• ベストアンサー

これって肉離れでしょうか?

先日、ふくらはぎを鍛えようと、いつもどおり、夜寝る前にかかとの上げ下げによる爪先立ちを50回程度しました。その2日後くらいから左足のふくらはぎに違和感を覚えています。言葉でうまく表現できないのですが、筋肉の一部が麻痺しているような、しびれているような、感覚のないような変な感じです。通常肉離れは痛みを伴うようですが、歩いていても痛みは全くありません。これって肉離れの一種なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

肉離れです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/drsasage/syoujoubetu/syoujou/nikubanare.htm
elton99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。どうもそうみたいですね。 ただ、一番軽いもののような気がします。 一度病院で診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 肉離れと筋肉痛

    肉離れと筋肉痛 15歳でバレーボールをしています 右足ふくらはぎが軽い肉離れになってから5日がたちました ひきずって歩くことはなくなりましたが まだ痛いです 右足を安静にして左足と上半身を鍛えようとしていると 左足ふくらはぎが右足以上に痛くなってしまいました 右足は病院いって肉離れとわかっていますが 左足は筋肉痛なのか肉離れか分からない状態です 病院にいったほうがいいのでしょうか また、右足の方は通院したほうがいいのでしょうか 医者からは通院するとかしないとかはいわれてません 回答おねがいします

  • ヘルニアの術後、運動神経麻痺の回復について

    ヘルニア発症から3週間目に手術を行いました。 現在、12日目です。 まだ左脚の太ももの後ろと左足の小指、薬指、 かかと足裏に感覚麻痺と痺れがあります。 これは時間が解決すると思っています。 問題は片足でのつま先立ちが全くできません。運動神経麻痺と言われました。 リハビリの評価では、左右ほぼ変わらない力だと言われました。 つま先をあげる、つま先で踏む、カーフレイズもできます。 どの筋肉の麻痺によるのか、どの筋肉が麻痺しているのかドクターもリハビリの先生も 教えて貰えません。 また、動かない筋肉は回復はするものなのでしょうか?

  • 肉離れかもしれない

    朝から、左足のかかとをつけて歩いたり立ったりすると ふくらはぎに激痛が走ります。 こちらのサイトで検索させていただいたところ、 同じ症状で肉離れという方がおられたので 私も肉離れではないかと疑っています。 病院に行く都合がつかないのですが 自宅で治すことはできますか? 今は冷シップを貼って様子をみています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み

    スポーツジムに通って3ヶ月です。 普段やらないトレーニングをやってみました。 ふくらはぎを鍛えようと思い、ステップに爪先立ちし、上下に動かしました。 どの程度やっていいのかわからず50回×4くらいやりました。その時はなんともなかったのですが、 次の朝目覚めたらすごい筋肉痛。と思っていたのですが、3日たった今でも痛みはかわりません。 両足でやったのに、右足の筋肉痛はほぼ完治。 しかし左足の痛みは全くおさまりません。 少し腫れてるようにみえますが熱はもっていません。 左足が自分の体の後ろにいき、ふくらはぎが伸びるとかなり痛く、普通に歩けません。ふくらはぎを触っても痛いです。これって肉離れなんでしょうか??? いろいろ検索してみましたが、肉離れって次の日になったりもするのでしょうか?

  • 踵とふくらはぎの神経について詳しい方お願いします。

    踵から腓腹筋とヒラメ筋は繋がっていますよね。ということは、親指に重心をのせ、内転筋を意識して立つことや、重心が外にいかないようにつま先立ちすることはふくらはぎの筋肉をあまり使わないということですか?(上げ下げはしない)よくつま先をあげるのはふくらはぎを鍛えるトレーニングと聞くので、どうなのかな、って思って。 でもそうだとしたら、プリエとかをあんなにやってるバレリーナの方ってめっちゃ細マッチョだけど、めっちゃ足細いし綺麗だなぁ。って思って つま先をあげていることによって作用・停止する筋肉、つま先を浮かせることによって作用・停止する筋肉ってどうなってるんですか? そういうことを専門で詳しく知っている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 肉離れ?

    片足でジャンプをして着地する際に、プチっと音がした後、ふくらはぎの痛みが持続しています。肉離れでしょうか? 患部側をつま先歩きすると歩けるのですが、踵をつけると激痛が走ります。 とりあえずテーピング、湿布をはっています。 明日は仕事なのですが、出勤して大丈夫でしょうか?ちなみに立ち仕事です。

  • 肉離れと言われたけど。。。

    介護職をしています29歳です。 1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。 すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。 ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。 一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。 でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。 だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。 これって変?? 肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。 レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。 これって本当に肉離れ?

  • 変な痛み方がしますが、肉離れでしょうか?

    数ヶ月前からなのですが脚を伸ばして座り、右脚を左脚の上に乗せると、左脚の脹脛(ふくらはぎ)に強烈な痛みが走ります。 走り回ったりストレッチしたり、筋肉を揉んだりしてもしても特に痛みません。 これは肉離れでしょうか? それと4年前まで陸上長距離をやっていましたが、今はほとんど運動していません。 できれば接骨院等には行かずに治したいです。 タンパク質を取っても特に効果はない様です。 宜しくお願い致します。

  • 肉離れをした後のストレッチについて

     全く運動していない状態で、いきなり水泳を始めたら、左足のふくらはぎが肉離れを起こしてしまいました。じっとしてると痛みはないのですが、歩くときにかかとを上げないと痛い状態がしばらく続きました。  病院にも通い、だいぶよくなってきたので、医者の了解が出たらまた水泳に通いたいのですが、また肉離れになりたくないのでお勧めのストレッチや泳ぎ方(週に何回ぐらい、何分、クロールで何メートルぐらいが適切・・・とか)があったら教えてください。

  • 肉離れかな?捻挫かな?病院は何科ですか?

    先日、9cmヒールのパンプスを履いた歩行中、左足が外側に、グッキとなりました。(足首が曲がって、小指からカカトにかけての、外側の靴の面がべったり地面に付きました。) その二日後、歩くときは軽く痛みを感じる程度で、打撲かなー、すぐ治るか。とタカをくくっていたのですが4、5日後の今朝、体重を左足にかけると違和感を感じます。 あまり痛くありません。 見た目も腫れたり、内出血も見られないし、つまんだり、たたいたりとマッサージしても痛くありません。 しかし、爪先立ちして体重をかけると足の甲に走る小指の筋に激痛が走ります! これってほっておいても治るんでしょうか? それとも病院にいったほうがいいのかな? でしたら何かに行けばいいですか?所見の接骨院や、マッサージ屋さんも少し怖いので行くのを迷っています。アドバイス下さいませ。

専門家に質問してみよう