• 締切済み

料理について質問です。

料理について質問です。 今日、人生初のスパイスカレーを作ってみました。カレーのルーを使わずスパイスから作ってみました。 初だったのでネットで見つけたレシピどうりに材料を揃え、同じような順に進めたつもりです。出来上がる前の香りはスパイスの効いたいい香りでした。しかし味がなんとも薄いというか、むしろない感じです。 言われてみれば、味のつくような素材は塩、胡椒、トマト缶ぐらいなもので塩も鍋料理で考えると少ないと思いました。 完成してお皿に盛って食べましたが、やっぱり味無かったです。 20年以上ルーを使ったカレーしか食べてこなかったのでカレーは濃い味のご飯の進むものだと認識していましたが、本場風のスパイスカレーはこんなに香りだけで無味なものなのですか?それにとろみをつけるものもないのですげーしゃびしゃびで、もはやスープです。こんなもんですか? あと邪道かもしれませんが、味を濃くするものや方法を教えてください。お願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.6

カレーの味付け・・・ 私が良く使うものは。。。 固形スープの素や鶏がらスープの素にフルーツチャツネにトマトペースト。 トマト缶詰めは使わないかな? また、即効で濃度を出すのには・・・バターと小麦粉を同量で良く混ぜ合わせて、入れると濃度がつきます。(ブールマニエ) 隠し味で、ウスターソースや醤油にお好みソースやケチャップやインスタントコーヒを入れることがあります。 参考になれば。

• E-1077
回答No.5

バターと小麦粉を炒めてみましょう。とろみがつきます。 しっかり炒めたのちに、スパイスを投入していきます。 玉ねぎもしっかり炒めましょう。それから二つを一緒にします。 そこにひき肉を入れればキーマカレーになりますし、普通のカレーを作るならば、そこから他の材料を投入すればOK 確かに固形ブイヨン系は便利です。味もでます。 でも、現在の日本におけるカレーにするには、バターと小麦粉を炒めるという工程が必要です。 パキスタンカレーのレシピ 玉ねぎをなべ底一センチ以上入れたオイルでじっくり炒めてほぼ揚げている状態でしばらく放置。そこにじゃがいもとトマト、骨付きの鶏肉をいれて、調味料を入れていきます。塩・チリペッパー(これは日本の一味唐辛子でOK、なければ七味でもOK)ターメリックなどを入れなくてもカレーの色に仕上がります。 くつくつ煮込めばあら不思議。カレーになります。ジャガイモがとけてとろみがつくのです。かなり辛いので、白いご飯にはヨーグルトを添えます。それからものすごく甘い紅茶。チャイを一緒に頂きます。

1997ryuI
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小麦粉でとろみだすんですね! バターと小麦粉って考えただけで美味しくなりそーですね! それとブイヨンで味しっかり出してみます

noname#237141
noname#237141
回答No.4

意外かもしれませんけど、味付けって結構な量の塩を 使います。これを毎日食べたら脳梗塞とか動脈硬化になるんじゃないか? というのが実はこういったインド料理です。 結局のところ塩分量が足りないってことです。 例えばカレーパウダーありますよね。 あれだけだと味は全然ないですけど、パウダーに塩を少しづつ 加えていって、生のタマネギとかにふりかけて食べてみてください。 結構な塩を加えないと味がしません。ある程度塩を加えて 「ここが美味しく感じるポイント」って分かると思います。 そういうものなんです。 私は昔インド旅行行って現地のカレーを食べましたけど、 なんだか中途半端な味でしたよ。塩分はしょっぱいと感じるのではなく、 塩でちゃんと味を引き出しているな、、、という感じでした。 ウスターソースとかケチャップとか・・たぶんカレーから離れて 全然違うものになると思いますよ。そういう味の付け方は 違うと思います。

1997ryuI
質問者

お礼

回答ありがとうございます 塩って結構必要なんですね 塩かなり入れたら味が出てきました アドリブで塩増やしてみます

• sailor
回答No.3

私は結構な頻度でスパイスミックスからカレーを作りますが、味付けは基本塩だけですね。味が薄いと感じたのであれば塩を足すとか、好みの問題ですがウスターソースなどを使う手もあります。 私が普段作るカレーはスパイスミックス(私個人の好みのレシピで作り置きしたものでかなり辛口)と野菜(主に玉ねぎと人参、ピーマン、セロリなど)を時間をかけてペースト状になるまでじっくりと炒めた物にリンゴとトマト(一緒にミキサーにかける)とスープ(これはちょっと手抜きでコンソメスープの素を使ったりもします)で作ります。小麦粉を使わないのでサラサラのスープ状で、市販のカレールーを使ったようなトロミは有りませんのでご飯はかなり固めに焚きます。とろみが欲しいときはジャガイモをすりおろして加えれば自然なとろみが出ます。 私が作るときの味付けの基本はスープの味で決めています。そのままでは濃すぎるくらいに味を付けたスープを作ります。野菜を炒めて作ったペーストにリンゴとトマトのジュースとスパイスミックスを合わせて、そこにスープを加えて伸ばしながら味を決めます。必要があればさらに塩やソースなどで味を加えることも自由です。私はコクが足りないとか一味足りないと思った時にはビンダルーペーストかチャツネを足したりすることもあります。そして最後にガラムマサラを加えて香りと辛みをハッキリと際立たせています。 スパイスそのものは多くの場合、味はないので(辛みや舌を痺れさせるような刺激は味ではなく痛みの一種です)味付け自体は一般的なスープや煮込み料理と大差はないですが、スパイスの刺激や香りを邪魔しないことが重要なので私は味付けには野菜から出る酸味や甘み・旨味と鶏ガラなどからでる旨味と塩を基本で味付けします。 出来上がったカレーソースはサラサラのスープ状ですが、野菜を炒めたペーストがあるのでコンソメスープをご飯にかけた時のように全部が沈んでしまうことは有りません。最後の仕上げですが、出来上がったカレーソースに好みの肉や魚介とフライにしたジャガイモを入れてひと煮たち(グツグツ煮込んじゃダメですよ。スパイスの香りが飛んじゃいます)させて出来上がりです。私は極辛口(いわゆるカシミールカレー)が好みなので具材はたいてい鶏もも肉とジャガイモです。鶏もも肉とジャガイモを一口大に切ってそのままフライにします。8部通り火が通ったらソースに放り込んで一煮立ちさせて出来上がりです。

1997ryuI
質問者

お礼

回答ありがとうございます もー凝りだすとすごいんですね! 自分も辛いの好きなので色々アレンジしてみます。手始めにジャガイモの加工を考えることにします!

• nagata2017
回答No.2

簡単には ブイヨンキューブを入れるだけでおいしくなります。 それから 脂身の多い肉を入れることです。 肉は 脂身に旨みが隠れているのです。

1997ryuI
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり味付けを足した方がいいんですね! 鶏モモの皮なし使ってたので今度は豚とか使ってみることにしてみます

• go_gohide
回答No.1

本場のカレーってほとんどがスパイシースープカレーですよ。 日本に来たインド人の友人が日本のルーで作ったカレーをこれは日本風の カレーだけど美味しいと言って、スーパーでルーをたくさん買い込んで 帰国しましたね。 それと味についても日本のルーはしっかり味付けがしてあるのでインドの 本場のカレーに比べれば濃厚ですよ。 インドのカレーは香辛料を食べているようなものですから味付けは どちらかと言えば薄めで間違いないです。 インド国内でも味に差があるのは事実です。 もしかしたらトマト缶を煮詰め過ぎたのかもしれませんね。 トマト缶を煮詰め過ぎるとどんどん味が薄くなりますよ。 入れるタイミングが早すぎても薄くなります。 一気に入れるよりも少し分けて入れた方が良かったかもしれません。

1997ryuI
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり本場はそーなんですね! トマト缶煮込みすぎはあるかもしれないです!今度はちょっと改良してみます!