• 締切済み

歩き方がわかりません

一度、質問しましたが、やはり歩き方がわかりません。 術後歩き方をわすれることはありますか? リハビリをしましたが、踵あるきを教えられ、足の指がつかなくなってしまい、歩けなくなりました。 足の指がどうしても、練習してもつきません。 歩き方を覚え直さないといけませんか? 毎日変な歩き方で、練習していますが、まったく前の歩き方をからだが覚えてなくて、変な歩き方です。 助けてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

物理療法士に相談しましょう。 素人考えですが、足首付近や足底部の筋肉・腱に硬直が起きているかと思えます。 歩行訓練の前後に、十分なマッサージが必要かと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

平行棒で荷重を掛けずに練習してみては? とりあえず形からでも。 でも、PTの担当の方がいるわけだから、ここで素人から 変なアドバイスをされて支障が出てもいけないような…。

kaho0122
質問者

お礼

Ptは、ついてなくてリハビリは打ち切られたので、今は自分でリハビリしてます。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リハビリって施設とか関係ないですよね?

    リハビリって施設とか関係ないですよね? 足を怪我して手術した人が、術後の傷が痛くてまともに歩けないと言っていたので「リハビリ頑張ってね」と言ったら「リハビリは無いみたい」と言われたんですが。 リハビリって自力でマトモに歩ける様に練習する事も指すと思ってたんですけど、違うんですか?

  • 足を速くしたいです

    小学六年生です 男です 僕は、学年では足が速い方なのですが、もっと速くしたいです 練習でも、ダイエットでやりそうな練習とかでもいいです 僕は毎日風呂上りに、足に冷たい水をかけています 足の親指と人差し指の間に輪ゴムをはさんで、カカトの上に輪ゴムをかけるなど、 裏技的なのを教えてもらえると光栄です

  • 足の指を開くようにしたい

    少し変な質問ですが、数年来ストレッチをしているのですが、足の指は全く開きません。 足の指を“パー”っと開く人がいますが、私は全くです。 何処に力を入れていいのかが全く分かりません。 足の指を開く事の出来る人は、足の指を開く際に何処に力を入れて(意識して)いますか? また、練習して開くようになった方は、どのようにして練習しましたか? 教えて下さい。

  • 左手の小指を骨折。他の人差し指・中指・薬指も術後むくんで曲げ伸ばしが不自由に!

    左手の小指を骨折して現在ワイヤーが入っています。術後1ヶ月経ちますが骨はまだ出来ていないとの事です。(年齢56歳)  他の人差し指・中指・薬指も術後むくんでしまい、曲げ伸ばしが不自由になりました。担当医に聞いても「指の骨折はいろいろあってよく解らない、合併症かなぁ・・・とにかくリハビリを!」みたいな返事でした。  毎日リハビリを続けてますが指はパンパンに膨れあがり、ワイヤーを抜けばこのむくみも取れ、本格的なリハビリに入れるのかと不安です。時間が経ち過ぎている小指は完全に硬直状態です。  合併症? 麻酔の影響は考えられないのでしょうか。ネットで検索する限り、小指の骨折で他の指がこんな状態になったというのに出会いません。  時に苛立ちも感じますが、何方か良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 動脈硬化

    動脈硬化の症状の一つに、足の指やかかとの痛みはありますか。3週間程まえから、左右のかかとが痛みます。特に左のかかとが痛みます。座っていて立ち上がると痛みます。歩いているうちに痛みはとれてきす。

  • 足の痛みが治りません

    足の指を骨折して1ヶ月になりますが固定が外れたいまでも痛いときがあります。また骨折中は変な歩き方だった為、足首も痛みがあります。 こんなときはどうリハビリしたら良いのでしょう?また病院では電気などでリハビリしていただけるのでしょうか?

  • 歩き方がわからない

    リハビリしても歩き方がわからないままです。 真剣に、悩んでます。踵だけしか着かなくて、つま先がつかない歩き方になります。 自然に歩くとペンギンみたいになって長く歩けないし、脹ら脛ぱんぱんで午後は、歩けない状態です。 歩く記憶は一度取得すると、忘れない記憶のはずなのに、前の歩き方が思い出せません。 前はすごい早く歩けて、みんなが追い付けないくらい早かったです。 何かしら良い方法が有れば教えてください。 体も前の歩き方覚えてません。 どうすれば、よいですか?助けてください。

  • ◎平泳ぎのキックについてお教え下さい。

    ◎平泳ぎのキックの練習で、腰掛キックと言うのが有るそうですが、脚を引き付けて壁に踵を付け た後はそのまま蹴り出せば良いのでしょうか??あるいは脚の指を外側に動かしてから蹴り出す のでしょうか??もし動画でそれを見せてくれるサイトをご存知でしたお教えいただきたく思い ます。よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア 術後 リハビリ

    29歳女性です。 先週椎間板ヘルニアの内視鏡の手術をしました。 それから1週間経ちました。 足やお尻の坐骨神経の痛みはまだありますが、術後の経過を観察する為痛み止めは極力控えています。 リハビリも術後3日目で始まりました。 しかし今まで普通に出来てた歩くや曲げるや座るの動作がとてもツライです。 歩行器なしで歩ける様にはなりましたが少し歩くと足が痛くなります。 今まで手術やリハビリとは無縁でこんなにも大変なのかと日々感じています。 そこで質問が2点あります。 (1)同じ様に椎間板ヘルニアで手術された方で痛みが完全に消えたのは術後どれくらいか知りたいです。 (2)リハビリですが長時間行えていません。 痛みが出てしまい落ち着くまでベッドで横になっていますがその落ち着く時間がかなり時間を取っているなと感じています。 痛くても頑張らなくていけないのかな? 横になる時間長いかな? リハビリに対して甘えかな? と思ってしまいます。 過去にリハビリをした方は結構追い込んでやっていたかを知りたいです。

  • 子供の足の指の骨折について

    子供が足の第二指骨折しました。 普通に歩けるので、そこまでひどくはないと思います。 先生からは、体育は禁止で完治まで3週間かかると言われました。 指には、シーネで固定して包帯してます。 包帯取替に毎日行き、1週間に1回行くみたいですが完治まではある程度毎日行くのですか? それと、この後暫くリハビリなどは無いのですか? 私が、足首骨折した時はリハビリしましたが足の指の場合はしないのでしょうか?

専門家に質問してみよう