離婚疎遠になっている父へ兄の死亡を知らせるか

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦の悩み。兄の死を知らせるべきか
  • 両親は離婚し、父とは疎遠。義兄は父を慕っていた
  • 父には兄の死を伝えるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚疎遠になっている父へ兄の死亡を知らせるか

40代主婦です。 お知恵をおかしください。 今年6月、主人の兄が48歳で急死しました。 両親は30年前に離婚しており、それ以降父方とは疎遠になっております。 亡くなった義兄は幼少期大変父を慕っており、大人になってからも父との思い出話をよくしておりました。主人はそんな兄の死を父へ手紙を出し知らせたいと思っているようです。 父の現状は全くわからないのですが、75歳、離婚後は再婚し子供2人(現在おそらく20歳前くらい)戸籍上の住所はわかっております。 主人としては知らる事で何かアクションを求めてる訳ではありません。父が好きだった兄の気持ちを思うとなんとなく切ない気持ちでいるようです。 今更、前妻との子の死の知らせを受けるのは迷惑でしょうか?高齢のためショックを与えてしまうのも心配です。 相手を思うと感情を入れて重い文書にはしたくないのですが、どんな感じて伝えるのがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

父親の心情としては、まさか自分よりも先に逝くとは思ってもいなかったでしょうね。 過去に一度も会って無いとしたら、離婚した時の17~18歳のイメージで父親には残っているはずです。 ショックですが、私(50代)がその父親ならやはり教えて欲しいです。 配偶者とはある意味他人ですが、親子は永遠に続くものですからね。 しかし、親として行って良いものか一抹の不安はあると思うので、来て欲しいという事を伝えて下さい。 通知は簡単で良いと思います。 〇月×日、□□□□(享年47歳)が亡くなりました。 死因は〇〇です。 葬儀の日程は下記の通り。 都合がよろしければ御参列下さい。 こんな感じでどうでしょう。

olive12
質問者

お礼

元妻である義母の事もあるので葬儀に呼ぶのは難しいかとおもうのですが、父親の心情が聞けてとても参考になりました。やはりお知らせはきちんとしようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

身内の死亡はさすがに知らせるものだと思います。

olive12
質問者

お礼

そうですよね。。 30年間疎遠になっていたとはいえ親子ですもんね。ありがとうございました。

回答No.9

57歳 男性 私なら連絡します そしてその後の対応は相手の判断です

olive12
質問者

お礼

義父の今の事情もあると思うのでとりあえず、お知らせだけはしてみようかと思います。ありがとうございました。

• go_gohide
回答No.8

もし義兄に奥様や子供様が居なければ、義兄の相続人は義兄のお父様と お母さまになりますから知らせた方が良いでしょう。 義兄の預貯金や生命保険の受取はご両親になりますからね。 妻もしくは子供が居るのであれば相続権はありませんから知らせる必要は 無いでしょうし、その知らせをするのは義兄の配偶者もしくは子供だと 思いますよ。 家族を差し置いて兄弟だからと言って勝手に教えるのはマナー違反だと 思いますよ。家族が教えたくないと思っているかもしれませんからね。

olive12
質問者

お礼

そうですよね。 亡くなった義兄に妻子はおりますが、お嫁さんも承知のはなしです。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.7

知らせるべきかと思いますけどね。 その後の詳しいこと、どうするかは本人に任せれば良いと思います。 テンプレート的な手紙で良いと思います。 それか電話でも良いでしょう。

olive12
質問者

お礼

知らせるべきと言っていただいて背中を押していただいた気がします。 当てはまるテンプレート探してみます。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.6

お父さんからしたら実子ですよね、知らせるのが当然と思いますよ。しかも、なんで亡くなった時に知らせなかったのですか? 葬儀に来るかどうかお父さんの判断ですが、亡くなった時にすぐに知らせるべきだったと思いますよ。

olive12
質問者

お礼

確かにそうですよね。あまりにも急なでき事で色んな事情もあり、義父のことまで回らなかったのが正直なところです。また義母は合いたくないようなので葬儀に呼ぶのは難しいかったとおもいます。ありがとうございました

• kano20
回答No.5

アクションを求めていないなら報告として、喪中はがきを。 あくまで儀礼的に。 必要な事柄だけのハガキを1枚投函。

olive12
質問者

お礼

なるほど。喪中のハガキですね。参考になりました。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

確認しますが、離婚した「両親」は、あなたの両親ですよね。でしたら亡くなった方と御父君は血縁関係は無いわけです。連絡する必要ないでしょう。

olive12
質問者

お礼

私の両親ではないです。 スミマセン私の文書が分かりずらかったですよね。。ありがとうございました。

回答No.2

知らせたいのなら「事実」を伝えたらどうでしょうか。 それで一期一会では。

olive12
質問者

お礼

その通りですよね!!伝えてみようと思います。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

30年前の離婚以来、音信はないのですよね。 今更という気がしますが。 私だったら知らせずにそっとしておきます。

olive12
質問者

お礼

親子といえども30年間の空白は大きいですよね、、