• ベストアンサー

占いのキーワードで見た言葉ですがどういう意味ですか

先日、今日の星座占いのとこを見てみたら「自分の心の中に土足で入ってくる」みたいな語句がありました。                           意味は分かりやすく言えばどういった事でしょう。               会話していて、聞いてもいない自分のことや相手の気持ちなんかを推測したりしてどんどん話しかけるようなことでしょうか。                   あまりいい意味でない気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

わかりやすく言うことばが「土足で」です。 普通の日本の家屋というのは玄関に三和土というか靴脱ぎ場があって、そこで靴を脱いで上にあがり、廊下を行くと畳の部屋があるというものです。 そこに外国人がやってきて、靴のまま上にあがり、畳もなにも意識しないで歩き回るということをしたら「土足であがりこむ」ということです。 これは、相手のルールというものを理解しようとせず、自分の方式で通るはずだという前提でやっていることです。悪いつもりは全然なく、床なんだから土足で歩いてだいじょぶだろう、という決めつけがあるのです。 相手の心の中に土足で入り込むというのはそういうことを言います。 触れてほしくないデリケートな部分に対し無視して、「信仰があれば悩みなし」だとかいいながら自分の言いたいことだけ何の配慮もなく言うということです。 大体宗教系のひとたちがこの傾向があり、そこが嫌われるところです。

taneki110
質問者

お礼

土足という言葉からあまりいい意味にはとれないと思ってました。悪い気持ちはなくても思い込みがあったりすると反感を買うことにもなりますね。またズケズケ言う人には相手に対して配慮の気持ちが少ないようにおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hdsinoki
回答No.4

深い意味も感じられますが、簡単に言えば占いすることが出来ない日になってることですかね。ありがとうございました。」←そう取りましたか(笑) 土足で・・なんて日本人以外使わない・・ 外国人は土足で家の中に入るのは当たり前の事なので・・ 占い そのものが 日本人の占いしか効かなくしてるのに こんな占い師を信じるの?

taneki110
質問者

お礼

占いに頼っているわけじゃあなくて、一応目を通してあくまで参考にする感じです。そうですね外人は靴を脱がずにあがったりするのをよくみかけますね。土足という言葉は日本人だけなんでしょうね・・ありがとうございました。

回答No.3

これは、相手の気持ちなど考えず、ズケズケと物を言ったり行動したりして、相手の気持ちにダメージを与える事を、土足で入ると表現したのです。 土足ではいる=汚す なので、相手の心を汚す、ということですね。 また、立ち入って欲しくないと思っているのに、どんどん突っ込んで聞いてきたりするのも同じ表現をしますよね。

taneki110
質問者

お礼

気持ちにダメージを受けたり、汚されたりするわけですね。土足という言葉に言い換えているわけですね。わかりました。ありがとうございました。

• hdsinoki
回答No.1

他人の心は覗く事も出来ない・・ 土足で入る事は不可能なので 占う事が不可能だって事でしょうね・・

taneki110
質問者

お礼

深い意味も感じられますが、簡単に言えば占いすることが出来ない日になってることですかね。ありがとうございました。