• ベストアンサー

彼が吐血…どうなるの?!

9月に結婚する彼が、吐血してしまいました。 正確には、吐いた時血痰が混じってたような感じ で色は比較的鮮やかな赤だったそうです。 すぐに病院に行って、来週には胃カメラを飲むことになりました。 勿論最終的な診断は胃カメラを飲んだ上で、 お医者様が下されるものかとは思うのですが、 なんだかいてもたってもいられなくて、 こちらに書き込みしてしまいました。 もし胃がんとかだったらどうしよう…(><) 過去ログを検索したり、そこで紹介されてた ホームページも見たりしたのですが、 どうしても安心することが出来ません。 お医者様は色が暗赤色じゃないから、胃潰瘍とかではないでしょう、とのこと。あと彼は今仕事がかなり忙しく、ストレスと疲れが溜まった状態ではあります。 彼は、きっとストレスからだよ、ごはんも食べてるし 心配するなって言いますが…(; ;) どうか似たような経験をご存知の方、 アドバイスをお願いいたします…!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahura
回答No.3

私は内科に勤めてるんですが、彼の場合吐き過ぎで消化器官が切れて出血し血痰になった可能性があると思います。潰瘍で吐血する場合はほんとに血を吐くという感じです。胃カメラも控えてるそうなので胃にやさしいお粥など作って食べさせてあげると少しはいいみたいです。

hanachirusato
質問者

お礼

内科にお勤めの方からそう言っていただけると、 少しホッとします。 一人でネットなんかで調べてるとどんどん悪いほうへ 考えが行ってしまって…(- -;) もうしばらく様子を見てみますね。 どうも有難うございました。

質問者

補足

この場をお借りして結果報告です。 今日、胃カメラを飲んで、 胃酸が多いのと、逆流性食道炎の痕が見られる という他は、特に問題なしということでした。 やはり吐いた時の食道からの出血だったようです。 大きな病気でなくて本当に良かった(TT) 皆様には本当にお世話になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

直接の回答ではありませんが,下記ページは参考になりませんか。  ・http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kettan.htm   血痰  ・http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kakksetutoketu.htm   口から出る出血より、喀血(かっけつ)吐血(とけつ)  ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は投稿する前に同じところを見ていて、 ますます不安になってしまったのでした(苦笑)。 彼は比較的楽観視してますが、私はどうしても悪いほうへ考えてしまいますね。 肺がんとかだったらどうしよう… いずれにせよもう少し様子を見てみます。 どうも有難うございましたm(_ _)m

• matya7
回答No.1

若い方でも嘔吐した時に起こるものとして、「マロリーワイス症候群」というのがあります。 お酒を飲み過ぎて、嘔吐した際、鮮血(真っ赤な血)が出て驚くことがあります。出血が起きて嘔吐するのではなく、嘔吐に伴う出血だとこれが一番合っていると思います。

参考URL:
http://www.medi-navi.com/disease/des/des07.htm
質問者

お礼

マロリーワイス症候群…名前はすごいですが、 これだったらそれほど心配ないですよね。 ただ肺がんの初期症状でも血痰があるらしいので、 それが一番心配…。 不安ですがもう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。