• 締切済み

サリンがメーカーでないと作れず吐血しないというデマ

一流大学で化学を専攻しただけでは原理は分かっても安全を確保しつつ製造する具体的な手順やノウハウは分からず設備も設計できない。化学メーカーに勤めて長い経験がなければサリンプラントが作れるはずがないというご主張 https://okwave.jp/qa/q8927921.html ニュースで異臭がした・吐血したと報道されたがサリンは無色で無臭であり吐血もあり得ない。使用された毒ガスはオウムがロシア経由で入手したタブンとソマンの可能性が高いのではないかというご主張 http://20xx.doorblog.jp/archives/44401858.html 坂本弁護士一家殺害事件が壁の薄い建物で大音がしたはずなのに誰一人として周辺住民が通報しなかったのは暴力団の拉致専門チームが信者をサポートしていたからだ。なんて陰謀論もありました。 あれらのデマの出所はどこなのでしょう?なぜ彼らは宗教団体のテロに外国や暴力団が関与していてそれを警察庁が知っていて隠していると信じているのでしょう?事実だったら裁判でソ連とかなになに組と名前が出て大騒ぎになりますよね?

noname#228242
noname#228242
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.5

>一流大学で化学を専攻しただけでは原理は分かっても安全を確保しつつ製造する具体的な手順やノウハウは分からず設備も設計できない。化学メーカーに勤めて長い経験がなければサリンプラントが作れるはずがないというご主張 これに関しては知識不足でしょうね。サリン事件が起きる20年前に大学卒業し、研究の場からは離れたものの化学メーカーに勤めてるとかだとそう思ってしまいます。 でもあの時代はもう8桁ほどの値段の機械を買えば、大型設備が無くてもできてしまうんですよね。もちろんその機械のマニュアルを読み自力で使用法に習熟し実行に移すとなると当然一流大学で化学を専攻したよりもうちょっと知識や経験が欲しいですが。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7566)
回答No.4

 オウム事件は過去にマスコミが隠蔽したり、情報操作で揉み消した真実が数多く使われていて、マスコミは報道出来ない部分を誤魔化すのに苦労していたようです。インターネットで陰謀論を出しているのも、揉み消しを狙ったマスコミ関係者かもしれませんね。  サリン製造ですが、2つの化学物質を高速で掻き混ぜれば作れるのは、科学雑誌にも載っていました。難しいのは純粋なサリンの製造技術で、不純物を大量に含んだ神経ガスであれば、身近な化学物質を混ぜて素人でも作れます。もちろん、殺傷能力があるものがです。塩素系漂白剤が混ぜ合わせると危険だと言われるのは、それが理由です。  サリンの分子構造は驚くほど単純です。製造方法も簡単です。しかし、危険なので誰も製造しようとは考えません。1滴のサリンが皮膚に付いただけで死ぬか、一生寝たきりになる危険が高いからです。  オウムは炭疽菌の製造も計画していましたが、具体的な情報に関してはマスコミ報道が止められています。同じく、洗脳技術に関する情報もマスコミ報道を止めています。マスコミが報道しなかった情報が数多くあるのがオウム事件です。  事件に詳しい人がインターネットで書いているので、それを揉み消す為にデマが流されるのだと思います。マスコミ報道は情報操作が加えられていて、必ずしも真実が報道されるわけではなく、隠される情報が多いのが真実です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

>なぜ彼らは宗教団体のテロに外国や暴力団が関与していてそれを警察庁が知っていて隠していると信じているのでしょう? オウムは、当時ソ連から武器などを輸入しようと計画していました。実際、ソ連製の軍でも使われるヘリコプターを輸入したんですよ。ロシア語のマニュアルを誰も読めなくてメンテナンスできなくて動かなくなったっていうコントみたいなオチがついてるんですが。それでサリンを撒く計画もあったようです。 当時のソ連はお金がなくて日本はお金があった時代ですから、「ソ連軍射撃体験ツアー」ってのがあったのです。お金を払って銃を撃たせてもらうっていうツアーで、結構流行ったんですね。オウムはそのツアーを通じてソ連軍とパイプを作り、銃などの密輸を企んだのです。後に密輸したソ連製AK銃をモデルに教団内の工場で密造銃を試作もしました。 またオウムの幹部には元暴力団組長という人もいて、そのルートから元暴力団員のスカウトにも熱心だったようです。そういう荒っぽい仕事をするための要員の確保のためにね。ちなみにこの元暴力団組長は一時期ロシア支部の支部長なんかもやってソ連軍とのパイプ役でもあったようですよ。 一連のオウム事件で今はあまり話題になりませんが、警察庁長官が何者かに狙撃されるというものすごい事件も起きています。左翼テロが吹き荒れていた時代でもそんな大胆な事件は起きなかったのですからね。 この警察庁長官狙撃事件、文字通りに長官は九死に一生を得たのですが、犯人は捕まっていません。警察のトップを狙撃したやつなんですから、警察はその威信にかけても犯人を逮捕しないと収まらないですよね。犯人は元警察官説、元自衛官説など流れましたが、海外から雇われたヒットマンであろうということで概ね落ち着いています。拳銃で正確に命中させているので、毎日のように練習をしているような人でなおかつ襲撃するときにびびらない胆力がある人ではないといけません。やれるとしたら、軍隊の特殊部隊にいたような人でしょうね。 オウム事件て、いろんな方向に闇があると思いますよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

デマというのは大概、政府の陰謀だとかとくていの集団がからんでいるという方向に落ちます。 そうすると座りがいいからです。誰かのせいにすればいいだけです。 東京電力の原発の事故だって発生自体が政府の誰かの陰謀だみたいな話を発する人がいましたから。 共通しているのは自分でない何かへのいいがかりで、根拠も何もないという点ですね。言いがかりをつけて収まりがいいのは、いわゆる体制側とか資本側に決まっています。 なぜそんなことを言うのか、と悩む必要はなく、エビデンスと論理がきっちりしていないものは全部頭の悪い変態が言っているんだと聞きとばしてください。 突然の話ですけど、私、今年の3月にはじめてきいて驚いたことがありました。化学系統の博士がたくさんいる場所で、製薬系の会社の開発をしていたOBの人と話をしていたんですが、サリンはバカでも簡単につくれるものだと。 詳しくは言いませんが、材料はこれとこれで、このようにすると勝手に製造はできるので、オウムの化学大臣とかそういう人間でなくてもできる。オウムはそれを知っている人間が指示を出せたので簡単に製造できたという話です。 その実験シーケンスは非常に納得のいくもので、化学の専門家たちもあっといって驚いていました。学者ですら知らないことだった。 私らは聞いて驚いた、というところで全員止めました。誰かにまた聞きみたいに話をするとどんどんデマになるのがわかっていたからです。 たまたま今ちょっとお話しましたけど、何も分からんでしょう。だから私のこの記事自体を証拠にしてロシア陰謀説とかそういう方向にはいきようがないと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>一流大学で化学を専攻しただけでは原理は分かっても安全を確保しつつ製造する具体的な手順やノウハウは分からず設備も設計できない。 信者に化学者しかいないと思い込むほうがおかしい。 殺人マシーンといわれた幹部は電気工学を専攻した技術者。 >ニュースで異臭がした・吐血したと 無味無臭なのは、サリン100%の場合。 地下鉄サリン事件のときのものは、 不純物がかなり混ざっていたそうで、 不純物が混ざっていれば匂いが発生します。 吐血も同じ不純物によって出た可能性が高いです。 >あれらのデマの出所はどこなのでしょう?なぜ彼らは宗教団体のテロに外国や暴力団が関与していてそれを警察庁が知っていて隠していると信じているのでしょう?事実だったら裁判でソ連とかなになに組と名前が出て大騒ぎになりますよね? 陰謀論大好きな方々がいらっしゃいますから。 そしてこういうデマを流すことで真実を隠していると思い込む 陰謀論大好きな方々もいますので、 このあたりは気にしても仕方が無いかと。 飯の種にしている人たちもいますから。

関連するQ&A

  • アジア諸国でテロを起したのはオウムと創価学会だけ?

    日本と近隣国で戦後になってからテロを起こしたのは、オウム真理教と創価学会だけですか? オウムの地下鉄サリン事件は、世界中で話題になったから誰でも知っていると思います。 創価学会もオウム真理教と同じく、たくさんの暴力事件を起こし、国会で何度も追及されてきました。 恐ろしいことに、創価学会は政権与党として日本に入り込んでいることとマスコミのスポンサーになっていることから、凶悪な組織犯罪が表面化することはありません。 それをいいことに、ここ2~3年でも脱会者を虐殺したり、他宗の施設に侵入して盗撮をした事件がありました。 去年頃から、創価学会は不幸の手紙のごとくデマを流したり、個人情報を流出させたり、変造したネタ動画を流して、個人を標的にした暴力や暴動を煽っています。 犯行動機は創価犯罪の目撃者の口止め。隙あらば殺してしまおうという算段でした。 創価学会と公明党の犯罪、つまり国家犯罪であり、200万人の信者を操って起こした犯罪ですから、テロ以外の何物でもありません。 しかも犯罪カルトに声をあげられない日本人って一体? 国家と国民を操って犯罪をやって楽しんでいる狂信者を見かけます。 最近は気持ちの悪いネジの外れたような変人が大笑いしているのを見かけることが増えました。 これが噂の創価学会の汚れ仕事を引き受ける信者なのかなと。 日本では2回もテロが起き、創価テロの場合はカルトに乗っ取られて身動きが取れなくなっているではありませんか。 北朝鮮カルトとの異名を持つだけあって、日本が北朝鮮のようになっています。 日本は本当に大丈夫ですか。

  • 「デマならデマでいい…」と「…にならなくなると思え」

    1、人の話:火のないところで煙は立たないって言うぞ?デマならデマでいいけど、気をつけた方がいいんじゃないのか? 「デマならデマでいい」は何の意味ですか? 2、果たし状:「よくもかわいい子分をいたぶってくれたな!今日午後4時に屋外ステージ前に来い。逃げたらステージは使い物にならなくなると思え!!番長より」 (1)「使い物にならなくなる」は「使わないものを成す」という意味ですか? (2)「と思え」は番長の思いですか?命令形を使うのは何を表現しますか? お世話になります。 よろしくお願いします。

  • サリンについて

    以前地下鉄サリン事件で良く知られたサリンについて教えて下さい。卒業論文に使う資料が欲しいんです。何に利用されているかや英語ではどうのように書くか、教えて下さい。

  • 吐血?なんでしょう?

    4月のある日、仕事の帰りに、突然咳が出て止まらなくなりました。 手には真っ赤な血。 鮮血で、痰に混じっているような状態ではなく、血液そのものでした。 量は多くはありませんが、見過ごせるような少量でもなく・・・。 その時はそれ一回で終わったのですが、 5月に入ってからも全く同じような症状が2度ありました。 大きな病気はこれまでにありません。 咳が出るとき・血が出る時は、痛みは喉にも胃にも胸にも全くありません。 普段も健康そのものです(治まらない湿疹を除けば)。 ただ、その血を吐いてしまう時というのが、 いつも生理が始まった初日なんです。これだけ共通してます。 最初は生理の血が喉から出てるのかも、と自分を 安心させようとしましたがそんなことあるわけもなく…。 来月も生理のとき血を吐くんでしょうか?不安です。 病院に行ってみるとしたら、何科がよいでしょうか? ちなみに23歳です。

  • 吐血について

    吐血をしたということはどのような病気が考えられますか

  • 彼が吐血…どうなるの?!

    9月に結婚する彼が、吐血してしまいました。 正確には、吐いた時血痰が混じってたような感じ で色は比較的鮮やかな赤だったそうです。 すぐに病院に行って、来週には胃カメラを飲むことになりました。 勿論最終的な診断は胃カメラを飲んだ上で、 お医者様が下されるものかとは思うのですが、 なんだかいてもたってもいられなくて、 こちらに書き込みしてしまいました。 もし胃がんとかだったらどうしよう…(><) 過去ログを検索したり、そこで紹介されてた ホームページも見たりしたのですが、 どうしても安心することが出来ません。 お医者様は色が暗赤色じゃないから、胃潰瘍とかではないでしょう、とのこと。あと彼は今仕事がかなり忙しく、ストレスと疲れが溜まった状態ではあります。 彼は、きっとストレスからだよ、ごはんも食べてるし 心配するなって言いますが…(; ;) どうか似たような経験をご存知の方、 アドバイスをお願いいたします…!

  • いきなり吐血しました

    こんにちわ 高校生の女です。 今日の朝起きてみぞおちの辺りが かゆい感じがしてずっとムズムズしてたんです それから1時間後ぐらいに急に何か出そう(?)な感覚になって トイレに行ったら吐血しました。。。。 量はそんなに多くないです(牛乳瓶半分ぐらい) 特に体調が悪かったわけでないし 昨日も普通に外に遊びに行ってました だから病気じゃないですよね? 一時的な吐血ってあるんでしょうか? 今親が家にいないのでまだ親は知りません 私は病院が大嫌いなので行きたくないから 親には言わずにいようと思ってます! 同じような経験された方いらっしゃいますかね?(・ω・。)

  • 吐血ですか?

    今日は体調が悪く、午前中、嘔吐したのですが5回めに、えづいたら(最後の振り絞ったえづき)、赤茶色い(褐色?)吐瀉物を、少量吐きました。吐血でしょうか? 吐血だとしたら原因は何でしょうか? ちなみに胃痛などはありませんでした。 それ以降吐いてはいません

  • 突然、吐血しました・・・

    かねてから病気療養中でしたが、突然のことに呆然です。 主治医に連絡しましたところ、「胃カメラなどは、もう少し様子を見てから・・・」とのことです。 療養中の病気が原因だということは、十分承知しております。 下記3点について、教えてください。 (1)とある本に、癌性心膜炎となった場合、例外なく助からないと書かれていましたが、    どのくらいの期間生きられるのでしょうか。    癌性心膜炎とは、末期症状と考えてよろしいのでしょうか。 (2)心膜炎による息苦しさを軽減する方法はないでしょうか。 (3)近々、引っ越します。    病院探しに苦労しております。    静岡県田方郡(その近辺)にある、癌専門病院のようなところはないでしょうか。

  • 吐血...?

    数日前の早朝にインスタントのカルボナーラを食べようと、最初の一口..噛んで飲み込もうとしたんですが何か喉奥に痰が溜まって汚い話ですがそのままティッシュに吐いたら少量ですが痰に血が混じっていました.. びっくりして胃潰瘍か?と思って何回か吐いてたらすぐにもう血が出なくなった(止まった?)のですがそれ以来ご飯を食べるときに気になって最初の一口、若干曖昧ですが噛んだ時に既に唾液に血がうっすらと混じってる、というのが続いて...怖くなって内科の先生に診てもらったんですが黒色便でもなく普通の便で、大量の吐血ではない(というより唾液か単に血が滲んでる感じ?)とのことで胃潰瘍ではないし、体調もこれと言って全く問題ないと診察され、「そんなに心配なら胃カメラしますか?」と聞かれ万一怖いので胃カメラの予約をしたのですが....正直原因が何なのか検討も付きません... 説明下手で申し訳ございません、ただ食後におえ!と吐くわけじゃなく、毎回食事のとき最初の一口の時に決まって何処からかうっすら痰に出血してるような感じで...しかもその後食べ終わるまで特に血が出続けるという訳でもなく、すぐに止まります。また胃もたれする、や下痢が出るなどそういったこともなく、歯茎から出血してる訳でもなくて至って普通なんですが...ただ、食生活と夜更かしをしてきた身体なのでそれが関係してるのかもしれません....どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?