• 締切済み

故人の遺品 家具、調度品、絵画、電化製品

故人の家屋と土地を売却する為、家にあるものを処分したい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

普通の物なら家具や調度品は粗大ゴミとして、家電製品は家電 量販店に引き取って貰えます。 ただ家具や調度品には区分があり、各地域の基準に従わないと 焼却場では引き取りません。 電化製品にもリサイクル法に関わる製品があり、これらは勝手 に粗大ゴミとして出す事は出来ません。 今回は故人の使用物ですから、それぞれには故人の思いが詰っ ています。遺族が勝手に処分してしまうと、故人の思いを無視 した事になり、故人が寂しい思いをされるかも知れません。 こう言う場合は「遺品整理士」に全てを依頼しましょう。 遺品整理士とは、一般社団法人遺品整理士認定協会が主催する 講習を修了したのち、認定試験に合格すれば得られる民間資格 です。通常は一般廃棄物と産業廃棄物に分けて処分しますが、 遺品整理士の方は処分の前に供養を行ってから区分をし処理を されます。一般廃棄物と産業廃棄物の仕分けを間違うと法律に 触れる恐れがあり、委託者も処分業者も同じように罰せられま す。遺品整理士の方は講習で必要知識を身に付けられています ので、こう言う方に依頼した方が後腐れがなく低料金にて処分 が出来ます。 最近では運送会社や引っ越し業者でも遺品整理士の資格を得て いる方も居られますので、まずは地域の運送会社や引っ越し業 社に電話して確認をされると良いでしょう。 テレビでも放映してましたが、処分している時に出て来た現金 は全額遺族に返却されます。貴金属は遺族に返却されるか、又 は遺族の了承を得た後にオークションに掛けて、手数料を省い たお金を遺族に渡されます。 絵画等は価値がある物はオークションに、価値が無い物は処分 されます。

• chie65535
回答No.5

「お金を払ってもいいから手間をかけずに処分したい」と言う場合は、有料の廃品回収業者に依頼して回収してもらって下さい。その場合「ゴミの中から現金数百万が出てきた」と言う事があっても諦めて下さい。また「特定の人には数十万で売れる物」も「ゴミとして処分」なので諦めて下さい。 「お金になる物は極力お金にしたい。残りは処分したい」と言う場合は、出来る限り「自分の目で、要、不要をチェック」して、不要と判断した物を有料の廃品回収業者に依頼して回収してもらって下さい。その場合「自分の無知のため、売る所に売れば数十万、数百万になる物を、不要品としてゴミにしてしまう」と言う事があっても諦めて下さい。貴方の目には「ガラクタのゴミに見える物」でも、欲しい人にとっては「数十万の価値がある物」だったりします。 家に残された物の「内容」により、それ専門の「古物商」を何社か呼んで、お金になりそうな物を「買い取り」してもらうと良いでしょう。 家具、調度品は、家具、調度品の専門買取業者を、絵画については画商や質屋などの専門買取業者を、家電品については、家電専門買取業者を呼んで下さい。 その他、古いオモチャなども、専門の買取業者で買い取ってくれますし、バッグなどの服飾品も質屋や専門の買取業者で買い取ってくれます。 それらの買取業者が買い取ってくれなかった「残り」を、有料の廃品回収業者に依頼して回収してもらって下さい。

回答No.4

まずは一通りチェックすることです、何らかの重要な証書、登記書類、株券、現金など知らないものが出てくる可能性もあります、絵画の裏蓋を外したら中に重要書類があるとか。 次に取っていきたいものを選別して、残りは中古品買取業者を呼んで、引き取って貰えば良いと思います。 残りは家を売るなら、ある程度クリーニングが必要でしょうから、その業者に片づけと、不要物の廃棄を依頼するしか無いと思います(見るからに散らかった家を買う人はいませんし、評価が低くなります)。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

それだけでは質問は分かりません。

• mpascal
回答No.2

Yahooオークションとか、メルカリとかで売りましょう。 大物はジモティーがいいかもしれませんね。

• qwe2010
回答No.1

ときには、焼却場などで、数千万円の現金が見つかる場合があります。 他人に任せないで、いる物いらない物、チェックが必要です。 今は、銀行に預金しないで、どこかに現金を隠している家がたくさんあるそうなので、 服のポケットの中、タンスの中、全部を調べて、それから、業者に依頼しましょう。 衣類とか、布団、本、などは、車があれば、市の方に持っていけば、どうにかなるでしょう。 絵画、骨董などは、ほとんど価値はありません。 我が家を含め、友だちの家など、4件家の中の物を処分した経験をしています。 私の父、服の中とか、いろんな所から、現金が20万円見つかりました。 骨董やさんの親戚があったために、価値のある物は、それなりのルートで、処分しましたが、骨董価値のある物は、買値の10~20%が売値で、それから手数料などを引くと、ほとんど残らないでしょう。