自閉症児の言語について

このQ&Aのポイント
  • 自閉症の2歳児の言語発達について、専門医の不在や遅れが心配です。
  • 言葉の発達は遅れており、わけのわからない宇宙語を話すことが多いです。
  • ただし、ミッキーやミニーなどのお気に入りのキャラクターの名前を言ったり、簡単なお手伝いをすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症児の言語について

現在、2歳4ヶ月の男の子の母親です。 4月から療育センターの通園部に通う予定です。 2歳児健診で、市の療育センターに行くように言われました。 意味のない同じことを繰り返す所が保健師さんの目に止まった様で、「ママはどの人?」「パパはどこ?」などという保健師さんの質問にも暴れるだけで答えられず という感じでした。 以前にもこちらで、発達障害について質問させていただきました。 その後、病院に診察に行き、自閉症の疑いありと言われております。 しかし、田舎に住んでおりまして、それなりに大きな市立病院で診てもらいましたが、専門医がおらず、小児科医です。その小児科医も、「もう少し発達障害に詳しい先生と相談しながら慎重に診ていく形になります」という感じで、少し頼りない感じです。 それで、私が質問したい内容ですが、現在息子の言語はかなり発達が遅れている状態で、 ママ パパ ミッキー ミニー まんま わんわ にぁあにゃ いたい ねんね ばな (ばなな) ッキー(クッキー) キーキ(ケーキ) ピッピ コッコ ないないばぁ 位です。 会話にはなりません。 そして、それ以外ではほとんどがわけのわからない宇宙語です。一日中わけのわからない言葉を言っています。 ただ、今はミッキーやミニーが好きでテレビに出てきたりすると、指を差して「ミッキー、ミニー」と言って私たちに伝えてきます。親が言っている事は理解している事はあり、簡単なお手伝いもしてくれて、自分の使ったお皿やフォークも片付けることも出来ます。おもちゃのお片付けも完璧ではありませんが片付けます。 ただ、自閉症には言葉を話せない人も居ると聞きました。親としてそこがとても心配です。 同じような状態のお子さんで、話せるようになった子がおられる方が居ましたら回答お願いします。 また、専門的な方のご意見としてどの様な事でもいいので自閉症の言語について回答をお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
回答No.5

再度ですが、 効果的な家庭でできることですが、 お手伝いです。 簡単なことからでいいんです。 たとえば食器を並べるとか、運ぶとか、解りやすくて、比較的簡単で、失敗することが少ないことがいいです。 たとえば、下着を子供箪笥にしまうとか。 言葉で、解りやすく。 引き出しを開けます。シャツを入れます。閉めます。とか。 一回一回、言って教える。出来たらほめる。 療育が始まってからでもいいんですが、毎日続けられることが大事なんです。 良い習慣を身につけるということです。 そして、そばで必ず親が見守ってやることです。 一人でやらせるのではなく、わからないようなら、指差して気がつくようにしてあげるとか。 自分で気がつくということも大切だと教わりました。 お子さんの様子をみながら、あまり無理そうなら無理させないで。 出来ることを増やして、ほめてあげる。言葉で伝えることが必要だということを教えるのです。 たとえば、おもちゃをわざと一人では出せない箱に入れて、子供が出して欲しいともってきますよね。 そしたら、そこで、あけてって言葉の練習。言葉が無理なら、ジェスチャーも交えて、あけて、ってさせます。それは毎回そういうことをさせるのです。そういったような指導も受けました。 ただ、これは療育が始まってからのことですから、あなたのお子さんが通う先生の指導方法もみて、先生の指示に従ったらいいと思います。 そのつど、違った方法や言葉で教えると、混乱して指示が伝わりにくいのではないかと思います。

その他の回答 (5)

• sachi7283
回答No.6

1です。 >どうしてもおいかけっこやかくれんぼやスキンシップのある遊びでかまってあげないとすぐに嫌になってしまうか これで十分じゃないですか。これで発達させましょうよ。 私も自閉傾向と言われた子供を育てて思ったのですが、発語は後で良いです。成長の最後の最後でも大丈夫。 むしろ我が子の場合、言葉は人とのかかわりが出来るようになってから、ばばっと出て来ました。 小学校低学年までは、例えばドッジボールのルールが分かっていても、飽きたかボールが恐いかで、皆の輪からすーっと抜けてしまいます。小学校3年辺りからそれが無くなり、皆と行動できるようになりました。仲良しさんやいじめっ子の登場もこの辺りからです。とたんに言葉が増えましたよ。表現力が付いて来ました。今では親に対する嫌味も多いくらいです。 だから今、心配しすぎるのはやめて下さい。気持ちがお子さんに伝わりますよ。 スキンシップ好き、お手伝いが出来る、これで十分で、ここを手掛かりに療育をされたら良いと思います。具体的にはNo.5さんの通りです。お手伝いがすごく良い。後は、普通の子育てと同じですよ。外に出して体を使う遊びをして下さい。木のぼり、ボール投げ、ブランコは最高です。 4月から療育センターに通う戸の事。ここで相談者さんもたくさんのヒントをもらうと思います。同じ立場の親御さんと話す機会が有ると思います。すると不安感も無くなってくると思いますよ。 また、週に何度か療育センターに通う事で、親と子のべったり感が多少薄れます。 相談者さんの気疲れも多少減ると思いますので、それまで辛抱なさって下さい。センターで仲良くなったママ友さんとお茶とかして、気分も変えられますよ。

37mina
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 そうですね。毎日、お手伝いや自分の食器のお片付けなどをさせています。私自身、一生懸命にやっているので時々疲れてくるんです。でも、家庭で出来る療育をもっと楽しんでやってみようと思います。 明日は、療育センターの入園のつどいがあります。 新しい生活、療育も楽しみにしています。おっしゃる様にママ友ができたら、ランチに行ったりして自分の時間も楽しんで、リフレッシュして、また子供の為に頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.4

療育でしっかり様子みてからでいいように思います。 よほど顕著な特性がない限り、2歳では、 発達障がいのカテゴリーに入る診断名は出ません。 うちの子供は、5歳くらいから、違和感を持っていたのですが、 7歳のときまで、理解してくる人で出会えなかったですから。 今は、療育をしっかり行って、子供の成長を見守ることです。 心配で、いてもたってもいられないなら、 小児精神科がいる医者をたずねる事です。 私も田舎在住ですが、年に2度の通院は学校を休んで通っています。

37mina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 毎日不安で心配で  案外大丈夫なのかな。と思う時があれば、重度の自閉症なのかな。と思う時もあれば という感じで私が精神的に疲れてしまって。 ご意見いただいたように、今は療育に集中していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 自閉症で大人になっても話すことが出来ない人もいることは確かです。 でも、あなたのお子さんの場合はまだ、三才に満たない年齢ですよね。 そして四月から、療育機関に通わせるということですから、そこでの成長も見られると思いますし、その経過を見ながら担当の先生とお話されてはどうでしょうか? 障害であるかないか、とかどの程度できるようになるかというのは、幼い場合はまだまだわからないのです。 でも、早い段階で、問題があるとわかり、療育に通えるようになったのは、お子さんにとってとても幸運。 生活習慣や、集団についても学びます。 そこで、指示も少しずつ通るようになるとは思います。 ただ、どこまで成長するかは、わかりません。 お子さんには家庭でできることを毎日続けてあげるといいと思います。 言葉で伝えることの重要性をおこさんに経験させることだと思います。 あなたがわかっていても、言われる前に、お茶をもってきたり、おもちゃをとってあげるんじゃなく、出来たら、そこで、おもちゃお願いとか、おちゃちょうだいとか、小さいので、ジェスチャーも交えて、伝える。伝えたことであなたが動いてくれれば、またやってみようという意欲につながると思います。 これは何も自閉症に限ったことではなく、療育機関では無理に教え込むのではなく、やる気を促し、またやってみようと子供に思わせること、自分で出来たとおもえることで、自信をつけるなどの指導を受けると思います。 お子さんの意欲を引き出してあげることで、どんどん伸びていくと思います。 楽しく通えるようになるといいですよね。 いやいやだと、やっぱり最初は混乱しますから。 解らないことは担当の先生に質問し、家でもやってみるといいですよ。

37mina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の成長を療育センターの指導者や医師に聞いても、その子それぞれで、はっきりとした答えを答えられないのはわかっています。でも、親として不安で心配でつい考え込んでしまって 。 もっと前向きに考えようと思います。

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 >自閉症には言葉を話せない人も居ると聞きました もともと医療で「自閉症」と診断されるのは「知的障害を伴う」ことが判断条件です。 この「知的障がい」と言うのは言語に関しては幅があり、ある程度の日常会話ができるレベルから全くしゃべれないレベルまで含みます。 ただ、一般的な「自閉症」とは「広汎性発達障がい」をさし、知的な障害を伴わない人(アスペルガー症候群など)も含めて、言っていたりします。紛らわしい点です。 >ただ、今はミッキーやミニーが好きでテレビに出てきたりすると、指を差して「ミッキー、ミニー」と言って私たちに伝えてきます。 ならば本当に「疑い」だけでしょう。サポートを受けていけば、どんどん変わってくると思います。 ご参考までに。

37mina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足して質問させていただきます。 発達障害は早くから療育をはじめれば、それだけ成長すると聞きますが、言葉もそうでしょうか? 一番近くにいて日常を共にしている親が、細かい所まで気を配って丁寧に接して出来る限りの療育を家庭でしていれば言葉ものびてくるのでしょうか? 今、日常生活では出来るだけお手伝いや自分の身の回りの事、衣服の着脱、お片付けなどを指示してやらせています。 具体的にどんな事が家庭で効果的なのか、よろしければ教えてください。

• sachi7283
回答No.1

それだけ言葉が出ていて、大人とのやりとりも多少出来る状態で。 大丈夫ですよ、大きくなったらもっと言葉が出ます。会話も楽しめますよ。 うちの娘は、小学校に行くまで、ちっとも会話ができませんでした。でも今はうるさいくらい喋ります。 今は会話とか発語にこだわらずに、お子さんとのやり取りを楽しんで下さい。 …楽しむんですよ?子育ては「楽しい」が入らないとお子さんにも良く無いですから。 お子さんが「ミッキー!」と親に言うのなら、「そうね~(^^)ミッキーさんがお茶を飲んでるね!」とか。 「にゃあにゃ」とつぶやいたなら「ミケのにゃあにゃね。なでなでしようか?」とか。 単純に「ねんね、ねんね♪ねんねしよう」でも良いです。 今、重要なのはお子さんが言葉をしゃべるかではなく、周りの人間といかに生活を楽しめるか、です。 親や友達と遊べるのが楽しい、嬉しいとお子さんが思ったなら、そこが発達します。 発達したところから、言葉が伸びていきますよ。 ミッキーだと親に教えるのは、「ほらほら、ママも見てよ」と伝えたいから。←これ、重要ですよ。 手伝いや片付けが出来るのは、状況の判断や自分の役割が分かっているからです。 良いお子さんじゃないですか。 まだ3歳前じゃないですか、お子さんが成長するのを楽しんで下さいよ。 日記付けてますか?日記付けると良いですよ。毎日子供とつきっきりだと日々の成長が分かりませんが、日記を読み返すと、一カ月でどれだけ成長したかが分かります。

37mina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 嬉しいお言葉たくさんいただきました。 毎日子供の事ばかり考えて疲れてしまって 。 それでも自分の子供だから可愛くて。 おっしゃる様に、言葉かけを一生懸命やって、遊びもできるだけ楽しんでやっているのですが、うちの息子は道具を使って遊ぶ事が苦手で、どうしてもおいかけっこやかくれんぼやスキンシップのある遊びでかまってあげないとすぐに嫌になってしまうか、始めからやらないか。 こちらも疲れてしまうんです。私自身遊びが苦手なのだと思います。 お天気のいい日は公園に行ったりしますが、雨の日は家の中に居るとすぐにミッキーのDVDを見せろとしがみついて訴えてきます。 家のなかで、皆さんどんな遊びをしているのかよかったら教えてください。