主人と義母と義姉

このQ&Aのポイント
  • 主人の転勤に伴い、2ヶ月前に主人の実家の近くに引っ越してきた専業主婦の私。しかし、主人が話したことや外食に行ったことを義母や義姉に話すたびに、お金の心配や料理の心配をされる。主人にそういう話はしないで欲しいと何度も伝えても改善されない。
  • 結婚前から義母は私の食事を気にしており、主人のお弁当や夕飯を作っているかチェックしてくる。また、主人は私の都合を無視し、義母や義姉の言うことに従ってしまうことが多い。
  • 最近は体調が悪く、主人に病院に連れて行ってもらう際に義母からの電話で長居してしまうこともある。義姉も私の仕事を勝手に決めようとしており、主人は私の意見を聞かずに義姉に同意してしまう。私の意見が理解されないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人と義母と義姉

私は結婚2年目を迎える専業主婦です。 主人の転勤に伴い主人の実家の近くに引っ越してきて2ヶ月になります。 月に2回ぐらいは主人と主人の実家に帰っています。 主人があれやこれや、買い物で買った話や、外食に行った話を、義母・義姉にするのです。その度に、お金の心配や、私が、ご飯をちゃんと作っているのかを、義母や、義姉に主人のいない時に私に話してくるのです。(収入に応じた買い物や、外食をしているのですが。)それで、主人にそういう話はしないで(心配かけるから)と何度も言ったんですが、やめてくれません。 義母はもともと、結婚する前に、私が痩せているという理由でご飯をちゃんと食べさせてもらえるか、義母が心配していたのですが、ことあるごとに、私に、主人のお弁当と、夕飯をつくっているのかをチェックする義母です。 それと、主人は、私の都合を考えず、義母・義姉の言うことに従ってしまいます。 この前も体調が悪く、主人に病院に連れて行ってもらうときに、たまたま義母から私に電話があり、「病院いくついでに家によって」と言われ、すぐに帰るつもりだったのですが、義母にせがまれ長居してしまうのです。体調が悪くなければいいのですが。 そして、義姉は、主人の誕生日やから誕生日の日に家に行きたいと言えば「いいよ」と言うのです。(子供もまだいないし、結婚してからはじめての誕生日だったので、主人と二人で祝いたかったのですが。) 義姉が、私の仕事を勝手に決めようとしているのに、主人は私には何も聞かずに、「いいね」と義姉に言うのです。私は、やんわりと断りましたが。 この事にも、わかるように説明したのですが、理解してくれません。たんなるわたしの我儘なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bontosi
回答No.2

ワガママじゃないですよ。 義姉さんが何を勝手に決めようが、最終決定権はあなたにあるんですす。やんわりと言わず、キッパリ断わっちゃいましょう。 それにしても、すごいですね、人の仕事を勝手に決めるなんて・・・ 私もそんな義兄夫婦がいてうっとおしいです。 私達次男夫婦を召使いかなんかだと思って、拒否権がないと思ってる。 やたらとうちの生活チェックをして、こっちがちょっとでも贅沢気味だと僻んでくる。 夏休み、子供がおたふくで寝込んでるのを知っていて、うちの家を宿代わりに泊まりに来たこともありました。(うちが観光地に近いのです) 断わらなかった旦那にも呆れますが、知っていて強攻してきた義兄夫婦の神経もおかしいです。

jinpupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような境遇の方がいるだなんて、とても心強いです。 なんだか、頑張る気がわいてきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

姑、大姑の問題ですね 旦那さんには何を言っても現状では無駄だと思います。男は話を聞きません。 ただし、子供が出来たら変わりますよ。 又は、離れたところに(通勤や値段が安いなどの理由を付けて)家を購入されればご主人は実家に行く回数が減るのでは。 とにかく、正月・盆以外に実家に行かせない様にしなくては