借地上の家屋の処分について

このQ&Aのポイント
  • 祖父が60年以上前に建てた借地上の家屋の処分について
  • 現在、祖母が1人で住んでいる借地上の家屋を処分する方法を検討中
  • 返却する場合は更地にする必要があり、解体費用がどれくらいかかるのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

借地上の家屋の処分について

祖父が祖母の親類から借りた土地に60年以上前に家を建てました。 祖父が他界し、現在は祖母が1人で住んでいます。 土地は田舎で価値はほとんどなく、登記では山林です。 賃貸料、固定資産税等は、今までいっさい払っていません。 祖母が死亡後の家の処分について悩んでいます。 祖母には父、(長男)、次男、長女(既に他界)がおりますが、それぞれ別に家をもっており、住む気はありません。 祖母は財産はあまりなく私の両親も高齢になってきたので、早い段階での祖母が死亡後の家屋の処分方法を親族で検討したいと思ってます。 (1)借りた土地を返却する場合は更地にしなければいけないでしょうか。 (2)更地にする必要がある場合、責任は長男の父のみの問題でしょうか? (3)建坪20坪ほどの小さな家ですが解体費用はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足 礼儀というより、契約書にはたいてい更地にすると書かれてあります。契約書がない場合は貸主にきいてみるのも良いかもしれません。 ご親族が信じない、または話し合いに応じない場合は自治体などで無料法律相談をやっているので相談してみたらいかがでしょう。

otachi0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく円満に解決をしていきたいのですが、なかなか親族の話し合いというものは難しいですね。皆がお金に余裕があればこのような問題はおこらないのでしょうが、、、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)更地にしなければなりません。 (2)責任は長男、次男、長女の配偶者、いなければ子供です。 (3)お住まいの地域の物価や業者によります。   因みに東京の多摩地区のまともな戸建ての場合、解体費用100万円、処分費が5万円でした。

otachi0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり更地にして返すのが礼儀ですよね。祖母がいきている間に親族で相談したかったのですが、他の兄弟からは長男だからといわれ、話し合いに応じてもらえず困っていました。相続に関わる人間に責任が生じるということですね?ありがとうございます。