手術経験に対する不満と感動

このQ&Aのポイント
  • 手術経験に対する不満と感動をまとめました。医師の術前説明の不足や手術後の説明不足、看護師の問題行動に対する不満がありました。しかし、手術を経験したことで強い後悔や感動もありました。
  • 医師の術前説明や手術後の説明に不満がありました。術前の説明が不足で納得ができず、手術後の傷跡の具合を確かめる機会も与えられませんでした。ただX線や血液検査のデータを見るだけで、手術の経験を積みたいという思いがありました。
  • 看護師についての苦情もありました。きつい仕事の中で理不尽な労働をしていることは理解できますが、それによって患者の人権が踏みにじられるような行動は許せません。また、患者の陰口を言ったり、真夜中に逆セクハラまがいのことをする看護師もいました。これらの問題に対して怒りや憤りを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で手術を経験して

この度 虫垂炎手術後の腸閉そくで入院し手術をしました そこで感じたことを皆さまはどう感じられるか知りたくて投稿しました 1 医師の術前説明が不足でとうてい腑に落ちるものではなかった 説明を求めても説明能力がないとしかいいようがない これでもし成功しても失敗してもすごい後悔が残るだろうとおもった しかし腹が痛いことに変えられず 手術を受けた 2 手術後の説明は碌になし 術後の傷跡の具合を自分の目で確かめる形跡なし これで手術の経験を積めるんだろうか ひたすらX線 血液検査 のデータをみるのみ 3 看護師について きつい理不尽労働はみていてよくわかるが だからといって 開き直って患者の人権を踏みにじるような(たとえばちょっとしたことで寝てる間に両手をベッドにくくりつける 私はあまりにも腹が立ったので 力いっぱい紐を引きちぎってやりましたが なにもいいませんでした) あと患者の陰口をいう看護師 真夜中逆セクハラまがいのことをしてくる看護師(あまりにも腹がたったので私は相手の顔を目がけてこぶしを固めてぶんなぐるしぐさをした)

  • bgm393
  • お礼率98% (163/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fraud
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.2

オペ後のイレウスということは癒着なのでしょうか。 私もイレウス(腸閉塞)でオペをしました。緊急オペで内蔵を一度全部だすほどの大手術でした。傷は胸から下腹部まで。 その経験からご質問の感想を書きますね。 1、手術前の説明、いわゆるカンファとかムンテラというものですがなかなか納得は行きませんよね。だいたいは最悪失敗することもあるのですがいいですか?という内容のはずです。オペをするほどのイレウスですからかなりの痛みのことと思います。私は痛みで意識を失い目覚めたときはオペ後のERでした。 2、オペ後は不安で聞きたいことがたくさんあると思います。しかし医師の回診はほんのちょっと。100聞きたいことの内5くらいしか聞けないんじゃないでしょうか?今は昔と違い消毒も行わずテープで密着させておくだけなので最低限チェックしておけばいいそうです。X線で臓器を確認し、血液検査では感染症などをチェック。 問題なのは正しい処置だとしても患者はそれがわからずとても不安だということです。退院して初めて安心するというのは若干おかしい気がします。ですのでお気持ちよくわかります。 3、点滴のチューブやいろんな電極、傷跡など寝ぼけてさわったり、あるいは意識的無意識かかわらず外してしまうなどの可能性のあるときはベッドに縛られます。全身麻酔のオペ後はたいてい縛られます(拘束紐)。私も麻酔から目が覚めた時縛られていてイライラしました。 まあ怒りは何も生みませんので無事に生きていることに感謝を感じればこぶしで威嚇などしないはずです。逆セクハラということはセクハラをしたということですか?それともセクハラをされたということ?

bgm393
質問者

お礼

まったくそのとおりです (私の場合癒着性イレウス) ありがとうございました 極めつけは「退院して初めて安心する」というところで まったくそのとおりです 全文そのとおりです それにしても私と大違いのひとつひとつ冷静に判断されていますね 「怒りは何も生みません」全くそのとおりです 私も本文でいくらか視野が広くなったようで救われた気持ちです  もっともという点をお示ししておきます 1 「内蔵を一度全部だすほどの大手術」 すごい手術でしたねえ 2 「最悪失敗することもあるのですがいいですか?という内容のはずです」 全くその通りでこれに私は腹をたててしまいました  3 「オペ後は不安で聞きたいことがたくさんあると思います。しかし医師の回診はほんのちょっと。100聞きたいことの内5くらいしか聞けないんじゃないでしょうか?」 全くその通りです これにも私は腹を立てました 4 「今は昔と違い消毒も行わずテープで密着させておくだけなので最低限チェックしておけばいいそうです。X線で臓器を確認し、血液検査では感染症などをチェック。」 そうですね ホチキスの玉のようなものを傷を挟んで(私の場合11か所)打ち込んで上から透明のテープで押さえておくようなもので 以上本当にありがとうございました 心おだやかに過ごせそうになりました  術後の再癒着になりませんようお祈り申し上げます それにしても良かった 解決しました

その他の回答 (2)

回答No.3

総じて、あなたの側に相当問題がありそうですね。何を言っても聞く耳持たない困った人というのがたまにいます。施設の側からは断れませんのでかわいそうと思います。 あなたのいうとおりとして、よほど医師もナースもあなたの相手するの嫌だったのでしょう。それでも治してもらってありがたいくらいくらい思ってはどうですかね。 というより、そこまでのモンスターぶりを誇示されると、釣りじゃないかという気がしてしまうのですが。

bgm393
質問者

お礼

ありがとうございました もうすこし視野を広げ人付き合いをよくするよう努めます なによりも人付き合いが悪く視野が狭いのが最大の原因 身にしみました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

普通手を縛るようなことはしません。僕のオヤジがボケで暴れたときに手を縛られました。 つまり縛らなくては手におえないと判断したのでしょうから、よほどの事です。 それでも患者を見放さなかった良い病院だと思います。

bgm393
質問者

お礼

ありがとうございました 縛らなくては手におえないとというよりは私の場合寝てる間に行った看護師個人の個人的感情のはけ口としての患者に対するしめし 許せない

関連するQ&A

  • 手術直後のレントゲン

    どんな手術でも、ドコカを摘出するような手術の場合、 術前と術後にレントゲンを撮る、ということは、法律で決められてないにしても、当然のことではないのでしょうか? よく聞く話では、術前と術後のレントゲンを見比べて、「ここを摘出しましたよ」といった説明を医師から受けますよね。 手術後にレントゲンを撮らず、1~2ヶ月で同じ症状が出た場合、術後のレントゲンと見比べることができないため、それが本当に再発なのか、わからないと思うのですが、 その場合、やはり、術後にレントゲンを撮らなくてはいけない、という法律でも無い限り、 患者は、だまって、ただ「再発」という医師の言葉を信じなければいけないのでしょうか?

  • 包茎手術。いい病院って?

    こんにちわ、最近包茎手術をしようと思っています。別に看護婦に見られても気にしないし、費用面から見ると病院で手術をした方が割安なのでそうしようと思ってますが2、3ほど質問があります。 1,術後の見た目(傷跡や技術の高低)は病院とクリニック、また同じ病院でもやはり違うものでしょうか。調べてみても「術前によく調べた方がいい」と書いてあるだけで、調べ方が分かりません。どなたか評判のいい病院などが載っているサイトをお知りの方がいましたらご教授下さい。自分は東京都在住です。新宿近辺の病院を探してます。 2,真性包茎だと保険がきくと聞きましたが、包茎の種類は診察で判断されるのでしょうか(医者の前で勃起しないといけない?)。自分はおそらくカントンの部類だと思います。

  • 看護研究~術前オリエンテーションの効果について~

    今回、看護研究をすることとなったので、文献(本)を探しています。内容としては術前の不安として、麻酔覚醒後の身体状態などで不安を持っていた患者が、術前オリエンテーションを実施し麻酔覚醒後について説明したところ、不安軽減され、術後に「オリエンテーションをしてもらってよかった」と患者の言葉が聞かれました。そこで術前オリの効果を立証したいのですが、それに関連する本で何かいいものありますか?手術を受ける患者の心理のような本は何冊か読んだのですが、いまいちでした。またこの研究をまとめるにあたって考察もなかなかうまく書けず悩んでます。何かアドバイスがありましたら併せてお願いいたします。長文で申し訳ありません。

  • 医療ミスでしょうか?肺の手術

    どなたか教えてください。。。 親戚が12月13日に肺の1つを取る手術をしました。 詳しくはわかりませんが肺の見つけにくい部分に何か腫瘍があるとのことでした。 8月の健康診断でたまたま見つかったそうですが、術前色々な病院で検査したものの腫瘍は悪性か良性かわからず手術に臨みました。 術前の話ではお腹を開いて組織の一部をすぐに病理検査にかけ、悪性だったら6つある肺のうち1つを切除、良性だったら腫瘍のみを取るというお話でした。 手術は4時間に及びましたが術中も術後も詳しい説明は受けていません。 組織検査をしたのか、原因は何かも教えてもらってない状況です。 私は術後10日ほど経った12月22日にお見舞いに行ったのですが、ずっと咳をされ苦しそうでした。 肺を1つ取る大手術をしたので当たり前かも知れませんが手術される数日前にはマラソン大会に出場されるくらい元気だったのに・・・今は明らかに弱って苦しそうです。。。 術後、数日経ってから家族への説明をするとの事でしたが未だ何も説明されていないそうです。。。 私的には患者は聞く権利があるので後で後悔しないためにも説明して欲しいと強く主張していいと思うのですがそのご家族は医者の気分を損ねるのではと心配し、何も言えずにいます。。。 何故説明してくださらないのか・・・私は医療ミスを疑ってしまいます。。。 同じように肺の手術をされた方がいらっしゃいましたら術後どうだったか教えていただけないでしょうか・・・? 命に関わることかもしれないので手遅れになる前に早めに説得して私も一緒に説明を受けようと考えています。。。 お力を貸してください。。。よろしくお願いいたします。。。

  • 盲腸 小腸 手術

    盲腸の手術と小腸の切除手術では術後の癒着などのリスクは同じでしょうか? 腸閉塞を起こすような癒着は普通は余り起こらないと考えてよいのですか? 今度、小腸の腫瘍を取る為の切除手術を行う予定なのですが腹を切るのも少ししか切らないから先ず癒着の心配はしなくて大丈夫と言われましたので安心しているのですがネットで見ると腹を切ると100%癒着が起こると書いてあります。 癒着と言うのは100%起こるものなんでしょうか? 時々、癒着が起こる人もいる程度なのでしょうか?

  • 盲腸手術後の傷跡を消す

    2週間ほど前に虫垂炎(盲腸)の手術をしました。 職業上お腹の露出のある衣装を着ることが多く 薬で散らすという方法をとりたかったのですが、 破裂している可能性もあるため手術した方が良いとのことで渋々手術をしました。 先生にできるだけ目立たないように!とお願いしたため 傷跡は3、4センチ位で綺麗だし目立たない と看護婦さんや母には言われるのですが、 どうしても早く綺麗に治したいです・・・ 10月に大きな仕事も決まっているのに と泣きたい気持ちでいっぱいです・・・ やはり整形外科などで綺麗にする 手術をした方がいいのでしょうか? 手術するとすれば少し期間を空けた方が良いと お医者様に言われ、それまでに少しでも何か できることはないでしょうか? 塗り薬など、何でも良いので情報よろしくお願いしますm__m!

  • 開腹手術経験者のバリウム検査

    腸閉塞に関する質問です。 5年ほど前、小腸に穴が空いて開腹手術を行いました。 そして今回、初めて胃部検診のため、バリウム検査を行うはずでした。 しかし検診を担当された医師から、バリウムは腸閉塞を引き起こす可能性があるので、やらない方が無難と診断され、胃部検診は行いませんでした。 (そこでは胃カメラの検査は出来なかったため、胃カメラもなしでした) 腸閉塞の可能性は、手術した病院でも聞きました。 しかし、バリウムは避けるように、とは言われていませんでした。 この5年間のうちで、腸閉塞の経験は、術後の最初の食事(入院時)のみで、退院後は一度もありません。 会社の検診では胃部検診も行うことになっており、今後も毎年バリウム検査が組み込まれていますが、私はバリウム検査をパスした方がいいのでしょうか? それとも、バリウムを飲んでもいいかどうかは、手術した病院に確認を取った方がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 去勢手術後

    今日オス猫の去勢手術が終わって17時過ぎに迎えに行って来ました。術後の傷跡を見せてもらい色々説明を受けて帰宅しました。病院で見た時は傷跡もきれいで、肛門の周辺も白くてきれいだったのですが、今見ると肛門の周辺はピンク色になっていて、術後の玉袋(接着している割れ目といううか、真ん中)から血が滲んでしまっています。カラーをしていましたが、ゆるかったのかちょっと目を離した隙に舐めてしまっていました。鳴いてばかりです。痛いんでしょうか、やはり・・・。さっきは主人が帰宅した途端外へ逃走してしまい、やっと捕まえて戻ってきたところです。術後の傷の血が滲んでいるのは割れているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手術中に怪我

    子供が皮膚移植の手術をしました。 その際、手術個所でないところに医師が誤って傷を付けてしまったらしく、 傷跡が残るかもしれない、申し訳ないと術後説明の時に言われました。 これは医療事故ですよね。 手術代や入院費など免除を申し出てもいいのでしょうか。 麻酔で眠っている無抵抗な子供に手術中に怪我をさせるなんて、とっても驚いたし悔しいです。

  • 流産手術時の病院の対応は?

    妊娠9週で稽留流産と診断され、先週金曜日に手術を受けてきました。 手術前後の病院の対応はそこそこ親切丁寧で術後の経過も今のところ順調です。 おかげさまで精神的にもかなり回復しました。 病院自体は地元では一応、一番人気、というか評判のよいの個人病院です。 でもひとつ気になることがありました。 私の手術は、静脈麻酔でした。日帰り、というよりは病院に入ってから手術を受けその後診察を受けて帰るまでものの3時間ほどしかかかりませんでした。 『子宮の中を掻き出してから、麻酔から完全にさめて自分でしっかり歩けるようになるまでは入院用ベッドで休んでいただきます』と事前の説明書には書かれていたのですが、実際はずっと手術台の上で回復を待ちました。 「横向きになったほうが楽なので寝返り打ちたいんですが」 と看護師に聞いたら、 「手術台の上ですからちょっと横向きは無理ですね」 と言われました。 おかげでとても窮屈で。 空きベッドがないほど混んではなかったし看護師が移すのを忘れていた感じもないと思うのですが。 実は4年前にも一度この病院で流産手術をしているのですがその時はちゃんとベッドで寝させてもらえました。 流産手術の経験がある方、術後はベッドで休ませてもらえましたか? こういう対応は普通なのでしょうか? その患者の経過を見てベッドで寝かすかどうか判断しているのか、ただ単に手間(ベッドメイクとかの)を省きたかっただけなのか・・・。 私がその場でちゃんと聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 辛い経験をお聞きして申し訳ないのですが、よろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう