• ベストアンサー

「堕ろすのは簡単だから」と言う義母と義姉に不快

私自身結婚してまだ子供が居ないのですが、先日夫の実家に行った際に義母と義姉(夫の兄嫁。同居中です)が話している会話にタイトルのような一言がありました。 内容は下記の通りです。 義姉「実は2人目生まれてからすぐ妊娠しちゃってて、生まれたばっかりだったから堕ろしたんだよね~」 義母「私も次男、三男と年子で続いてすぐ妊娠発覚しちゃったから堕ろしたわよ。でもその次の年また妊娠してこれが女の子かと期待したら男だったのよね~アハハハ」 義姉「堕ろすのは簡単だけど、やっぱり女の子欲しかったなぁ。」(義姉の2人の子も男の子です) 義母「本当よね、簡単だけどさすがに4人目産んだ後は避妊具つけたわよ。あなたも出来やすいんだから気をつけなさいよ」 という感じです。その時、私はその場に居たのですが正直驚きが隠せませんでした。会話はどちらかと言うと私に向けて始まった感じです。そして、義母も義姉の中絶のことは知っていたかのようで、また、義姉も義母のことを知っていた様子で、内容の割には淡々と話していました。 私も子供が欲しいと思っています。最近私の妹が妊娠したというのもあり、多かれ少なかれ羨ましさも感じています。そして、義姉には言っていませんが、自分が不妊症ではないかと心配で、婦人科にも通院しています。(現在排卵が不規則なので治療中)義母はそんな私を知っているのに私の前でのこの会話はちょっとひどいなとも思いました。もともと大雑把で、細かいところを気にしないところがあるのですが、ここまで酷いとは思いませんでした。 話が反れましたが、中絶には色々事情があるとは思います。例えば強姦など無理やりされて妊娠してしまった場合、これに対しては私は何も言いません。でも、しっかり避妊をしておらず、その責任を負えないなどで中絶を安易に選ぶなんて、世の中には産みたくても産めない人はたくさん居るのに、何て浅はかなんだろうと私は思うのです。ましてやその「中絶経験」を堂々と語るなんておかしいと思います。自分のせいで生まれてくることが出来なかった命への懺悔の気持ちが無さすぎですし、仮に自分がそうだったら決して人の前で話す事は無いと思います。理由はどうあれ、恥ずべきことだと思うからです。私からしてみれば義母も義姉の理由も信じられないくらい浅はかで聞きたくなかった事です。 これから出産をしようと思っている私に対して、酷すぎる会話だと思いませんか?正直のところ、もう義母も義姉にも会いたいとは思いません。でも自分の怒りも伝える事が出来ず、その場を流してしまった事もちょっと後悔しています。 それでも家族ですから今後会うことはあると思います。こういうのは我慢するしかないのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

  • JkoR
  • お礼率83% (75/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

我慢というか、無視するしかないですよ。 怒りを伝えず、その場を流したあなたの行動は後悔するようなものではありません。 逆にそれで大正解だと思います。 怒りを伝えても、そんな人には何も伝わりませんよ。 バカは結局バカです。(失礼しました) それにある程度、高尚な人でないと、自分が経験したことがない、 他人の苦しみってなかなかわからないと思います。 義母さんや義姉さんは、ポンポン子供ができたので、 なかなかできない人の気持ちや苦しみがわからないんだと思います。 私もおろすだなんて、最低だと思ってます。 だって、どんなことをすれば子供ができるか、 小学生でも知ってるのに、あれ?できちゃった!みたいな感覚、許せません。 しかも、おろすということは、人を殺す行為。 ましてや、自分の子供を殺す行為です。 私にはそんなことできないと思うし、 もし無理矢理されてできてしまったとして仕方なくおろしても、 そんなこと人前で、しかも笑いながら口にするなんてこと・・・ ほんと、考えただけで気持ち悪くなります。 あなたの怒り、もっともです。 でも、そんな低俗な義母さんや義姉さんでも、 一応、これからずっと付き合っていかなければいけない存在です。 ここは、うまくやるしかないのです。 というか、そうすることがあなたにとっても良いことだと思います。 あなたがたとえ、正しいことを主張しても、 結局はあなたがもっと傷つくと思います。 そんなことは、適当に流しておいて、子作りに専念しましょ! 私も子供がほしいなぁとずっと思ってます^^;一緒ですね。 子供ができたときは、なるべく、そんな人に近づけないようにしないといけませんね! でも、面と向かって、子供に義母や義姉の悪口は言えないし^^; 考えることはいっぱいありますよ♪ くだらない発言や行動は、いちいち気にかかるかと思いますが、 うまく流していってくださいね。 妊娠したらストレスってよくないし、治療してるならなおさらですよね! がんばりましょうね!!!

JkoR
質問者

お礼

ありがとうございます。とても励みになります。怒りばっかり露になって居ましたが、回答者様のご意見を拝読し、涙が出ました。私も相当傷ついているんだと思います。 おっしゃる通り、私が何か言っても余計傷つくだけでしょうし、相手は2人でしかも同居中ですので、結果は目に見えている事でしょう。子供が出来るというのは本当は奇跡的な数字のもとのことのはずなのに、どうしてそういう非常識な人の下にポンポンできてしまうのでしょう。中絶してしまった命の事を考えるとその重みは2人には分かっていないのだと思います。 そうですね、もし私に子供が出来たときは2人に近づけるのは極力避けたいです。悪い影響が出そうですから・・・。今後ずっと付き合っていかなくてはいけないのもあり、悩んでいましたが、私もそういう人間なんだと割り切り、うまく流して付き合っていけるようになりたいと思います。 回答者様もお子様を望んでらっしゃるとの事、早くお互いこうのとりが舞い降りてくると良いですね。私も応援します。頑張りましょう!

その他の回答 (12)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.13

育った土地柄によるのかなあ・・・と思います。 私は海側育ちですが、ニュータウンで育ったせいか、そういった面では上品な考えの持ち主です。友達の友達を辿ると、3Pとか中絶に抵抗がない人がいます。 逆に、なんで私は、中絶に抵抗を持ったんだろう・・・? と、自分で自分が不思議です。 母親は新卒時代、産婦人科勤務だったので、中絶に抵抗が有りません。 基本的に、その土地に合わせてハイハイ聞き流すのが賢いかなあ・・・と、できちゃった婚で中絶に抵抗がない友人を見てると思います。 私より10歳上でも、平気で近所にレイプ目的で潜入するお兄さんとかいたし。1歳上でも、平気で近所の下着は盗むは、近所のおばはんが団結して、通報しないわ・・・江角も平気で国保収めないわ、いいのか山陰の人!?って感じでしたよ・・・ でも、下が軽い人に限って、ヒューマンスキルが高かったりするので、教育・文化スキル次第なんですかねえ・・・?

JkoR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう土地柄もあるのだと初めて知りました。しかし、回答者様の土地はすごいですね・・・そんな中、同じ意見を持っているとのこと、きっとご自身の確たる何かがあったのでしょうね。 ハイハイ言うのは同意していることになるかもしれないので、出来るだけその話に興味がなさそうに振る舞い、流すようにしたいと思います。 下が軽い人に限って・・というのは私はよく分かりませんが、そうなのでしょうか。私個人的にはそういう人はタレント性(目立つような事)はあっても、人間性に欠けるような気がします。

  • red-bag
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.12

とんでもない方々ですね。でも、お付き合いは続くわけですから、相談者さんが可哀想な人達だと思って接するしかないですよね。必要な事以外は話さないで距離をおいて付き合うしかないと思います。

JkoR
質問者

お礼

そうですね、私は例え義理の親であろうと本当の家族のように付き合うのが理想だったので、今まではそうできるように努力していましたが、今回の件で明らかな違いが分かったので今後は距離を置くのが一番だと思いました。 可哀想な人達・・・本当ですね。私はまだそう思えるだけ良いのかもしれません。当人たちは自分たちの事、そう思うことなんて無いでしょうからね。。 回答有難うございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.11

こんにちわ。 う、それはきついですね。その親にしてこの子あり、で、二人とも、堕胎をなんとも思っていないんですね。 すぐできる人は、そうでない人の気持ちはわからないと思いますよ。 最近別の身内の女性の話をうちの姉としていて、そう思いました。 (姉は、流産後、すぐ妊娠してます。) 我慢してスルーするしかないでしょうね、こういう人たちは。 専門医にかかること、いいにくいですよね。 私は自分が行ったことを言っていないので、前出の身内の女性にも、こうしたら、とは言えません。つらさを知っているので、まして、どう、子供は?なんて口が裂けても言えません。 私は内緒で専門医にかかりったところ、案外早く妊娠しました。 が、誘発剤も飲みましたし、通わなければ、なかった妊娠かも(だってよい卵がなければ なかったわけです)、と思っていますので、質問者様もそんな人たちのことを忘れて、がんばって(精神的に通うのも大変ですからね)通って下さいね。

JkoR
質問者

お礼

本当2人は似たもの同士でお互い呆れるほどの常識の無さです。(ちなみに2人は義理の親子です) 私も自分が通院しているのもあり、同じく「子供は?」なんて口が裂けても言えません。でも昔から何となく結婚=子供では無いと思っていたので(私の両親が結婚後6年間子供が居なかったので・・・両親の場合は不妊では無く、意識的に作らなかったと言っていましたが)仮に自分が通院することにならなくても、言っていなかったかもしれません。 回答者様は早く妊娠されて良かったですね。私もそうであればちょっとでもこの2人への怒りが和らぐのでしょうが・・・。今後もスルーしていけるよう、うまく付き合っていこうと思います。 ご回答有難うございました。

noname#45636
noname#45636
回答No.9

恥ずかしい人ですね。 でも、もう義母も義姉も性格は変えられません。 似たもの同士で、同居もうまくいくんじゃないでしょうかね。 怒りを伝えたところで、ハァ?と返されるのがオチです。 自分達が正しいと信じて疑わないから、 そんなことを大声でおおっぴらに話せるんですから。 何言っても無駄です。 こういうのもストレスに感じると、お体に良くないと思いますから 我慢というより放っておきましょう。 いずれ、どこから恥を知ることになると思います。 (少なくとも、今この場で恥知らずと認識されました)

JkoR
質問者

お礼

そうなんですね、似たもの同士だから同居もうまくいくのでしょう。(ただ、いつか似すぎて反発があるのではないかと思っていますが) 確かに、「ハァ?」と返され、「出来ないからひがんでいる」ぐらいに思われるんでしょうね。何言っても無駄なのに、心の中では何か言ってやりたいとも思っていて、まだ思い出しても怒りが込み上げてきます。 でも今回色んな方からご回答いただけて、少しは気が楽になりましたので、おっしゃる通り、どこかで恥を知るときが来るだろうと放っておきます。私の体の心配もしていただき有難うございます。大変励みになりました。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.8

世の中、未だに「結婚したんだから、直ぐに子供は授かる」って 思ってる人が居るんですね。 お義母さんと義姉さんのお話、自分の恥だとは思わないんでしょうか?もっとも、恥だと思うような方だったらそんな話もしないでしょうし その前に中絶もしていないと思います。 授かった命を軽く考えているんでしょうね。理由はどうであれ、人前で そんな話をするのが、そもそもの間違いだと思います。 結局、質問者様が妊娠しない事に関して「私達は、こんなに簡単に妊娠しちゃう くらいなのだから、あなただって」くらいにしか考えていないのだと思います。 不妊治療と言う言葉すら知らないのかもしれませんよ。 会わずに済むのなら会いたくないですよね。だけど、盆暮正月くらいは 顔を合わす事になるでしょうし、正直 我慢しかないと思いますが まさか義兄や義父の居る前でそのような話はしないでしょう。 他の回答者様も答えていらっしゃいますが、不快な話題だ出てきたら 少々強引にでも話題を変えて「私にとってその話題は嫌だ」と思わせるのが 一番良いかと思います。

JkoR
質問者

お礼

そうですね、これだけ少子化、不妊症などの言葉が一般的になっているかと思いきや、やはりそれは別の世界の話と考えている人が多く、まだまだ「結婚=子供が出来る」と思っている人が居るんですよね。本当恥だと思いますが、おっしゃる通り、当人たちは何も思っていない様子です。 その人達と同じ尺度で私も見られている事が今一番苦痛です・・・。また、逆に私がおかしい人扱いされるのも頭にきますが、今回色んな方からご回答いただけて、私がもう少し強くなって、相手との良い距離を保とうと思います。(今よりは遠くなりますが) 回答ありがとうございました。

noname#41633
noname#41633
回答No.7

私の知人でもいます。 いい人なのですが、その辺の話になると教養がないというか・・・・ 聞いてる方が耳を疑うようなことを平気で言います。 「続けて出来たから、2人堕ろしたのよ。」 (彼女の家はそこそこ裕福なのに) 「○○さん子ども作らないの?出来ないの? 私なんかすーぐ出来ちゃって、堕ろしたこともあるのよ。世の中上手くいかないわね。」 とか子どもの出来ない人に平気で言うのです(T_T) でも他のことに関しては親切だし、世話好きだし、働き者です。 そういう話の時は、会話を逸らすしかないですよね。 私も何度も凹みましたし、腹も立ちましたが、 何とか別のところ(いいところ)をみて 付き合っています。 気になるけど、直りませんし。 多いですよね、このような感覚の人たち。

JkoR
質問者

お礼

そうですね、「その辺の話」の教養の違い、分かります。 ただ、それ以外にもちょっと違うなと思う部分はあるので、(色んなことががさつ)そういう部分も含めて私との違いが出ているのでしょう。 他の良いところもあるので、私もそのようにしたいとは思っているのですが、状況が状況だけにまだわなわなと心の中で怒りを覚えています。きっと時間が解決してくれるでしょうが、本当、おっしゃる通り、こういう人達は直りませんね・・・。回答者様も知人でいらっしゃるとのこと、お互い辛いですが、私も見習ってそのように付き合っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.6

お義母さん達の堕胎行為については、口には出さなかった諸事情があるかも知れませんので触れません。 でも、人前で「堕胎は簡単。」なんて発言は恥知らずだと思いますし、貴方の婦人科通院を知りながらこのような発言をするのはデリカシーがなさすぎると思います。貴方が怒りを覚えるのも当然だと思います。 >こういうのは我慢するしかないのでしょうか。 我慢するしかないでしょうね。聞き流すしかないです。頻繁に上記の発言をするならともかく、一度きりの会話なら気にしないのが一番です。それに「子供はまだか。」というプレッシャーをかけられないだけマシかも知れません。何故なら、「堕胎は簡単。」なんて発言を非常識と考える人は多数派なので周囲に愚痴を言えますが、「子供を作れ。」という発言を非常識と考える人は少数派なので、同じ悩みを持つ人にしか愚痴を言えませんから。

JkoR
質問者

お礼

そうですね、もっと深刻な諸事情はあったかもしれません。しかし、それがあったにしろ、「簡単」なんて発言はおかしいですよね?自分のやった事に対して反省が無さすぎるというか、例えて言えば要らなかったから捨てたゴミかのように簡単に話していたことが信じられません。 他の回答者様の意見も拝読して思いましたが、やはりここは私が我慢をした方が良いと感じました。 また、「子供はまだか」という話について、確かにそっちの発言の方で傷ついている人の方が本当に世の中多いと思います。幸い私は直接言われた事はありませんが、今回の会話は、私がまだ子供が居ないことに対してのあてつけのように感じたのも事実であり、いずれ言われるのも目に見えています。(そして女の子を希望されることでしょう)今回の件は私自身も恥ずかしく(そんな義母と義姉がいることについて)友人にも相談できず、また、夫にもこの話をしていないのもあり、この場を借りて相談させていただきました。そんな中、回答いただいて有難うございました。「子供はまだか」のプレッシャーが来た時もっと強くなれるよう頑張ろうと思います。

noname#41635
noname#41635
回答No.5

私も子どもが出来るまで苦労しましたし、命ができるということが奇跡に近いと感じているので、質問のような会話は疑ってしまいます。 しかし、結局の所、そういう人だから、堕胎したんですよ。 子どもができて困るのに避妊もせず、人間はそれほど繁殖能力が高くなく妊娠率もあまり高くなく、避妊しようと思えば、知識があればさほど難しいことではないということなどわかっていない人だから命ができることの貴重さなんて知らないんです。 だから、簡単に堕胎する、だから、堕胎を簡単なことと語ってしまうのでしょう。 不快ですが、辻褄は合っているわけです。 こういう考えはその人の根底ですから、他人が直そうと思っても直るものではないと思います。 何そんなことというような、理解しがたい返答が返ってくるだけだと思います。 だから、こういう人だからこういうことするのねと諦めるしかないと思います。 流したのは正解だったと思いますよ。 でも、一つの場面を切り取って、人間全体を評価するのは、付き合いを狭くしてしまうことだとも思います。 命の価値観については絶対に合わないけれど、ここの部分は合うというよに、分割して考えた方がいいと思います。 そうしなきゃ、親戚付き合いなんて腹が立ってやってられません。 私の経験上、合わない部分の不快な話題がはじまりそうになったら、意識的に話題をむりやり変えるようにするといいと思います。 多少強引でわざと臭くてもかまいません。 相手にもこの会話が嫌なんだなと伝わるぐらいが調度いいです。 相手を訂正するのではなく、自分で拒否するのです。

JkoR
質問者

お礼

とても参考になりました。 私自身、憤りの気持ちの方が勝ってしまい、義母と義姉をそうやって客観的に見る事が出来ていませんでした。ご回答を拝読して、辻褄が合っているということにはたと気付きました。 また、1つの場面の人間の評価についても、ご助言ありがとうございます。確かに、それさえ除けば、付き合えない事も無い関係ですし、(他の回答者様のお礼欄にも書きましたが、義母との仲は良いほうです)分割して考えるという考え方も必要だなと感じました。嫌でもこれからおのずと付き合っていかなくてはならないのですから、やはり嫌な事を避け、良いところを見るのも大切ですよね。 不快な話題が始まりそうになった時の対処法も参考になりました。話題を無理やり変える事がお喋り好きな2人に対して出来るかどうか分かりませんが、私が分かりやすくその場を立ち去るなり、行動を起こすのも相手へ拒否感を見せていると言う事になりますよね。今後何かの機会にやってみようかと思います。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.4

3人目妊娠中です。ありえません!無神経すぎるし、命をなんだと思っているのかしら!

JkoR
質問者

お礼

本当、おっしゃる通りです。命への考え方があまりにも安易過ぎると思います。仮に悩みに悩みぬいて決めた事情があったとしても、堂々としかも武勇伝のように語るなんて無神経にもほどがありますよね。 3人目、妊娠中とのこと、おめでとうございます。妊娠中にもかかわらず、このような不快な質問に答えていただき、本当に恐縮です。同じように感じてくださって本当にありがたいと思っています。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

人間性を疑うような酷い言葉ですね。 そのようなことを平気で言える義母と義姉には驚きです。 貴方の憤りは当然のことだと思いますよ。 ただ、貴方が義母や義姉に対して、普段から言いたいことを 言えるような関係ならいいですが、 終わってしまったことに対して、今から意見をするのは 止めておいた方がいいかもしれません。 無駄な波風を立てることになるでしょうから。 それよりは、旦那さんにこのことを言って、 今後必要最低限しか義母や義姉には会うつもりがないことを 言ってみてはどうでしょうか。 旦那さんが会うことを強要するような方でしたら別ですが、 夫婦で不妊治療をして、お子さんを望まれてるような状態ですから、 同じように憤りを感じてくれるかもしれません。

JkoR
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私自身は義母とはあまり飾らず付き合っているほうだと思います。義母も変に気を使うことも無く、たまにズバズバと言い過ぎる部分もありますが、今回の件でそれがあまりもずさんだということに気付きました。 そうですね、あの時話を流したのは良かったのかもしれません。他の回答者様のアドバイスも拝読し、確かに真っ向からぶつかってもダメだったと思います。 夫には詳しい話はまだ言っていないのです。仮に、夫が義母の中絶の話を知らなかったとすればとてもショックだと思うのです。義母の中絶は夫が産まれた後のことで、この会話が出たとき、義母は「まだ○○(夫)もやっと首が据わった頃だったし~」とも言っていました。そういう話を果たして夫にして良いのもか考えると、つい思い留まってしまっているのです。 夫は実家に行く事を強要はしませんが、頻繁に行くほうです。(月に1、2回)義母も来てくれると嬉しいし、来ないと何かあったんじゃないかと心配だという事を言っているので、夫としては行く機会があれば行ってあげたいのでしょう。そういう関係の親子ですから、余計にこの話を言い出せずにいます。。。

関連するQ&A

  • 義母と義姉に色々言われて落ち込んでいます

    結婚して6年です。 義母と義姉から事あるごとに口を出されたり、悪く言われたりして悩んでいます。離婚するなら原因は夫の家族だと思うほどです。 結納、入籍、挙式など日取り決めは全て行きつけの「占い師」の言う通りにするよう強要されました。本人同士の都合などがあると言っても、「その日にしても幸せになれない」などネガティブな言い方をします。 娘の名づけの際も、いくつかの候補を見せた所「これは全て不幸になる名前。〇〇にしたらいい。」など強引でした。 私が働いている事も快く思っていないようで、息子(弟)が可哀想とか、私だったら仕事をやめるというような言い方をされます。 子どもも一人しかないことに批判的で(現在二人目を希望していますが、つい先日流産しました。その事は義母、義姉には言っていません。どうせ悪い事しか言わないと思います)、つい先日第一子を出産した義姉は「私は〇〇さん(私)と違って子どもが大好き。三人は絶対生む。」と出産祝いにかけつけた私の母に言ったそうです。 夫が太れば、「ちゃんと健康的な物食べさせてるの?働いているからって外食ばかりじゃ困るのよ」、 逆に痩せれば、「ちゃんとご飯作ってもらってるの?何か顔色悪いわよ。大丈夫?やっぱり奥さんが働いていると無理ばっかりしちゃうんじゃない。」と。 ちなみに私はフルタイム勤務ですが、毎日3食家族の為に料理してます。 義姉は自分がピアノの先生をしている事に対しては、自信満々で「私はプロですから」とか「仕事は私の生きがいですから」とか偉そうな事を言いつつ、同じ立場の私はまったく認めていません(私は公務員です)。 私の学歴なども気に入らないのか、「〇〇さんは頭が良くてらっしゃるから」とか、「私も院へ進む事を進められたが、もっと現実の世界で勝負したかったからあえて行かなかったとか」何かにつけて嫌味な言い方をします。 先日は、義母と義姉口を揃えて、「〇〇(夫)はホントに優しい子だったけど、結婚してから冷たくなった。結婚前は良かった。」と言われました。 夫はいちいち真に受ける私が悪い、聞き流せと言いますが、言われれば気になるし、落ち込みます。こんな風に受け入れてもらえないなら思い切って離婚した方が、義母も義姉を喜ぶのではないかと思います。夫の家族の事で夫と喧嘩するのもいい加減イヤになってきたので。。。 それでも留まるべきでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。 長文、失礼いたしました。

  • 義姉に義母が色々話すのですが・・。

    夫の両親世帯と二世帯同居しています。 夫には都市部にすむ姉がいます。 姉の子はとても優秀です。 そのこともあって、帰省したときも 小学校のころからオール上の通知表を持ってきて 見せたり、資格など取得したものなどもありました。 義両親はそんな孫が自慢で、 義姉自身もとても優秀だったので、 褒めまくっていました。 内孫である私の子供たちは成績は普通です。 特に優秀と言うわけではないですが、 素直な子供です。 ですが、義姉はたとえば塾などの習い事に行ってることを 義母から電話などで聞いているらしく、 以前、公文に行っていたことも早々に聞いたのか 帰省した時に、「公文に行ってるんだって?すごいね~」 なんて言いながら、 「自分は公文は推奨しない。あれはよくない」など お酒の席で、言ったり・・。 義姉はもともと公文はよくないと思っていたようですが、 うちの子が通っていることを知ってまで、 それを私に言う事か?とモヤモヤしました。 結局公文は先生の都合で教室の場所が遠くなり 学校帰りに通えなくなったのでやめたのですが、 自身が優秀だからなのか、 義姉は自分の考えが正しいと思うところがあり、 何に対しても押し付けるところもあります。 帰省した時に、私がふるまいの食事の準備をするときも メニューを聞くとたいていダメ出しをしてきます。 台所も手伝ってくれるのですが、 自分の実家という事もあって、自分の考えを押し付けてきます。 そういった性格は子供の時からで、 夫も姉に押し付けがましい性格はわかっているので、 仕方ないと思っているようです。(言い返したりします) 義母は自分の娘という事もあり、 なんでも話すのは仕方ないのですが、 うちの子供の習い事から何から筒抜けで、 それを帰省した時に義姉に直接話してもいないのに さも相談されたつもりで、色々意見を言います。 最初は頼りになると思っていたのですが、 最近は疲れます。 私自身も、自分の母親から親戚の事や 甥っ子や姪っ子の話を聞きますが、 その話を聞いても、本人から聞いたことしか 本人に会ってからは話題にはしないと思うのですが、 義姉は自分が知っていることは話題にしても いいと思っているのです。 私にしてみると、自分の噂話を持ち出されている気分です。 今、うちの子供たちは塾に行き始めましたが、 また義姉に話が言っていると思います。 優秀で自分が正しいと思っている義姉との うまい付き合い方をアドバイスお願いします。

  • 義母、義姉と旅行に行く夫

    夫が妻と子供ふたりを置いて、義母、義姉と一泊旅行に行くと言います。義父は同行はしないようです。 夫は30代半ばなのですが、妻子ある身でそれを置き去りに義母義姉と旅行に行くのは一般的に当たり前にあり得る事なのでしょうか。 聞いた時あまりにびっくりしてしまったので御意見をお聞かせ願いたいです。 置いていく理由としては、子供が入れない観光地があるらしくそこに行きたいから。謎解きがあるらしくそれを解くのに夫を連れて行く、子供を見ている人が必要だからという理由で私と子供を置いていくと言うことでした(私はフルタイムで働いています)。因みに全て決まってからの事後報告です。 私も一緒に行きたいですし、そこに子供達が入れないのであれば子供が成長してから家族で旅行に行けばいいと思ったのでそう告げたのですが、何がおかしい、行くの一点張りで話は聞いてもらえませんでした。そんな事におかしいと言うのは狂っていると言われました。 私の感覚がおかしいのでしょうか、御意見をお聞かせいただきたいです。

  • 義母と義姉との関係で悩んでいます

    結婚したとき、義母と義姉の関係が最悪でした。 私の夫は三人兄弟の次男で、双方から悪口を聞かされていました。 三男は独身で良い人です。 私は新参者だったにもかかわらず、二人の間にたち、仲良くしていこうとしました。 これが間違いでした。火中の栗をわざわざ拾おうとしたのです。 そうほうにいい顔をしていたから、義姉から嫌味をいわれるようになりました。 これがひどい嫌味でおぞましく、私は爆発してメールで文句を言いつけました。 これを機に、義姉は義母に、義妹がものすごい悪口を言っているよと吹き込み、 義母は信じてしまい、私をけなすようになりました。 義母を巻き込んでの大騒動でした。気が弱いので言葉で言い返せずメールを使ったため 証拠として残り、義姉はプリントアウトしています。 私の親は、何があってもお前がわるい、我慢すべきだった。 表ざたにしてしまったのだから、あとはもう謝って黙りなさいと言いました。 よくしてくれた義母を傷つけてしまったという気持ちがあり、反省して、黙りましたが、 もう何年もたっても、義母から嫌味を言われています。 しかも義母からは義姉の悪口も聞き、仲良くするなと言われていますが、親戚中には私の悪口を言っているようです。 そして二人とも、私の悪口を言うことで結託しているようです。 一番力の弱い次男の嫁を全部悪者にして二人はうまくやっているんだよと親戚からは言われました。 誤解を解きたくても、義母の怒りが激しくてかないません。 大好きだった義父でさえ疎遠になりました。 ずっと悩んでいます。みなさんがこのような立場でしたらどうしますでしょうか。

  • 義姉をいつも褒める義母。

    新婚夫婦、当方妻です。 旦那には父親がおらず、母親と、兄と、兄のお嫁さんの3人が 車で30分の所で同居(上と下の階、キッチンは別)しています。 私たち夫婦30前、兄夫婦30半ば、共にまだ子供はいません。 義姉の実家は電車で1時間ぐらいらしく、 夫婦でよく泊まりに帰ったり、 義姉の両親が実家に遊びに来る事もよくあるそうです。 ご両親は70すぎで、お笑い系の「ザ・おばちゃん(おっちゃん)」って感じでフレンドリーです。 義姉は自分の両親とほぼ毎日電話するぐらい仲良しみたいです。 だから娘に会いたい(親を呼びたい)のもあると思うし、 父親がいないので、「お義母さんの為に楽しい場を」っていうのもあるかもしれません。 私は普通に両親と仲良しですが、別に毎日電話する話題もないし、 メールも用事がある時だけ、母娘べったりではありません。 うちの母なんて「新婚生活どう?」なんて聞かれず、ほったらかしで、 でも、冷たい訳ではなく、当たり前の関係なので、話さなくても繋がってるという感じで、 義母は、何でも聞きたい、しゃべりたい、寂しい、と感情豊かな人です・・・。 私の悩みは、うちの両親はインドア派で、母は人付き合いがあまり好きではない人です。 なので、比べられるんじゃ・・・と悩んでいます。 うちの両親は50代、私の旦那も1歳上なので、私側は皆年下だし、 義姉側は旦那(彼の兄)も年下だし、ご両親も高齢なので 義家族とはフレンドリーですが、こっちはそうはいきません。。 お義母さんは、義姉の母を「すごく気がきくお母さんで、生きてきた中で一番すばらしい人」 と言ってます。 娘夫婦(義姉)がいなくても、お義母さんに会いに来ることもあったそうです。 自分の事を思ってくれてるっていう気遣いに敏感な義母だからうれしかったみたいです。 私の母が、わざわざお義母さんに会いに行ったりごはん誘う事なんて絶対ありえないし、 そもそも、最低限のお中元お歳暮、法事ぐらいの付き合いだけが普通で、 義姉の両親が珍しい方なのでは?と思うのですが、 みなさんはどうなのでしょうか? どこ行っても義母は義姉の話ばかりです。 私自身にも悪気はないのですが、うれしそうに話します。 「○○ちゃん(私)のご両親とは全然タイプが違うけど」と 会話の中で言う事もたまにあります。 悪口ではなく、うちは学歴もあり真面目な感じなのでそういう意味でしょうが、 義姉の両親や義姉を普通に私の前でよく褒めるし、会うたびってぐらいよく話してくるので、 正直うんざりですし、「全然タイプが違う」って言われてるし、 こっちは全然ダメに聞こえてしまいます。。。(もちろん義母はそんなつもりはないです。無神経?) もちろん、私が気を使って義母にはよくメールしたりしてますが・・・。 友達は盆と正月に顔合わすぐらいの子が多くうらやましいです。。 うちの義母は月1、2回会わないと拗ねるタイプです・・・ 自分だけならまだがんばれますが、義姉の両親がフレンドリーすぎて 親にまでがんばってもらうべき?!と悩んでます・・・ 義姉はもちろんそのご両親の娘なので気さくなすてきな方です。 なので義母さんが大好きなのですが・・・ 皆さんの意見聞かせてください!

  • 義母、義姉が幼稚園を指定してきて困っています。

    現在二歳の娘がいます。 来年幼稚園に通わせるのですが、 義母、義姉がA園にしなさいと、しつこくて困っています。 私は初めての子供という事もあり、自分に合ったB園を選びたいと思っています。 A園もB園も距離はほとんど変わりません。 どちらも少人数なアットホーム幼稚園です。 義姉には現在年長(5歳)になる子供がいます。 娘が来年入園する時には、義姉の子は卒園します。 本格的な話になる前に、 私がB園のプレ(入園前に週1回のペースで体験)に通わせている旨を 話したところ、その場は「へぇ~」といった対応でしたが、 後日会うと、「あそこはいい噂聞かない」「A園は人気で評判がいい」など ジワリジワリ言ってくるようになりました。 この間は、子供に話しかけるように「○○~!A園きなよ~!」とか 私がいる前で、義母が義姉の子供に内緒話をしているなぁと思っていたら 少したった頃に、その子供が突然「A園にしなよ~」と言ってきました。 5歳の子が話題にもなっていないのに、突然言うはずないですよね? これはもう明らかに義母が言わせたのが丸分かり。 そこまでグイグイ来られると、入園したらあれこれ口出しされるのが 目に見えているので余計に逃げたくなっています。 二人にはB園の「ここがいい!」と言うのは話していますが 一応「色々な幼稚園を見て検討しています。」と伝えていて 先日、A幼稚園の説明会にも参加してきました。 その際、義姉の子に挨拶をしたので、その子から説明会に行った事は 伝わっているとは思っていましたが、昨日義母から電話があり、 「今日、A園のプレだったのよ!○○(義姉の子)が○○(娘)がいなかったって悲しんでたわよ!A園はすごい人気だから予約出来なかったの?」とわざわざ電話してきました。 私は「そうなんです!今日の分はいっぱいだったみたいで。でも今B園も週に1回のペースで通っているので、私も娘も混乱するかと思っていて。。私も娘も気の合いそうな友達ができつつあるので、少し様子を見ようかなと。。」と 私なりに角が立たないようにやんわりと意思を示しています。 私がそこまでして嫌がる理由は、色々あるのですが、 義母は働いておらず、元々義母、義姉は家が目の前なのもあり、 義姉の子が帰宅するとベタベタなのを見て来ています。 また、義姉は大の噂好き、常に話題の中心にいたいタイプで、 義姉のママ友と繋がる事になる可能性がある思うとぞっとします。 現段階でも何度か義姉と、そのママ友と一緒に公園で遊んだことがありますが、 義姉のママ友と話をしていると 「さっき何話してたの?」「何か聞かれた?」など 後からいちいち聞いてくる位です。 入園したら、色々と上から言われるのも目に見えています。 娘が幼稚園に行ったら働こうと思っているので、 義母も無駄に迎えに行ったりしそうで、リズムが狂うのも辛いですし、 何かして頂くたびに、私がぺこぺこしなければいけないのもしんどいです。 なぜそこまで一緒がいいのか理解出来ません。 どのようにして角が立たずB園に入る旨を伝えたらいいのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスなど頂けると心強いです。

  • 義母、義姉にイライラ。

    初めてご相談します。よろしくお願いします。 夫と結婚して10年、二人の子供がいます。 義父母は変わっている人たちで、人への気遣いなどが出来ません。うちの子供たちは初孫ですが、誕生日、クリスマスももらったことがありませんし、普段、遊びに行ったときなども、お菓子やジュースさえ買ってくれません。元々、自分の子供達が一番の人たちなので、嫁が産んだ子に興味が薄いというか、私の父母の愛情とは全然違いますし、孫を思う行動はほとんどないと言っていいかもしれません。下の子が産まれた後、義母がある思想を信仰していると知り、無宗派な私はショックでしたが、夫には関係ないし、遠方に住んでいるので割り切りました。でも、その後、転勤で義父母近くに住むようになった頃から、「家族とは」「子育てとは」「人生とは」「夫婦とは」など、自分の考えを押し付けてくるようになり、私の子育てを否定されて鬱陶しかったので距離を置くようにしました。 その頃、義姉に子供が産まれ、遊びに行った際、うちの子供たちが生後6ヶ月の赤ちゃんと遊んでいたら、突然、義兄が激怒し「赤ちゃんに危害を加えた」と子供たちをひっぱたきました。私たちから見る限り、子供たちは赤ちゃんを泣かすようなことは何もしていなく、ただ赤ちゃんがおもちゃを舐めたりするので、それを補助する形で別のおもちゃを口元にそっと持って行ってるだけでしたが、義兄は元々子供が好きではなく、おもちゃなんか舐めさせて!と頭にきたようです。その後、謝罪しましたが、「謝罪になっていない」「子供のしつけがなってない」「人の家に来て騒いで」「周りはみんな我慢しているんだ」「親戚ではない」と散々言われ、しまいには「付き合いを断つ」と言われてしまいました。その間、義姉は一切自分の考えを発しず、結婚以来、エリートの義兄にさからったことがないので、色んな思いはあるが、これからも義兄に従って生きていくと言われ、私ももうこんな馬鹿馬鹿しい揉め事は嫌なので、それ以来連絡はとっていません。昨年、その義兄が海外赴任になったため、義姉は子供と一緒に実家で暮らしています。 義母はその揉め事について、ある程度知っています。でも、やはり娘である義姉をかばいます。そう、義姉は義母の考えである、妻はどんな時も夫に従うを全うしているそうで、なんて健気なの、と。そして、気遣いのない義母は、現在また遠方にいる私たちに向かって、義姉の子供の心配事を相談してきたり、義姉の子供の自慢、義姉の子育て自慢、娘孫と暮らすことがどれだけ楽しいかなどを延々と話してきます。義姉は子供を保育園に預けて外で働き、家事は義母任せ、家に帰っても義父母の手伝いがありますし、確かに余裕を持って子育て出来るだろうな、とかなりうらやましいです。でも、義父母はそんなことに全く気付きませんし、義姉も私たちとのことは全く話題にしないそうです。 今現在も遠方であることを理由に距離を置いていますが、いつかは会う時が来ると思うんです。そんな時はどんな風に接すればいいのでしょうか?また、私自身、元々自分に自信がある方ではなく、子育ても転勤族な為、実家に頼らず自分なりに必死に一生懸命頑張ってきました。それなのに、義母、義兄に子育てを批判され、今もずっと引きずったまま、どうやったら立ち直れるかもがいています。どうしたら自信が持てますか?夫は長男なので、いつか義父母の面倒も見なくていけないのかと思うと、本当に苦しいです。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 主人と義母と義姉

    私は結婚2年目を迎える専業主婦です。 主人の転勤に伴い主人の実家の近くに引っ越してきて2ヶ月になります。 月に2回ぐらいは主人と主人の実家に帰っています。 主人があれやこれや、買い物で買った話や、外食に行った話を、義母・義姉にするのです。その度に、お金の心配や、私が、ご飯をちゃんと作っているのかを、義母や、義姉に主人のいない時に私に話してくるのです。(収入に応じた買い物や、外食をしているのですが。)それで、主人にそういう話はしないで(心配かけるから)と何度も言ったんですが、やめてくれません。 義母はもともと、結婚する前に、私が痩せているという理由でご飯をちゃんと食べさせてもらえるか、義母が心配していたのですが、ことあるごとに、私に、主人のお弁当と、夕飯をつくっているのかをチェックする義母です。 それと、主人は、私の都合を考えず、義母・義姉の言うことに従ってしまいます。 この前も体調が悪く、主人に病院に連れて行ってもらうときに、たまたま義母から私に電話があり、「病院いくついでに家によって」と言われ、すぐに帰るつもりだったのですが、義母にせがまれ長居してしまうのです。体調が悪くなければいいのですが。 そして、義姉は、主人の誕生日やから誕生日の日に家に行きたいと言えば「いいよ」と言うのです。(子供もまだいないし、結婚してからはじめての誕生日だったので、主人と二人で祝いたかったのですが。) 義姉が、私の仕事を勝手に決めようとしているのに、主人は私には何も聞かずに、「いいね」と義姉に言うのです。私は、やんわりと断りましたが。 この事にも、わかるように説明したのですが、理解してくれません。たんなるわたしの我儘なんでしょうか?

  • 病気の義母と、近くに住む義姉について

    初めて投稿します。 義両親と、義母の病気を機に完全同居している嫁です。 義母は病気で、寝たきりではありませんが、一部介助が必要な状態です。(現在は体調も安定しています) 車で20分の所に義姉家族も住んでいます。 この義姉ですが、実家依存が激しく、困っています。 義母の病気をきっかけに、実家に迷惑を掛ける事も減るだろうと思っていましたが、現状は変わらず、実家に子供を預けたり(義母は出来ないので私が子守役)、泊まりに来たり、下らない用事を作って来ようとします。(時々介護を手伝ってくれます。それは有り難いです。) 同居嫁がいると来づらいと思ったので、義母の為ならいつでもいらして下さい。 と義姉には同居当初伝えてあり、義母関連で来るなら私もいいのですが、来る用事は自分が買い物行くからなどの、義母とは無関係な用事ばかりで。(便利屋として扱われている感じです) 先日、溜まりかねた夫が義姉に釘を刺し、少しは良くなったと思っていたのですが、先日、 「もっと実家に行きたいし、泊まりたい。休日も来たい。」と言われました。 今でも1ヶ月か2ヶ月に一回は泊まりに来ていて、それ以外に遊びに来る事も多々あるのに…と思いながら、病気の義母が望むなら。と折り合いをつけています。 こちらとしては、同居と介護の生活に疲弊している事もあり、義母を義姉宅で一泊でも数日でも預かってくれると有り難いのですが、口ではいいよと言いながら、先日も面倒だからか、わけの分からない理由で断られました。 実家には自由に行きたいけど、自宅には母親を招きたくない。 実家の弟夫婦には迷惑かけてもいいけど、自分は迷惑かけられたくない。 病気の義母が楽しければと、折り合いをつけていましたが、なんだか疲れたので、もう自由にすれば? と、ここ最近諦めの気持ちが入ってしまいました。 義姉の行動は、娘として当然の行動でしょうか? 自分に忍耐が足りないのかも…とも思い、悶々としています。 客観的な意見が聞きたいので、厳しい意見でも結構です。 ご意見よろしくお願いします。

  • お義母さんとのこれからについて

    お義母さんとの事について、お子さんのいる方の意見を下さい。 私の夫は、高校卒業と同時に単身上京 交際してからギャンブルののめり込み方が異常だと感じてギャンブル依存症という事が発覚 しました。(交際から約2年後に発覚) お金が足りなくなると、お義母さんにお金の無心をして、お義母さんは言われるままにお金を渡していました。 その頃、避妊に失敗した私は妊娠。 胎児に異常が見つかり、出産した際の治療費などの話もお医者さんからされ それを彼に伝え、彼がギャンブルから手を引いてくれる事を願いましたが その2日後にはまたパチンコへ。 育てられないと判断し、中絶しました。 ギャンブル依存症の治療には、お義母さんの様な金銭の手助けは逆効果で、病気を助長させるだけと知り 妊娠しても尚やめなかった怒りと悲しみから お義母さんに夫了承のもと全てを打ち明け これからは金銭の手助けはしない様にお願いしました。 お義母さんは泣いて私に謝罪。 これからは協力するから、夫が立ち直れる様に、共に頑張ろうと もし夫が金の無心をしてきたら、それは本当に必要なお金なのかを、まず私に聞いてから振り込むと私に涙ながらに話しました。 ですが、その1週間後には私に何の話もなく 夫に言われるままに振り込み。 それはその後2年ほど続きましたが 様々な事がありながらも、夫はギャンブルを止める事ができて、結婚。 2回の流産を経て、来月出産を控えている今になって お義母さんがまた夫にお金を振り込んでいた事が発覚。 理由はギャンブルではありません。 私は義両親に対して、許せない事があります。 ・1番は、私と彼は子供を殺したのに その理由も全て話したのに、お義母さんは私との約束を破ってお金を振り込み続けた事 ・お義母さんに中絶した事を 産んでなくて良かったと言われた事 ・酔ったお義父さんにお腹を撫で回され 「ここに何もいないから俺の人生つまらない」と言われた事 ・それを見て何も言わないお義母さん 許せない気持ちはありますが 彼を育ててくれたご両親。 いびられる訳でもなく、会えばとても親切にしてくれます。 それに中絶した私は1番のゴミです。 中絶したのにギャンブルをやめなかった彼もゴミです。 許そうと、これから産まれてくる子供の為にも 許そうと思ってきました。 でも、お義母さんは今もお金を振り込んでいました。 夫を信じていたから、信じようと決めたから 疑っていませんでした。 振り込まれた理由は明日、夫から聞きます。(現在仕事中のため) 私はどうすれば良いのでしょうか。 今、冷静に考えられないので 産まれる時にこちらに会いに来る予定(飛行機の距離で、私が入院中うちに滞在予定)でいるお義母さんには、来ないで下さいと断ろうと思っています。 むしろ、私と子供は義実家と絶縁させてもらおうと思っています。 でも、本当にそれで良いのでしょうか。 このくらいは我慢すべき事ですか? 子供のために、私が我慢すべきですか? どうするのが子供の為になりますか? 悲劇のヒロインみたいな書き方になってしまっていますが 「そんな事ないよ」 「我慢する事ないの」 と言われたい訳ではなく 冷静に考えられない為、また、客観的に考えられない為 忌憚のないご意見を伺いたいんです。 どうぞ、宜しくお願い致します。