• 締切済み

胃潰瘍と胃癌

こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)
回答No.5

#3、4です! 「ガスロンN」でしたか~! それなら・・「胃炎、胃潰瘍の治療剤」ですね! あと・・九州でしたか~!! 関東でしたら・・私が御世話になっている病院(総合病院の、ある医師)に是非!とも思ったのですが! ちなみに余談かもしれませんが・・。 その医師は・・なんでも元気よく答えてくれます! 「ガンの可能性は?」・・・「え~~っ!無いよ~!」とか 「血液検査の結果が日にちが空くと不安!」・・「じゃ・・30~40分待っていて!・・至急で出すから今日わかるようにしてあげるよ!・・その方が気持ちも楽だし、2度デマじゃないでしょ~?」とか。 「にきび」がストレスで結構できて今困ってる・・とか言うと・・。 総合病院で、皮膚かもあるのに「じゃ・・この薬も処方しておくから服用してみて~!」とか 逆に・・「前にこの薬が効いたので貰いたいけど・・」とかいうと 「ちょっと待ってね!・・とよく調べてからね!・・と言いながら、うん、平気だね!」と言って処方してくれたり・・。 他の科に行くと時間かかるモンね~・・とか言うし。 全部、薬を処方と説明してくれるし・・。 勿論、その医師の判断で「必要ない」「要らない」薬は・・全てカットしてくれます! 勿論・・最近の様子は?と聞かれ・・「こうだった!」見たく言うと・・。 きちんと、触診や問診を・・すばやくしてくれる「消化器外科部長」なんですよ~! なんか・・医師と話している感じではなく・・友達と話してる感じで・・。 こちらが話すと「うん!・・うん!・・それで・・??」とかいっぱい聞いてくれ考えてくれ・・。 声も大きく・・明るい感じで・・。 なので・・近くだったら是非来てみたら??・・なんて思っちゃいました! 現に・・友人も来て良かった~・・といっているし! 手術の経験も沢山あるし・・血液検査や尿検査の結果も・・その日のうちに出してくれる割に・・。 呼ばれてから、会計まで2時間くらいで済んでしまうし・・。 そうかぁ~!九州ですか~!残念!!!!! でも・・生検結果まであと少し! とにかく「ガン」かどうかをしつこく聞いてください! たぶん・・違うと思います! 結果が出るまで不安かも知れないけど・・ここでお話ししてましょ!! 絶対平気・・だと思います! その代わり・・重要な事が1つ! 万が一「ガン」だったら・・必ず「がんセンター」にすぐ変えることが一番良いですが・・。 でも・・平気だと思います!・・なんでもちゃんと聞いて下さいね!医師に! あと・・タケプロンは「Hピロリ菌除去の補助(同時)にも」服用されますからね~! もし・・ピロリがいたら・・サッサとやっつけましょう~!「クラリス」という薬が処方される可能性が高いですよ~! 元気出してね!!

  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)
回答No.4

#3です! 処方薬・・「ガスタン」ですか? その様な薬・・あるかなぁ?? 似たような名前の薬もありますが・「ガスを抜く為」の薬ですが・・。 「グランダキシン」は・・自律神経調整剤になりますね! タケプロンは・・ピーチ味みたいな感じ?・・口で溶かして服用もOKですよね? 15と30がありますが。 特に・・逆流性食道炎のときが多いかな~(勿論、ほかも)胃酸の抑制の為ですので・・。 とにかく・・生検結果待つだけですが・・あまり気にしないほうが良いと思うんです! 気にする事で・・もっとイヤな気分になる→痛みとかが出たりする! そんな感じですね~! ちなみに・・関東にお住まいかな~?

pika815
質問者

お礼

こんばんは 度々ありがとうございます。 処方の薬間違っておりました。 正しくはガスロンNです。 自律神経の調整剤ってやはり精神的に安定するような薬になるのでしょうか。 タケプロンはおっしゃる通りの薬でとても飲みやすいです。 そうですねあまり気にしないようにしたいと思いますが 今はネットの普及で知らなくてもいいような知識がどんどん入ってきてしまってそれが不安材料になったりもしますね。。 住まいですか???関東ではなく九州です^^

  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)
回答No.3

質問拝見いたしました!! まずは「医師」から「患者」への伝え方が非常に「患者側」にとってストレスを与える状況(言い方)のように感じました!! >>一応癌の疑いもないわけではないので・・ 「無い訳ではないので」どんな医師でも簡単に言える内容であり、かつ、はっきりしない! ・・・「ガンが見つかると大変だから・・更に・・」とか言って欲しいです。 >>もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも・・ これも同じですよね・・曖昧なしかも重複した言い方!・・「もし」という言葉、「可能性」 「可能性」・・確かに「間違い」ではありませんが・・せめて「疑い」とか言って頂かないとね~! つまり・・生検をした結果ではっきりわかることですので・・。 その「結果」が出るまでの間、患者側が・・せめて恐れないで生活できる説明と伝達が欠けているんですよ(泣) 沢山見てきましたから・・。 とにかく「生検」の結果を待ちましょう~!! ちなみに「スキルス胃がん」はある意味では「内視鏡(胃カメラ)」より、バリウム検査(レントゲン)のほうが見つけられる・・という事も多いんです! 「胃カメラ」は胃の中を直接視る。(直接、視たところで「スキルス」胃の中側ではないですからね~) 勿論見つけられる医師も沢山~~いらっしゃいます! 「バリウム」では・・胃、そのものの大きさや形がわかる(だからスキルスかどうかの判定がわかりやすい) ですから・・「胃カメラ」で大丈夫と言われた方でも「バリウム」で逆に疑いが、そして状態が判ることが結構あります! 私も、私の友人も「胃腸」に関しては仕事上とても敏感です! ですので・・「ガンかどうかをはっきりと調べてください!」といっても良いです!! でも質問者様は「生検」したわけですから、今の段階では、その結果を待つことが一番ですね! あと・・できれば「胃カメラ」の画像はもらえましたか? これから何かあったとき(心配なこと)の為にも「胃カメラの写真を下さい~!」といって頂いて来て良いと思いますよ~! 処方された薬はなんだったのでしょうか? とにかく、たとえ、万が一「胃がん」だとしても「早期発見」であれば全然大丈夫だと思います! 「胃」に関しては・・。 答えがちょっと変?かもしれませんが・・。 実際に沢山経験しているので・・言いたいことばかり書かせて頂きました! どうかお大事になさってください!・・絶対「ストレス」たまらないようにお祈りしてますね!!

pika815
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ドクターの対応は確かにご指摘の通りですね。同じことを伝えるにもいろいろな言い方がありますものね。 察するところ医療従事者の方のようですが、そのような方にご回答いただけると専門的な事が伺えてありがたいです。 何はともあれ週末の検査結果を待ちたいと思います。

pika815
質問者

補足

ここに書いていいのかどうかわかりませんが・・ 胃カメラの画像はいただきました。 あと・・薬ですが(1)タケプロンOD30(2)ガスタンN(3)グランダキシンの3種類です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

痛いのなら潰瘍であることは間違いないと思われますが、 癌ではないということにはなりません。 胃潰瘍と癌とは別物であり、同時に発生していても不思議ではありません。 つまり、検査結果を待たなければ、何もわかりません。

pika815
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり痛いのは潰瘍なのですね。でも癌でないとも言い切れない・・。 12月の胃カメラでは癌の所見はないと言われ、今回の検査で癌かもしれないと言われたのでもし癌であれば初期だろうと思いましたが、スキルスとなるとまた話は別ですよね。 見事に癌家系なので人一倍癌という言葉に反応してしまいます。 おっしゃる通り検査の結果を待ちたいと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.1

痛むなら潰瘍です。 胃癌の初期は痛みは感じないようです。ですから手遅れになってしまうのです。 友人が胃癌で亡くなりました。食欲不振で診てもらい胃癌と分かったそうですが、進行が速く他に転移してしまい手遅れでした。 60数キロの体重は、30キロ代まで減り、末期は殺して欲しいと懇願する程痛かったそうです。 私自身も、十二指腸潰瘍の既往歴がありますから、潰瘍の痛みは理解出来ます。 食事が出来るなら、胃癌の可能性は低いと思います。

pika815
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 癌だと食欲不振になってくるのですね。 痛いながらも食欲はありますのでその点では安心いたしました。 近親者が全て癌で亡くなっているのでどうしても敏感になってしまいます。 今まで強靭な胃腸の持ち主だと自負していたのですがやはり年を重ねると無理もきかなくなってくるのでしょうね。 何はともあれ生検の結果が異常なしであることを願うばかりです。

関連するQ&A

  • 30代女性は、胃潰瘍ではなくスキルス胃がん?

    こんにちは。30代女性です。 先日、肋骨のあるあたりに筋肉痛のような痛みを感じ、たまたまお腹をこわして受診した消化器内科でそう言ったところ、胃カメラ(経口)をうけることになりました。 検査自体は寝ている間に終わってしまい、全然つらくなかったのですが、その結果「胃潰瘍があるので、薬で治療していきましょう」と言われました。 「ガンじゃないんですか!?」と聞いたら、「ガンと胃潰瘍は、内視鏡で見れば分かりますよ。」と言われました。 しかし、一応生検はしているようで、結果はまだ聞いていません。 薬が2週間分出ているので、それをまたもらいに行く時に聞くつもりでいます。 薬は欠かさず飲んで、今のところ普段はそんなに酷い痛みなどはありませんが、ネットで胃潰瘍や胃ガンについて調べていると、急に胃がキリキリ痛んだりします。 食欲は普通ですが、医者から「良く噛んで、腹八分目にしなさい」と言われたので、それを守っています。 しかし、30代女性ということが気になります。30代40代の女性は、スキルス胃がんという悪性で助からない胃がんの罹患率が高いということです。 30代女性の何割くらいが、スキルス胃がんを胃潰瘍と誤診されて亡くなっているのでしょうか? 逆に、30代女性でスキルス胃ガンにならなくてすむのは、何人くらいなのでしょうか!? 私も、本当は胃潰瘍でなくスキルス胃ガンで、肋骨辺りが痛んでから検査を受けたということは、もう助からないんですよね? もう一日中、そのことが頭から離れません。 書いているそばから、症状が悪化していくようです。 これから結婚もする予定なのに、なぜそんな病気になってしまうのでしょうか!? 私は半年後には、もうこの世に存在しなくなっているんですよね?

  • 胃潰瘍と胃がんについて教えてください。

    胃潰瘍について教えてください。 本日胃カメラを飲んできました。 先生が胃を見ていると胃潰瘍ができていますね~と。 私は三年くらい前にも胃潰瘍ができていたので前回と同じところにできていますね~と言われました。 検査が終わってにコーヒーとタバコを控えてくださいねと言われました。 そして最後に細胞検査のほう出しますといわれました。 ここで気になったのですがまだ胃がんの可能性もかなりあるので細胞検査に出すといったのでしょうか? お医者さんは見た目では胃がんを判断することはできないのでしょうか? 検査が終わっても心配で心配で… 詳しい方おられましたら教えてください。

  • 胃潰瘍

    今年に入って胃の調子が悪く病院でバリウム検査とピロリ菌(便検査)をしたところ胃潰瘍とピロリ菌陽性でした。オメプラールを2週間服用後、ピロリ菌除去の為、タケプロン・クラリス・パセトシンを1週間処方され服用しました。下痢がひどかったです。その後、オメプラールを5週間服用するよう言われましたが今日で1週間になりますが、背中の痛みや食後の吐き気があります。残り5週間服用すべきでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

  • 胃潰瘍ですが、痛みが治まりません

    主人のことなのですが、 先週末に胃に激痛を感じ、病院に行ったところ胃カメラで無数の潰瘍が見つかりました。急性ではないようなのですが、かなり痛みがひどいようです。 今飲んでいる薬は、 1 ランソプラゾールOD錠30mg 2 セルベックス細粒10% 3 ブスコパン錠10mg 4 セディール錠10mg 5 チアトンカプセル10mg です。1番は朝のみ服用、その他は毎食後に服用しています。 胃カメラをしたのは12月8日(火)ですが、その後薬を飲んでもまったく痛みが治まらないようで、かなりつらそうです。 胃潰瘍というのは、痛み止めを飲んでも痛みはなかなか治まらないものなのでしょうか。ちなみにピロリ菌の検査の結果が出るまでに1週間くらいかかるとのことで、まだそちらの方はわかりません。 胃潰瘍に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 胃カメラ→生検

    父が胃カメラで検査を受けて、生検に出されました。結果はまだ1週間ぐらい先なのですが、父はガンじゃないかと心配して鬱状態です(。>д<) ピロリ菌の除去は何年か前にしているのですが、慢性胃炎の状態だそうです。 約60年間ピロリ菌が居たわけなので、慢性胃炎になったのでしょうか(>_<) ちなみに逆流性食道炎、慢性胃炎、胃潰瘍瘢痕の所に丸されています。 母をスキルス胃ガンで亡くしているので、父も心配です(。>д<)

  • 胃癌が心配です

    3年前に職場の健康診断に引っかかり、胃カメラの検査を受けました。その時は迷入膵??と慢性胃炎、ピロリ菌陽性と言う結果でした。ピロリ菌は除菌成功し迷入膵は良性の腫瘍との事で以降、経過観察ということで毎年、胃カメラ検査を受けています。先日、毎年のように胃カメラの検査を受けたところ、腫瘍は変わりないけど一部、発赤しているところがあるので生検しときますと言われ、検査後いつもなら画像を見ながら見た目は大丈夫だとか説明をして下さるのですが今回は2週間後にまとめて説明しますね!とだけ言われ帰りました。胃の調子は良く、思い当たる症状も無いのですがそれ以降、考えすぎなのか胃痛、吐き気、食欲不振に悩ませれています。実父をスキルス胃癌で亡くしているだけに不安で不安でたまりません。胃の発赤とはどういった時にできるものなのでしょうか?そして、癌って可能性もあるんでしょうか??

  • 胃の検査について教えてください!

    胃の検査の順序として・・一般的に 何かの症状→診察→薬処方→まだおかしいときはバリウム→胃カメラ ・・・という具合なのかな?と思っています。 バリウムはかなり昔にやりました。 それから十二指腸潰瘍になり入院して治癒してからは バリウムをしても検査でひっかかるので「胃カメラ」の方が良い ・・・と医師に言われ、1年に1回は必ずしています。 父が慢性膵炎で定期的に外来で訪れていたある日突然「胃がん」と 本人にその場で告知、それから検査入院、抗がん剤など・・・。 年の初めに亡くなりました。 告知されて1年でした。告知時より半年前に「胃カメラ」で異常なし と言う事だったので、「胃」に関しては安心していました。 何故「胃がん」がわかったのかは「バリウム検査」でわかったそうです ・・・となると、安心して「胃カメラ」だけやっていないで、 たまには「バリウム検査」も必要なのでしょうか? どなたか教えてください!必要なら自分もすぐやりたいです。 どうか宜しくお願いいたします!

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

  • 胃潰瘍の治療について

    現在、胃潰瘍+過敏性腸症候群の治療を行っています(今年1月に発見され、治療、その後、通い続けているうちに10月に小さい胃潰瘍が発見され、現在に至る)。 経過観察ということで毎月胃カメラ検査を行っているのですが、友人に毎月胃カメラを飲むのは異常ではないかといわれました。 というのも以下のことを話したからです。 1)胃潰瘍が一時期治っていて調子がよいといわれながらもその期間も胃カメラを飲まされていること(毎回1万円前後取られていてそれが1年近く続いて、現在も毎月行っています) 2)痛み止めを飲まないように強固にいわれ、生理痛のときなどは、痛み止めを飲むくらいならと、胃カメラのときに使用する痛み止めを注射されたこと 3)胃のポリープは良性が多いのである医者は取らないくらいだと聞いたことがあるのに、その医師は胃カメラ検査で発見されたら毎回とり、病理に検査に送っている。 4)ピロリ菌検査の場合も1度目は迅速ウレアーゼ法で行い検出されなかったので、2回目はほとんど行われたことを聞かない培養法を行い、一番検出率の高い尿素呼気試験法は行わなかったこと 5)胃潰瘍がない時期も、ある時期もほとんど以下の薬を処方されていて変わらないこと(1年近くも飲んでいて副作用が心配です) ちなみに薬は以下のものです   ・プロテカジン10を朝食、寝る前    (胃潰瘍がなくなってしばらくはザンタック錠75mmになりました)   ・ガスコン錠40mmを毎食後   ・ムコスタ錠100を毎食後   ・セレキノン錠100mgを毎食後   ・ラックビー微粒Nを毎食後 皆さんもこの医師を変えたほうが良いと思いますか?ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラについて教えてください!

    明日胃カメラをします。 1年くらいしてなかった為、自分から頼んでみました 一つ気になる事があります。 先日、家族が「胃がん」で亡くなりました。 「スキルス性」のものでした。 「胃がんです・・検査入院してください」 と言われる半年前に「胃カメラ」をやって 異常なし・・・と言われていたのが たった半年で180度変わってしまい、 家族全員、そして勿論本人もショックだったと思います。 「胃がん」の告知は「慢性膵炎」で外来で決められた 日にたまたま行き、突然告知されたのです。 その前に「バリウム検査」をした為その結果を 聞きに行くという為の外来日でもありました。 「スキルス胃がん」は中々見つけにくいと聞きます。 現に半年前の「胃カメラ」では「胃はきれいですよ」 ・・・とまで言われていましたから・・・。 「バリウム検査」での胃の大きさで発見できたと 医師は言っていました。 胃の中を直接覗く「胃カメラ」で見つけにくい 原因としては、確かにそれぞれの医師の検査能力 にもかかってくる事はよくわかっています。 それを別に考えた場合で「スキルス胃がん」が はっきりと判る、見つけることができる・・。 そのような検査方法はあるのでしょうか? 「胃カメラ」をやっても特に発見しにくい「スキルス系」のものでも絶対に判る検査・・・それも、ごく 普通に胃の検査をする・・みたいな感覚で行うとき にでも発見できる検査があればよいナァ・・。 と考えながら・・とにかく明日検査してきます。 ちなみに明日は定期健診的にいってくるのですが・・。 どなたか、教えてください!!宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう