• ベストアンサー

頚椎の調べ方

よく整体師の方などが、めまいや肩こりの治療法として、「頚椎・番」を調整する」と言われますが、自分で頚椎を認識したい場合、どのあたりの首の骨を目印に触ればいいでしょうか? 例えば「頚椎2番」がどれなのか知りたい、という時。 どなたか教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.1

盆の窪から指一本下に移動すると出っ張りがありますが、それが頸椎の2番です。 下を向いたとき首の後ろの一番下で出っ張っている骨が頚椎7番です。

nori_nara
質問者

お礼

56964 様 大変わかりやすいご説明どうもありがとうございます。 整体の本を読みながら自分で調整するときに役に立ちます。 本当にありがとうございました。