自閉症児の言語について

このQ&Aのポイント
  • 自閉症の2歳児の言語発達について、専門医の不在や遅れが心配です。
  • 言葉の発達は遅れており、わけのわからない宇宙語を話すことが多いです。
  • ただし、ミッキーやミニーなどのお気に入りのキャラクターの名前を言ったり、簡単なお手伝いをすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症児の言語について

現在、2歳4ヶ月の男の子の母親です。 4月から療育センターの通園部に通う予定です。 2歳児健診で、市の療育センターに行くように言われました。 意味のない同じことを繰り返す所が保健師さんの目に止まった様で、「ママはどの人?」「パパはどこ?」などという保健師さんの質問にも暴れるだけで答えられず という感じでした。 以前にもこちらで、発達障害について質問させていただきました。 その後、病院に診察に行き、自閉症の疑いありと言われております。 しかし、田舎に住んでおりまして、それなりに大きな市立病院で診てもらいましたが、専門医がおらず、小児科医です。その小児科医も、「もう少し発達障害に詳しい先生と相談しながら慎重に診ていく形になります」という感じで、少し頼りない感じです。 それで、私が質問したい内容ですが、現在息子の言語はかなり発達が遅れている状態で、 ママ パパ ミッキー ミニー まんま わんわ にぁあにゃ いたい ねんね ばな (ばなな) ッキー(クッキー) キーキ(ケーキ) ピッピ コッコ ないないばぁ 位です。 会話にはなりません。 そして、それ以外ではほとんどがわけのわからない宇宙語です。一日中わけのわからない言葉を言っています。 ただ、今はミッキーやミニーが好きでテレビに出てきたりすると、指を差して「ミッキー、ミニー」と言って私たちに伝えてきます。親が言っている事は理解している事はあり、簡単なお手伝いもしてくれて、自分の使ったお皿やフォークも片付けることも出来ます。おもちゃのお片付けも完璧ではありませんが片付けます。 ただ、自閉症には言葉を話せない人も居ると聞きました。親としてそこがとても心配です。 同じような状態のお子さんで、話せるようになった子がおられる方が居ましたら回答お願いします。 また、専門的な方のご意見としてどの様な事でもいいので自閉症の言語について回答をお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.5

再度ですが、 効果的な家庭でできることですが、 お手伝いです。 簡単なことからでいいんです。 たとえば食器を並べるとか、運ぶとか、解りやすくて、比較的簡単で、失敗することが少ないことがいいです。 たとえば、下着を子供箪笥にしまうとか。 言葉で、解りやすく。 引き出しを開けます。シャツを入れます。閉めます。とか。 一回一回、言って教える。出来たらほめる。 療育が始まってからでもいいんですが、毎日続けられることが大事なんです。 良い習慣を身につけるということです。 そして、そばで必ず親が見守ってやることです。 一人でやらせるのではなく、わからないようなら、指差して気がつくようにしてあげるとか。 自分で気がつくということも大切だと教わりました。 お子さんの様子をみながら、あまり無理そうなら無理させないで。 出来ることを増やして、ほめてあげる。言葉で伝えることが必要だということを教えるのです。 たとえば、おもちゃをわざと一人では出せない箱に入れて、子供が出して欲しいともってきますよね。 そしたら、そこで、あけてって言葉の練習。言葉が無理なら、ジェスチャーも交えて、あけて、ってさせます。それは毎回そういうことをさせるのです。そういったような指導も受けました。 ただ、これは療育が始まってからのことですから、あなたのお子さんが通う先生の指導方法もみて、先生の指示に従ったらいいと思います。 そのつど、違った方法や言葉で教えると、混乱して指示が伝わりにくいのではないかと思います。

その他の回答 (5)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.6

1です。 >どうしてもおいかけっこやかくれんぼやスキンシップのある遊びでかまってあげないとすぐに嫌になってしまうか これで十分じゃないですか。これで発達させましょうよ。 私も自閉傾向と言われた子供を育てて思ったのですが、発語は後で良いです。成長の最後の最後でも大丈夫。 むしろ我が子の場合、言葉は人とのかかわりが出来るようになってから、ばばっと出て来ました。 小学校低学年までは、例えばドッジボールのルールが分かっていても、飽きたかボールが恐いかで、皆の輪からすーっと抜けてしまいます。小学校3年辺りからそれが無くなり、皆と行動できるようになりました。仲良しさんやいじめっ子の登場もこの辺りからです。とたんに言葉が増えましたよ。表現力が付いて来ました。今では親に対する嫌味も多いくらいです。 だから今、心配しすぎるのはやめて下さい。気持ちがお子さんに伝わりますよ。 スキンシップ好き、お手伝いが出来る、これで十分で、ここを手掛かりに療育をされたら良いと思います。具体的にはNo.5さんの通りです。お手伝いがすごく良い。後は、普通の子育てと同じですよ。外に出して体を使う遊びをして下さい。木のぼり、ボール投げ、ブランコは最高です。 4月から療育センターに通う戸の事。ここで相談者さんもたくさんのヒントをもらうと思います。同じ立場の親御さんと話す機会が有ると思います。すると不安感も無くなってくると思いますよ。 また、週に何度か療育センターに通う事で、親と子のべったり感が多少薄れます。 相談者さんの気疲れも多少減ると思いますので、それまで辛抱なさって下さい。センターで仲良くなったママ友さんとお茶とかして、気分も変えられますよ。

37mina
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 そうですね。毎日、お手伝いや自分の食器のお片付けなどをさせています。私自身、一生懸命にやっているので時々疲れてくるんです。でも、家庭で出来る療育をもっと楽しんでやってみようと思います。 明日は、療育センターの入園のつどいがあります。 新しい生活、療育も楽しみにしています。おっしゃる様にママ友ができたら、ランチに行ったりして自分の時間も楽しんで、リフレッシュして、また子供の為に頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

療育でしっかり様子みてからでいいように思います。 よほど顕著な特性がない限り、2歳では、 発達障がいのカテゴリーに入る診断名は出ません。 うちの子供は、5歳くらいから、違和感を持っていたのですが、 7歳のときまで、理解してくる人で出会えなかったですから。 今は、療育をしっかり行って、子供の成長を見守ることです。 心配で、いてもたってもいられないなら、 小児精神科がいる医者をたずねる事です。 私も田舎在住ですが、年に2度の通院は学校を休んで通っています。

37mina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 毎日不安で心配で  案外大丈夫なのかな。と思う時があれば、重度の自閉症なのかな。と思う時もあれば という感じで私が精神的に疲れてしまって。 ご意見いただいたように、今は療育に集中していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんにちは 自閉症で大人になっても話すことが出来ない人もいることは確かです。 でも、あなたのお子さんの場合はまだ、三才に満たない年齢ですよね。 そして四月から、療育機関に通わせるということですから、そこでの成長も見られると思いますし、その経過を見ながら担当の先生とお話されてはどうでしょうか? 障害であるかないか、とかどの程度できるようになるかというのは、幼い場合はまだまだわからないのです。 でも、早い段階で、問題があるとわかり、療育に通えるようになったのは、お子さんにとってとても幸運。 生活習慣や、集団についても学びます。 そこで、指示も少しずつ通るようになるとは思います。 ただ、どこまで成長するかは、わかりません。 お子さんには家庭でできることを毎日続けてあげるといいと思います。 言葉で伝えることの重要性をおこさんに経験させることだと思います。 あなたがわかっていても、言われる前に、お茶をもってきたり、おもちゃをとってあげるんじゃなく、出来たら、そこで、おもちゃお願いとか、おちゃちょうだいとか、小さいので、ジェスチャーも交えて、伝える。伝えたことであなたが動いてくれれば、またやってみようという意欲につながると思います。 これは何も自閉症に限ったことではなく、療育機関では無理に教え込むのではなく、やる気を促し、またやってみようと子供に思わせること、自分で出来たとおもえることで、自信をつけるなどの指導を受けると思います。 お子さんの意欲を引き出してあげることで、どんどん伸びていくと思います。 楽しく通えるようになるといいですよね。 いやいやだと、やっぱり最初は混乱しますから。 解らないことは担当の先生に質問し、家でもやってみるといいですよ。

37mina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の成長を療育センターの指導者や医師に聞いても、その子それぞれで、はっきりとした答えを答えられないのはわかっています。でも、親として不安で心配でつい考え込んでしまって 。 もっと前向きに考えようと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 >自閉症には言葉を話せない人も居ると聞きました もともと医療で「自閉症」と診断されるのは「知的障害を伴う」ことが判断条件です。 この「知的障がい」と言うのは言語に関しては幅があり、ある程度の日常会話ができるレベルから全くしゃべれないレベルまで含みます。 ただ、一般的な「自閉症」とは「広汎性発達障がい」をさし、知的な障害を伴わない人(アスペルガー症候群など)も含めて、言っていたりします。紛らわしい点です。 >ただ、今はミッキーやミニーが好きでテレビに出てきたりすると、指を差して「ミッキー、ミニー」と言って私たちに伝えてきます。 ならば本当に「疑い」だけでしょう。サポートを受けていけば、どんどん変わってくると思います。 ご参考までに。

37mina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足して質問させていただきます。 発達障害は早くから療育をはじめれば、それだけ成長すると聞きますが、言葉もそうでしょうか? 一番近くにいて日常を共にしている親が、細かい所まで気を配って丁寧に接して出来る限りの療育を家庭でしていれば言葉ものびてくるのでしょうか? 今、日常生活では出来るだけお手伝いや自分の身の回りの事、衣服の着脱、お片付けなどを指示してやらせています。 具体的にどんな事が家庭で効果的なのか、よろしければ教えてください。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

それだけ言葉が出ていて、大人とのやりとりも多少出来る状態で。 大丈夫ですよ、大きくなったらもっと言葉が出ます。会話も楽しめますよ。 うちの娘は、小学校に行くまで、ちっとも会話ができませんでした。でも今はうるさいくらい喋ります。 今は会話とか発語にこだわらずに、お子さんとのやり取りを楽しんで下さい。 …楽しむんですよ?子育ては「楽しい」が入らないとお子さんにも良く無いですから。 お子さんが「ミッキー!」と親に言うのなら、「そうね~(^^)ミッキーさんがお茶を飲んでるね!」とか。 「にゃあにゃ」とつぶやいたなら「ミケのにゃあにゃね。なでなでしようか?」とか。 単純に「ねんね、ねんね♪ねんねしよう」でも良いです。 今、重要なのはお子さんが言葉をしゃべるかではなく、周りの人間といかに生活を楽しめるか、です。 親や友達と遊べるのが楽しい、嬉しいとお子さんが思ったなら、そこが発達します。 発達したところから、言葉が伸びていきますよ。 ミッキーだと親に教えるのは、「ほらほら、ママも見てよ」と伝えたいから。←これ、重要ですよ。 手伝いや片付けが出来るのは、状況の判断や自分の役割が分かっているからです。 良いお子さんじゃないですか。 まだ3歳前じゃないですか、お子さんが成長するのを楽しんで下さいよ。 日記付けてますか?日記付けると良いですよ。毎日子供とつきっきりだと日々の成長が分かりませんが、日記を読み返すと、一カ月でどれだけ成長したかが分かります。

37mina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 嬉しいお言葉たくさんいただきました。 毎日子供の事ばかり考えて疲れてしまって 。 それでも自分の子供だから可愛くて。 おっしゃる様に、言葉かけを一生懸命やって、遊びもできるだけ楽しんでやっているのですが、うちの息子は道具を使って遊ぶ事が苦手で、どうしてもおいかけっこやかくれんぼやスキンシップのある遊びでかまってあげないとすぐに嫌になってしまうか、始めからやらないか。 こちらも疲れてしまうんです。私自身遊びが苦手なのだと思います。 お天気のいい日は公園に行ったりしますが、雨の日は家の中に居るとすぐにミッキーのDVDを見せろとしがみついて訴えてきます。 家のなかで、皆さんどんな遊びをしているのかよかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 自閉症について

    自閉症について相談させていただきます。 2歳2ヵ月になる息子が、2歳児検診でひっかかり、療育センターを紹介されました。 私自身、以前から息子の様子で気になる点がありました。 外で遊ぶ時は石を拾い、側溝や川に投げる遊びしかしない。 誘導すれば、滑り台を滑ったりもするが、すぐにまた石を拾い、投げる。 場所見知りが酷い。(最近はだいぶよくなってきました) ボールを落としてコロコロ転がっていくおもちゃや、ボタンを押すおもちゃが今でも好き。 月2回の未満児の園開放に1歳6ヶ月位からかよっているが、教室自体に入るのを嫌がり、泣く。 皆でダンスをしたりするリトミックの様なものは嫌がり、泣く。(怖い様子) 1歳半位まではおじいちゃん、おばあちゃんが呼んでも振り向かない。 こだわりが強い。 1歳5ヶ月位までは、夜中5、6回起きていた。(1歳になるまではもっと酷かったので、小児針に通って寝るようになりました) 最近また、夜中に突然「きゃー」と声を出して起きます。この時に、私の手の位置に拘って酷くグズる時があります。 他にも気になる点はありますが 長くなってしまいますのでこの辺で  病院での診断はまだ受けてません。もし、診断を受けて病名をつけられるのはまだ小さいのに可哀想な気がして  私としては自閉症ではないかと思いますが、自分なりに調べた結果、自閉症には低機能と高機能とあるそうですが、息子がどちらにあたるのかが知りたいと思います。また、他のアスペルガーなどの可能性等もあれば、教えていただきたいです。病院で診察してもらえばいいのですが、まだ私の気持ちや子供のことを思うとなかなか足が進まず  できれば、医療に関わり、発達障害に詳しい方や、療育施設の現場で働く方などの専門の方にご回答、アドバイスをお願いしたいです。 大事な内容を忘れてました 因みに息子は、1歳になったばかりの頃、のんたんの絵本9冊をどれがどれが全て記憶してました。「《のんたんのいないいな~い》はどれ?」と聞くとそれを私に渡してくれました。 今では、アンパンマンのキャラクターを100個近く記憶しています。(アンパンマン好きなので) 買い物にいっても本屋さんの位置やレジなども記憶しているようですし、車で10分程の私の実家もここを曲がったらばぁばの家ということは覚えていたりと、わりと、記憶力はいいみたいです。 おもちゃのお片付けも言われればやります。 療育センターでは、言ってることはかなり分かってるみたいですね。と言われました。 言葉は、あまりありませんが、正しい使い方ができず、「ママ ママ ママ 」とか「パパ パパ パパ 」 みたいな感じで、独り言の様な感じです。言葉ではないよくわからないことを言ったりします。 携帯ですので、文章がかなり変で読みにくくてすみません。 低機能自閉症なのか高機能自閉症なのか、可能性としてどちらが高いのか。もし、他の種類の発達障害の可能性があればその理由もお願いします。 早めのご回答お願いします。

  • 自閉症ではないなら

    3歳半検診で言葉が遅い事を指摘されました。 病名は言っていませんでしたが気になっています。 自分で調べたところ自閉症の特徴には全く当てはまっていなかったので、違う保健センターに連れて行き、保健師さんに遊んでいる様子を2日ほど診ていただきました。 そしたら保健師さんも「私も自閉症ではないと思います」と言っていました。 (こだわりがない、人と接したがる、人に興味がある、偏食がない、目が合う、表情豊か、等) けど「言葉の遅れ」と「幼さ」が引っ掛かるようです。 うちの子の特徴は話し方が幼い事と言葉が遅い事と理解力が3歳半に満たないところです。 言葉は4語文まで話すようになりましたが、我が子ながら幼いと感じます。 文章は「ママ、あのね○○○○○○(←宇宙語)ビックリしたの」と言います。 あと質問と答えが合っていない時があります。 保健師さんが「腕時計取って」と言ったら近くにあった大きい箱を渡しました。 腕時計を知らなくてもいいみたいですが、箱を渡した事に違和感を感じたようです。 こういうのは何という病名なんでしょうか? また、小学生ぐらいになるとどういう感じになるんでしょうか?

  • 自閉症について教えて下さい。

    自閉症は一生自閉症のままで治らない。と言われていますが、療育によって症状が和らいだり、目立たなくなるのでしょうか? 自閉症と発達障害とは別の物と考えていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 自閉症と療育

    自閉症の疑いの段階で自閉症の療育をさせたら、もし、発達障害でなかったら=どの様になりますか。具体的に教えて下さい。まだ、しっかり診断はついていなく療育を受けさせるか悩んでいます。

  • 自閉症 発達年齢と知能指数

    広汎性発達障害の3歳女児の事で 教えていただきたい事があります。現在 市の療育センターに 月4回言語訓練に通っています。 そこの担当医は「自閉的傾向ですが知的な遅れはなく小学校も普通に入れます」 と言われたのですが訓練士さんは「発達に1年の遅れがあります」と つい2日前にポロっとおっしゃいました。担当医師からそのような 説明は一言も聞いていませんでした。 (ちなみに広汎性発達障害ですと言うのもその時聞きました) みなさんにお聞きしたいのは発達に1年の遅れ=知的障害という意味なのでしょうか? 今年の1月から療育センターに通い出し私自身 勉強不足で イマイチ意味がわかりません。 どうぞ みなさま よろしくお願いいたします。

  • 自閉症の子供

    私には、3歳の自閉症の疑いがある子供がいます。 療育センターの専門医に診て頂いて、遊んでいる様子を見て自閉症の特徴が所々見受けられる。と診断されました。 私の知識にある自閉症とは違って、私の子供はよく笑い、視線も合います。同年代のお友達も大好きです。 逆に気になる点は、言葉が遅かった事と人見知りがある事と車のタイヤが好きな事です。 なんらかの発達障害はあるかもと思っていたのですが、自閉症の疑いとの事にすごくショックでした。 自閉症は療育に通う事によって症状が軽減したり、本人にとってプラスになる事だけでしょうか? 自分でも調べてはいますが、私の子供に当てはまるものが見つからず悩んでいます。 どんな事でもいいので自閉症について教えてください。

  • 脳波と自閉症

    ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいのですが、2歳10ヶ月の息子が言葉が遅く、喃語はゴニョゴニョ言いますがハッキリ言える単語は10個もない感じなので自閉症や発達障害なのかと心配になり、大学病院で発達の先生に診察して頂き、聴覚と脳波の検査を受けましたが異常はありませんでした。 ただ自閉症や発達障害や言語障害などは脳波と関係があるのでしょうか?

  • 現在3歳11ヵ月の娘についてなんですが、娘は自閉症です。まだ小児精神科

    現在3歳11ヵ月の娘についてなんですが、娘は自閉症です。まだ小児精神科の診断をうけていないので、正式な名前は出ませんが、5ヵ月予約待ちでやっと来月に小児精神科に行きます。 今年の2月に福祉センターで心理士の本人へのテストや私の相談などで、軽くはない自閉症です。 知的障害もボーダーラインでしょう。といわれ 4月から療育に週1で通ってます。 他害やパニック持ちで、本を読むかぎりたぶん、積極性奇異型だと思います。 なので今は幼稚園などには通ってませんが、二年保育だと来年からです。  そろそろ考える時期に来たのですが… 療育センター付属の幼稚園もありますが、そこは重度の子であり定員も10人。 すでに再来年まで埋まっているようです。 他害やパニックがなければ普通の幼稚園でも と思いますが、ネットなどで調べても近くに発達障害を扱う幼稚園はなく、ひとつだけなんとか入れるらしい場所があっても加配はつかないそうです。 空気も読めないし、失礼な言葉を最近は初対面でも言ってしまいます。 何かとトラブルになったり、いじめにあったり、他の子に迷惑をかけそうで。 こういったタイプの自閉症の子はどこに行けば良いのか? 療育の先生に話しても、上記の結果しか出ません。 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 自閉傾向の息子について

    2歳2ヶ月と5ヶ月の男の子を育てています。 長男のことで悩んでいます。 まだ長男の発語が無いのが気になり、先月近くの保健センターで発達相談をしましたが、 ・言語が半年遅れている。・指示理解が今一つ出来ていない。 ・月に一度の少人数の子供達の遊び会(?)に参加を勧められる。 以上3点のみ告げられ、ハッキリしたアドバイスは貰えず。 翌週は小児科で相談したら、 ・自閉傾向はあるがボーダーの為、はっきりとした診断は出来ない。 ・集団生活を身につける為に保育園の入園を勧められる。 とのことでした。 入園は考えていたので、申し込みはしていますが、私が就職先が決まっていない状態なので待機になる可能性が高いと思われます。 そこで悩んでいるのが待機になった場合、家庭でどの様に接して伸ばしてあげれば良いかです。 私自信がしてあげれる事は何でもしてあけたいですし、何処かに通う方が良いのであればそうしたいと思っています。 しかし、何をどうしたら良いのか見通しも立たず不安な毎日を過ごしています。 ちなみに保健センターや小児科に療育の事を尋ねたら、 保健センターは 「療育センターに通う場合、江戸川区の決まりで長男と母親だけで行く必要があり、次男は何処かに預けなければならない。そうまでして通う必要は…」と仰り。 小児科は 「この辺りの療育センターはリハビリ色が強いので、長男を伸ばす事を考えたら、療育よりは一般保育が良いのでは」 と言われてしまいました。 どうかアドバイスして頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子が自閉症…私も!?

    長男は自閉症と診断され今療育センターに 発達訓練を受けたりして 次男が疑いがあるということで 通っています。 子供はまだ未就学児ですので 病院代など療育センターでも治療費は いつも無料です。 そこで私もアスペの疑いがあるんですが、 成人の治療や訓練などのは費用というか治療費などは かかるものなのでしょうか?