• ベストアンサー

ダンスの上手な方、教えてください(HIPHOP等)

お家(マンション)で練習したいのですが、 あまり、がんって足をつくと苦情が来そうで、 なるべく音を立てないようにやっています。 これって変な癖とかついちゃいますか? それとも逆に、丁寧におどるので良いとかありますか? 上手なひとと下手なひとだと、どちらが足音うるさいですか? とくに、踵からつくときにうるさくなっちゃいます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193022
noname#193022
回答No.2

マンションて? マンションの建物の外? 一階の事かな? 家で布団敷いてその上でやってみたら? スペースがあればの話だけど。 音を立てないように気遣うのは大事だけど、 ダンスの上達には逆効果だと思う。 気遣う事ばかりに神経が集中してダンスの腕が身に付かないのと違う?  〉上手なひとと下手なひとだと、どちらが足音うるさいですか? そら、下手な人だと思うけど。 上手な人は足音立てない踊り方も身に付いているでしょう。 それでこそ「上手」って言えるんだと思う。

noname#182758
質問者

お礼

マンションの部屋の中です。 現在はヨガマット+防音マット敷いてみてます♪ 裸足にしてみたり靴下だけとかシューズも色々試してみているのですが、思ったより足音がするなと悩んいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 因みに先生はガツンとかかとを付け って言いますか? 実はかかとを付けると足を痛めるんです 勢いをつければ付けるほどです プロで踊ってる人を見てください 大会でも歌番組とかでもかかとを付いた時靴の音しますか? もちろんリノリウムを敷いていれば音は小さくなりますが 普通のダンスシューズでも歩いただけでも音はしますよ 何でしないかと言うとかかとをつけないで直前で止めるからです そのとき体を引き上げて足をコントロールしています 足付いた方が体的には楽じゃないですかでもそれをしないんです もしくは付けても床に付けているだけですたたいたりしていません 最初は床に足の付く部分をクッションとか敷いて その踊りの部分だけ練習してみてください

noname#182758
質問者

お礼

バレエのジャンプは「つま先から音のしないように」と先生いってましたが、HIPHOP系のほうは記憶になくてごめんなさい。 曲も早いし、見た目が力強い感じだったから、結構勢いでやっちゃうんですが間違ってるみたいですね。フロアだと結構曲もがんがんかかっているので、足音ってどうだったかなあとか悩んでいました。 ありがとうございます♪