• 締切済み

故人の遺品処分

故人の土地家屋を売却するにあたり、家の内外にある家具、電化製品、調度品、食器など全てを処分しなければなりません。捨てるのには抵抗のあるものが沢山あります。有償で引き取って頂ける方法はないものでしょうか。

• jhri
  • お礼率23% (5/21)

みんなの回答

• show1968
回答No.6

まず一度お近くの「リサイクルショップ」に行かれた方が良いです。 売られている物ぐらいのものであれば買い取ってもらえる 可能性があるので最高にする為です。 その場で相談できるところもありますので、 写真を撮っておくことをお勧めします。 見られると納得いくと思います。 それでも二束三文で買われると思った方が良いです。 山のように持って行って、数百円から数千円の買取だと思います。 食器類は骨董品でもない限り、未使用の物に限られますし、 電化製品は、古いものだと性能が落ちる為美品だったとしても 買い取ってもらえない可能性が高いです。

回答No.5

我が家では、有償で引き取って頂けるものはありませんでした。 家内の物を専門家の人に見てもらったら、「引き取れません」と言われました。 お金をかけて全て廃棄しました。(作業員約10名)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「有償で引き取って頂ける」・・っていうのは、 お金(つまり処分費)を出して、引き取って廃棄なりしてくれるって ことですかね? 普通はそういう意味で使う言葉です。 そうではなく”有償”は「買い取ってくれる」って意味ですか? 最近テレビで「がらくたがお金に」なんていう番組ありますけど、 あんなの全部信じちゃいけませんよ。 先にも書いたように不要品の類って本人も要らないものを 誰が買うんですか?と。普通はお金払って廃棄処分が当たり前です。 数ある不要品の中から「これぐらいは買い取ってもいいかな」っていうのが たまにあるくらいです。とっかえひっかえガラクタ買い取り業者を呼んで チマチマ買い取ってもらいたいのですかね?それでも残るものは残りますよ。 家を手放すんだったら「ほぼカラ」にしたいわけですよね? こんな方法取ってたら何年もかかりますよ。 そう考えると全部ぶっこみで車単位(トラック)で 一台ナンボ?でお金出して引き取ってもらうのが手間も省けて いいですよ。あらかじめ処分するものを固めておけば、 屈強な兄ちゃん達がやってきてテキパキとトラックに積み込んで 持って行ってくれます。 そういう方法を取らないと片付きませんしね。 捨てるのに抵抗ある・・そう考えていると綺麗になりません。 土地家屋売却ってことは期限もあるんだろうし、 悩んでいたら終わらないですよ。

• kuzuhan
回答No.3

特殊清掃が必要(例えば、そこで亡くなっていたとかの事情があるケース)でないならば、「遺品整理」で検索してみてください。 その土地家屋のあるところの市区町村も一緒に検索すれば、遺品整理を行ってくれる業者(便利屋など)が出てきます。 こうした業者はリサイクルが必要なもの、一般廃棄物として処理できるもの、お焚き上げなどが必要なもの(神棚や仏壇)などをより分けて対応してくれます。 また、品物の搬出終了後にハウスクリーニングまで行ってくれる業者もありますし、リサイクル可能・買い取り可能なものがあれば買い取ってくれる業者もあります。 例えば東京・・・https://ihinranking.com/tokyo/

• meitoku
回答No.2

ジモティに掲載をする。 無料の売ります。買います。あげます。のサイトです。 基本取りに来て貰う。

noname#245987
noname#245987
回答No.1

業者に相談してみるのも一つの方法だと思います くらしのマーケットマガジン 遺品整理に関する記事一覧 遺品整理って、どうしたらいいの? https://curama.jp/magazine/83f8498d-bc16-4409-a15a-d7c28f53b814/ くらしのマーケットマガジン 遺品整理に関する記事一覧 遺品整理士って、どんな仕事なの? https://curama.jp/magazine/78c20081-1858-4dab-93d4-ba660eb27ed2/ 後は、手間はかかりますが、家電だったら家電買取業者にお願いするとか、本だったら古本屋さんに引き取ってもらうとか、個別に見積もりを依頼する感じになるのではないかと思います。 一例として BOOK OFFのサイトです https://www.bookoff.co.jp/sell/ 参考になれば、嬉しいです。