この先生活していける?父の入院で生活が厳しくなるか心配

このQ&Aのポイント
  • 父が心筋梗塞で入院し手術を受けた状況で、一週間以上の入院が必要です。
  • 保険に入っていないため、かなりの費用がかかるでしょう。
  • 母の収入も限られており、私と弟の現在の収入だけでは生活が厳しくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先生活していけるでしょうか?

この先生活していけるでしょうか? 今朝父が心筋梗塞で倒れ、手術を受けたのですが、最低一週間は入院が必要で、命も助かるかどうか分からない状態です。 ちなみに父は保険には入っていません。なので、これからかなりお金がかかると思います。 母はパートで手取り収入が5万円ほど。私は15万ほど。弟は18万ほどです。 あまり最悪の状態は考えたくないですが、母も50歳なので今からの仕事探しは難しいと思います。今の私と弟の今の収入だけではこの先どういう事態になっても生活は厳しくなるでしょうか?ちなみに今までは父は仕事を転々としており、はっきりとはしりませんが収入はそんなになかったと思いますが、普通の生活はなんとかできていました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ave49952
回答No.2

国民健康保険に入っていれば、医療費は市民税の税額によって上限があったと思います。つまり、一定額以上は免除になるということです。介護保険が使えるのなら、介護等級を申請します。後は、特別養護老人ホーム利用、ヘルパー、ディサービス利用のいずれかを選択します。自宅に手すりを付ける等の必要が発生すれば、市から補助金が出ます。60才以上なら年金が出ていませんか。年金5万円あれば十分です。何の心配もありません。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに先のことを考えると、生活するのに不安があると思いますが・・・・ まずは、第一にお父さんの病気のことについて家族と相談してください。 でも、お父さんが保険に入っていないのが大変かもしれません。 今医療費や手術代も高いので、それを持ち出しのお金で払うとなると大変でしょう。 お母さんの精神的な部分も心配ですね。 きっとかなり動揺して、精神的に参っていると思います。 こういうときは、家族が支えあってこういう状況を乗り越えなければなりません。 先のことを考えると不安になると思いますが、しかし、まず今質問者がしなければいけないことは、お父さんのことを第一に考えてください。 そして、家族全員でこれからのことを考えてください。 また、市や区には、相談所があると思いますので、そういったところで相談した方がこれから先の生活に対してのアドバイスをしてくれるかと思います。 大変かと思いますが、気をしっかり持ってこの状況を乗り切ってください。 後は、兄弟でしっかいお母さんを支えてください。 あまり良いアドバイスではありませんが、一刻も早くお父さんの身体が良くなることを心から願ってます。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます