• ベストアンサー

歩き方がわからない

リハビリしても歩き方がわからないままです。 真剣に、悩んでます。踵だけしか着かなくて、つま先がつかない歩き方になります。 自然に歩くとペンギンみたいになって長く歩けないし、脹ら脛ぱんぱんで午後は、歩けない状態です。 歩く記憶は一度取得すると、忘れない記憶のはずなのに、前の歩き方が思い出せません。 前はすごい早く歩けて、みんなが追い付けないくらい早かったです。 何かしら良い方法が有れば教えてください。 体も前の歩き方覚えてません。 どうすれば、よいですか?助けてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akila0501
回答No.2

こんばんは! 一度後ろ向きに歩いて下さい!つま先、かがとになる様に大股で歩いて、今度は前向きにかがと、つま先の順蹴るよにして見て下さい! それと膝を上げる様にして見て下さい!

その他の回答 (1)

• jzajza
回答No.1

体重移動をすると良いと思います。 踵からつま先にかけて、少しづつ体重を乗せて行きます。 そうして、足底全面が床に付いたら、もう片方のあしの踵からつま先にかけて体重を乗せて行き、足底全面を床に付けます。 片方の足底全面が床に付いている時、もう片方の足は、踵が上がり、つま先が体重を支えている形になります。 一歩づつ、ゆっくりと練習をしてみてください。

kaho0122
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ、練習してみます。