• ベストアンサー

頚椎捻挫?

6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.2

レントゲン写真X-Pだけで「捻挫」かどうかは、わかりません。 捻挫は「骨自体や、骨同士の異常」ではありません。 以上2点を、先ずご理解下さい。 捻挫は骨の周りにある「靱帯や、腱を含めた筋肉、(或いはそれらに付随した神経・血管等)の損傷」です。 左肩に痛みが出ることも勿論あります。 但、むちうちの場合、神経症状として痛みが出るよりは、急に首周りの筋肉が引っ張られたことで損傷して疼痛が発現するほうが多いです。 さまざまな角度に首を曲げたり圧迫を加えたり、手を挙げたり等々といった中のうち幾つかの徒手的検査をおこなっていないのであれば、上記「筋肉の痛み」の可能性が高いです。 安易に「頚椎捻挫」とか「神経症状」と言っている感じが、整形外科専門医というよりは、接骨院や整体師のような説明だと思いました。余談です。 むちうち によって現れた肩の痛みであれば、「肩自体の骨の損傷」は考え難いです。ですからあえてX-Pを撮る必要も無いと思います。 因みに、今の時期「温熱・電気TENSを2回/週」というのは、治療効果は殆どありません。一時的に痛みを数%緩和する効果に止まります。湿布や鎮痛剤も、痛みを少し感じ難くするだけで、治癒を早める効果はありません。 ただ座っているだけ、ただ立っているだけ でも、首を支える筋肉は働き続けなくてはなりません。 ですから、首~鎖骨・肩甲骨・背骨などへ繋がる筋肉は、治っていくために必要な「安静」を取り難い筋肉です。 損傷している筋肉を使い続ける生活を続けているとか、痛みが和らいでくると「治った」と勘違いして、その分無理をしてしまう、といった感じの患者さんの場合は、損傷程度にも依りますが、改善までにはかなりの日数を要します。 つまり、むちうちの痛みは、数ヶ月経過してもほんの少ししか治らない というか、完全には落ち着かないことが良くあります。 治療のつもりの電気TENSを「強い方が良く効くだろう」と我慢してガンガンかけてしまい、無理矢理筋肉を収縮させてしまい、それが再生途中の筋を破壊している事もあります。 (リハビリ室のセラピストが無知だと、TENS機器の周波数設定や、EMS等との切り替えをきちんとしていない場合もあるようです。) 私個人的には、貴方のような患者様の場合、鍼灸治療のほうが有効性が高いと思います。 ご担当の医師を信用出来ないのであれば、セカンドオピニオンを受けられるか転院されるのが宜しいと思います。 出来るだけ早く症状が落ち着かれますようお祈り致します。どうぞお大事になさってください。

nyamueru
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 本日医者へ行きました。とりあえず2日後にMRIを撮ってもらい、その結果何も見られなかったら鍼灸などを行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ozanari
回答No.1

参考にならないと思いますが・・・私の場合です。 私も後方から追突され・・・対向車線にはみ出し、また追突で・・・救急車で運ばれました。 首のレントゲン撮られましたが・・異常がないからと帰宅させられました。 翌日、念のために整形外科に行き、レントゲン・MRIを撮りました。 そして「このままだと、首から下が生涯麻痺するか、一生車椅子生活だよ」と言われ緊急入院でした。 面会謝絶・絶対安静・・・トイレ以外は体を動かせず、テレビ・ラジオ・読書等一切禁止で、ベッドの上で仰向けで微動だにせず、首の首をアイシングして入院していました。 結果的には、「雨の日に痛む」とか「数年後に後遺症に苦しむ」「何年も後遺症に苦しむ」と好き勝手に周囲には脅されましたが・・・ドクターを信じてひたすらじっとして入院した結果、後遺症も全くなく。雨の日にも全然平気です。 脅しとかじゃないですからね・・・まず、別の病院を回って、納得いく検査や治療をしてもらってください。私みたいに完全に治るかもしれないし、今からでも痛みが緩和される方法が残っているかもしれません。頚椎は人間にとってとっても大事な部分なので・・個人的な意見ですが、病院に行かれることをアドバイスします。 怪我は、千差万別なので・・・私のは壱ケースとして考えてくださいね。決して、不安を煽っての書き込みじゃないですから・・・ 何事もなく、痛みが治ることを祈ってます。

nyamueru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 本日医者へ行きました。とりあえず2日後にMRIを撮ってもらい、その結果何も見られなかったら鍼灸などを行いたいと思います。 ありがとうございました。