• ベストアンサー

生活を立て直した先に何があるのか?意味があるのか?

今、自堕落な生活をしています。 メンヘラニートです。 この先、生活を立て直して仕事をして生きて行ってなにか意味があるのかなぁ? とも思ってしまいます。 だらだらしていてもしっかり生きてもどうせ死ぬのだから関係ないと 思うようになってきました。 なぜしっかり生きなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

終わったらどーせスイッチを切るだけでしょ、だからクソゲーでいいよね、って、通販でドラクエの代わりにマザーを送られてきても納得されます? 人生って、エンディングだけ見れたら満足する?

その他の回答 (7)

noname#228398
noname#228398
回答No.8

何も絶対しっかり生きていかなければならないなんて事は無いです。 ダラダラ、為すがままで生きていも一向に構いません。 そうできるならそうしてもOKです。 人の生き方なんて、他人に強制されるものではありませんから。

• nonamelane
回答No.7

いつまでもあると思うな親と金、メンへラニートだからと言って、この諺から逃れられると本気で思えないからです。

回答No.6

Q、なぜしっかり生きなければいけないのでしょうか? A、しっかり生きなきゃー自力で生きられないからです。 A:自力で生きる B:他力で生きる AとBとでは、選択の自由度が決定的に違います。 差異1:どんな装いで街を闊歩するのか?     どんな装いで誰と街を闊歩するのか? 差異2:たまの休みにいかなるレストランで食するのか?     たまの休みに誰といかなるレストランで食するのか? 差異3:いかなるレベル(質)の居住空間で生活するのか?     誰といかなるレベル(質)の居住空間で生活するのか? もちろん、自力で生きても衣食住の選択肢は限られています。その限界を一つひとつ突破して一歩高い次のステージに立つ。そのために大方の人間は、昨日も今日も働いています。そして、明日も働きます。 >きてもどうせ死ぬのだから関係ない!  死んでしまえば関係はありません。しかし、生きている間は、いかなるステージで生きるのかは重要なテーマ。だから、みんな一所懸命に働いているのです。

• eroero4649
回答No.4

>なぜしっかり生きなければいけないのでしょうか? 世の中、質問者さんが思っているよりダメな人間になりたくないという人は多いのだと思いますよ。しっかり生きてないと気がつくとダメ人間になってしまいますからね。 そして一度ダメ人間になってしまうと、そこから這い上がるには二倍三倍どころではなく、十倍も二十倍も気力が必要となるからです。

• kaitara1
回答No.3

自堕落な生活は寿命が尽きる前に継続不能になるのでは。

• 177019
回答No.2

「メンヘラニート?」仕事は無理でしょう。「障害年金」もらっていますか? 病気で働けないのなら無理して働くことはしないほうが良いです。「障害年金」と「生活保護」で充分生活出来ます。

• hekiyu
回答No.1

なぜしっかり生きなければいけないのでしょうか?      ↑ しっかり生きないと、後悔の海で死ぬことになる からです。 しっかり生きれば、満足の海で死ぬことが できます。