• ベストアンサー

鉄欠乏性貧血と胃潰瘍

先日、健康診断で血液検査をしたところ 鉄欠乏性貧血と言われました。確かフェリチンの数値が5.6だったと思います。この数値ってどの位悪いのでしょうか? また、その時に胃の検査をするように言われたので、胃カメラの検査をしたところ、胃潰瘍が胃の上部に多数できていました。今回初めて胃の検査をしたのですが、先生が胃の治療をしたことがありますか?と質問するほど、何ヶ所か前にできていた胃潰瘍が勝手に治り、傷跡になっているとのことでした。何回も繰り返しできる潰瘍はよくないと言って、潰瘍の一部を切り取り検査に出すことになりました。 胃ガンになっている確率はどの位ありますか? また、私は治るのでしょうか?

• masyk
  • お礼率80% (4/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DBag_PhD
回答No.1

比較的貧血になりやすい女性でも健康ならフェリチンは10を切ることはあまりないと思います。貧血の程度がどのぐらいなのか書かれていないので判りませんが、鉄の欠乏状態にあることは間違いないでしょう。 胃潰瘍は元々再発しやすい病気で患者さんの半数以上は1年以内に再発すると言われています。殆どの胃潰瘍は傷自体は数ヶ月で一旦治りますが、また再発するのでは治った事にはなりません。それに繰り返していると胃が変形したり、そのうち出血や穿孔を起こすこともあるので望ましい事ではありません。 抗潰瘍薬をのんで、再発を起こしそうな要因はできるだけ除く(ヘリコバクターピロリとか、鎮痛薬、タバコ、ストレスなど)ように指導されると思いますので担当医と良く相談して下さい。 なお胃癌でも早期のものは潰瘍を作ることがあり良性潰瘍と区別しづらい事があります。胃カメラは定期的に受けられる事をすすめます。

masyk
質問者

お礼

ありがとうございます。フェリチンの数値、やはり低すぎなんですね。ヘモグロビンは10くらいだったと思います。 胃のほうも今結果待ちで、すごくこわいです。 病院は早めの受診が大切なのだと痛感しました。

その他の回答 (2)

• ddeana
回答No.3

すでに専門の方からの答えが出ているので、鉄欠乏性貧血と胃潰瘍をわずらった経験から少しだけ・・ 私は鉄欠乏性貧血でフェリチンが3ぐらいという時もありました。さすがにそうなると立ちくらみで座りこんだり、朝ベッドから起きたらそのままバターンと倒れるなんてこともありました。なのでなんか変だと感じたら急激な行動など取られない方が宜しいです。 毎年健康診断で引っかかり、鉄剤を飲み数値が安定して服用をやめるとまた逆戻りの繰り返しを6年続けました。その間、十二指腸潰瘍、胃潰瘍も患ったので消化器疾患が原因だと医者も私も考えていました。 しかし、潰瘍を治療し医者のアドバイスに従い食生活なども気をつけていたにもかかわらず一向に安定しないことに疑問をもち始めた頃、医師から婦人科疾患が原因かもしれないと言われ、検査した結果子宮内膜症を患っていたことがわかりました。女性ならば消化器以外にも原因があるという事例です。それも考慮に入れられると宜しいかもしれません。 私も叔父が胃癌でしたから遺伝子的にそうなる可能性は持っていると思いますが、ピロリ菌がつきやすい体だそうで、二度ピロリ菌の駆除に失敗しています。ピロリ菌は潰瘍の原因としてはよく知られていますし、専門家の方がおっしゃるとおり、潰瘍から胃癌になることを心配なさるより、もしお持ちでしたらピロリ菌による潰瘍の再発を止めることの方がより現実的な気はします。 お大事に。

masyk
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく私と似た経験なので参考になりました。 実は、健康診断を受けた病院の先生に婦人科の検査も受けるように言われていました。胃が落ち着いたら次は必ず婦人科に行こうと思います。

• DBag_PhD
回答No.2

ヘモグロビン10ならそれほど強い貧血ではありませんが、鉄分補給はこれを機会に心がけた方が良いでしょうね。 ネットで質問されるぐらいなので年齢は比較的お若いのだろうと思います。若い人に癌ができる事はそんなに多くはありません(絶対にないとも言えませんが)。胃癌をあまり心配しすぎる必要はないと思いますよ。

masyk
質問者

お礼

ありがとうございます。鉄分不足は、これを機に改善していこうと思います。ただ、胃の事が心配で考え込んでいました。お気遣いいただきありがとうございます。でも30代半ばすぎは若いとはいえないですよね。