• ベストアンサー

二人の思い出を全く覚えていない人

高校の時少し付き合ってて、20代では友達として遊んだりして、途中告白されたけどお断りした人がいます。その人と10数年振りに再会し、お付き合いすることになりました。 しかし、聞いてみると、20代の頃のことを相手は全く覚えていないというのです。 今回、好きだと言ってくれてますが、そのことが腑に落ちなくて、心からその気持ちを受け入れられずにいます。 細かいことは気にせず、相手に深く追求することもなく、新たな気持ちでその人と向き合っていくべきでしょうか。 それとも、その場限りで調子のいいことを言ってしまう人だと理解したほうがいいでしょうか。

noname#228475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowowow3
回答No.1

私は昨日の晩ご飯すら思い出せない時があります。 これには私自身も悩んでいました。 当然今の妻との思い出も、覚えていない事が多いです。 写真眺めながら、これはどこに行った時の写真だろうかと。 この症状は年々増え、チャックの閉め忘れ、忘れ物、 どんどん酷くなるばかりで、 一度病院にも相談しましたが、現状は大丈夫と言われましたが、 頑張り用が無く、自分に腹が立ち、イライラとします。 しかし、妻には 「私の名前だけ覚えていてくれればいい」と言われました。 とても心にしみました。 そして、 「記憶力も能力の一つで、走りや逆上がりが苦手な人がいるのと同じ。 旨くなりたかったら練習すればいいし、別に練習しなくても生きて行ける」 と言ってくれた時には本当に嬉しかったです。 質問者様がその方の何を気に入って、おつきあいする事になったのかは わかりませんが、その事だけに固執せず、 もっといろいろな部分も見てあげてはどうかと思います。 その場限りのお調子者は、 覚えてない部分を大事な話をごまかしたり、 するのではないでしょうか? 覚えてないと言うだけ正直者なのかもしれません。 あなたの事を覚えていて、名前も言えて、 好きだといってくれるなら、 そこさえ忘れていなければ、 愛してくれていると信じていいと思います。

質問者

お礼

早速ご回答くださいましてありがとうございます。 その人はずっと心の支え的な存在だったこともあったのかもしれません。再会して、以前以上にとても誠実に接してくれました。 bowowow3様の奥様の言葉、すてきですね。 とても優しい言葉の数々に涙がでました。

その他の回答 (6)

• oosawa_i
回答No.7

こんばんは。 他の回答ではあまり気にしない方がいいという意見が多いようですが、私としては気にした方がいいと思います。 自分の過去を考えると、好きになって告白までした人のことを忘れることは考えられないからです。 好きにならないまでも、若い時にちょっと仲良くなって何度かデートしたような女性のことはけっこう覚えていたりします。甘酸っぱい思い出というやつですね。 ちなみに50代の男です。 で、妻とのことはけっこう忘れたりしていますが(笑)。 20代の頃のことは覚えていないというのは、あなたとの関係だけでなく、その他のことも含めてですか? それとも、その他のことも、つまり仕事のこととかあなた以外の友人関係とかは普通に覚えているけど、あなたに告白したこととかは一切忘れているということですか? 前者だったとしたら、仕事がとっても忙しかったとか、とってもつらい出来事があってその頃のことは全部忘れているということが考えられます。 それはそれで、「実はこんなことがあって。。。」という話になるはずです。 結婚も考えるような相手なら。 後者であったとしたら、とっても不思議です。 20代にあなたに告白したことをあなたが言った時の彼の反応はどうでしたか? 軽く流すような感じだったら、あなたに知られたくない、隠したいことがあるのだと推測できます。 あるいは、告白が遊びのようなものだったとか、手当たり次第に告白する人だったとか。 逆に深刻そうに、「実はその頃のことはあんまり覚えていないんだ」というなら、それはそれで話をきいたほうがいいとおもいます。 もっと突っ込んで聞いた方がいいです。 放置しておくと、あとで問題になると思います。 突っ込んで聞くことによってうまく行かないような関係なら、結婚したってうまくいきません。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

記憶にないと言われ、告白してくれたことについて問うこともできていません。そこは改めて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

価値観が違うだけでしょ。あなたが大切だと思うことを相手は、そう思ってない。 または、その逆。 あなたの価値観を押し付けられても・・・と思ってしまいますが。 まぁ、価値観が同じじゃないと付き合えないという話なら納得ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

全くではないんじゃないですか? ですが、思い出す事に価値観を感じていないとすれば、彼にとって昔のことはそこでの事、今目の前にいるあなたに集中していると解釈して欲しいです。 あなたとの過去は、その時に存在しているだけで、今思い出す事に価値が無いと思っていると思われます。 ですが、そのぶん、あなたに全力で気持ちを持って来ていると言えます。 それはそれで、いい男だと思います。 お幸せに。

質問者

お礼

前向きに解釈することの大切さを感じました。 ありがとうございました。

• yuriari
回答No.4

過去の二人の思い出っていってるけど、それはあんたの思い過ごしと違うかな。 振った人とフラれた人で思いでの差はあるやんか。 それに過去にしがみついて良いことあるんかな? 今からが大事なんやと思うねんけど。 バツイチの女が過去を振り返ってもしょうがないと思うよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バツイチだからこそ、いろいろ慎重になるんです。子供もおりますので、軽はずみな付き合いはできません。 でも、おっしゃる通り、今からが大事ですよね。

• go_gohide
回答No.3

これは男性と女性の記憶力の差にあると思いますね。 女性って恋人との記念日をよく覚えていますよね。付き合った記念日や 初めてデートした日や初めてエッチした日まで。 でも男性は誕生日ぐらいしか覚えていません。男性は実用的な事しか 記憶に残らないんです。 だから10年前の事を思い出せと言われても思い出せないのが事実だし 嘘の話なんて出来ないでしょう。 私も結婚して27年経ちますが結婚記念日と妻の誕生日以外の記念日は 覚えていないですね。 今回貴女の事を好きだと言ったのは10年ぶりに再会して10年前と貴女が それほど変わりなく魅力的な女性のままだったからではないでしょうか。 過去の貴女よりも今の貴女の方が魅力的だったから再告白して付き合った と思うんです。 過去は過去の事ですし告白してフラれた時に彼氏は貴女との事はリセット していたんだと思います。だから覚えていないんです。 過去の事を引きずる恋愛なんてしても何の意味もないですよ。今が大事で あって将来を見据えたお付き合いをするのであれば過去は振り返らない 事です。 夫婦になっても過去の事をグジグジ言っても喧嘩の元になるだけでしょう。 「今のお前が居れば良いんだよ」と言われて付き合ったんだからそれで 良いじゃないですか。

質問者

お礼

男性はそんなに覚えていないもんなんですね。 20代の頃、友達関係ではあったものの、私の中では鮮明な記憶だし、大切に思われていたと思っていただけに、再会時に記憶がないと言われ、ショックでした。 今の私を改めて好きになってくれたと素直に受け止めて前を向いていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

公平な感じでいえば,私自身は記憶力が良い方なので,家内がことごとく私との思い出を覚えていないのは非常に残念な気持ちになりますが,元カノなども含めて覚えていないひとは結構います。その程度も,内容もそれぞれなので何が原因とかでは無くて,その時聞いても覚えていない。というだけのこと。10年後には思いだしているかも知れません。都合の悪いことや,印象のすくないことを脳の奥に追いやってしまう人もいますし,今のあなたと,その当時のあなたが上手く脳的に結びついていないだけのことかもしれません。 受け入れる受け入れないはどっちでも良いと思います。 あなたの価値観としては自分の事や自分との思い出を覚えていてくれる。 そうゆう人が自分を愛してくれる人。と思ってしまいがちなのでしょう。 でも覚えているからこそ上手くだませる。あなたの弱点や扱い方が分かっているのでどうとでも成るってことも大いにあります。 例えば記憶力のいいひとは,どうでも良い人との会話など覚えてしまうので,今度あの会でその人にあうよなー。と思うと例えば昔その女性からもらった手紙などが捨てずにおいてあると,たんにすてていなかっただけなのに,それを会にバックの中に忍ばせて持っていって,たまたま,あっこれ。といってずっと持っていた。本人すら忘れていたメモを大事に持っていたような印象を与えることだってできます。とっても嫌でしょ,そうゆう人。会話の些細な所を覚えてしまうひとは,その人のその時の隠していた感情まで把握してしまいます。それはいつもとの比較ができてしまうために,変化に気が付いてしまうのです。 あ,このひと生理だなとか,昨日失恋したな。といったことなど,恋人に対してこうゆうのは訳に立ちますが,むしろあなたが思う以上に本心が見えなくなるものですよ。 私はあなたのように自分が良く覚えている。と思える人は,おおらかに今のあなただけを見てくれる人の方がずっと向いていると思います。 なぜなら,あなた以上に記憶力が良い人は,あなたが受け入れられなくなるし,自分の覚えていない記憶に上記のようなことが起きると恐怖感を抱くこともあるからです。 もちろん女が沢山いすぎて覚えきれないよーってバカもいますから,そのへんの見極めはするべきではあると思いますが,あの頃のことはなんか覚えてないんだよねーと言う場合には他にも理由がある場合もあり,そのことだけで人を判断するべきでは無いと思います。 長くなりすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おおらかに今の私だけを見てくれる」というところ、救われたような気持ちになりました。 ただ、20代の頃、あれだけ好きだと言ってたのに、普通忘れるかな?と不思議でなりません。 過去に関係した人が多すぎて忘れてる? 相手は婚歴なし。私は歳もとり、バツイチ子持ちのシングル。そんな私に魅力を感じるというのが更に理解に苦しみます。