• ベストアンサー

二人の思い出を全く覚えていない人

高校の時少し付き合ってて、20代では友達として遊んだりして、途中告白されたけどお断りした人がいます。その人と10数年振りに再会し、お付き合いすることになりました。 しかし、聞いてみると、20代の頃のことを相手は全く覚えていないというのです。 今回、好きだと言ってくれてますが、そのことが腑に落ちなくて、心からその気持ちを受け入れられずにいます。 細かいことは気にせず、相手に深く追求することもなく、新たな気持ちでその人と向き合っていくべきでしょうか。 それとも、その場限りで調子のいいことを言ってしまう人だと理解したほうがいいでしょうか。

noname#228475
noname#228475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

私は昨日の晩ご飯すら思い出せない時があります。 これには私自身も悩んでいました。 当然今の妻との思い出も、覚えていない事が多いです。 写真眺めながら、これはどこに行った時の写真だろうかと。 この症状は年々増え、チャックの閉め忘れ、忘れ物、 どんどん酷くなるばかりで、 一度病院にも相談しましたが、現状は大丈夫と言われましたが、 頑張り用が無く、自分に腹が立ち、イライラとします。 しかし、妻には 「私の名前だけ覚えていてくれればいい」と言われました。 とても心にしみました。 そして、 「記憶力も能力の一つで、走りや逆上がりが苦手な人がいるのと同じ。 旨くなりたかったら練習すればいいし、別に練習しなくても生きて行ける」 と言ってくれた時には本当に嬉しかったです。 質問者様がその方の何を気に入って、おつきあいする事になったのかは わかりませんが、その事だけに固執せず、 もっといろいろな部分も見てあげてはどうかと思います。 その場限りのお調子者は、 覚えてない部分を大事な話をごまかしたり、 するのではないでしょうか? 覚えてないと言うだけ正直者なのかもしれません。 あなたの事を覚えていて、名前も言えて、 好きだといってくれるなら、 そこさえ忘れていなければ、 愛してくれていると信じていいと思います。

noname#228475
質問者

お礼

早速ご回答くださいましてありがとうございます。 その人はずっと心の支え的な存在だったこともあったのかもしれません。再会して、以前以上にとても誠実に接してくれました。 bowowow3様の奥様の言葉、すてきですね。 とても優しい言葉の数々に涙がでました。

その他の回答 (6)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.7

こんばんは。 他の回答ではあまり気にしない方がいいという意見が多いようですが、私としては気にした方がいいと思います。 自分の過去を考えると、好きになって告白までした人のことを忘れることは考えられないからです。 好きにならないまでも、若い時にちょっと仲良くなって何度かデートしたような女性のことはけっこう覚えていたりします。甘酸っぱい思い出というやつですね。 ちなみに50代の男です。 で、妻とのことはけっこう忘れたりしていますが(笑)。 20代の頃のことは覚えていないというのは、あなたとの関係だけでなく、その他のことも含めてですか? それとも、その他のことも、つまり仕事のこととかあなた以外の友人関係とかは普通に覚えているけど、あなたに告白したこととかは一切忘れているということですか? 前者だったとしたら、仕事がとっても忙しかったとか、とってもつらい出来事があってその頃のことは全部忘れているということが考えられます。 それはそれで、「実はこんなことがあって。。。」という話になるはずです。 結婚も考えるような相手なら。 後者であったとしたら、とっても不思議です。 20代にあなたに告白したことをあなたが言った時の彼の反応はどうでしたか? 軽く流すような感じだったら、あなたに知られたくない、隠したいことがあるのだと推測できます。 あるいは、告白が遊びのようなものだったとか、手当たり次第に告白する人だったとか。 逆に深刻そうに、「実はその頃のことはあんまり覚えていないんだ」というなら、それはそれで話をきいたほうがいいとおもいます。 もっと突っ込んで聞いた方がいいです。 放置しておくと、あとで問題になると思います。 突っ込んで聞くことによってうまく行かないような関係なら、結婚したってうまくいきません。 参考になれば幸いです。

noname#228475
質問者

お礼

記憶にないと言われ、告白してくれたことについて問うこともできていません。そこは改めて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.6

価値観が違うだけでしょ。あなたが大切だと思うことを相手は、そう思ってない。 または、その逆。 あなたの価値観を押し付けられても・・・と思ってしまいますが。 まぁ、価値観が同じじゃないと付き合えないという話なら納得ですが。

noname#228475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

全くではないんじゃないですか? ですが、思い出す事に価値観を感じていないとすれば、彼にとって昔のことはそこでの事、今目の前にいるあなたに集中していると解釈して欲しいです。 あなたとの過去は、その時に存在しているだけで、今思い出す事に価値が無いと思っていると思われます。 ですが、そのぶん、あなたに全力で気持ちを持って来ていると言えます。 それはそれで、いい男だと思います。 お幸せに。

noname#228475
質問者

お礼

前向きに解釈することの大切さを感じました。 ありがとうございました。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.4

過去の二人の思い出っていってるけど、それはあんたの思い過ごしと違うかな。 振った人とフラれた人で思いでの差はあるやんか。 それに過去にしがみついて良いことあるんかな? 今からが大事なんやと思うねんけど。 バツイチの女が過去を振り返ってもしょうがないと思うよ

noname#228475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バツイチだからこそ、いろいろ慎重になるんです。子供もおりますので、軽はずみな付き合いはできません。 でも、おっしゃる通り、今からが大事ですよね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

これは男性と女性の記憶力の差にあると思いますね。 女性って恋人との記念日をよく覚えていますよね。付き合った記念日や 初めてデートした日や初めてエッチした日まで。 でも男性は誕生日ぐらいしか覚えていません。男性は実用的な事しか 記憶に残らないんです。 だから10年前の事を思い出せと言われても思い出せないのが事実だし 嘘の話なんて出来ないでしょう。 私も結婚して27年経ちますが結婚記念日と妻の誕生日以外の記念日は 覚えていないですね。 今回貴女の事を好きだと言ったのは10年ぶりに再会して10年前と貴女が それほど変わりなく魅力的な女性のままだったからではないでしょうか。 過去の貴女よりも今の貴女の方が魅力的だったから再告白して付き合った と思うんです。 過去は過去の事ですし告白してフラれた時に彼氏は貴女との事はリセット していたんだと思います。だから覚えていないんです。 過去の事を引きずる恋愛なんてしても何の意味もないですよ。今が大事で あって将来を見据えたお付き合いをするのであれば過去は振り返らない 事です。 夫婦になっても過去の事をグジグジ言っても喧嘩の元になるだけでしょう。 「今のお前が居れば良いんだよ」と言われて付き合ったんだからそれで 良いじゃないですか。

noname#228475
質問者

お礼

男性はそんなに覚えていないもんなんですね。 20代の頃、友達関係ではあったものの、私の中では鮮明な記憶だし、大切に思われていたと思っていただけに、再会時に記憶がないと言われ、ショックでした。 今の私を改めて好きになってくれたと素直に受け止めて前を向いていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

公平な感じでいえば,私自身は記憶力が良い方なので,家内がことごとく私との思い出を覚えていないのは非常に残念な気持ちになりますが,元カノなども含めて覚えていないひとは結構います。その程度も,内容もそれぞれなので何が原因とかでは無くて,その時聞いても覚えていない。というだけのこと。10年後には思いだしているかも知れません。都合の悪いことや,印象のすくないことを脳の奥に追いやってしまう人もいますし,今のあなたと,その当時のあなたが上手く脳的に結びついていないだけのことかもしれません。 受け入れる受け入れないはどっちでも良いと思います。 あなたの価値観としては自分の事や自分との思い出を覚えていてくれる。 そうゆう人が自分を愛してくれる人。と思ってしまいがちなのでしょう。 でも覚えているからこそ上手くだませる。あなたの弱点や扱い方が分かっているのでどうとでも成るってことも大いにあります。 例えば記憶力のいいひとは,どうでも良い人との会話など覚えてしまうので,今度あの会でその人にあうよなー。と思うと例えば昔その女性からもらった手紙などが捨てずにおいてあると,たんにすてていなかっただけなのに,それを会にバックの中に忍ばせて持っていって,たまたま,あっこれ。といってずっと持っていた。本人すら忘れていたメモを大事に持っていたような印象を与えることだってできます。とっても嫌でしょ,そうゆう人。会話の些細な所を覚えてしまうひとは,その人のその時の隠していた感情まで把握してしまいます。それはいつもとの比較ができてしまうために,変化に気が付いてしまうのです。 あ,このひと生理だなとか,昨日失恋したな。といったことなど,恋人に対してこうゆうのは訳に立ちますが,むしろあなたが思う以上に本心が見えなくなるものですよ。 私はあなたのように自分が良く覚えている。と思える人は,おおらかに今のあなただけを見てくれる人の方がずっと向いていると思います。 なぜなら,あなた以上に記憶力が良い人は,あなたが受け入れられなくなるし,自分の覚えていない記憶に上記のようなことが起きると恐怖感を抱くこともあるからです。 もちろん女が沢山いすぎて覚えきれないよーってバカもいますから,そのへんの見極めはするべきではあると思いますが,あの頃のことはなんか覚えてないんだよねーと言う場合には他にも理由がある場合もあり,そのことだけで人を判断するべきでは無いと思います。 長くなりすみません。

noname#228475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おおらかに今の私だけを見てくれる」というところ、救われたような気持ちになりました。 ただ、20代の頃、あれだけ好きだと言ってたのに、普通忘れるかな?と不思議でなりません。 過去に関係した人が多すぎて忘れてる? 相手は婚歴なし。私は歳もとり、バツイチ子持ちのシングル。そんな私に魅力を感じるというのが更に理解に苦しみます。

関連するQ&A

  • 好きな人が二人います。

    初めて自分から告白し、このまま結婚するのかなと考えたこともあるくらいに思っていた元恋人がいて、その元恋人のことがまだ好きな気持ちが残っています。 でも自分に好意を持ってくれている人がいて、自分もその人のことを少しずつ好きになっています。正直二人とも好きな状況です。それでもやはり相手と元恋人を比べたりしてしまいます。いつか元恋人を忘れて相手のことを心から好きになれる日はくるのでしょうか。男性の目線の意見と女性目線の意見どちらも頂けたら幸いです。

  • 2人きりだと思っていたら、別の友人を連れてくる人。

    既婚女性です。一時期、仲良くしていた年上の女友達(アラフォーで独身)のことなのですが、今だに腑に落ちないことがあります。彼女は小さなお店をやっていたので、そこに遊びにいくうちにプライベートでも仲良くなりました。 彼女と2人で静かにいろいろなことを語り合うのが好きだったのですが、ある時期から「お茶しよう」「飲みにいこう」ということになっても、必ずその場に何の断りもなく私が知らない人を連れてくるのです。 私は大勢でわいわい、というのが好きでないうえに、連れてくるのが結構、クセのある人が多いのでなんで私がこんな人と話さなきゃいけないの?と腹が立つこともありました。 ひどいときは、「じゃあ、●時にあのお店でね」とランチの約束をしていたのに、行ってみたら本人はおらず、お店で会ったことのある別の知り合いと、私がまったく知らないもう1人の人がいてなぜかよく知らない人とランチするはめになった、なんてこともありました。その後、彼女と顔を合わせても、「あのときは行けなくてごめんなさい」のひとこともなし。代理を寄越したからいいや、と思っているのでしょうか?? また別のときは、「久しぶりに●●さんも入れて、3人で飲みましょう」といわれて行ったら、またしても●●さん以外にも、大勢私の知らない人がいて、どうやらイベントの打ち合わせの場に私を呼んだだけだったようで、困惑してしまいました。私も大人なので、その場ではわいわい楽しんでいるふりを装いましたが。 これは「あんたとはもう、2人きりでは会いたくない」ということなのかと思って、その後は疎遠にしたのですが今も彼女の真意をつかみかねています。客商売が長いと、人づきあいの感覚も麻痺してしまうもの? 他の面でも世間知らずというか、ルーズで素っ頓狂なところがあるキャラの人ではあったのですが。。彼女の心理がおわかりになる方、同じような経験をされた方がいましたら彼女の行動の意味を教えてください。

  • 好きな人をあきらめるには…?

    好きな人と友達としてつきあっています。 相手にはつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 告白をしました…。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、気持ちを変えられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。 それは相手の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 正直言って、どうしたら良いのかわかりません。 相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか? でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえたいのですが…。 皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。

  • 小さいことなんて忘れていいのでしょうか?

    友人づきあいに関する相談です。 趣味、そして笑いの感性等、非常に心が通いあっている友人ですが、そんな相手でも、勘違いはやはり生じます。 電話をしているとき、相手がこちらの悪口までは行かないまでもちょっと気に障ることを言ったとします。相手も悪気はないと思いつつも心のどこかでは「ちょっと言い方が悪かったけどまあいいや」と思っています。気持ち的にはこちらがあまり腑に落ちない状態のときに、これは果たして、忘れてしまっていいものかどうか、、、?忘れてもいいが相手が調子に乗らないとも限らない、、、ならどう対処すべきなのか? ふと考え、なんとなく整理がつかないので相談することにしました。 よく本等では、「人間はどうせ死ぬんだから悩むな!」とか「小さいことにくよくよするな!」とか見かけますが、その小さいことが大きい影響を生むことだってあり得るのでは、、、とも思ったりします。それでもこの程度なら忘れていいものなのでしょうか、、、? みなさんなら心の整理をどうしますでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト先の人を好きになりました

    当方、女です。 バイト先の社員さんを好きになってしまいました。 年齢は私より一つ上です。(20代半ば) あるコンビニのチェーン店の準店長(店長はいるのですが微妙におじいさんっぽく体の調子が悪くほとんど店に顔は出さないので実質の店長です)です。 年齢が近いせいか人見知りして長期間経たないと喋れない私にしては話をすることもあります。 しかし私はどんなにがんばっても容姿が悪いです。 過去にお付き合いの経験はありますが自分に自信がありません。 でもこのまま何も言わないままでは何も変わらないのでいつかは告白をしようとは思ってます。 その準店長なんですが最近言葉の端々に敬語以外の言葉が混ざる様になりちょっと友達にも使う様な言葉で話してくれます。 私が耳にできている限り同じシフトに入っている人には使わない様な表現の単語です。 最近引っ越してその引っ越し先での初バイトなので心のよりどころになっています。 でも恐らく準店長から見て私はただのバイトだと思うんです。 告白をする場合はやはり自分の退職が決まってからの方が良いでしょうか? シフトの時間によっては2人きりになってしまうこともあります。 職場での恋愛は相手の気持ちも考えるべき(向こうが私の告白を迷惑だと思った場合の状況を考慮して)でしょうか。 質問が多くなってしまいますが、私はあなたが好きですというアプローチってどういうことで相手に伝わりますか? 私が中学の頃は小さいことですがその人だけに自分が食べるために買ってきたお菓子を分けてあげたりしてました。 これが伝わっていたかどうかは分かりませんが…。 みなさんの経験談やアドバイス待ってます!

  • 楽しかった思い出をうまく消化したいです。

    皆様のご意見をいただけたらと思います。 現在24歳、女です。 先日、1年お付き合いした人とお別れしました。 私にとっては初めて中身のあるお付き合いがで きた彼氏でした。 学生時代の同級生で、卒業後再会するきっかけがあり、意気投合して自然にお付き合いすることになりました。 少し男性不信気味だった私が、初めて心を開けた人であり、私のペースに合わせてもらって、自然な流れで体の関係も持ちました。 (下世話なお話も出てくるかと思いますがすみません。) よく、体の関係を持ったら気持ちが冷める、というのを聞いていたので、それが不安でもあり、また彼にも伝えていました。 彼もそれを理解してくれていて、自然に時が来るまで待ってくれました。 自分の仕事がしんどい中、いつも会いに来てくれたり、出かけるのが好きな私に付き合ってた出かけてくれたりと、とても優しい人でした。 それは体の関係を持ったあとも変わりませんでした。 お付き合いの初めは、彼の仕事も安定しておらず、彼のお父さんがご病気で亡くなって間もない時期だったりと、彼がしんどい時期でしたのでわたしもなるべく支えられたらと思い、癒しの場になれるように努めていたつもりでした。 ですが、なかなか会えない時期やうまくいかない時もあり、すれ違ってしまって私から別れを切り出したこともありましたが、彼が引き止めてくれて落ち着いたりと、困難も乗り越えてきたと思っていました。 今は仕事も安定し、いつも以上に私を気にかけてくれたり、連絡もマメになったりと更に優しくなりました。 ですが、少し前に、急に態度が少し変わった気がして。 その後、会って話したいと言われて会ったところ、冷めてしまったとのことでした。 そこには前の優しかった彼の姿はなく、お付き合いする前の少しそっけない?彼の姿がありました。 私が何かしたわけでもなく、他に好きな人かできたわけでもなく、仕事に忙殺されたわけでもないそうです。 もちろん本当のことはわかりませんが、彼は良くも悪くも嘘がつけない人なので、きっと本当なのだと思います。 冷めたことを申し訳ないというより、冷めてしまったものは仕方ないというような態度で、それをみてわたしもすごく冷静になれ、気持ちが消えていくのがわかりました。 彼が冷めやすいのは、お付き合いする前に聞いていました。 なので、この結果に傷つく資格はないと思っています。 ですが本当に居心地がよく、先のことはわからないから今の一緒にいて楽しい気持ちを大切にしようと、それを理解した上でお付き合いを承諾しました。 結婚願望もないようで、いつかこの瞬間が来るのはわかっていたのですが、だんだん優しくなっていく彼に、今までと変わることもあるのかも?と期待していた部分もありました。 でも私が変えることはできませんでした。 残念ですが、私もいい思いもたくさんしたので良い形で終わらせたいと思っています。 今はまだ、別れて間もないこともあり、別れる直前まで楽しい思い出も作っていたので、思い出の品や写真、行った場所などを見ると少し複雑な気持ちになります。 皆様はどのようにして思い出を消化されていますか。 まだ整理がつかず思うままに打ったので、散文で申し訳ありません。 長文で読みにくい中、最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 好きまではいっていない人と付き合えますか?

    私は、気になっているけど、まだ好きの一歩目くらいの気持ちを持っている人がいます。 相手の方は、多分というか、別に私を好きじゃないと思います。他の女性と変わらない感じだと思います。 私は、今までは好きにならないと、はっきりと好きだと思わないと付き合っては駄目だという考え方でした。 ちなみに、まだ付き合うという経験をしたことがありません。20代前半です。 だけど、やっぱり両思いになれる方が確立は低いし、そんなこといっていたらやっぱいつまでも付き合えない気がしてしまいます。最近考え方が変わってきて、100%好きじゃなくても、男性としての魅力を感じたら、付き合ってみるのもありなんじゃないかと思うようになりました。 とにかく、色んな経験するべきだよなと。 付き合ってみないとわからないこと沢山あるんだろうなと思って、一回試しに、っていうこともしてみていいのかなと思いました。 そして、私は今気になる人がいます。 相手の人は、今はあまり彼女いらないかなと言っていて、でも実際告白されたら、OKは出してしまうかもしれない。勿体無いからね。といいました。 私は多分、付き合うということをしてみたいんだと思います。 でもまだそんなに好きでないし、このくらいの気持ちでお付き合いを申し込むのは、やっぱり失礼な気がしてます。これはやっぱりおかしいですよね? どちらかが好きで、告白して、された方は まあいいかなと思って付き合うのとはやっぱりちょっと違いますよね。 私自身もなんでこんな考え方をしてるのだろうと思うのですが、どう思いますか? でも、やっぱり相手のことは気になる存在ではあります。

  • 気になってる人と好きな人のどっちと付き合う人が多いのでしょうか?

    ◎20代の女性の方の卒直なご意見お願いします。◎  もうすぐクリスマスと言う事もあって町はイルミネーションがきれいになってきて、カップルに目が言ってしまう季節ですが、よくクリスマス前だからといって相手を探す人とかいますよね?!  例えば、全く今現在好きな人がいない状況で誰かから告白されたり相手の行為に気付いた場合、自分的にも相手に少なからず行為のある場合付き合ってみる人と完全に自分も相手の事が好きじゃないと付き合わないって人のどっちが多いのでしょうか??  私の場合、相手の好意や相手からの告白によって…まずは付き合ってみようと思って付き合うんですが、過去2回とも2~3年は続くんですが最終的には性格の不一致や相性が悪かったりするんですが、やっぱりじっくりと相手と遊んだりしていく上で自分の気持ちを確かめてからお付き合いするのが1番なのでしょうか??

  • すごく好きな人がいたけれど…という方へ。(長文です)

    すごく好きな人がいたけれど、もし別れてしまったとしたら… 普通はしばらくして別の人とお付き合いしたり、結婚したり、しますよね? その時の気持ちってどんなものなんでしょうか? すっかり吹っ切って、他の人を愛しているのでしょうか? それとも、色々考えて、ある程度割り切って他の人と育んでいくものなのでしょうか? すごく好きだった人と喧嘩別れして2年弱が経ちました。 この2年、自分の事を必死でやりながら、忘れようと努力してきました。 世に言う一般的な結婚適齢期はとっくに過ぎてる気がするのですが(笑) いくつ出会いを重ねてもダメで、「相手にも失礼だし、自分も辛くなるだろうし…」「彼以上に好きな人が出来るまでは一人でいいわ」と男性とある程度以上のお付き合いをする事も避けて過ごしてきました。 でも先日、もう2度と会う事はないと思っていたその人に、ある駅のホームで偶然再会して。 会話はしませんでしたが、別れた時もメールでだけだったので、笑って会釈してその場を離れる事が出来て、心の奥にあったわだかまりが消えたような気がしています。 「やっと終わった。。」という感じもして、寂しいけど「前に進まなきゃいけないかな?」という気持ちにやっとなれそうな気がしています。 でも、「心の中にはやっぱり彼が残るのかなぁ…。」「こんな気持ちを心にしまって、他の人と出会っていくのかなぁー…」と、少し怖い気持ちもあります。 このような状況にある方、ご経験のある方、経験はない方でも何か感じるところがございましたら、ご意見等聞かせていただけたら嬉しいです。 長文読んで下さりありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人の存在が・・・

    好きな人の存在が大きすぎて、その人が心の中に居るって言う人はいるのでしょうか? その場合は、その気持ちをどうやって、吹っ切るようにしましたか? どうしても、その彼に対しての、心の中の思い・存在が大きすぎて、心の中にいる状態が続いていますので・・・・。 彼は既婚者でしたので、一切気持ちは告白しませんでしたし、現在は会っていません・・・。仕事上の付き合いだけでしたので・・・・。 今年の8月で、会わなくなってから、10年経とうとしています。 良きアドバイス、お願いします。