ゴキブリの出現と対策|自宅での予防方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 自宅にゴキブリが出現しました。築13年で2匹のゴキブリを見つけましたが、巣を作って繁殖している可能性はあるのでしょうか?ゴキブリの心配をしなくて済むようにするために、ディスポーザーのない環境での対策や予防方法について調べています。
  • 過去にもゴキブリとの出会いがあり、キッチン内や洗面所・風呂場などで見つけたことがあるとのことです。しかし、現在の自宅ではゴキブリの痕跡は見つかっていません。しかし、最近洗面所の脱衣かごからゴキブリが出てきたとのことで、再びゴキブリの存在が気になっています。
  • 築年数も経ち、窓や玄関の開閉時やダンボールに卵が付着するなど、ゴキブリの侵入が完全にシャットアウトできない状況です。ゴキブリの出現は一時的なものなのか、それともゴキブリが巣くっている可能性があるのか気になっています。一般的な見解や予防のアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリが出現

自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。 ベランダに1匹死骸がいたこともあります。 集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。 極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。 このサイクルは今までと変わりません。 昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。 こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。 その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。 そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。 依然見かけて5~6年ぶりです。 もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか? 窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。 自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

築20年弱のアパートの2階に引っ越して来て4年目です。 供用の通路で2回見たことがあり、室内では一度も見かけたことはなく、専用部分のベランダにて1度見たきりです。 入居前に燻煙剤を炊きました。 室内にコンバット等の誘因剤は一切使用していません。 トイレや浴室の窓は通常開いています。 同居はしていないはずですが、気を引き締めないといけませんね。 気をつけているのは、 基本調理をするごとに生ゴミをビニール袋に入れて縛ったものをベランダのゴミ箱捨てています。 夜寝る前に排水口にゴミは絶対に残しません。 ベランダのゴミ箱は臭いの漏れにくい金属製の蓋付きもの。 (プラスチックは臭いが染みつきやすいので蓋が付いていても何だか漏れる気がして屋外では使いません) タマネギとジャガイモ、ビールなどの甘い臭いが大好物と聞いたので、 タマネギの切れ端をこぼしたら直ちに探して拾います。 ちょっとした隙間に入ってしまったものを見過ごしたら確実にやって来そうで。 段ボール類は収集日まで蓋付きでロックのかかるコンテナに密閉して保管しています。 ビールはあまり飲まないのですが飲んだら空缶は臭いが残らないよう綺麗に水洗いしてビニール袋の口を締めて蓋付きゴミ箱行きです。 エサがなければ住み着くことはしません。 もっと豊富なところに移動しますので、「うちにはエサはない」と言い切れるくらいにゴミを残さないことだと思います。 洗面所の脱衣かごも温かくて良い居場所だと思います。 季節もそろそろ秋ですし、キッチンのシンク奥、洗面所の洗濯機の奥、押し入れの奥、冷蔵庫も動かして、温床のチェックと秋掃除をなさってみてはいかがでしょうか。 実家では排水口のごみをすぐに捨てず、ビール缶を雑に洗って溜めていたらキッチンリフォーム後でも1年ほどで現れるようになったそうです。 室内に現れるというのはもうかなり危険です。 ゴキブリの好きな臭いがしていると思って徹底的に見直して下さい。 ホウ酸団子とかでおびき寄せるようになってはいけません。 「出ないこと」「近づいてもすぐに立ち去る部屋にすること」が必要です。 油断は禁物ですね。私も住みやすい部屋になっていないか再点検します。

momo5-5
質問者

お礼

ありがとうござます。 毎日捨てられる事と、ビールは飲まない、お菓子類も基本ダイニングテーブルでしか食べない、ゴミもキッチンのに捨てに来るなど、気を付けていたのですが・・・ 侵入者であれば、色々虫も入ってくることはあるので、仕方ないですが棲まれると困りますよね。棲み付くような心地よい空間を作らない様に、これからも気を引き締めてやっていきます。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

自宅がシベリアだと言うのでもない限り、ゴキブリは必ず巣をつくって活動しています。 1匹みつけたら30倍は居るというのが常識です。 なぜ9月になってから巣をつくっているのじゃないかと疑いだしたのかよくわかりません。1年中いると思うほうがいいですよ。おそらく富山のホタルイカよりも大量にいます。 敵も、顔を合わせないようにして行動しているわけで、よほど暑かったりした場合は活動的になってごろつきのように歩き回ったり飛んできたりしますが、大体隠れてワルサをしています。 いま殺虫剤がとてつもなく優れており、直接吹き付けたらものすごくのたうち回りますが殺すことは簡単です。ゴキなんとかという名前のスプレーです。 しかしそれは相手と顔を合わせ一騎打ちをした場合です。 家具の隙間にかくれたりしているやつはそう簡単にうまくいきません。 そういうのを片付けるために、日本語でいうと「黒帽子」という餌があります。これはその辺においておくと、ひきつけられてそれを自分の巣に持ち帰って家族に分け与えることをするだろうということでそのなかに毒を仕込むものです。 次に、毒ガス方式があって、小さな缶詰みたいな形のものを部屋において、それに火をつけるというか、活性化スイッチを入れるのです。自分はそのあと部屋を締め家の外にでるのです。なんとかジェットと言う名前の製品です。 そうすると、家の中を毒ガスが回り、ダニやなにかも含めて大量虐殺をすることになります。 しかしこの方式は気を付ける必要があるのは、卵に関しては効かないということです。卵の殻はシールドですから、その中にいるものは毒にはあたらず、数日たってひょいと生まれてきます。 そのため、2日3日経過したところで同じ毒ガスをまた噴霧するのです。そうする と、まず親を片付けたうえ、次の世代も片付けると言う方式です。 気を付けなければいけないのは、隙間に入り込みますので、保存食材などでヤワなものは退避させて毒ガスを浴びないようにしたほうがいいということです。カップ麺なんかがそれに当たります。 こういったところが定番のゴキブリ退治術です。 とはいえ、相手は自然ですから、今年きっちりやったから来年はいないだろうという期待は無駄です。また来年の春になると1月7日ぐらいから活動を始めるでしょうから、要するに追いかけっこになるだけです。

回答No.2

ゴキブリは1匹見つかれば、隠れているゴキブリは30匹は居ると言われています。自宅で自炊しているのなら、ゴキブリは必ず居ますよ。 ゴキブリ駆除の商品は色々ありますが、取りあえず下記の物をどちらか試してみては如何でしょうか? コンバット http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/go_combat/combat/index.html ゴキブリがいなくなるスプレー http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/go_aerosol/gokiburi_n_spray/

momo5-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のものなども合わせて数種類使って、一切痕跡が出なかったので、侵入者だったかと、油断してしまったと思います。また種類を増やしてみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは 集合住宅だ何階に住んでいるのか判りませんが ゴミ捨て場にいれば、上がってくることもありますし 他に、どちらかのお宅が引っ越して、そこに巣を食っていた場合 そちらから流れてくることもあります。 要は住み家がなくなるので。 住居の引っ越しはありましたか? こればかりは何とも言えませんが これから寒くなってくると暖かい方へ出てくるので。 ベランダも玄関も排気口、エアコンなどの場所も 注意したほうがいいと思います。

momo5-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 8階に住んでいて、ゴミ捨て場からは離れています。 1度出たときに、他の住み着いているゴキブリを駆除するため、色々駆除剤を使ってみましたが、現れることなくでした。本当に油断したら駄目ですね。

関連するQ&A

  • ゴキブリの巣はどこにある?

    昨日ついにゴキブリが出てしまいました… 家の間取りは1Kなのでキッチンと部屋の仕切りには ドアがついているのですがほとんどあけっぱなしで キッチンのゴキブリが部屋に侵入してしまいました(;;) コンバットはすでに設置しました。 あとアースレッドでも焚こうと考えています。 ゴキブリがでる原因は 1、外部からの侵入 2、家の中に巣がある …だと思います。 1の場合、 外部からの侵入の場合、侵入場所は排水溝でしょうか? お風呂と洗面台の穴は栓を常にしています。 お風呂の排水溝は、髪の毛キャッチのような網があるから 大丈夫だと思っているのですが実際どうでしょうか? 台所の排水溝は、細かなネット網があるので侵入してこないと思います。 家のエアコン付近は穴はありません。(見えないだけ?) エアコン本体の内部からゴキブリはでてくるのでしょうか? これらの他に侵入場所はありますでしょうか? 2の場合、 よくコンバットなど市販のものに「巣に帰っても効く」と 書かれていますが、ずばりゴキブリの巣はどこにあるのですか? 家の中にあるのでしょうか。 例えばアリの巣のように掘って壊せたらいいのですが… 長文になってしまいましたが、かなり困っています。 というよりショックで姿を見たときには泣きそうです(^^; よきアドバイスなどお願いします。

  • ゴキブリについて質問させて下さい。

    ゴキブリについて質問させて下さい。 先月辺り、家の窓(1階の大きめな窓です。ちなみにうちはテラスハウスです)の溝のところに大量の黒い粒を見つけました。 そして先週の木曜日に同居人が洗面所でゴキブリを見たそうです。 ゴキが出た夜に1階の部屋中に殺虫剤を撒き、翌朝台所へ行くと生まれたてのクロゴキの死骸が計15匹程……… 私は北海道から出てきたばかりでゴキブリの知識も免疫もなく見たこともなく…実は窓溝の黒い粒を汚れか砂だと思いずっと放置していました……が、それはゴキブリの糞だったようです。 窓の溝にも赤ちゃんゴキの死骸がありました。 糞の始末をし部屋を掃除しましたが、洗濯機の裏から同居人が見たゴキ(調べたらクロゴキの幼成でした)の死骸が1匹見つかっただけで他に姿は見えません。 金曜日から仕掛けたホイホイにもかかりません。 しかし赤ちゃんゴキの死骸が15匹いたということは……母親もどこかに潜んでいるのでしょうか?! 糞が大量に見つかったということは家に巣があるのでしょうか?! 本当にゴキブリとか免疫0なのですぐに楽天で一番売れてる毒餌タイプの駆除剤(ゴキちゃんグッバイ…??)を頼み、今日1階に設置しました。 糞があった窓の溝にも設置したいのですが、匂いに誘われて外から新しいゴキブリが来ないか心配です。 やはり窓際はやめた方がいいですか?? 怖くて夜も眠れません……。 (ゴキブリ出没以来1階に1人で行けず、掃除や駆除剤設置は同居人がやってくれました)

  • ゴキブリに関する質問

    テーブル(椅子に座るテーブルなので高さが少し高い)の上の立ててあるコンビニのビニール袋の口付近にゴキブリの幼虫と思われる虫がいたので駆除しました。 そこで気になる点がいくつかあります。 1.これは本当にゴキブリの幼虫なのか ネットで調べたところ写真は見ていませんが特徴は大体一致しています。 黒い体に白いライン。ですが疑問に思っていることが、テーブルの上まで羽も生えていないのにどうやって上がってきたのでしょうか? 2.幼虫が単独で家に侵入することもありえるのか 家は狭いです。1部屋にトイレ風呂台所です。幼虫を発見後3時間ほどテレビを見ながら近くに現れたら発見できるよう気を張り巡らせていましたが、見ませんでした。 その後軽くゴミを捨てたり掃除機をかけました。その間糞と思わしき物さえ見ていません。幼虫も最初の一匹以来見ません。ちなみに台所は使用していないので食べ物のごみはありません。 仮に最初の1匹だけだったとしてももっと入るかもしれないっていう疑惑は晴れませんが・・・・。 3.駆除としてコンバットの場合毒の餌を食べたゴキブリが巣に帰り糞をして死に、 他のゴキブリがその死体や糞を食べてまた毒で死ぬとのことですが、「巣」っていうのは 結局家の中のどこかですよね?死体を駆除するために巣を捜す必要がありますよね? ゴキブリゴキブリホイホイの場合ゴキブリが引っかかっているのかどうかはどうやって確認するのでしょうか?遠くから見てもかかってるってわかりますか?それとも手に持って覗きこまないと見えませんか?

  • ゴキブリについて

    私の実家で2年前から頻繁にゴキブリが出るようになりました。 成虫は家中至る所で見かけます。 ところが孵化したばかりと思われる赤ちゃんは2階の妹の部屋でしか見かけません。 ということはゴキブリは妹の部屋に巣を作っているのでしょうか? ここ1ヶ月間、毎日現れるゴキブリの赤ちゃんに妹はかなり悩まされています。 どうすればゴキブリの巣を見つけることが出来ますか? コンバットやホウ酸団子等、市販の駆除薬はいろいろと試していますが全く効果がありません。 実家は築40年の木造一戸建てです。 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

  • シンクの引き出しに黒い粉。ゴキブリの巣!?

    賃貸アパートです。 入居する前に、害虫駆除も終わっていると聞いています。 入居後すぐから、シンクの1番上の浅い引き出しに 2~3mmの黒い粉が出るようになりました。 箸やスプーンなどを収納しているのですが、それに付着します。 粉は乾燥していてツヤはなく、形は不揃いです。 気持ち悪いと思って、引き出しを台所洗剤で洗い 箸などの上に布巾を置いて使用していましたが、布巾の上に黒い粉が付着していました。 これって、ゴキブリの糞であり引き出しは巣でしょうか? ちなみに、ゴキブリ自体は見たことがありません。 そして仕事の都合上、その部屋を4年程あけることになりました。 キッチンには食べ物もなく、水も使っていません。 帰ってきて引き出しをあけると、布巾の上に少量の黒い粉がパラパラしていました。 台所の床にはに1匹、ゴキブリがひっくり返っていました・・・。 ここでご相談です。 (1)黒い粉はやっぱりゴキブリの糞なのでしょうか? (2)4年程家を空けていましたが、まだゴキブリはいるのでしょうか? (3)ゴキブリの糞かどうかを調べてくれるような機関ってあるのでしょうか? (4)引き出しが巣とならないような駆除や対策はありませんか? (食べ物を扱う場所なので薬剤は心配なのですが・・・) すごく憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゴキブリ駆除について

    台所に突然ゴキブリが大発生!昼間から2ミリくらいの子供ゴキブリが出るようになりました。調べてみるとシンクしたの排水パイプの周りに大きな穴が開いていました。思い切って台所はリフォームする事とし、工事ももうすぐ始まります。業者の方はゴキブリ駆除もするといっていますが、ほかにやっておくことはないでしょうか?不思議なのはでてくるのは子供ゴキブリばかりで親ゴキブリは見ないのです。家の中にはゴキブリの巣はないということでしょうか?工事の間に家のほかの場所に移動するということはないのでしょうか?

  • ゴキブリを完全に退治するには

    築1年半のアパートに住んでいます。ゴキブリが大嫌いで、今まで市販のホウ酸団子を置いたり、除湿に気を使ったりしていました。そのおかげか、今日まで、1度もゴキブリや、そのフンを発見したことは無く、我家は大丈夫だと思っていました。ところが、今日、キッチンでも洗面所でもなく、リビングに突然出没したのです。心臓が止まるかと思うほど驚きましたが、なんとか退治しました。でも今後、二度とこのような体験をしたくありません。ゴキブリを寄せ付けない良く効く方法があればどうか教えて下さい。それと、ゴキブリというものは、どこの家庭にでもいるのでしょうか?それは、普通のことなのでしょうか?

  • ゴキブリの巣って、

     このごろは暖かくなりゴキブリが活発化する季節になりました。  ところで、最近よくTVの宣伝でバルサンやコンバットといったゴキブリ大量虐殺の殺虫剤を良く見かけますが、「1匹食べて巣に持ち帰り、巣でそのゴキブリの死骸や糞を食べ他の仲間も殺す」と言ってますが、ということは、もしこの時引っ越しなどでタンスをどけそこが巣だった場合そこに大量死してるのでしょうか?  ホウ酸団子とか置くといつの間にかいなくなるんですよね、巣って見た事がないんですよ(見たいとも思わないけど)。

  • ゴキブリ発生

    しばらくは見なかったのですが、 一昨日は風呂場の窓枠に、そして昨日は洗面所のドアに結構大きいゴキがいました(ノ△T) 何かしら駆除したいですが、 ゴキブリホイホイ、コンバット、ホウ酸だんご…いずれもドラッグストアに売ってました。 お風呂と洗面所(洗面台と壁)は二年前にリフォームし、それ以来ゴキブリは見なかったのに… お風呂でのトラウマが…(>_<) ホイホイは余り効かないイメージがあり、放置すると余計発生?とか思って…(T_T) ホウ酸だんごかコンバットにしようかと思ってます。 一体どこから侵入したのか。。 外からの侵入?か、もしくわ排水溝とか? 結構デカかったから、排水溝の可能性は低いように思えます。 リフォームする前、 ハエタタキでやっつけて、それでも頭だけ動いたという吐きそうな強烈なトラウマがあるので…( ̄○ ̄;) 一刻も早く撃退したいのです。 お力お願いします。

  • ゴキブリの侵入について

    今のマンションに住んで1年になります。 上の住人宅がゴミ屋敷で(挨拶に行った時にあまりの汚さと臭さに驚きました)ゴキブリがすごいのです。 去年の冬はそれ程でもなかったのですが、今年は暖冬のせいか今でも出ます。 引っ越しも考えていますが、できればこのまま住みたいので、近所にこういうお宅がある場合ゴキブリの侵入を阻止することは可能でしょうか。克服された方いらっしゃいましたら侵入阻止の方法をぜひ教えてください。 現在の侵入阻止方法は 押し入れ、壁の隙間、排水溝などすべてを塞ぎ、エアコン室外機にはネットを張り、ホウ酸団子とコンバットをあちこちに置いています。(効き目はあるようで死骸があります) ゴミは一ケ所にまとめ蓋をしています。 ゴキブリの好物であるタマネギは冷蔵庫にしまい、掃除は毎日、水回りは水分が残らないように毎晩拭いています。 なるべく窓を開けないようにして空気清浄器(ゴキブリ忌避効果があるかもしれないと聞いて)を置いています。 バルサンも使用しましたが、外から侵入してくると思われるため、効果がないようです。 今は駆除業者に頼もうか思案中ですが、外から入ってくる場合に効果があるのでしょうか…。 そしてゴキブリの種類は茶バネと黒いゴキブリ、大きいものと小さいもの両方出没します。以前よりは数が減ったのですが、週に1匹くらい死骸又は弱った状態で出ます。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう