義両親との同居問題|義姉への配慮と経済的負担に悩む

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚してから主人の実家に同居することになりましたが、義姉が未婚であることが問題となっています。
  • 義母は義姉に一人暮らしをさせる案を出しましたが、私は義姉にちゃんと説明するべきだと主張していました。
  • しかし、話し合いなしに家を解体する日が来てしまい、義姉は怒りをぶつけました。結局、急きょ義姉の部屋を作ることになりましたが、義姉が仕事を辞めてしまい、経済的な負担にも不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親、義姉との同居

結婚して主人の実家の隣に暮らしてきました。 それぞれ一軒家でした。 結婚して6年目で子供も三人出来、それぞれの家も古いので建て替えて同居することになりました。(うちの方を壊して実家に住み、新しい家が出来たらみんなで移り住む予定) そこで問題が、実家にはまだ主人の姉(36歳)が結婚もせずいるのです。 新築するにあたり、義母は義姉に1人暮らしさせればいいと言ってたので、義理親と共に話を進めてきました。 私はちゃんと家を建て替えることを義姉にも話をするべきだと主人や義母に言ってきたのですが、一度もちゃんと話をすることなく家を解体する日が来て、義姉は『今までちゃんと話がなかった』と怒ってしまいました。もちろん家を建て替えることは義姉も知っていましたが、筋が通っていないと怒ったのです。 私もそれは怒って当然と思いますが、それ以来、義姉に一人暮らしさせる話も出来るわけもなく、仕方なく急きょ義姉の部屋を作ることにしました。(自営業なので事務所として使う予定だった部屋を義姉の部屋にしました) しかも義姉は何を考えてるのか3月いっぱいで仕事も辞めてしまいました。(相談もなしに) 義姉はとても甘やかされて育ちまるで女王様のようです。義母も義姉には気を遣い、なぜ仕事を辞めるのかさえ聞けないぐらいです。 これから一緒に暮らすからには家にお金を入れてもらいたいのですが、どれぐらいもらうのが一般的なのでしょうか? 仕事をしてないからといって甘やかすのは違うと思うのです。36歳の立派な大人ですから。 主人に相談しても知らないと言われるだけで何も解決しません。 新築して楽しいはずの暮らしがとても憂うつです。 結局、嫁なんてのは血の繋がりのない他人ですから、女王様の義姉に気を遣いながら暮らすしかないのですかね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aayj
回答No.2

既婚女性、義両親と同居の者です。 どれくらいもらうのが一般的・・・ 一般的って難しいですね。 家に入れるお金って本人の収入に見合った金額になると 思いますから・・・。 でも食費・水道光熱費を一人分計算して、それくらいは 収入が無くても貯金からでももらわないとダメですよね。 それにしても 義姉さんに何も言わず建て替えを進める両親とご主人、 同居の家族に何も言わず仕事を辞める義姉さん、 さすが親子、と思いました。 仕事をしてないからといって甘やかすのは違う、 ごもっともです。本当に。 でも現実的に36歳だけど「立派な大人」ではないですね。 申し訳ないですがそのような義姉さんに気遣う義母さんも。 生活費をもらう云々は何があってもあなたから言ってはならないと 思います。 女王様に気を遣いながら暮らすどころか、居心地悪くて仕方なくなりますよ。 義姉さんはあなたに対して態度が悪くなるでしょうし、 そのような義姉さんにしてしまったあなたに対して義母さんまで 態度が悪くなるかもしれません。 私の場合は義姉(夫の姉)は結婚していて近くに住んでいますが、 義母の甘やかしは止まらないですね。 おまけに嫁に行った人間なのにうちが同居するときの建て増しにまで 口出され、一番大事なキッチンが義姉の希望の通った家になりました。 夫も黙認です。 それを30年以上も続けてきているのだから、それが普通になっているんです。 もちろん私が夫に何か言おうと何も変わりません。 変わらない義姉のことで嫁が迷惑受けていようとも。 長年それでやってきたそれが当たり前の家族を、後からきた嫁が変えることは 不可能です。 今私ができることといえば、自分の娘と私の関係が、義母と義姉のような 関係にならないよう気をつけることです。 あれが嫌これが嫌と思っているよりも反面教師にしてしまった方が気分がラクになりました。

smart-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反面教師ですね。 私や主人が子供たちに食事中など注意や叱ったりしていると義姉はうるさいと言ってきます。 ちゃんと躾けていきたいのに邪魔されてるようで私も気分がよくありません。 子育てにまで口を出されたらと心配が尽きません。 早く結婚しないかとずっと思いながらの生活になりそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

新居ができたら、義父母さまとお姉さまに移り住んでもらい、あなた方家族は今の古家でがまんする。  家のローンの半分は、家賃分として負担してもらう・・でしょうか。  義父母さまも、家を建て替えて長男夫婦と同居すれば、娘が仕方なく思い、独立すると思っていたのでしょう。  生活費のやりくりは誰がしているのでしょうか?  もし、貴方が家計を預かるのでしたら、義父母さまとお姉さまは一つの所帯として義母さまに請求すればよいと思います。  義母さまが娘に請求するかどうかはわかりませんが、もともと家にお金を入れていたのであれば良いのですが、今まで全く入れていないのであれば、たとえ一万円であっても難しいと思います。  義母さまに家計をお願いできるのであれば、少々高めの金額を家に入れたとしても、これから水道光熱費も値上がりしそうですから、定額出費は予算が立てやすいですよ。

smart-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間取りから考え決めてきた家を義父母と義姉に譲るなんてことはしたくありません。 家計は義母に任せるつもりです。今は下の子供が小さいので働いていませんが、来年ぐらいには働きに出たいと思っています。なので家のことは義母にお願いします。

回答No.4

ご主人も義父母さんもこの問題に対処しないで、嫁だけに 苦労を押しつけるなら「解決しないなら同居はしない」でいいと 思います。 いくらもらうかではなく、お義姉さんに独り立ちしてもらうのが 筋では? お義父母さんが先に亡くなった後に独身のわがままなお義姉さんだけ そのまま同居ってこともあります。 ご主人に「私はお義姉さんとの同居はないという話だったから お義母さんとの同居を了解した。このままではいつまでも お義姉さんとの同居が続く可能性もある。お義姉さんのわがままを 優先して私に我慢を強いるなら同居はできません」ってはっきり言えば? お義姉さんは家族の一員として義務は果たすのかしら? 生活費を入れて家事もこなすの? 義父母さんたちの面倒は仕方ないかもしれないけど(それだって本当は 実子であるお義姉さんとご主人の務めだけど)お義姉さんに 気を遣って、将来の介護の不安などを抱え込むよりも今はっきりさせて おいたほうがいいと思います。 お義姉さんとの同居は避けられないところまできているなら、 月々の生活費と「自分のことは自分でしてもらう」こと、その他 家族共通の家事(風呂掃除やトイレ掃除など)もきちんと分担して もらうことですね。 光熱費は人数割。お義姉さんは外食も多いかもしれないので 食費を人数割りするのはかわいそうかな。私なら食材を自分で 買ってもらって調理も自分でしてもらいます。

smart-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直これからは住宅ローンも始まり、義父母の援助なしでは生活が厳しいのです。 義父母もローンの負担をしてくれると言うのでちょっと高めの返済額になっているからです。 新居が出来たら、女王様体質をどうにかしてもらうよう主人にも相談はしてみますが、今まで甘やかされてきたので厳しいでしょうね。

• kano20
回答No.3

話が無かったと、義姉さんが怒るのは納得も同情も出来ますね。 新築で親と弟一家と暮らす、独身の36歳と言うのはある意味、結婚の好条件だと感じます。 実家は長男夫婦が同居している=入り婿にならずに済む。 実家の長男夫婦は親と自営、子供も3人居る。 これは結婚相手としては安定した独身女性ですね。 義姉さんが良縁を結び、素敵な結婚相手を探せるように夫と貴方が義姉さんの出会いのお手伝いをしてはどうでしょうか?

smart-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義姉には何度もお見合いの話があったようなのですが、そのたびに会う前から断っていたそうです。 時には彼氏がいると嘘をついて断ったりしたそうです。 前に主人の知り合いを紹介して連絡を取り合い食事にも行っていたのですが、急に義姉が連絡をしなくなり進展なく終わりました。 理想が高いのかなんなのかさっぱりわかりません。

• nasu_
回答No.1

食費入れても最低5万かなぁ、と思います。 でも……嫁であるあなたからそれを言うとものすごくカドが立って険悪になると思いますよ? あなたからは何も言わず、旦那さまから切り出してもらわない限り無理だと思います。 あなたが言えば戦争が始まると思います。 もちろん、あなたが真っ当なことを言ってるのですが、義母が聞くと「我が子(義姉)を邪魔者扱いしている!」と湾曲して受け取られかねないです。血の繋がりってそういうものですし。どうやっても血縁関係のある者に味方してしまうのです。。 旦那さまがガツンと言ってくれたら良いのですが、旦那さまは生まれた時から女王様の子分として育ってきたでしょうから難しいのでは? そもそも家を建てる=独立という大事な話すら通ってないのですから、「この家にセットの人」として面倒をみるしかないような気がします…。 36歳で独身・実家暮らし(しかも無職)って、これから先、結婚する可能性も極めて低いと思います。

smart-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から義姉に言うのは避けたいと思っていますが、家の建て替えの話すら主人や義母が言い出してくれなかったので今後も心配です。 たしかに結婚して6年の間に義姉に彼氏がいた様子もありません。結婚する気があるのかもわかりません。空気を読んで自分から独立する気配もありません。 やはりセットとして我慢するしかないのですかね…。 私も女王様の子分になるしかないのですかね…。 建て替えの話が出た時は義母も義姉を邪魔者扱いしてたのにやはり血の繋がりには勝てないですね…。