• ベストアンサー

すごく好きな人がいたけれど…という方へ。(長文です)

すごく好きな人がいたけれど、もし別れてしまったとしたら… 普通はしばらくして別の人とお付き合いしたり、結婚したり、しますよね? その時の気持ちってどんなものなんでしょうか? すっかり吹っ切って、他の人を愛しているのでしょうか? それとも、色々考えて、ある程度割り切って他の人と育んでいくものなのでしょうか? すごく好きだった人と喧嘩別れして2年弱が経ちました。 この2年、自分の事を必死でやりながら、忘れようと努力してきました。 世に言う一般的な結婚適齢期はとっくに過ぎてる気がするのですが(笑) いくつ出会いを重ねてもダメで、「相手にも失礼だし、自分も辛くなるだろうし…」「彼以上に好きな人が出来るまでは一人でいいわ」と男性とある程度以上のお付き合いをする事も避けて過ごしてきました。 でも先日、もう2度と会う事はないと思っていたその人に、ある駅のホームで偶然再会して。 会話はしませんでしたが、別れた時もメールでだけだったので、笑って会釈してその場を離れる事が出来て、心の奥にあったわだかまりが消えたような気がしています。 「やっと終わった。。」という感じもして、寂しいけど「前に進まなきゃいけないかな?」という気持ちにやっとなれそうな気がしています。 でも、「心の中にはやっぱり彼が残るのかなぁ…。」「こんな気持ちを心にしまって、他の人と出会っていくのかなぁー…」と、少し怖い気持ちもあります。 このような状況にある方、ご経験のある方、経験はない方でも何か感じるところがございましたら、ご意見等聞かせていただけたら嬉しいです。 長文読んで下さりありがとうございます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JYUZA
回答No.6

質問者様と同じ状況で、すでに5年半が経過しています。その間に付き合った人(現在も含む)はもちろんその時点での全力で「好き」だったと思っていますが「忘れられない人」を好きだった時には遠く及びません。だからといってその「忘れられない人」を今でも好きかと言うとそれもありません。私の中では「友達」「彼女」そして「元彼女」というカテゴリーに分かれていて「元彼女」には「恋人ではないが友達でもない」と言った不思議な感覚があります。上手く伝えられずに申し訳ないですが。。。 質問者様の場合、偶然会って会釈したとき「やっと終わった」と思ったとの事ですが、これは正しい感情です。喧嘩別れの場合、終わったと認識できない(したくない)場合があります(ちゃんと「さよなら」が言えないから)。でも偶然会って会釈して自分の中で「別れ」を認識できたのでしょう。恐らくこれからは質問者様もその方を「元彼」と思えるようになると思いますよ。「元彼」との思い出まで消さなくても新しい人との付き合いは出来ますよね?ですから不安に思う必要なんてないですよ。 質問者様の時間はまた動き出しました。前を向いて新しい出逢いを楽しんでください!

puresnow88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 JYUZA様のご回答は、私の気持ちに合っているように思いました。 >「忘れられない人」を今でも好きかと言うとそれもありません。 そうなんですよね。。 忘れられないし、一番なんだけど、「よりを戻したい」「やり直したい」とは思えないのです。 その心の矛盾も苦しかったのかもしれませんね…。 おっしゃる通り、ちゃんと「さよなら」を言えない事がこんなにも苦しいことなのかと、とても勉強になりました。 勉強にはなりましたが…もう、「さよなら」を言わなきゃならないような恋はしたくありません(笑) >思い出は消えない。 そうですよね。 大切に出来たらいいのかな?って、思いました。 それも含めて自分だから。 温かいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nami0711
回答No.7

30代の女性です。 お気持ち、わかります。 私も、ものすごく気持ちを引きずってしまうタイプです。 現在付き合っている彼氏がいますが、一年ぐらい好きで振られてしまった相手のことが ずっと忘れられずに心の中にありました。 先日、久しぶりに好きだった彼に会う機会が出来てしまい、 二人きりではありませんが彼と話しました。 気持ちが以前に戻っていく気がしましたが、以前とは違う、という自分の気持ちにも気付きました。 自分でもわかっていなかったようですが、今付き合っている彼のことが いつのまにか自分の中でとても大切な存在になっていました。 自分でも何か驚きでした。。。 好きだった彼のことは、もちろん「忘れられない」って言い方をすればそうなのですが・・・。 今の彼と付き合うとき、言われたのです。 ずっと、振られたけど好きで忘れられない人がいるから 付き合えないって断ってたんですけど でも、前に一歩も踏み出そうとしてないよね、それでいつまで止まってるつもりなのか、と。 そうやってウジウジ悩んでた私ときちんと向き合ってくれる人と出会えたことに 今は感謝しています。 何だか、アドバイスにも参考にもなっていないと思い「回答」とさせていただきましたが まとまりなくてごめんなさい。 みんな何かしら心に残っている人っているはずです。 そういう思いは大切にしつつ、新しい出会いも怖がらないで進んでいってくださいね^^

puresnow88
質問者

お礼

同じような立場の方からのご意見、身にしみます。 ありがとうございます。 私もこんな気持ちは初めてなので、実際どうしていいのか戸惑うばかりです。 でも、こういった事はただ立ち止まって考えていても、何も変わらないのでしょうね。。 nami0711様のご回答を拝見し、昨日にもましてそのように思いました。 実はこの2年近くの間に、nami0711様の今の彼氏さんと同じように言って下さった方が私にもいました。 何度かお会いしたり、お食事に行く程度のお付き合いをさせて頂いたのですが、私の場合、ダメでした。。 お会いする度に「彼じゃない」と感じてしまって、本当に失礼で最低なのですが比べてしまって…。 なので、そういった事も、自分の気持ちが落ち着くまでは…と避けてしまっていました。 貴重なご経験を話して下さってありがとうございました。

• shut0325
回答No.5

心の中に残るとありますが、私は今でも(既婚です)いろいろな人(性別や好き嫌い等は関係なく)のことが心の中に当たり前のように残っています。それを悪いこととは全く思わないし、忘れようと努力したことはありません。 過去に交際していた人と街でばったり会ったことも数度ありますが、元気で幸せそうであったなら「よかったな」と思いますし、そうでなかったら「大変なのかな」と思うだけです。特に何かをしてあげようだとか、よりを戻したいとか、、全く考えません。それは他の人がすることだろうと思っていますので。 また「彼以上に好きな人」とありますが、そういった概念もありません。人それぞれですので、「好き」の種類や大きさといったものが私にはわからない=比較できないからでしょうね。 自分で書いてて「意外と自分って冷めてるのかな」と思ったのですが、普通に好きな人と別れればとても落ち込みます。ただ、「がんばって」「前向きに」という風な考えはせず、気が済むまで落ち込んでいます。 なぜなら「前向き」の「前」がどっちなのか私にはわかりません。「がんばる」って何をがんばるのかわかりませんので。 取り留めがない文章で申し訳ありませんが、参考までに。

puresnow88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 対人間のモノゴトって、一人でどんなに頑張っても答えの出ない事が多いですよね。 だから「頑張る」「前向きに」って言葉、本当は合わないのかもしれないですね。。 shut0325様と同じかはわかりませんが、私ももう、気が済むまで落ち込んで、その時期もとうに過ぎてはいるので ここらで「前向きに」「がんばる」って思い込んで(?)、立ち止まっていた時間を動かし始めないと 「ずっとこのままじゃダメよね…」って思ったものですから…。 shut0325様は「冷めてる」のではなくきっと「ナチュラルに生きてる」方なのだと思います。 自然体で生きれる人って、羨ましいです(^-^) 客観的なご意見、本当にありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

誰もがそんな時期を経験していると思います。 わたしも何年もかかりました。 でもいまの主人と出会い、お付き合いすることになったときには前に好きでたまらなかった人のことは「だから彼とはうまくいかなかったのね」って思えるようになっていました。 今は結婚してとても幸せです。 たまにその頃の友人に出会ったときなどに昔のことを思い出しますが「ああ、そんなこともあったな」程度です。 おばあちゃんになったときに思い出せる恋があるって、なんか素敵じゃないですか? 無理に忘れようとしなくても、次に好きな人ができたら、その人のことを「あーもう今までで一番好き」って思っちゃいますよ(笑) うまくいかなかった彼よりも、全部受け止めてくれる誰かを楽しみに生活されたらいいと思いますよ!ファイトです!

puresnow88
質問者

お礼

温かいご回答、ありがとうございます。 >「だから彼とはうまくいかなかったのね」って思えるようになっていました。 ここ、とても素敵だな。って思いました。 こんな風に思える日が来るのかな? そうなればいいなぁって思います。 rednote00様は本当に今お幸せなのですね!羨ましいです(笑) 前向きなご意見で、気持ちが軽くなりました。 頑張ってみようかなー。って思えました。 素敵な思い出を持った、かわいいおばあちゃんになりたいです!(^-^) 本当にありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

かなり辛らつになると思いますが私が正直に感じたことを申しあげますのでご了承ください。 あなたは別に彼が好きだったわけじゃないんですよ。 また喧嘩別れしてしまうかもなんて悪いことばかり考えて臆病になっているだけです。あえてひどい言い方をしますが悲劇のヒロインにでもなったつもりなのでしょう。 過去にとらわれたままではいつまでたっても先に進めません。別に恋愛に限ったことではありません。私の場合は「今度の恋愛では失敗ししないようにしよう」とできるだけ努力します。 別に忘れるために努力する必要なんてないんです。ただ過去の失敗を未来の成功のために利用するように努力すればいいんです。 私は今まで好きだった人はそれなりによい思い出にしています、一人を除いて。そのときの私の気持ちと一緒に・・・主人を愛する気持ちと初めて人と付き合ったときの気持ちとは違います。極端な話、初めて付き合った人のおかげで私は今主人と心の底から信頼しあえる間柄になっていると思っています。 そもそもメールで喧嘩別れができる程度の間柄でしょ?どれくらい付き合っていたのですか?あまり大事にする必要のない人に思えるのですけど・・・もう少し自分を客観的に見たり、違うことを考えたりしたほうがいいです。

puresnow88
質問者

お礼

辛らつになんてとんでもないです! 親身なご回答、ありがとうございます。 言葉が足りず説明不足な点もあったと思います。私の方こそ申し訳ございません。 「忘れよう」と努力したことは一度もないんです。 本当に自然と忘れられず、仕事・趣味・交友関係等にかまけていたら、いつの間やら2年が過ぎていました。 「次の恋愛」「次に好きな人」なんて思う間もなく2年が過ぎました。 もう古い話になるので、別れた経緯やその後悩んでいた時の質問は添付いたしませんでしたが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1396940 ↑ このようなこともありました。 もちろんずっと好きな気持ちは残っていましたが、今回再会したことで 「もう終わったことなんだなー。恋愛に対して前向きに進んでみようかな?」と初めて感じたので、同じような経験をなさっている方がいらっしゃればお話を聞かせて頂きたいと思ったのです。 こんなに一人の人を思い続けたことは今までになかったので、どうしていいかわからないのもあって(笑) affection様の今のご様子はわかりませんでしたが、 >今主人と心の底から信頼しあえる間柄になっていると思っています。 との事ですから、お幸せなのだと思います(^-^) 冷静で貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

読んでいて、とても共感できました。 本当に好きだと、時間がいくらたっても忘れられないってことありますよね。 私は今、結婚7年目ですが、15年前に付き合った彼を今も時々思い出します。 特に、心が傷ついたとき。。。私は同居なので、義両親とうまくいかない日もあります。でもその時に夫に義両親の悪口を言ったりできませんよね。 また夫と喧嘩したとき。。。そんなときに当時の彼を思い出す事があります。 「人間は忘れる動物」っていうけど、全然忘れられないって思った事も多々ありますしね。。。 でも、実際生活していく上で忘れられなかった彼の事を思い出す時間は日に日に短くなっている事はたしかなんですよ。あれだけ好きだったはずなのに、いつのまにか声も思い出せない状態だし。。。そう考えるとやっぱり人間は忘れる動物なのかもしれない。 質問者様が先日彼にあったことで、心のつっかかりが取れたとしたら、きっと彼との想い出も素敵なものに変わっていると思います。 無理矢理忘れる必要はないし、それだけ相手を本気で好きになった自分を褒めてあげるべきだと思いますよ。 心の中で時々思い出すくらいなら、罪でもないし、そのくらいの秘密を持っていた方が魅力的かもしれませんよ! 結婚して子供を生んで育てていけば、確実にその時その時の時間が大切になって、質問者様が今思っているような気持ちもどこかへ飛んで言ってしまうかも知れません。だから、ムリをしないように^^ それと、「自分が結婚したいときが結婚適齢期ですw」周りと自分を比べると、疲れちゃいますよ~!! ふぁいと^^

puresnow88
質問者

お礼

温かいご回答、ありがとうございます。 読んでいて、うるうる泣きそうになっちゃいました(笑) 15年前の彼氏さんを思い出されること、あるんですねー。 スゴイです。私なんてまだまだひよっこだなー!って思いました。 きっと素敵な時間だったんでしょうね? 今はお幸せですか? そうでいらして欲しい!と思います。 >無理矢理忘れる必要はないし、それだけ相手を本気で好きになった自分を褒めてあげるべきだと思いますよ。 ありがとうございます。 彼と別れて…自分に自信が持てたような気はしています。 出会えて良かった!愛せて良かった!!って。 私もいつかbinyamu様のように思える日が来るのかな…。 そうなるといいなって思いました。 binyamu様もご無理なさらず、お幸せが続きますように。 ありがとうございました。

noname#111993
noname#111993
回答No.1

人を忘れるのって無理だと思います。だって初恋の人忘れましたか?覚えてますよね。 でも「初恋の人を思い出すと胸が苦しい」なんて事はないですよね。 今はそんな気持ちでいいと思います。忘れたくても忘れられないし、覚えていたくても忘れちゃうこともあります。 そのうち思い出しても涙が出ないようになるし、彼が出来たらそんな思い出さえどうでもよくなりますよ(笑)。

puresnow88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね(笑) 私も初めて好きになった人ではないので、sakana1gou様が書いて下さった事わかってるつもりだったんですが。。 「忘れられない」ではなく「忘れたくない」だったのかもしれません。 ありがとうございました。