• 締切済み

ローンが残っている土地・家屋を処分する方法を教えてください。

ローンが残っている土地・家屋を処分する方法を教えてください。 現在住んでいる家を売却して実家へ引っ越そうと思っています。 一般的で、有利な方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• drisa
回答No.1

こんにちは。 ローンを組まれている不動産ですので、銀行(保証会社)の抵当権が設定されているはずです。 これをはずす為には残債を一括返済できる金額を用意しなければなりません。 理想は残債以上の金額での売却でしょう。 その金額で売却できなければ不足分を自己資金で充当することになります。 逆に言うとトータルで残債額まで用意出来ないと、売りたくても売れません。 高額に売却する方法として ■とりあえず相場を知る為に数社に査定してもらう。 ↓ ■相場が分かったら自分で近所に声を掛けてみる。(特にお隣さん)  (これは隣接している土地の所有者が一番価値を認めてくれるからです。) ↓ ■ダメなら査定してもらった業者に頼んで媒介してもらう。 ↓ ■どうしても売れなければ業者に売る。  流れはこんな感じだと思います。 業者に頼む際は一般で複数社に頼むか、専任で1社に任せるか決めますが、 どちらが良いかは何とも言えません。 ただ、査定額のみを判断基準にしてはいけません。 物件を預かる為に高額査定をするケースもありますが、結局売れずに後々値下げを お願いされるだけです。 任せるなら売却活動を頑張ってくれるところが良いです。 心構えとして・・・ 不動産は相場以上では売れません。 高く出して売れ残ることは精神的にも金銭的(金利)にも損害です。 中々売れなければ内覧件数なども考慮して金額を決めてみて下さい。

lantaro2
質問者

お礼

参考になる回答をいただきありがとうございます。 もう少し勉強しなければならないと思いました。