-PR-
解決
済み

ゴキブリを完全に退治するには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11238
  • 閲覧数600
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

築1年半のアパートに住んでいます。ゴキブリが大嫌いで、今まで市販のホウ酸団子を置いたり、除湿に気を使ったりしていました。そのおかげか、今日まで、1度もゴキブリや、そのフンを発見したことは無く、我家は大丈夫だと思っていました。ところが、今日、キッチンでも洗面所でもなく、リビングに突然出没したのです。心臓が止まるかと思うほど驚きましたが、なんとか退治しました。でも今後、二度とこのような体験をしたくありません。ゴキブリを寄せ付けない良く効く方法があればどうか教えて下さい。それと、ゴキブリというものは、どこの家庭にでもいるのでしょうか?それは、普通のことなのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

リビングなら外から迷い込んできた可能性が高いですね。ヤツらの飛翔能力は結構あなどれません(笑)。対策といえば窓の網戸をきちんと閉めておくことくらいでしょうか。
実家でも年に2、3回どこかから飛び込んできたらしきゴキブリに遭遇することはありましたが、その都度、殺虫剤&掃除機で退治するだけで済んでいました。でも昨年は何度も見かけるようになり、住みついてしまったと考え「コンバット」を置いてみたら、半年くらいで見かけなくなりました。ダメなら「バルサン」を試そうかと思っていましたが・・・。
近所でバルサンを炊いたり引越しがあったりすると、一斉によそへ避難するという話もたしかに多く聞かれます。pokokoさんの近所でもそういったことがあったのかもしれませんね。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

住み着いたのではなく、どこかから迷い込んだと思いたいです。洗濯物を干す時、網戸を開けっ放しにした隙に入った可能性もあるのかな・・・。飛ぶなんて、怖いよー。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

こんにちは~ 私の過去の質問も参考になりましたらど~ぞ♪ ...続きを読む
こんにちは~
私の過去の質問も参考になりましたらど~ぞ♪
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

読めば読むほど、寒くなりました。知らぬが仏だったかもしれませんが、教えてくれてありがとうございました。勉強になりました。主人にも読ませよっと。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

ゴキブリとはお友達です(爆) 私の部屋に限れば今だ出没していますし、今年は20匹程度は撃退しました。アパートやマンションなどの集合住宅では、自分の部屋だけを綺麗にしていても、私のようなものが居ると全てがぶち壊しなんですね。つまり普段は他の部屋に居るやつが、いきなり出没したりするわけです。だから全住人が協力して、一斉にバルサンを炊くなどしないと意味がないんです。一部屋だけやっても、その間は別の場所に避難す ...続きを読む
ゴキブリとはお友達です(爆)
私の部屋に限れば今だ出没していますし、今年は20匹程度は撃退しました。アパートやマンションなどの集合住宅では、自分の部屋だけを綺麗にしていても、私のようなものが居ると全てがぶち壊しなんですね。つまり普段は他の部屋に居るやつが、いきなり出没したりするわけです。だから全住人が協力して、一斉にバルサンを炊くなどしないと意味がないんです。一部屋だけやっても、その間は別の場所に避難すれば良いだけですからね。ゴキブリはどこにでも居る可能性はあるし、それが普通といえば普通でしょう。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

お友達なんて、すごい・・・。お体は大丈夫ですか?そんなすごい家もあるなんて・・・。でも、私の隣人も男性の一人暮らしのようなので、また出会う可能性大って言うこと?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (4/11)

私もゴキブリ大嫌いです 家もアパート1Fなんですけど今年は大量にでましたよ しかも台所ではなくリビングに・・・ pokokoさん市販のホウ酸だんごって何をお使いですか? いろいろな人の情報ではやっぱり有名ですが「コンバッ*」 が一番いいです。家も夏に大量にでてこれとホイホイをおいたらピタットいなくなりましたよ・・・ ...続きを読む
私もゴキブリ大嫌いです
家もアパート1Fなんですけど今年は大量にでましたよ
しかも台所ではなくリビングに・・・

pokokoさん市販のホウ酸だんごって何をお使いですか?
いろいろな人の情報ではやっぱり有名ですが「コンバッ*」
が一番いいです。家も夏に大量にでてこれとホイホイをおいたらピタットいなくなりましたよ・・・
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

コンバッ*ですね!早速置いてみます!大量発生が、ぴたっとおさまって、良かったですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

ゴキブリはどこにでもいます。 屋外にもいますし、うちでもたまに出没します。 だからいて当たり前の昆虫です。 ゴキブリがほとんどいない家でも、 別のとこから遠征してきたゴキブリに出合うことはあります。 ちなみに超音波でゴキブリを寄せ付けないという装置がありますが、 あれは何の効果もないようです。 ホウ酸団子を作って置くのが一番ですね。 ...続きを読む
ゴキブリはどこにでもいます。
屋外にもいますし、うちでもたまに出没します。
だからいて当たり前の昆虫です。
ゴキブリがほとんどいない家でも、
別のとこから遠征してきたゴキブリに出合うことはあります。

ちなみに超音波でゴキブリを寄せ付けないという装置がありますが、
あれは何の効果もないようです。
ホウ酸団子を作って置くのが一番ですね。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

どこにでもいるなんて・・・。心臓がいくつあっても足りないよー。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 10% (2/20)

私もゴキブリが大嫌いです。近くの電柱に、まるで蝉のようにとまっているのを見つけたときはとりはだものでした。毎年夏は悩まされていたのですが、今年は姑のつくった栄養たっぷり?のホウ酸団子のおかげで、ほとんど見なくてすみました。ホウ酸団子の中に玉葱と牛乳を入れてあるそうです。pingaさんが書かれていたようにゴキブリって飛ぶんですよね、会わないですむ方法は無いかも.....。 ...続きを読む
私もゴキブリが大嫌いです。近くの電柱に、まるで蝉のようにとまっているのを見つけたときはとりはだものでした。毎年夏は悩まされていたのですが、今年は姑のつくった栄養たっぷり?のホウ酸団子のおかげで、ほとんど見なくてすみました。ホウ酸団子の中に玉葱と牛乳を入れてあるそうです。pingaさんが書かれていたようにゴキブリって飛ぶんですよね、会わないですむ方法は無いかも.....。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

そうですか・・・。免疫をつけるしかないのかな・・・。自分の家でゴキを1度も見たことが無い人はいなさそうなので気が楽になりました。優しいお姑さんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

私もゴキブリは死ぬほど嫌いです(虫は何でも全部大嫌いですが、特にゴキは・・・)ので、とってもよく分かります。 高校生の時に学校で部活の合宿をしたのですが(学校の食堂で自炊)、夜になってから用事ができて調理場に入ってみたら何百匹もの黒いヤツが・・・ 卒倒しそうなほど驚き、以後食堂のものを食べることができなくなりました。 みなさん書いておられますが、やつらはホントどこからでも入って来ます。お風呂や洗 ...続きを読む
私もゴキブリは死ぬほど嫌いです(虫は何でも全部大嫌いですが、特にゴキは・・・)ので、とってもよく分かります。
高校生の時に学校で部活の合宿をしたのですが(学校の食堂で自炊)、夜になってから用事ができて調理場に入ってみたら何百匹もの黒いヤツが・・・
卒倒しそうなほど驚き、以後食堂のものを食べることができなくなりました。

みなさん書いておられますが、やつらはホントどこからでも入って来ます。お風呂や洗面所、台所の排水口は夜はフタをするようにと書いてる本を読んだことがあります。
隣近所で「バルサン」等を焚いたときには避難してきます。私も「バルサン」は焚きますが、卵には薬は効きませんので、2週間おきに2~3回焚く必要があります。また、家中で一斉にやらなければなりません。焚かない部屋があれば、そこへ避難します。

書いているだけで背筋が寒くなってきました・・・
昔、実家で夜にお水を飲もうと食器戸棚を開けたら、戸棚の上を歩いていたんでしょうね、目の前に降ってきたことがありました。ホント死ぬかと思いました。地球上からいなくなってほしいです。
ご健闘お祈りします。頑張ってくださいネ。。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

な、何百匹ー?そんなのを見たら、心臓麻痺を起こしてしまいそうです。たとえ1匹でも死ぬほど恐ろしいというにのに・・・。早速、夜は排水の栓をしておこうと思います。バルサンは、8月に1度全部屋やったんですが(ダニが心配だったので)、その時の卵だったのかな・・・。1回焚くだけでも下準備や、後処理で大変だったのに、臨月を目前に控えた私には、とても続けて焚くことは出来ませんが、出来る範囲のことをして闘おうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ