• 締切済み

お義母さんとのこれからについて

お義母さんとの事について、お子さんのいる方の意見を下さい。 私の夫は、高校卒業と同時に単身上京 交際してからギャンブルののめり込み方が異常だと感じてギャンブル依存症という事が発覚 しました。(交際から約2年後に発覚) お金が足りなくなると、お義母さんにお金の無心をして、お義母さんは言われるままにお金を渡していました。 その頃、避妊に失敗した私は妊娠。 胎児に異常が見つかり、出産した際の治療費などの話もお医者さんからされ それを彼に伝え、彼がギャンブルから手を引いてくれる事を願いましたが その2日後にはまたパチンコへ。 育てられないと判断し、中絶しました。 ギャンブル依存症の治療には、お義母さんの様な金銭の手助けは逆効果で、病気を助長させるだけと知り 妊娠しても尚やめなかった怒りと悲しみから お義母さんに夫了承のもと全てを打ち明け これからは金銭の手助けはしない様にお願いしました。 お義母さんは泣いて私に謝罪。 これからは協力するから、夫が立ち直れる様に、共に頑張ろうと もし夫が金の無心をしてきたら、それは本当に必要なお金なのかを、まず私に聞いてから振り込むと私に涙ながらに話しました。 ですが、その1週間後には私に何の話もなく 夫に言われるままに振り込み。 それはその後2年ほど続きましたが 様々な事がありながらも、夫はギャンブルを止める事ができて、結婚。 2回の流産を経て、来月出産を控えている今になって お義母さんがまた夫にお金を振り込んでいた事が発覚。 理由はギャンブルではありません。 私は義両親に対して、許せない事があります。 ・1番は、私と彼は子供を殺したのに その理由も全て話したのに、お義母さんは私との約束を破ってお金を振り込み続けた事 ・お義母さんに中絶した事を 産んでなくて良かったと言われた事 ・酔ったお義父さんにお腹を撫で回され 「ここに何もいないから俺の人生つまらない」と言われた事 ・それを見て何も言わないお義母さん 許せない気持ちはありますが 彼を育ててくれたご両親。 いびられる訳でもなく、会えばとても親切にしてくれます。 それに中絶した私は1番のゴミです。 中絶したのにギャンブルをやめなかった彼もゴミです。 許そうと、これから産まれてくる子供の為にも 許そうと思ってきました。 でも、お義母さんは今もお金を振り込んでいました。 夫を信じていたから、信じようと決めたから 疑っていませんでした。 振り込まれた理由は明日、夫から聞きます。(現在仕事中のため) 私はどうすれば良いのでしょうか。 今、冷静に考えられないので 産まれる時にこちらに会いに来る予定(飛行機の距離で、私が入院中うちに滞在予定)でいるお義母さんには、来ないで下さいと断ろうと思っています。 むしろ、私と子供は義実家と絶縁させてもらおうと思っています。 でも、本当にそれで良いのでしょうか。 このくらいは我慢すべき事ですか? 子供のために、私が我慢すべきですか? どうするのが子供の為になりますか? 悲劇のヒロインみたいな書き方になってしまっていますが 「そんな事ないよ」 「我慢する事ないの」 と言われたい訳ではなく 冷静に考えられない為、また、客観的に考えられない為 忌憚のないご意見を伺いたいんです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.11

離婚を勧めたくないのですが内容的に酷すぎますね。精神的な病になる前に一度距離を取ってみてはどうですか? 離婚はその結果でも遅くは無いと思います。 ボチボチ頑張れmaru13133 陰ながら俺は応援しています。

noname#248402
noname#248402
回答No.10

人生においては、あなたのほうがよほどのギャンブラーですよ。その彼氏と結婚したのだから、張った目に文句は言わないものですよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

まず、ギャンブルをやる人は治りません。私は子供二人いましたが離婚しました。何度も許してもだめですよ。 私が思うには旦那を信じるあなたがいけないと思います。中絶したのも悪いのはあなた自身です。まずはそのような事を見抜けなかったあなたの失敗です。 そして更に旦那を信じたあなたの責任。 嫌なら相手がどうこうよりあなた自身の見切りが必要です。一緒にいながら縁を切るのは難しいのでできません。 出来ることは旦那のギャンブルを受け入れるか離婚しかありません。 人って変わりませんから。これからもギャンブルは続きますよ。

回答No.8

質問者さんは、彼がギャンブル依存症だということと、その母親が質問者さんとの約束を破って彼にお金を与え続けたことと、彼自身が母親にたかり続けたことを知った上で結婚したんですよね? 子供のためと言うなら、そういうご自身の判断についての反省はないのでしょうか? 客観的に見れば、わざわざそんな難ありの男と結婚した質問者さんに問題の根があるように思います。信じる信じないの判断もおかしいし…何であれ誰であれ、自分が信じると決めたから信じると言うのは質問者さんの勝手な意志であって、寛容さや善意とは全く別物だと思います。 信じたいものを勝手に信じていいのなら、お義母さんが息子にお金を渡すのを良いことと信じて続けたことを、とやかく言う権利はないと思いますよ。お義母さんは、質問者さんの意のままになる義務はないですからね。 相手に難ありとわかった上で結婚もした。妊娠もした。その子供のためにどうするか?となれば、もう彼らと上手につきあって家庭の形を維持していくしかないと思いますけどね。 子供のために我慢というより、ご自身の結婚相手選びがおかしかった責任を自分で取ると正しく捉えないと、これからも何でも人のせいにして不幸の深みにハマっていくと思います。 とにかく元気な子を産んで、難ありの人達とテキトーに関わる逞しさを身につけていって下さい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

ギャンブル依存を推奨するわけじゃないけれど、他に借金しに行くとか家計に手を出して困窮させるとかじゃないなら、親の懐が痛むだけで、それほど口やかましく言うようなことなのかな? 勿論、普通であればそのようなことは良くないことですよ。当たり前に私だってそう思います。 しかし、親が出せる以上出してくれるならそれでご主人が満足しているならそしてそのことで家計がある程度助かるならば、黙認というか、見ないようにしてこれは親子間の問題だから・・・と切り離すことも必要だったのではないかと思うのですが・・・。 たぶんこの意見にはマイナスが沢山つくでしょうけども・・・。 そういう男を選んだというかそういうのに育てた親の責任は重いでしょう。 ギャンブル依存になる人って、ギャンブル依存だとわからない人が多い。尚且つやり方が非常に間違っています。どうしてその台にそれだけ突っ込めるのかが見ていても不可思議なんです。負けることを前提にやっているとしか思えない。もしくは破産したくてやっているようにすら思える。だから病気なんでしょうけど。 普通のギャンブラーはどこかで一線を持っています。今日の軍資金はこれだけだとか、今月はもう打てないとか。もしくは勝った分を元金に補填してから、その他に使うなど。普通(これもどうかと思う文言だけど)ならばそうやって元金は減らさないようにしてやるのがギャンブルなんですけどね。 200万負けたとその通帳を置いてパチンコ店で自殺した人の話を聞いて、「どうしてそこまで負けるほどやり続けたのか?」と誰も同情しません。それより前に止められれば死なずにすんだでしょう? 振り込まれた理由を聞いて、そのどれでもあなたは納得できないでしょう。 「自分の稼ぎが少なくて、家族が困ると思ったから」とか? 「急な冠婚葬祭費が必要で、他に借りるよりは良いと思った」とか? それだけ実家に財力があるなら、今後も続きますよ。 たぶんだけれど、ご主人はパチンコ止めてないです。 せいぜい対策として一パチに変えたくらいじゃないかな。 いずれにしても中絶したお子さんは戻りません。 また、過去の彼の行動を取り消すことも出来ません。 この先も親が生きている限りは、なんだかんだと理由をでっちあげても入金は多少はあるでしょう。 妙な理論ではありますが、頼られている親の方はそれが嬉しいのかもしれません。歪んでいますけれどね。 だからあなたが変われば良いとも言えません。 でも、そういう考え方もこの世の中にはあるっていうことだけをお伝えしておきます。

noname#230174
noname#230174
回答No.6

お金を使う人が、心を改めないと進まないと思います。 お金を振り込んでくれる義母に、やめてほしいと言って断ったら、 今度は、適当な金融機関から借りてしまうと思います。 多重債務になるかもしれません。 ギャンブルはやめられないと思います。 生活している限りストレスに見舞われますが、それを解消する手段は人それぞれ です。ギャンブルで解消しているのだと思います。 極端な言い方ですみませんが、お金を振り込んでくれる義母がいなくなったら、 何かが変わるかもしれませんが。。。 嘆くばかりでは、解決しないし、解決しなくても、一緒に暮らしたいのであれば、考え方を変えて、嘆かないように考えないようにするしかないです。 もし、今度のお金の使い道が、浮気ならばギャンブルにのめり込む性格だと やはり、深みにはまるかもしれないですね。 ご主人のお金の使い方に義実家が関わっている状態を切ることはできないと思います。 絶縁等しないほうが、良いと思いますが。。 変な書き方をしますが、非難されるかもしれませんが、ご主人の性格は治らないと思いますので、義実家と関わりを持っている間は、あなたは安泰ではないかと思うのです。 この考え方は、いけないと思いますが、動きが取れない場合、必要悪のような義実家もありかなと思いました。 もし、お金を振り込んでくれなくなったら、ご主人は立ち直ると思いますか。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.5

いろいろな事がどうしようもないと思います。 ご主人もお義母さんもあなたの力では変えられないと思います。 あきらめた方がいいです。 私があなたならどうするかなあ? 貴方と私は世代も違うのでやり方は違うでしょうね まずとりあえず別れない方がいいと思います。 ご主人はギャンブルはやめられないでしょうね。 資金や尻拭いはお義母さんがしてくれる。 これを利用しましょう。 ギャンブルの尻拭いがあなたに来るのなら大問題ですが、お義母さんがしてくれるから知らぬふりをしましょう。 貴方は家族のため自分のためにお金を貯めるのです。 いざというときのためにね。 いざというときは離婚という意味ではありません。 とにかくお金が必要なことがこれから先、いくらでもありますからね。 普通の主婦はお金をためておきますよね、 お義母さんは信じても無駄です。 息子の味方しかしませんし、嫁にいろいろ言われて内心不愉快かも?。 お義母さんにお願いというか指示しても無駄です。 私もお嫁さんに言われたら、ムッと来るかもしれません。 お嫁さんの言うことが正しくてもです。 貴方とお義母さんたちの付き合いはあなたの好きにしていいですよ。 会わなくても構いませんよ。 これから先ご主人は変わる可能性はあります。 お義母さんがなくなる。 子供が数人生まれて考えを変えるなど、先のことはわかりません。 子供には父親は必要ですし、子供が思春期になれば厳しい子供の批判でご主人も変わるかもしれません。 今は都合の悪いことは見ないようにして、、生きていくことを進めします。 時間が流れ子供が成長するそれが一番大切です。 貴方のような悩みの人は山のようにいます。 それでも幸せな老後を迎えてる人も山のようにいます。 とにかく元気なお子さんを生んでくださいね

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

夫のギャンブル依存症は、夫がどこか更生施設に入ってプログラムを受けない限り、治らないでしょう。しっかり更生できる道を、夫自身が選ぶべきですけど、期待薄でしょうか。そのたまに、あなたが妻としてできることはありませんか。義両親に相談されても良いでしょう。 客観的に拝読すると、むしろ義母さんがその場の救いの神になっています。逆に義母さんのような方がいらっしゃらなければ、夫が闇金などに手を出して、借金地獄に陥っていると思います。あなたも、出産どころではないはずです。もし、あなたたちに十分な貯蓄があれば別の話ですけど。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>どうするのが子供の為になりますか? 子供のため。と言っても、極論を言えば、「親の価値観による、子供への価値観の押し付け」になるものです。 周りがどうこう言っても、あなたがあなた自身の考えで子供のため!と思えることをやれれば、基本的にはそれでよいのでしょうから、 自身を信じましょう。 (自分のやってることが本当に子供のためになってるのか?と振り返るのは重要とは思いますが、現状その段階まですら行ってないでしょうし。 ざっと読んだ感じ。です。 正直、義母はどうでもいい。もうほっとけ。 大事なのは旦那の実際のところと、この先、旦那とどうやってくかということ。 「義母が敵であること」が問題じゃないんですよ。 「旦那が味方と言い切れないこと」が問題なんですよ。 と思います。 >>お義母さんは私との約束を破ってお金を振り込み続けた事 んなもん、旦那が断って突き返せばよかっただけのこと。 20年とか30年とか生きていれば、他人を変えるのは難しいこと。 変えられても、自分の身近な一握りの人。と、お分かりではないでしょうか?? >>産んでなくて良かったと言われた事 >>「ここに何もいないから俺の人生つまらない」と言われた事 >>それを見て何も言わないお義母さん 旦那が、「ふざけんな!」と怒ればよかったのでは。 >>でも、お義母さんは今もお金を振り込んでいました。 >>夫を信じていたから、信じようと決めたから疑っていませんでした。 旦那を信じていること。と、義母の行為。の結びつきが一切ありませんよ。 個人の経験上?女性は、「恨む先」をよく間違えるのではないかと思ってますが、どうでしょう?? (「浮気した恋人」を恨むんじゃなくて、「浮気した恋人に声かけられた側の女を恨む」ような感じ。 >>冷静に考えられない為、また、客観的に考えられない為 こんなもん、客観的に考える必要がないですよ。 自分のこと。なんですから、自分が納得できなきゃどうしようもない。 「多数決取って多い方が正解の可能性が高い」わけでもないんです。 とりあえず、旦那に話聞いてから、また考えては?

回答No.2

義父母とあなたとは、しばらく絶縁しても良いかと思います。 冷却期間を置かないと、あなたが精神的に落ち着かないと思うからです。 ただ子供さんは、夫の子供でもあるので、絶縁は筋が通らなように思います。 出産の見舞いは遠慮してもらい、赤ちゃんが落ち着いた頃に 夫と赤ちゃんを 義父母に会わせるべきだと思います。 さて、それより気になるのは、夫が実家にお金を無心する件です。 数万円程度の少額を1,2度なら、まぁ小遣いが足りなかったのでしょうが、 まとまった金額なら、他に借金を持っている可能性もありそうです。 理由はギャンブルでは無いとの事ですが、かなり怪しいと思います。 ギャンブル依存症は、簡単には治りません&再発の可能性も高いです。 浪費の理由は、80% ギャンブル。そうでなければ、キャバクラ等で 散財しているように推測します。 もし借金の理由がギャンブルなら、離婚を視野に入れた方が良いと思います。 添い遂げるつもりなら、お金は出さず 借金取りから催促される状況まで 追い込んでください。  心から怖い思いをして借金の恐ろしさに懲りてもらうしか、依存症から 脱却する手段はありません。 *借金取りは、妻子には手を出さないのでご心配無く。 夫が借金の怖さを心から感じた段階で、弁護士さんへ相談してください。 個人再生等の手続きで、借金取りの催促はピタリと止まり、少しずつ 借金を返済していく事になります。 心配すべきは、義父母との関係より、旦那さんの浪費癖です。 納得できるまで、使い道を問いただしてください。 それが子供とあたなの将来を守る手段です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 認知症の義母の財産についてです。

    認知症の義母の財産についてです。 義父は亡くなり夫は一人っ子ですので、 全ての財産(預金5000万円ほど)を相続するのは夫ということになります。 夫はそれをいい事に、義母の預金を使ってギャンブル三昧です。 (義母は認知症で何もわかりません) 義母の介護をしているのは私であり、今の状態はなんか納得できません。 夫は自分の給料は3分の2を渡してくれるのですが(3分の1は自分の小づかい) 正直言って、お金のかかる時期の3人の子供がおり、生活は楽ではありません。 この事を夫に言っても、 『いずれ全てを相続するのは俺だ、お前には一切関係ない』 と言います。 このままですと、おそらくもし義母が亡くなった後も 残してくれた財産は、すべて夫のギャンブルに使われると思われます。 私は義母の財産が欲しいとは思いませんが、せめて少しでも、子どもの 教育費にでも充てられたらと思うのですが。 確かに私は義母の財産相続には一切関係ないかもしれませんが、 黙って見ているしかないのでしょうか?

  • 「堕ろすのは簡単だから」と言う義母と義姉に不快

    私自身結婚してまだ子供が居ないのですが、先日夫の実家に行った際に義母と義姉(夫の兄嫁。同居中です)が話している会話にタイトルのような一言がありました。 内容は下記の通りです。 義姉「実は2人目生まれてからすぐ妊娠しちゃってて、生まれたばっかりだったから堕ろしたんだよね~」 義母「私も次男、三男と年子で続いてすぐ妊娠発覚しちゃったから堕ろしたわよ。でもその次の年また妊娠してこれが女の子かと期待したら男だったのよね~アハハハ」 義姉「堕ろすのは簡単だけど、やっぱり女の子欲しかったなぁ。」(義姉の2人の子も男の子です) 義母「本当よね、簡単だけどさすがに4人目産んだ後は避妊具つけたわよ。あなたも出来やすいんだから気をつけなさいよ」 という感じです。その時、私はその場に居たのですが正直驚きが隠せませんでした。会話はどちらかと言うと私に向けて始まった感じです。そして、義母も義姉の中絶のことは知っていたかのようで、また、義姉も義母のことを知っていた様子で、内容の割には淡々と話していました。 私も子供が欲しいと思っています。最近私の妹が妊娠したというのもあり、多かれ少なかれ羨ましさも感じています。そして、義姉には言っていませんが、自分が不妊症ではないかと心配で、婦人科にも通院しています。(現在排卵が不規則なので治療中)義母はそんな私を知っているのに私の前でのこの会話はちょっとひどいなとも思いました。もともと大雑把で、細かいところを気にしないところがあるのですが、ここまで酷いとは思いませんでした。 話が反れましたが、中絶には色々事情があるとは思います。例えば強姦など無理やりされて妊娠してしまった場合、これに対しては私は何も言いません。でも、しっかり避妊をしておらず、その責任を負えないなどで中絶を安易に選ぶなんて、世の中には産みたくても産めない人はたくさん居るのに、何て浅はかなんだろうと私は思うのです。ましてやその「中絶経験」を堂々と語るなんておかしいと思います。自分のせいで生まれてくることが出来なかった命への懺悔の気持ちが無さすぎですし、仮に自分がそうだったら決して人の前で話す事は無いと思います。理由はどうあれ、恥ずべきことだと思うからです。私からしてみれば義母も義姉の理由も信じられないくらい浅はかで聞きたくなかった事です。 これから出産をしようと思っている私に対して、酷すぎる会話だと思いませんか?正直のところ、もう義母も義姉にも会いたいとは思いません。でも自分の怒りも伝える事が出来ず、その場を流してしまった事もちょっと後悔しています。 それでも家族ですから今後会うことはあると思います。こういうのは我慢するしかないのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 義母に振り回されています・・・・(長文)

    義母は、一人で暮らしていて、子供3人近所に住んでいます。 ・私たちは長男夫婦 義母の17年前に作った借金(市に借りたもの)が 私たちのところに督促状(高額な金額)が来ました。 夫の知らない間に連帯保証人になっていたもので 夫も知らないこと でしたが、義母はお金がないのでこちらで払っていこうと思います。 ・夫の弟夫婦 義母のお兄さんにお金をあげたいからという理由で お嫁さんに毎回お金(1000円単位)をかりに行っては返していない様子。ここも赤ちゃんが生まれたばかりです。 義母は、フルタイムで働いているから、一人で暮らすには余裕なはずなのにと思い 夫に問い詰めてもらいました。 (私たち嫁同士で何、義母を助けたいって話をしていました。) すると「嫁たちは お金にきたない。私をばかにして」と言って怒ってしまいました。 夫は、そんな義母がかわいそうに思ったのか 私に怒りはじめました。 (嫁同士で義母が、働けなくなったときのために  内緒でお金貯めていて 本当に心配しているのに・・・) 昨日、義母の電話で「私の借金は私が返すから平気平気! 明日孫に会いに行くね」って平気で言う態度に驚いてしまいました。 夫は夫で「おちこんでいるだろうから癒してあげて」と 「義母の借金があるのに 私がやっている習い事はやめてほしい」と 言われて 何で私が・・?って正直 腹が立ってきました。 義母のうそに何度も騙され振り回されています。 夫にはこれまで我慢していたけど もう限界で 今朝、夫に「義母はゆるせない」ってつい言ってしまいました。 夫が悪いわけでは ないけれど・・・・。 ちなみに義父(離婚してます)もお金がないので仕送りをしている感じです・・・。

  • 全く話が通じない義母。キレてしまいました。

    数週間前、夫の浮気が発覚しました。 相手は同じ会社・既婚者でした。 夫とは何日も寝ずに話し合い、離婚はせず、もう一度お互いを大切にし合うようにしていこうという話になりました。 この事は、義理の両親も知っています。 先日、義理の実家に用事があり、お邪魔した時の事です。 夫の浮気が発覚してから、初めての訪問でした。 私は、義理の両親が夫の事を怒ってくれると思っていました。 しかし、お邪魔してみると、何事もなかった様に義母が ・私の会社にも変な人がいる ・既婚者なのに私にメールしてくる 等、夫の浮気には一切触れず、全く関係の無い話を長々と話し続けました。 挙句の果てに、 「○○(夫)も、そういう女の人には気をつけなくちゃねぇ~」 と笑いながら言いました。 私はずっと我慢していましたが、義母のその発言を聞き、思わず 「お義母さんは、息子を怒らないのですか?」 と言ってしまいました。 すると義母は興奮して泣き出し ・なんで私が責められなきゃいけない ・怒って欲しいなら、事前にそう言ってもらわないとわからない と1時間以上、私を罵倒しました。 夫は私をかばってくれましたが、義母の怒りは収まらず。 その間、義父は黙って下を向くだけ。。。 こんな義理の両親とどうやって接していけば良いのか分りません。 今まで色々な事がありましたが、私から見て義母は普通じゃないように感じます。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 義母について

    義母(65歳)について、みなさんにお尋ねします。 結婚5年目で義母とは同居していませんが、後には同居することになってます。 去年、子供もやっと出来て、今月から保育園に預けています。(来月から職場復帰するので) 子供が生まれてから色々と子供の物買ったり、私も働いていないし、保育園にも行きだしたので 、今までよりお金が掛かるようになりました。 保育園に行く前までは、義母に毎月お小遣いを(1万5千円程ですが)あげていました。 ボーナス時期も別にあげています。 義母はいくらか分かりませんが遺族年金をもらっていますし、働いてはいません。 夫が義母に   「今月(3月~)はお金が色々と掛かるから、お小遣いは待ってってくれ。」と 話してました。夫も4月から転勤で、通勤するのに中古のバイク買ったりとしたので。 その時も義母は   「毎月貰わないと、私も生活が大変だけど、仕方ないし協力するね。」みたいな返事でした。 その場は良かったのですが、その後も夫に   「お金はいつ振り込んでくれるの?」と電話があってました。 さすがに夫も怒って   「何度も前から言ってるけど、今は子供の保育園に行きだしたし、お金も掛かるから    もう少し落ち着いたら渡すから何度も言わせるな!!」と言っていました。 普通かどうか分かりませんが、この状況でお金がないと分かるのにそれでもお金を請求してくる 義母って普通ですか?私達の生活を切り詰めてまで義母にお小遣いを渡すものでしょうか? 子供や孫のことよりも自分の生活を優先する義母って当たり前でしょうか?? 今までも私達夫婦の生活が大変で(不妊治療してお金が掛かっていたので)それでも義母に 渡していたので、今まで同じようにした方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 義母にはっきり伝えても良いでしょうか?

    子どもを保育園に預けて働く母です。夫は、10年近く勤めていた会社の業績が悪くなり、昨年、転職をしました。しかし、転職後の会社も業績不振でした。 私は、以前から正社員で働き、出産を機に退職。しかし、元々よくもないのに減り続ける夫の給料が不安で、働き出しました。 近くに義母が住んでいますが、何かと私にキツくあたる人なので、なるべく頼らない様にしています。子の病気時なども、離れた所に住む私の親に面倒見てもらい、仕事・家事・育児を乗り切っています。 しかし、どうしようも無い時、義母にお願いする事があります。そんな時、必ず文句というか、嫌みというか、何かしら不快にさせられる事を言われます。 例えば、子どもが発熱しつつも元気はあったので、義母にお願いして仕事に行きました。残業せず急いで義母宅へ迎えに行くと「こんなに早く帰って、ロクに仕事してきてないんでしょ!」といきなり言われました。他にも「ママが迎えに来た。でも、一人で帰ってもらいましょう。○○ちゃんは、うち(義母宅)にいましょうね。」とか。 また、朝、熱があった子を、午前休んで病院へ連れて行きました。風邪だったので、義母にお願いして午後から会社に行こうとした所、「わざわざ遅刻して行くなんて。」とサボったかの様に言われました。病気の子を心配して早く迎えに行ったり、病院へ行く事の何が悪い!?と思いつつ、「ありがとうございました。」と言って引き下がるしかありません。 (会社に迷惑掛けているという注意ではなく、「嫁が子どもを理由に仕事をいい加減にやっている」というニュアンスで言われます。) 夫は、仕事について「どうなの?」と聞かれると「問い合わせや、説明聞きたいとか、顧客からの反響が良くて忙しい。」と答えます。そう聞かされた義母や親戚は、「仕事が沢山あって、儲かっている会社」と思ってしまいます。実際は、40歳手前で手取り200万ちょっとしかないのに。プライドがあって言えないのは分かるけど…。 問題なのは、義母が息子の収入の状況や、退職金制度もない、厚生年金基金も入ってない、ボーナスも10万ちょっとしか出ない様な会社である事を知らない。それどころか、良い会社に入って、収入もアップしたと思っている。 それゆえ、嫁が節約すればやっていけるのに、自分の小遣い欲しさ、子どもの世話を保育園に押しつけて、自分のワガママで働いていると思っている事。 義母にはっきりと「夫の収入が少なく、不安定な会社にいるから、私が働くのだ。」と言いたくて仕方ありません。私自身、お金だけでなく仕事が好きという気持ちもありますが、義母にいろいろ言われるのが不快でたまりません。このままずっと我慢していくのが賢い嫁でしょうか?だとしたら、どの様に気持ちを切り替えたらいいのでしょうか? 義母には仕事以にもいろいろ言われて、体調を崩して病院通いした時期もあります。義母に関して、夫の理解は得られません。夫は自分の収入が低いのは、頭では理解していますが、節約するとか家事を手伝うとかはしません。 虚しくなります。もっと苦労や辛い思いをしている方がいるのは承知ですが、気分が落ち込みます。 (ファミサポやベビーシッターを使う。というのは無理なので、違う解決方法でお願い致します。)

  • 義母ともう付き合いたくないです

    義母がなんでもかんでも燃えるゴミに捨てるので困っています。 話し合いができる人ではないので、我慢して私が分別しています。 (以前上記のことを直してほしいと言ったら、逆ギレされました) 他にもいろいろあるのですが、価値観が違いすぎるので、別居しました。 それなのに家にいます。(夫が呼んでいます。)家に一人でいてボケられたら困ると言います。 何度言っても「俺の親だ、口出しするな」です。。 ここまで来ると離婚しかないんでしょうか。。 親に言ったら「それくらいのことで」と言われます。 ゴミの捨て方ってそれくらいのことですか? 毎日のことで私からしたらうんざりします。 しかも汚いものなので頭にきます。 義母の飼っている犬の糞の処理した袋や、尿のシートなど、そのまま入っています。 本当に嫌になります。吐き気がします。。

  • 旦那、義母、義家族に疲れました‥

    お世話になります。質問させてください。 私は、今年の一月に第一子を出産しました。 義両親とは別居しています。 結婚して一年は、夫が家業の仕事をしていたのもあり夫の実家の近くにアパートを借りて住んでいましたが、夫が転職したため今は職場に近い今は私の実家に家族で住んでいます。 (お恥ずかしい話ですが、今はアパートを借りるお金が無く貯まるまで私の実家に住まわせて貰うようになっています。) 義両親は私の実家にいることを良く思っていません 長い前置きになりすみません。。本題なのですが‥ 義実家には、週に一回子供を連れて行っています。 滞在時間は一時間~二時間です。 隣の家には、義祖母もおりますので一緒に会っていきます。その週に一回しか行かないことが不満だと、義母からお盆に親戚の前で言われました。義祖母も来る期間が空くと子供も自分たちに慣れないと頻繁に言ってきます。 嫌みのように言われてとても不快になりました。 夫の実家に行くと、義母がすぐ子供を私からサッと取っていってしまいます。 義祖母も同じです。 子供は泣いているのに‥ 夫がいる前では、義母は私に子供を返します。 義母がミルクをやる事、オムツを替える事、孫のお世話をしたいのだと我慢してきましたが、何故嫌みばかり言う義母のために我慢しなければいけないのかわからなくなりました。 ミルクも私が用意して子供に持って行った瞬間、サッと取られます。その行為が不快なのです。せめて一言何か添えてくれたら‥違うのかもしれません。 夫は元々、親に従順な人でしたが、結婚してからは私と沢山話し合って少しずつ義両親にも言わなければいけないことは言ってくれるようになりました。 でも、最終的には大事な事から目を逸らします。 結婚してから、義父に挨拶をしても無視されたり、義母と夫の親離れ子離れが出来ていないことに散々悩んで‥とても疲れてしまいました。 私が書いていることは、私だけが体験していることではないと思います。 乗り越えて行かなければいけない事だとも思います。 でも、夫、義母、義家族に本当に疲れてしまいました。 距離を置きたいのですが、実家に住んでいるため実家に帰るということもできません。 夫に実家に帰って貰ったとしたら、義両親、親戚達が黙っていないと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? まとまりがなく、わかりにくい長文、甘ったれた質問で申し訳ありません。

  • 義母への仕送りについて

    こんにちは。 昨年11月に結婚した♀です。 現在義母との金銭的な問題で悩んでいます。 夫は35歳で義父は5年前に亡くなりました。 その際生命保険などに一切入っていなかった為、保険金どころか借金がある事が発覚し、夫や義母は大変苦労したようです。 結婚する時に夫が抱えていた借金(ローン)は、 (1)奨学金の返済  50万弱 (2)義父に背負わされた住宅ローン 160万強 でした。 一方私の方は借金やローンは一切なしでした。 結婚費用の援助は義実家からは一切無く、 私の両親が200万。私の祖母が50万の援助をしてくれました。 事情は知っていたのでしょうがないと思いました。 しかし、夫は私の両親からお金をもらう時は「ありがとうございます」と言っていましたが、その後お礼をするワケでもなく、(本当にありがたいと思っているのかしら?)と思う事がありました。 私の実家の援助で、夫の奨学金・住宅ローンを返済できる予定でしたし、私もまたそれで良いと思っていました。 貯金は殆どなくなるけど、また二人で頑張って貯めれば良いと思っていたからです。 しかし、最近義母の乗っていた車(普通車)が壊れてしまい、 修理代等の出せない義母に変わって私たちの貯金で軽の新車を購入する事になりました。中古の普通車を買うよりも長く乗れるものをという考えです。100万強ですが、そのせいで住宅ローンの返済ができなくなってしまいました。 義母には「遺族年金」が隔月で18万出ていますし、それに私達が毎月4万5千円仕送りをしています。 単純に考えると、持ち家に月13万5千円の生活費という事です。 (私達は義実家から5分のところにアパート暮らし) 住宅ローンの返済は私達がしているし、義母は夫の扶養に入っているので、健康保険料なども払わなくて良いです。 結婚前は8万仕送りしたいと夫にいわれましたが、 私もすごく言い辛いのを頑張って、 「正直お義母さんがどうしてそんなにお金が必要なのか解らない。私はあなたのローンを一緒に背負っていくつもりはあるけど、これからの生活も考えると8万の仕送りは無理だと思う」 と(言葉を選んで)打診し、4万5千円に落ち着いたところです。 それでも毎月ギリギリだと言います。 遠距離恋愛だったので、結婚を機に退職せざるをえませんでしたので、現在は専業主婦のような暮らしをしています。 少ない退職金も冬のボーナスもローンの返済にあてました。 家賃もなく一人暮らししている義母が、 なぜ遺族年金だけで生活できないのか、 私にはわかりません。 私は学生の頃、月10万の仕送りでアパートの家賃や光熱費等すべてまかなっていました。うまく節約すればアルバイトしなくてもお小遣いが残るくらいでした。義母になぜ仕送りが必要なのか不思議でなりません。 一緒にスーパーに買い物に行っても、私の目からすればちょっと贅沢な買い方してるな~と思います。 最近も夫に、 「お義母さんはいったい何にお金使ってるんだろうね~??」 とそれとなく尋ねましたが、何となくはぐらかされました。 私は現在自分の買いたい物も我慢して、食料品を買う時もなるべく安く済むようにとかなり気を使って節約しています。 近々また仕事には就こうと思っていますが、 将来子供も2人は産みたいし、 自分が使うお金よりも、もっと蓄えておきたいと思うのです。 義母への仕送りはしょうがない事でしょうか?? 正直私たちの生活も決して楽ではないのです。 皆さんのご意見宜しくお願いいたします。

  • 義母さんはどうして夫を私たちから奪おうとするのでしょうか?

    4歳の息子がいます。現在妊娠4ヶ月です。うちの夫のことです。妊娠しているせいもあるのか、深く悩んでしまいます。 ひと言で言うと、うちの夫はマザコンです。夫は次男ですが、長男も長女もみんなマザコンです。夫には口が裂けても言えませんが・・・ 旦那は週に1回は仕事帰りに実家に帰ります。 泊まってくることも少なくありません。義母さんが「泊まってきなさい。」と言うらしいです。義母さんと一緒にスーパーに買い物に行ったり、犬の散歩に行ったり、病院にまで付き添ってもらっていた時は飽きれました。(ちなみに旦那は今年28歳です。)義母さんは、実家に顔を出さないと文句を言うらしいです。お付き合いをしている頃から 「彼女と会いすぎて家族をおごそかにしている」だの何だのって言われていました。今年の正月に家族3人で初詣を計画した時も、「何であんたは家族(実家の)で過ごせる時間を大切にしないの?」と言われ、旦那は私と子ども抜きで、で実家で初詣に出掛けました。喧嘩になるのが怖くて何も言えません。先日珍しく義母さんと私たち家族でスーパーに出掛けたときも、買い物を済ませるとすぐさま、旦那は義母さんの買い物袋を持ちました。私だって同じぐらい持っているし、妊娠しているのに・・・ととても悲しい気持ちになりました。義母さんはとても満足げでした。義母さんはどうして私たちから夫を奪うのでしょうか? 夫がギャンブルで使い込んだときや、けがをしてしばらく仕事を休んだときも、私が普段の正社員の仕事+バイトをしていました。それなのに、当たり前だという顔をしました。「共働きしないとね、この時代やってけない」と。ちなみにギャンブルをするお金もすぐに息子に貸してしまいます。旦那にはいつも「嫁に優しくしすぎだ。甘やかすな。」とか言っているそうです。家はかなり亭主関白で甘やかされた覚えは ありません。出来ちゃった婚なのですが、その時もなぜか私だけが責められ、謝りました。旦那は義母さんの言っていることは絶対です。義母さんを思う気持ちはわかります。でももう家族がいるんだから、と寂しくなります。子どもと2人きりの夜は寂しいし、心細いです。妊娠してからつわりもひどく、偏頭痛がひどかった時も旦那は帰ってきてはくれず、実家に泊まっていました。私の実家が近くだったらまだ救われたかもしれませんが少し離れています。「いいよ」と笑顔で言うのに少し疲れています。話し合いをしたいけれど、そういう家庭で育った夫はそれが当たり前のことなのです。夫は普段は優しいし、夫のことは愛しています。どうしたら義母さんはどうしたら子離れしてくれるんでしょうか?このままだと義母さんを嫌いになってしまいそうです。愛する夫の大切な人を嫌いになりたくないんです。どうしたらよいのでしょうか?