• ベストアンサー

占いのキーワードで見た言葉ですがどういう意味ですか

先日、今日の星座占いのとこを見てみたら「自分の心の中に土足で入ってくる」みたいな語句がありました。                           意味は分かりやすく言えばどういった事でしょう。               会話していて、聞いてもいない自分のことや相手の気持ちなんかを推測したりしてどんどん話しかけるようなことでしょうか。                   あまりいい意味でない気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

わかりやすく言うことばが「土足で」です。 普通の日本の家屋というのは玄関に三和土というか靴脱ぎ場があって、そこで靴を脱いで上にあがり、廊下を行くと畳の部屋があるというものです。 そこに外国人がやってきて、靴のまま上にあがり、畳もなにも意識しないで歩き回るということをしたら「土足であがりこむ」ということです。 これは、相手のルールというものを理解しようとせず、自分の方式で通るはずだという前提でやっていることです。悪いつもりは全然なく、床なんだから土足で歩いてだいじょぶだろう、という決めつけがあるのです。 相手の心の中に土足で入り込むというのはそういうことを言います。 触れてほしくないデリケートな部分に対し無視して、「信仰があれば悩みなし」だとかいいながら自分の言いたいことだけ何の配慮もなく言うということです。 大体宗教系のひとたちがこの傾向があり、そこが嫌われるところです。

taneki110
質問者

お礼

土足という言葉からあまりいい意味にはとれないと思ってました。悪い気持ちはなくても思い込みがあったりすると反感を買うことにもなりますね。またズケズケ言う人には相手に対して配慮の気持ちが少ないようにおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hdsinoki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

深い意味も感じられますが、簡単に言えば占いすることが出来ない日になってることですかね。ありがとうございました。」←そう取りましたか(笑) 土足で・・なんて日本人以外使わない・・ 外国人は土足で家の中に入るのは当たり前の事なので・・ 占い そのものが 日本人の占いしか効かなくしてるのに こんな占い師を信じるの?

taneki110
質問者

お礼

占いに頼っているわけじゃあなくて、一応目を通してあくまで参考にする感じです。そうですね外人は靴を脱がずにあがったりするのをよくみかけますね。土足という言葉は日本人だけなんでしょうね・・ありがとうございました。

回答No.3

これは、相手の気持ちなど考えず、ズケズケと物を言ったり行動したりして、相手の気持ちにダメージを与える事を、土足で入ると表現したのです。 土足ではいる=汚す なので、相手の心を汚す、ということですね。 また、立ち入って欲しくないと思っているのに、どんどん突っ込んで聞いてきたりするのも同じ表現をしますよね。

taneki110
質問者

お礼

気持ちにダメージを受けたり、汚されたりするわけですね。土足という言葉に言い換えているわけですね。わかりました。ありがとうございました。

  • hdsinoki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

他人の心は覗く事も出来ない・・ 土足で入る事は不可能なので 占う事が不可能だって事でしょうね・・

taneki110
質問者

お礼

深い意味も感じられますが、簡単に言えば占いすることが出来ない日になってることですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの占いコーナーにイラつく件

    テレビの占いコーナーにいらつきます。 よく番組の中に今日の占いとかのコーナーがありますよね。 例えば、今日最もついている星座は○○座の方で~す、とか、 今日最もだめな星座は××座の方です、とか。 こういうコーナーは朝の番組に多いようですが、人がこれから 頑張って仕事に行こうかな、というときに、今日最もダメな星座は魚座です、 と、自分の星座を言われると、出鼻をくじかれる、というか、なんだかなあ、と 思ってしまいます。じゃあ、見なきゃいいじゃん、と言われそうですが、 一つの番組の中の一コーナーなので、何か耳に入ってくるんですよね。 また、笑っちゃうのは、別の番組の血液型占いのコーナーでは、 最もついている血液型になっており、おいおい、どっちが本当なんだ? とか、思ってしまいます。-あんた、結構見てるやんけ、とつっこまないでね みなさん、テレビの占いコーナー、どうですか?

  • 占い

    今日朝テレビの占いで、彼の星座が 運命の相手がみつかりそうでした。 それに今日はいつもいかない勉強会にいくそうで、ものすごく不安です。

  • テレビの星座占いについて・・・

    テレビの星座占いについて・・・ 先日親戚の子供に、「なんで同じ星座占いでも、番組によってランキングが異なるの?」と質問されました。 確かに、同日で他の放送局の星座占いを見ると結果が違うことがありますし、自分は答えることができませんでした。 どなたか的確な答えをご存知の方がいましたら教えていただけたら幸いです。

  • 占いなどすぐ信じてしまう。

    めざましテレビとかの星占いを過剰に信じてしまいます。 彼の星座をみて、相談相手と恋愛に発展しそうと 書いていたらとても不安になります。 ましてや今日の私の運勢ライバルが現れる的なかんじで。 考えすぎですか。

  • 占いについて

    初めまして。 私は2年付き合った婚約者がいます。今日友達に『当たる占いがあるらしいから行こうよ!』と言われて、初めて占いに行ってきました。 もともと、占いは信じてはいないので、何も考えずに気楽にです。 占い師はお婆さんで、生年月日のみで占ってもらいました。 『婚約者との相性は最低最悪だね。2年で離婚するわ!絶対だ。私の言ってることを聞きなさい。絶対に結婚するな。不幸になるだけだ。』 と散々言われました。ビックリです。 信じないですが、正直とても気分が悪かったですし、落ち込みました。 私は結婚します。彼となら幸せになれると心から思います。 安易な気持ちで占いに行った自分にとても後悔しています。 ただ、やはり、今日さっきの事なので、お婆さんの言っていた言葉が頭をよぎります…。何だか凹みます。 占いを信じなくて大丈夫だよ!という言葉を沢山聞きたいです。 すいません。 占い信じない派の方に、信じないというメッセージをください。

  • 占いの結果はどのように出しているのでしょうか?

    占いについて質問させて頂きます。 インターネットなのですが、手相で「爪の中に黒い点があると良くない」ということと、それが指ごとに意味があることを知ったのですが、手相に限らず誕生月占いや星座占いの結果というのはどこから出しているのでしょうか? 実際に会って占うときは、話している間に手相だけではなく、様々な情報を入れながら結果を出すのかな?と考えているのですが、テレビやインターネットに書いてある占いは人とは会わないですし、不特定多数の人が当てはまるわけですから、統計的なもので決めているのでしょうか? でも、統計をとるといってもかなりの労力ですよね…それに爪の中の点となると内出血だったりして変な話、自分でも作れるような気がします。 そうなると、やはり言い伝え的なことなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • 占いや予言を信じる理由

    予言や占いを信じる人の気持ちがなかなか理解できません。 細木数子の本や朝のニュースの星座占いからも分かる様に 占いや予言を信じる人は意外なほど多く 中には無批判で全てを受け入れてしまう人がいたりしてびっくりしてしまいます。 そこで質問ですが、占いや予言を信じる人は自分がそれを信じる正当性をきちんと説明できるのでしょうか? よく言われている「占いは統計学」というのはどうもうさん臭い気がします そうだとしたら統計学が占いに取って代われるはずですから。 それとも正当性なんて最初からなくて、頭が堅いと思われたくないから信じていたり、 プロレスみたいにヤラセ的な側面をあえて楽しんでたりするのでしょうか? 占いを信じている側の人の意見も聞いてみたいです。

  • 占いを気にしてしまう自分が・・

    こんにちわ。 占いを気にしすぎる自分が嫌です。 私は一白水星なのですが、この先3年間は運勢が良くないらしいのです。 そんなことを知ってしまうと、なんだかすごーく嫌な気分になってしまいます。 朝のテレビの星占いも、結構気になってしまいます。 出来るだけ見ないようにしています(^^ゞが、内心やっぱり気にしてて。 占いは、いいことばかり書いてあるとは限らないのはわかってはいますが、 やっぱり、「今日のあなたの星座は12位!」なーんて言われちゃうと、 なんだか朝から滅入っちゃったりしませんか?? みなさんは、占いをどういう風に見てらっしゃいますか? 1日占いならともかく、この先3年良くないなんて知ってしまったら、 どう思われますか? 皆さんのご意見をきかせていただけたらなぁって思います! どうぞよろしくお願いします。

  • 占いメディアによって星座が変わることについて

    自分は9月23日生まれですが、雑誌やテレビやネットなどによっては乙女座と言われることも天秤座と言われることもあります。 朝TVで「今日の運勢」を見ていたら、F局では乙女座と言っているのにチャンネルを変えたらN局では天秤座と言っている という感じです。 自分はその日の好調な方の星座を選んでますけどねw 以前他の星座もどうなっているのか気になり雑誌で見比べて見たのですが、9月23日だけ星座が違ってましたが他の星座は全部同じという状態でした。 本格的に調べたりしたことは無いので気になってました。 12星座占いで、この9月23日同様にメディアによっては自分の星座が変わってしまう月日というのはあるのでしょうか。

  • 忖度という言葉の意味

    タイトル通りで国会などで使われている「忖度」という言葉の意味は何なのでしょうか? 何なのだろうと調べていたのですが意味は「 他人の気持をおしはかること」 では「おしはかる」とはどういった意味なのかと調べたら漢字で書くと「推し量る」で意味は「ある事柄をもとにして他の事柄の見当をつける。推測する。推量する。」 と言った意味でした それでもまだ????なので質問させていただきました 何となくこういう意味なのかなと思ったのは、 「推測でその人はもともとこういう考えでこういうことをやろうとしたんじゃないかな」と相手の気持ちから予想するというかそういう感じなのかなとは思うのですが違いますか? お時間のある時にでもご回答いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします