• 締切済み

頸椎と運動について

頸椎損傷(C4・C5)の人間が腹筋をしても大丈夫ですか? 床に仰向けで寝て首を上に持ち上げるのですが首が痛いので このまま続けても良いのか迷っています。 詳しい方、ご教授ください。

• 病気

みんなの回答

• itjapa
回答No.3

大丈夫ですよ。 僕も、頸椎のヘルニアで、病院では手術しかないと言われていた者です。 でも、手術はせずに、自力で完治しました。 あの、首から肩甲骨、腕にかけての激痛は、ヘルニアが原因じゃないのです。 僕のヘルニアは、まだ飛び出したままなのに、まったく痛みも痺れもないことを説明できないでしょ。 痛みは、肩甲骨周辺の筋肉が固まっているからです。意外に思うでしょうが、大胸筋が固まっているのが大きく影響しています。 次の3つを行うだけで、あの激痛からは解放されましたよ。 (1)マットレスと枕を替える。 寝返りしやすくすることで、筋肉の緊張をほぐします。 (2)ストレッチをする。 固まってしまっている胸、肩、腕の筋肉をほぐします。 (3)軽い筋トレをする。 軽いダンベルかペットボトルを持って、胸の可動域を広げます。 手術を行う前に、騙されたと思って一度やってみてください。

• mink6137
回答No.2

>床に仰向けで寝て首を上に持ち上げるのですが首が痛いので 逆に首は床に固定したままで足を伸ばして持ち上げるやり方にすれば、 頸椎への心配は要らない腹筋運動ができますよ。

回答No.1

頸椎損傷後のリハビリは完了していますか? しっかりリハビリしていればある程度の運動はできるようになりますが、リハビリ完了前に更にリハビリ担当の病院への相談も無しにやっているのであれば症状が悪化する可能性が高いでしょう。ちゃんとプロに相談しましょう。 あと、腹筋運動の種類にもよって負担の度合いが違います。最初はプランクとかの方がいいかもしれませんね。