• ベストアンサー

胃潰瘍と胃がんについて教えてください。

胃潰瘍について教えてください。 本日胃カメラを飲んできました。 先生が胃を見ていると胃潰瘍ができていますね~と。 私は三年くらい前にも胃潰瘍ができていたので前回と同じところにできていますね~と言われました。 検査が終わってにコーヒーとタバコを控えてくださいねと言われました。 そして最後に細胞検査のほう出しますといわれました。 ここで気になったのですがまだ胃がんの可能性もかなりあるので細胞検査に出すといったのでしょうか? お医者さんは見た目では胃がんを判断することはできないのでしょうか? 検査が終わっても心配で心配で… 詳しい方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

潰瘍が進行すれば 癌になる様です。 正確に 癌の判断には 癌センターでの検査結果によるのでは? 良性 悪性の判断もされるので 結果を待ちましょう いずれにせよ 胃潰瘍は、直した方がいです。 ストレスや 精神的に悩みやプレーッシャーを持つと 良くないので まずは そういった ものを 取り除く様に 気持ちが休まる 環境を作って下さい。 これを しないで 投薬しても 効果が薄いですよ。

aiueoman
質問者

お礼

はい。結果がわかればそちらから改善していきます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hitorima
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

初めまして 胃潰瘍を繰り返す人は胃の中に、ピロリ菌が生存している可能性があります… 正式にはヘリコバスターピロリ菌だったかな… 普通 胃のように酸が強い所に菌は生存出来ないとされてきましたが… ピロリ菌は生存可能で… ピロリ菌が胃の粘膜を傷つけ胃潰瘍や胃炎を繰り返すと言われています… ピロリ菌の検査は主に細胞診とコキ検査(息)です… 多分 今回の細胞診はピロリ菌の有無の検査ではないでしょうか…? もしピロリ菌があるならば抗生剤数個を決めた同じ時間に1週間服用する事でピロリ菌の除菌を行います。 (必ずしも除菌が成功する訳ではありません) 1週間服用後に薬が体内からなくなった後に(4週間くらいだったかな?)コキ検査を行います。 除菌が成功しても低い確率でも再発があります… 確か… 自分からピロリ菌検査や除菌をしたぃと話すと保険適用外で… 医師の指示であれば保険は適用され3割負担で済みます。 まぁ あくまでも私がした事ですけど… 私は除菌に成功し再発はありません あと ちゃんと証明はされてはいませんが… ピロリ菌を保有してる人は将来的に胃癌になる確率が高いと言われています

aiueoman
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 以前にもピロリ菌の除去を行ったのですが失敗したので。 今回結果が出ましたらまた除去してみようと思っております。ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

カメラの時に特殊な液で染めて見分けますよ。 組織検査はガン以外にもピロリ菌の検査を行う場合もあります。 潰瘍繰り返すならピロリ菌保菌者かと思われますので除菌する事をおすすめします。

aiueoman
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 以前にもピロリ菌の除去を行ったのですが失敗したので。 今回結果が出ましたらまた除去してみようと思っております。ありがとうございました。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんにちは。 胃カメラ大変でしたね! 私も最近胃カメラ飲みました。 私は胆嚢が悪かったんですが、胆嚢が悪いと(胆石)胃のあたりが痛むことがあり、一応胃カメラをした感じです。 私は軽い胃炎があったんですが、細胞検査しましたよ。 心配ですよね。私は肺にもカメラ入れたことありますが、その時も細胞検査しましたよ。 ガンだと、血液検査でも数値ででると思うので、特に何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ! 検査結果はいつですか? お大事に。

aiueoman
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 カメラを飲む前に血液検査はいたしましたが問題なかったようです。 検査結果は二週間後です。 この間が怖くて怖くて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

  • 胃カメラ

    本日、胃カメラの検査をして胃潰瘍という説明を受けましたが、 一部を切除して再度検査に回すとの事でした。 胃がんの可能性もゼロではないのでという事でした。 ちょっと心配なのですが、胃潰瘍と胃がんの識別は難しいものなのでしょうか? ちなみに現在35歳で男性です。

  • 30代女性は、胃潰瘍ではなくスキルス胃がん?

    こんにちは。30代女性です。 先日、肋骨のあるあたりに筋肉痛のような痛みを感じ、たまたまお腹をこわして受診した消化器内科でそう言ったところ、胃カメラ(経口)をうけることになりました。 検査自体は寝ている間に終わってしまい、全然つらくなかったのですが、その結果「胃潰瘍があるので、薬で治療していきましょう」と言われました。 「ガンじゃないんですか!?」と聞いたら、「ガンと胃潰瘍は、内視鏡で見れば分かりますよ。」と言われました。 しかし、一応生検はしているようで、結果はまだ聞いていません。 薬が2週間分出ているので、それをまたもらいに行く時に聞くつもりでいます。 薬は欠かさず飲んで、今のところ普段はそんなに酷い痛みなどはありませんが、ネットで胃潰瘍や胃ガンについて調べていると、急に胃がキリキリ痛んだりします。 食欲は普通ですが、医者から「良く噛んで、腹八分目にしなさい」と言われたので、それを守っています。 しかし、30代女性ということが気になります。30代40代の女性は、スキルス胃がんという悪性で助からない胃がんの罹患率が高いということです。 30代女性の何割くらいが、スキルス胃がんを胃潰瘍と誤診されて亡くなっているのでしょうか? 逆に、30代女性でスキルス胃ガンにならなくてすむのは、何人くらいなのでしょうか!? 私も、本当は胃潰瘍でなくスキルス胃ガンで、肋骨辺りが痛んでから検査を受けたということは、もう助からないんですよね? もう一日中、そのことが頭から離れません。 書いているそばから、症状が悪化していくようです。 これから結婚もする予定なのに、なぜそんな病気になってしまうのでしょうか!? 私は半年後には、もうこの世に存在しなくなっているんですよね?

  • 胃がんと十二指腸潰瘍

    叔母と暮らす祖母が胃の不調を感じ検査入院したところ、 結果は十二指腸潰瘍との連絡がありました。 胃カメラで検査した結果、出血があるとのことで飲食を禁止されたのですが、 半月以上たった今も出血が止まらないようで、まだ食事を摂る事が出来ません。 私は実は胃がんではないのか…と不安なのですが、胃がんだった場合でも 数日おきに胃カメラの検査をしたり、食事を禁止されたりしますか? 漠然とした内容しか伝えられなくてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 健診で胃潰瘍

    健康診断で胃の透視(バリウム)をし、胃潰瘍の疑いがあるということでした。 まるで症状がないので、びっくりしています。小心者なのですが、胃はほとんど痛くなることはないです。コーヒーはよく飲むので原因はその位しか思いつきません。 後、おじいさんは胃癌で亡くなっています。 この後胃カメラの健診ということだと思いますが、胃カメラが辛そうで、検査をを躊躇しています。 風邪でも年1回病院にいくかどうかと健康なので、病院に慣れてないです。 検査はしたほうが良いとは思いますが、大阪で中央エリアで麻酔など使用する胃カメラの上手な病院があったら紹介してください。 本当にわがままなお願いで申し訳ありません。 よろいくお願いします。

  • 胃潰瘍について

    人間ドックで胃潰瘍と診断されました。薬をもらい、1ヵ月後に経過観察をするとのこと。その際、患部の細胞を胃カメラでとるかもしれないとのことですが、いくつか質問があります。 (1)胃カメラで患部の細胞をとるのは痛いのでしょうか? (2)カメラで患部の細胞をとった後、しばらく食事はとれないのでしょうか? (3)ピロリ菌はみつからなかったのですが、ピロリ菌がなくても胃潰瘍になることはあるのでしょうか? いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 鉄欠乏性貧血と胃潰瘍

    先日、健康診断で血液検査をしたところ 鉄欠乏性貧血と言われました。確かフェリチンの数値が5.6だったと思います。この数値ってどの位悪いのでしょうか? また、その時に胃の検査をするように言われたので、胃カメラの検査をしたところ、胃潰瘍が胃の上部に多数できていました。今回初めて胃の検査をしたのですが、先生が胃の治療をしたことがありますか?と質問するほど、何ヶ所か前にできていた胃潰瘍が勝手に治り、傷跡になっているとのことでした。何回も繰り返しできる潰瘍はよくないと言って、潰瘍の一部を切り取り検査に出すことになりました。 胃ガンになっている確率はどの位ありますか? また、私は治るのでしょうか?

  • 胃潰瘍

    胃潰瘍です。このままでは、胃癌になるのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 胃潰瘍について教えて下さい。

    今日病院に行きまして検査をしたところ 「軽い胃潰瘍ですね。まあガスターテンでも飲んでおきなさい。」 と2週間分のガスターテンを頂き帰ってきました。 先生が忙しそうなので聞くことが出来なかったのですが あまり重大に考える事は無いのでしょうか? 心配です。 胃潰瘍はなりやすい病気なんでしょうか?

専門家に質問してみよう