• ベストアンサー

ダンスの上手な方、教えてください(HIPHOP等)

お家(マンション)で練習したいのですが、 あまり、がんって足をつくと苦情が来そうで、 なるべく音を立てないようにやっています。 これって変な癖とかついちゃいますか? それとも逆に、丁寧におどるので良いとかありますか? 上手なひとと下手なひとだと、どちらが足音うるさいですか? とくに、踵からつくときにうるさくなっちゃいます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193022
noname#193022
回答No.2

マンションて? マンションの建物の外? 一階の事かな? 家で布団敷いてその上でやってみたら? スペースがあればの話だけど。 音を立てないように気遣うのは大事だけど、 ダンスの上達には逆効果だと思う。 気遣う事ばかりに神経が集中してダンスの腕が身に付かないのと違う?  〉上手なひとと下手なひとだと、どちらが足音うるさいですか? そら、下手な人だと思うけど。 上手な人は足音立てない踊り方も身に付いているでしょう。 それでこそ「上手」って言えるんだと思う。

noname#182758
質問者

お礼

マンションの部屋の中です。 現在はヨガマット+防音マット敷いてみてます♪ 裸足にしてみたり靴下だけとかシューズも色々試してみているのですが、思ったより足音がするなと悩んいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 因みに先生はガツンとかかとを付け って言いますか? 実はかかとを付けると足を痛めるんです 勢いをつければ付けるほどです プロで踊ってる人を見てください 大会でも歌番組とかでもかかとを付いた時靴の音しますか? もちろんリノリウムを敷いていれば音は小さくなりますが 普通のダンスシューズでも歩いただけでも音はしますよ 何でしないかと言うとかかとをつけないで直前で止めるからです そのとき体を引き上げて足をコントロールしています 足付いた方が体的には楽じゃないですかでもそれをしないんです もしくは付けても床に付けているだけですたたいたりしていません 最初は床に足の付く部分をクッションとか敷いて その踊りの部分だけ練習してみてください

noname#182758
質問者

お礼

バレエのジャンプは「つま先から音のしないように」と先生いってましたが、HIPHOP系のほうは記憶になくてごめんなさい。 曲も早いし、見た目が力強い感じだったから、結構勢いでやっちゃうんですが間違ってるみたいですね。フロアだと結構曲もがんがんかかっているので、足音ってどうだったかなあとか悩んでいました。 ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上階の方の足音が気になります・・・

    タイトルの通りですが、上階の方の生活音(特に足音)が気になります。(居住して1年たちます) ファミリータイプではないので子供さんの足音ではないと思います。 特にドタバタという音ではなく普通に歩いてる音(たまに小走りはありますが)です。 が・・・、すごく響きます。遊びに来る友人全員が「上の人うるさいね」と言っているので 私が神経質なわけではないかと思うのですが。。。 (私が事前にうるさいよと言っているわけではなく、友人達が自主的に言い出すので やはり多少大きい足音なのではないかと・・・) 日中は土日以外、家にはいないので分かりませんが朝も夜も(夜中2時や3時のときもあります) 足音が聞こえます。とにかく「よく歩く」方のようです。 ただ、上下隣から話し声や音楽等の騒音は一切聞こえたことがないので、 マンションの防音効果が著しく低いともあまり思えません。 生活音の範囲内なのかもしれないし、その方だけでなく私の足音も同じように階下の方に 聞こえてるのかもしれないな、と思うと苦情を言っていいものかどうか・・・。 シングルタイプのマンションのため近所付き合いはありません。 苦情は管理会社のほうへするつもりですが言ってみてもいいものなのでしょうか? (あまり波風は立てたくないので苦情を言う場合は柔らかく言うつもりです) 大した質問ではなくて申し訳ないのですがアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いいたします!

  • HIPHOP・ダンスレッスン初心者です

    確認ありがとうございます。 質問なのですが、先日HIPHOPのダンスレッスンを受けました。(ジムで) そのなかで、どうしてもできなかった動きがあるんです。 担当インストラクターが速攻で帰ってしまったため聞けなかったのですが どうしても気になり書きこみました。 それは、ステップなのですが 肩幅くらいに開いた足を、内股・外股・内股と動かすのですが なぜか左右にインストラクターの人は動くんです。他のレッスンを 受けてる人も動いているんです。 試しに、かかとをつけてやってみても内股・外股・内股と動かしても 当然のように左右には動かない。じゃぁ、つま先とかかと?と考えましたが もっと変な動きになる。どう物理的に考えても内股・外股・内股で左右に動けるとは 思えないんです。 なにかアドバイスありますでしょうか。よろしくお願いします。 (つたない説明でもうしわけありませんm(。_。;))m ペコペコ…)

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • マンション。隣人の入居。アドバイスください。

    古いマンション住まいです。 足音がごんごん、響くような古いマンションで、水流音もします。 話し声、テレビは聞こえません。 特に、うちの上の階はじゅうたんを敷いていないのか、足をかかとから踏み込む音、リモコンを落とす音、指輪などがからからからーと転がっているような音、掃除機のモーター音、タンスの引き出しの音、家具を引きずって何かしている音、とにかく、遠慮知らずです。 響いていますよ、と、今度言ってみようと思います。 で、質問なのですが。。。。。 ずっと空き部屋だった隣の部屋に、入居がきまったようで、人が入ります。 ファミリータイプなので、きっと挨拶に来てくれると思うのですが、 その際、相手になにか伝えておいた方がいいことありますでしょうか。 1、隣人、上の階、下の階とトラブった経験などあれば、お聞かせください。 2、また、下の階から、上に足音が響くことってあるのでしょうか。

  • ドタドタ歩くくせは直らない?

    彼はかかとをぶつけて歩く?ような人で、彼が動く度にドタドタうるさいです。 スリッパを履かせてもスリッパをぶつける音がうるさいので意味ないです。 うちはマンションなので「下の迷惑になるから静かに歩いて」と言ってるのですが、なかなか改善しません。 今の所下から苦情は来てませんが、彼がうちに来る頻度が増えてるのでいつ苦情が来るか心配です。 こう言うのってもう直らないのでしょうか?

  • ジョギングする際に足音が出るのは良い走りですか?

    小学3年生の子供と毎朝ジョギングをしております。朝早いので、まずは体を温めることを目的(その後サッカーボールを使った軽い反復練習をすることが主目的)に、ほんの1~2Kmを一緒に走るのですが、私の場合、ほとんど足音がしないのですが、隣りで走っている子供の足音が非常にうるさく感じます。うるさいということを表現するのが難しいのですが、上げた足を下ろす際に力を抜いて地面を踏むと「ベタ」というような音がしますが、強いていえばそのような音です。決して踏みつけているわけではありません。また、履いているシューズのせいという事も考えられるのですが、時々シューズを代えてみても同じなので、シューズのせいでは無いと思われます。 お聞きしたいのは、 (1)足音がするのは、良いことなのでしょうか? (2)もし、問題があるなら、どのような走り方が良いのか?  早く走る際ははつま先立ちになると思うので、音が出る出ないということは問題にならないと思いますので、この質問の「良い」とは、長距離を走る際は、どのような足の運びにすれば(例えば、つま先立ち或いはかかとから踏むとか等)良いのかということです。 走ることにはまったく無知でして申し訳ありません。

  • 賃貸マンションの騒音

    初めまして。賃貸マンション(鉄筋コンクリート)4階建ての3階に住んでいます。 6年ほど住んでいるのですが一年前くらいからの騒音に悩んでおります。 旦那と二人で子供はいません。 1大人がかかとからドスンという歩くような音が21時くらいから深夜までで どこからどこまで何歩歩いた分かるくらいの音です。 2子供がジャンプするような音と壁?かなにかにバスケットボールのような固いボールをぶつけてバウンドしてるような音 です。 ずっと上がうるさいんだなっと思っていたのですが、ある日ふと床に耳をあててみたら子供の叫び声とジャンプしているような音が聞こえてきたんです。1は上で2は下なの?って思ったり1も2も上だけど壁を伝わり床に響いて下の音のようにきこえているのかその逆なのかわからくなってしました。 苦情をいいたいとかそういうのではなくて、ただどこからの音なのかが気になってしまうだけなんですが。 下の足音や騒音がまるで上の階から聞こえるかのように響くってこともあるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。

  • 歩き方がわかりません

    一度、質問しましたが、やはり歩き方がわかりません。 術後歩き方をわすれることはありますか? リハビリをしましたが、踵あるきを教えられ、足の指がつかなくなってしまい、歩けなくなりました。 足の指がどうしても、練習してもつきません。 歩き方を覚え直さないといけませんか? 毎日変な歩き方で、練習していますが、まったく前の歩き方をからだが覚えてなくて、変な歩き方です。 助けてください。

  • 悩んでます!私は足音が大きいんです。どうやったら直るんでしょうか?

    質問させていただきます。 私は家でもよく足音が大きいとしかられます。 これまではあまり気にしていなかったのですが、 最近ジムにいきだしたのですが、 ジョギングマシーンで明らかに私の足音が一番大きいのです。 きちんとした歩き方をすれば足音ってしなくなるんでしょうか? 私は身長170cmで体重65kgの日本人体系で中肉中背です。 自分ではかかとから着地して歩いているのですが、 どうもかかとでドシンドシンと鳴らしてしまいます。 少しO脚ですが、そんなに気にならない程度です。 歩き方は男歩きの少しガニマタで歩いています。 背筋は割りとピンと伸ばして歩いています。 どなたか足音のでない歩き方、走り方などご存知でしたらお教えください。

  • 集合住宅 上の階の足音、生活音

    先週、賃貸マンションに引っ越してきたのですが上の階の方の足音と生活音に悩んでいます。 恐らく小さいお子さんがいるようで、バタバタバタッと走る音がするんですがそれは仕方ないかなぁと思っていました。 ただ、大人の足音も結構ドスンドスン歩く方のようでかなり響いてきます。 普通に歩いてたらそんな落としないだろうというくらい、踵をガンガンやってるような足音です。 ベランダのドアの閉め方も、ガタン!って感じで…私も神経質になってるのか色々気になってしまって… 朝の8時くらいに掃除機をかけられてる日もあるんですが、それも足音のドスンドスン+物にぶつかる音みたいなのが響いてきて目が覚めます。 平日の朝9時頃から夕方17時頃までは静かなのでその時間帯は家を空けられてるんだと思いますが、家にいる時が明らかに分かるくらいうちの部屋に音が響いてきます。 私の仕事はサービス業で寝る時間や起きる時間、休みが不定期なんですが、休みの日に足音や物音で起きるのが本当に嫌で… でも上の階の人には上の階の人の生活があるし…とモヤモヤしながら管理会社に電話するべきなのか迷っています。 どんな人が住んでいるのかも分からないのでそれでトラブルになるのも怖いなぁと思うとなかなか踏み切れません。(電話したのがバレてうちまで来られたりしたらどうしよう…とか、歩き方や物音の感じから乱暴な人だったらどうしよう…とか) 折角引っ越してきて、物件も気に入っているんですが本当に音だけがストレスで仕方ありません。 こういう時ってどうすれば良いでしょうか…