• 締切済み

唐揚げの味が物足りない

幾度の失敗を繰り返し ようやくお店のフライドチキンに近づきました。 形だけです。 味はしょうゆ、ニンニク、ショウガ使いました。少し砂糖と、塩。 試食。 ちと、物足りない。 でも家に今、スパイス関係は胡椒とカレー粉だけです。オールスパイス的なものが無い場合。 カレー粉使うと、カレー味になりますか? フライ後に塩振る方がいいでしょうか?

noname#228224
noname#228224

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.5

お店で売られているものは、結構化学調味料が入ってますからね。化学調味料の味に慣れていると、入っていないものはなんだかちょっと物足りないように感じますよ。 だから味付けのときに味の素を入れて作ってみて「ああこの味、この味」と思ったらだいぶ化学調味料に舌が毒されてしまったと思っていいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.4

肉を、めんつゆにつけて、下味をつけておく。

回答No.3

カレー粉を使うとカレー風味から揚げになりますね。 スパイスはオレガノとかタイムなどのハーブががあるとよりケンタッキーの味に近づくと思いますが、 個別に買うよりクレイジーソルトがひとつあると便利ですよ。 私は好んで使わないですが、味の素を加えたらものたりなくなることはないでしょうね。 うまみを簡単に出すには味の素が手っ取り早いです。 お店の唐揚げなどはほぼ味の素がはいってるだろうなと思ってます。 それから、下味をつけるときに、ビニールでもボウルでもいいんですが しっかりと肉に揉みこむと味がつきます。 このもみこみが足りないと物足りない味に仕上がることがありました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6229/18568)
回答No.2

それだけ限定の質問であれば 両方です。 カレーは 少しにすれば カレー味にはならず スパイスの香りです。 カレー粉をほんの少しと食塩。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

下味をつけ忘れていませんか。ある程度漬け込んでから油で揚げない と肉は肉の味しかしませんし、ほとんど衣だけの味になりますので、 これでは物足りなさを感じるのは当然と思います。

関連するQ&A

  • スパイスのきいた鶏のから揚げ

    生姜・にんにく・醤油などで下味をつけたものではなく、胡椒などを使ったから揚げを作りたいと思っているのですが、どんな種類のスパイスを使っていいのか、さっぱりわかりません・・・(^^;;) から揚げというよりは、フライドチキンといった感じでしょうか・・。 お勧めの味付け(スパイス)がありましたら教えてください。。。 よろしくお願い致します。。

  • チキンカレーのチキンの味付けについて

    チキンをビニールに入れて、塩コショウ、レモン、しょうゆ、ニンニク、しょうがを入れて、3時間くらい揉みこんだあと、 小麦粉をつけて、フライパンで焼き、圧力鍋で少し煮て、 カレーに入れたところ、味が染み込んでいなくて 不味いんです。。。。 どうしてですか? またどうしたら美味しくなるのか教えて下さい。。。

  • 唐揚げの下味

    唐揚げを作ろうと思うのですが 醤油、酒、生姜(チューブ)、にんにく(チューブ)塩コショウで 片栗粉と小麦粉を半分づつ使おうと思っています。 下味は大体こんなもんですか?こんなに入れると変な味になりそうですか?

  • 唐揚げの味付け(幼稚園児)

    こんにちは。 今までは私と夫はにんにく醤油味(醤油・酒・みりん・にんにく・生姜)、息子はにんにくがまだ苦手なのでにんにく抜きで分けて味付けをしていました。 醤油ベース、下の子はパクパク食べますが、長男はあまり好きではない?感じがします。 最近長男はほっともっと(ほか弁)の唐揚げが大好きなのですが、自宅であの味付けは何を使えば良いか私には分かりません^^; カレー粉を混ぜてカレー味にしたことはありますが、カレーライスは好きなのに唐揚げのカレー味は不評でした(汗) 種類は覚えていませんが、市販の唐揚げ粉を1度使ったらコショウが強くて辛いと食べれませんでした。 幼稚園くらいの子供が好きな味付けや辛くない唐揚げ粉をご存知の方いましたら教えてください☆

  • カレー粉から作ったカレーの味が決まらないんです。どうすれば?

    昨日、にんにく生姜たまねぎ人参りんごをミキサーにかけて炒めて、小麦粉とカレー粉でさらに炒めて、水を注ぎ、牛筋を入れてぐつぐつ・・・ 味がなんだか薄いので、コンソメの素を入れて。 でも。味がきまらないんで、しょうゆを入れて・・・ でもなんだか しっくりこないんで、さっきトマト缶をいれました。 塩と胡椒はしています。 何がたらないんでしょうか? 今晩食べたいのですが。。ソースとかいれるんでしょうか? カレー粉が少し古かったのか、匂いが気になります(主人は味見した時気にならないっていったんですけど)この匂いを消すのって何か手がありますでしょうか?

  • ケンタッキー風のつもりが、普通の唐揚げに

    ケンタッキー風フライドチキンの作り方のコツ、教えてください。 自分で作ったことがないので今日、ケンタッキー風フライドチキンに挑戦しましたが、まったくだめでした。 <材料> ・鶏肉 腿 400g ・てんぷら粉(卵入り) ・サラダ油 ・胡椒、塩コショウ <作り方> ・腿肉を三口サイズくらいに切って、胡椒、塩コショウをまぶして醤油をふりかけて2時間くらい置く。 ・てんぷら粉に水を入れて混ぜる。 ・これに鶏肉を付けて、熱した油に入れる。 ・2分間くらい揚げて、一旦取り出して、余熱で再度揚げる。 <食べてみて> ・なかなかジューシーだが、ほとんど唐揚げに近かった。 ・味が薄かった、特に塩気がかなり不足。スパイスもやはり足りない。 ・衣がガブガブで、あのKFCのきっちりした衣とは程遠い。 <対策> ・肉は腿肉ではなく胸肉 ・肉は水分を切って、塩水を振る(好みによってしっかり塩を振ってもよい)。 ・衣は牛乳、卵、薄力粉を使い作り、スパイス類もきっちりこれと混ぜておく。 ・揚げは、一度、中火(160~170度)程度で揚げて、最後に190度で揚げる。 失敗した後に、ネット等で検索してみて、この辺が敗因であり、対策かなと思いました。 アドバイス是非お願いします。

  • 美味しい鶏の唐揚げ!!

    鶏の唐揚げの美味しい作り方を教えてください!! 私はいつも生姜の絞り汁、薄口醤油、お酒、ニンニクを少々、ゴマ、片栗粉+上新粉で作っているのですが、 衣が厚くなってジューシーすぎてあまり個人的に好きではありません。 ほとんど衣が無いような感じ(素上げ?!)でゴマ付きでパリパリで揚げすぎだよっみたいな唐揚げを作るにはどうしたらいいのでしょうか??(味はほとんど塩&生姜の味くらい) とても変な質問ですみません。

  • 中津唐揚げの作り方を教えて下さい。

    主人が好きなのですが、 お義母さん達もそれについては「買ってくるもの」と言う認識らしく。 (確かにご当地ラーメンも確かに自宅では作らないな~と思い、納得したのですが) 知り合いに ニンニク生姜塩コショウ醤油酒砂糖を混ぜて付け込んでからから揚げにすると聞き、試してみたのですが…分量の問題か、調味料の問題か… とても美味しいのですが、「中津唐揚げ」では無い感じ…? どなたか作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思い質問してみました。 全く一つの作り方では無いとは思いますが、 お薦めの作り方が有りましたら教えて下さいませ。

  • カレーに隠し味

    生姜、ニンニク、ソース、 オールスパイス、カレー粉 それぞれ市販のカレールーに加えるとどう変わるかを教えて下さい。

  • 失敗した唐揚げを冷凍しています。活用できますか?

    タイトルの通り、失敗した鳥の唐揚げ(10個程)を捨てられず冷凍しました。 小麦粉・片栗粉・塩コショウ ・しょうゆ・ニンニク・鶏モモ 等で作った水溶きの厚めの衣の付いた唐揚げなのですが、 お弁当に入れるからと少し味を濃くしたつもりが めちゃめちゃ濃くなってしまいました。 変な味はしません。ただただ、とにかく濃いんです。 何か良い活用方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう