• ベストアンサー

頚椎捻挫?

6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.2

レントゲン写真X-Pだけで「捻挫」かどうかは、わかりません。 捻挫は「骨自体や、骨同士の異常」ではありません。 以上2点を、先ずご理解下さい。 捻挫は骨の周りにある「靱帯や、腱を含めた筋肉、(或いはそれらに付随した神経・血管等)の損傷」です。 左肩に痛みが出ることも勿論あります。 但、むちうちの場合、神経症状として痛みが出るよりは、急に首周りの筋肉が引っ張られたことで損傷して疼痛が発現するほうが多いです。 さまざまな角度に首を曲げたり圧迫を加えたり、手を挙げたり等々といった中のうち幾つかの徒手的検査をおこなっていないのであれば、上記「筋肉の痛み」の可能性が高いです。 安易に「頚椎捻挫」とか「神経症状」と言っている感じが、整形外科専門医というよりは、接骨院や整体師のような説明だと思いました。余談です。 むちうち によって現れた肩の痛みであれば、「肩自体の骨の損傷」は考え難いです。ですからあえてX-Pを撮る必要も無いと思います。 因みに、今の時期「温熱・電気TENSを2回/週」というのは、治療効果は殆どありません。一時的に痛みを数%緩和する効果に止まります。湿布や鎮痛剤も、痛みを少し感じ難くするだけで、治癒を早める効果はありません。 ただ座っているだけ、ただ立っているだけ でも、首を支える筋肉は働き続けなくてはなりません。 ですから、首~鎖骨・肩甲骨・背骨などへ繋がる筋肉は、治っていくために必要な「安静」を取り難い筋肉です。 損傷している筋肉を使い続ける生活を続けているとか、痛みが和らいでくると「治った」と勘違いして、その分無理をしてしまう、といった感じの患者さんの場合は、損傷程度にも依りますが、改善までにはかなりの日数を要します。 つまり、むちうちの痛みは、数ヶ月経過してもほんの少ししか治らない というか、完全には落ち着かないことが良くあります。 治療のつもりの電気TENSを「強い方が良く効くだろう」と我慢してガンガンかけてしまい、無理矢理筋肉を収縮させてしまい、それが再生途中の筋を破壊している事もあります。 (リハビリ室のセラピストが無知だと、TENS機器の周波数設定や、EMS等との切り替えをきちんとしていない場合もあるようです。) 私個人的には、貴方のような患者様の場合、鍼灸治療のほうが有効性が高いと思います。 ご担当の医師を信用出来ないのであれば、セカンドオピニオンを受けられるか転院されるのが宜しいと思います。 出来るだけ早く症状が落ち着かれますようお祈り致します。どうぞお大事になさってください。

nyamueru
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 本日医者へ行きました。とりあえず2日後にMRIを撮ってもらい、その結果何も見られなかったら鍼灸などを行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ozanari
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.1

参考にならないと思いますが・・・私の場合です。 私も後方から追突され・・・対向車線にはみ出し、また追突で・・・救急車で運ばれました。 首のレントゲン撮られましたが・・異常がないからと帰宅させられました。 翌日、念のために整形外科に行き、レントゲン・MRIを撮りました。 そして「このままだと、首から下が生涯麻痺するか、一生車椅子生活だよ」と言われ緊急入院でした。 面会謝絶・絶対安静・・・トイレ以外は体を動かせず、テレビ・ラジオ・読書等一切禁止で、ベッドの上で仰向けで微動だにせず、首の首をアイシングして入院していました。 結果的には、「雨の日に痛む」とか「数年後に後遺症に苦しむ」「何年も後遺症に苦しむ」と好き勝手に周囲には脅されましたが・・・ドクターを信じてひたすらじっとして入院した結果、後遺症も全くなく。雨の日にも全然平気です。 脅しとかじゃないですからね・・・まず、別の病院を回って、納得いく検査や治療をしてもらってください。私みたいに完全に治るかもしれないし、今からでも痛みが緩和される方法が残っているかもしれません。頚椎は人間にとってとっても大事な部分なので・・個人的な意見ですが、病院に行かれることをアドバイスします。 怪我は、千差万別なので・・・私のは壱ケースとして考えてくださいね。決して、不安を煽っての書き込みじゃないですから・・・ 何事もなく、痛みが治ることを祈ってます。

nyamueru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 本日医者へ行きました。とりあえず2日後にMRIを撮ってもらい、その結果何も見られなかったら鍼灸などを行いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫の治療について

    車で追突されました。頚椎捻挫と診断されました。お医者さんは、「痛み止め薬」とシップしかくれません。始め私は、痛み止めは本当に痛くならない限り飲みませんでした。するとお医者さん曰く、「痛くなればどしどし飲んで痛みを無くすことです。痛く感じると首が張って治癒力が発揮されません。」とのことです。素人考えですが、痛いというのは「首」が悲鳴を上げていることであり、安静にして欲しいからだと思います。薬で痛みを無くしたら、自分では痛くないと感じ、もっと「ぐりぐり」動かしてしまい、治癒どころではないと思うのですが…。整形外科の治療とはこのようなものなのでしょうか?まあ、この治療方針で正しいのでしょうか?

  • 頚椎捻挫での通院について

    先日追突事故にあい、現在整形外科に通院中です。 治療内容といえば、シップ薬・痛み止めの処方 もしくは痛み止めの注射を打って貰うといった所です。 1ヶ月と少し、通院していますが、ここ1週間ほどは症状に 何の変化も無いように思えるんです。 ひどい肩こりのような感じです。他には長時間座っていたり、同じ姿勢が続くと 疲れやすいなどの症状があります。 先生に、完全に症状がなくなるまで通院したほうがよいのか尋ねたら、自分が我慢できるなら 止めてもいいとの事でした。痛くてどうしようもないという訳ではないので、 我慢できない事はありません。来るなといわれれば行かなくても自分で適当にシップを貼っていれば 治るのかもと思います。なるべく肩や首の運動もしています。 このままこんな状態のままで、過ごしていていいのかと 不安なのです。うまく言えないのですが、頚椎捻挫の治療はこんなものなんでしょうか? 慢性的な肩こりが残りそうな気がしています。 でもその程度なら通院を止めて示談を進めたほうがよいのでしょうか? やめるタイミングがわかりません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

  • 頚椎捻挫? で悩んでます。

    半月位前に寝違えて少し首とかがおかしかったけど、そのまましていました。そして、1週間過ぎ野球をやっていたら、右肩と腕に痛みが走りました。痛みは直ぐ直りましたが、夜中になったら首・肩・腕の裏が痛く横になって寝る事が出来ません。 接骨院で、頚椎捻挫と言われ、レントゲンは異常がなく、電気・針などの治療をしてます。まだ1週間ですが不安です。昼間は痛くないけれど、夜になると背中と腕の裏の筋肉の辺りが痛く寝れません。横に寝る事が出来ないくらいです。肝心な首は少し痛いだけなんだけど、本当に頚椎捻挫かな?

  • 変形頚椎症らしいのですが

    40代女性です。 左肩~肩甲骨、背骨、左腕上部あたりに鈍痛があり、時に痛みがまったく消えずにずっと続きます。 整形外科に行ったところ、はっきりした病名は言われませんでしたが 「変形してますね。」と言って首のレントゲン写真を見せられて 神経の通る穴のようなところが骨の変形により塞がり気味であるような説明を受けました。 自分でネットなどで調べた結果「変形性頚椎症」が当てはまるのではと思っています。 首の牽引と電気をあててもらい、シップと飲み薬をもらいいました。 来週は運動指導などを受けます。 そこで質問がいくつかあります。 (1)痛む部分は「首」ではなく「背中」が主なのですが レントゲンは首のレントゲンを4枚でした。背中のレントゲンを撮る必要ななかったのでしょうか? (2)昨日整形外科にて首の牽引、電気、そしてシップをもらい、痛み止めの飲み薬をもらいました。まだ1日しか経っていませんが、病院へ行く前とちっとも痛みは変わりません。そんなものなのでしょうか (3)最近極端に右目の視力が落ちました。元々近眼(左右とも0.01)ですが、右目だけさらに悪くなっています。これと今回の頚椎症とは関係はありませんか? (4)1年くらい前から枕の使用をやめています。これはこの病気に関してよくないでしょうか?以前使っていた枕は合わなくて朝起きると首が痛くなったりしたのでやめてしまったのです。 (5)変形性頚椎症というのは、どのようなことが原因で起こるのでしょうか?姿勢が悪い、運動不足であるというのは立派な原因でしょうか? またそれ以外の要因で考えられることはありますか? 日常の中で気をつけるべきことは姿勢、運動以外にありますか? 長々とすみません。 痛みが気になって仕方なく、いろいろと質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の頚椎ねんざと熱

    4歳の子供です。 今日、自転車の後ろに乗せて走っている時、道の段差のショックで首をねんざしてしまったのか、しきりに「首の真ん中が痛い」というので、整骨院へ連れて行きました。 もちろんレントゲンはないので触診だけですが、たぶん炎症しているのでしょうとのことで、シップをいただいて帰りました。 上、下、左、右を向くと首の真ん中が痛むそうです。 そのあと帰宅したのですが、夕食も食べず寝てしまいました。 保育園でもあまりお昼寝をしていなかったらしく、また連休の疲れがでてるのだろうと思い寝かせてました。 先ほど横に行くと体が熱いので検温をしたら38.2度ありました。 頚椎のねんざと、熱は関係あるのでしょうか? また、やはりレントゲンを取ってもらえる整形外科へ行った方がいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 頚椎捻挫のことで困ってます。

    頚椎捻挫で困ってます。 1ヶ月前に追突事故に遇いまして、頚椎捻挫と医者にいわれました。ずっと目眩と頭痛と目の奥が痛い症状が続きまして、明日MRI を撮ることになりました。それで、ずっと肩と背中の張りもすごくて、今日マッサージに行ったのですが、そのとき、首を軽く揉まれた時痛みがあり首だけは避けてマッサージをしてもらいました。それでですね、明日MRI を撮影するときマッサージの影響などでたりしてしまうのでしょうか? すみません教えてください。お願いいたします。

  • マッサージで頚椎捻挫?

    右肩がだるかったので、健康ランドに行ったついでに30分の全身マッサージを受けました。そのときはとても気持ちがよかったのですが、翌朝起きると、首から肩にかけて、ものすごくこわばった感じがあり(上腕も少し張った感じ)、特に首を自由に動かすことができなくなっていました。 たまたま寝違えたか、いわゆる揉み返しかな?と思っていましたが、3日経っても変わらず、夜、寝ているときに寝返りを打とうと少しでも首と肩に力が加わると、激痛が走り、熟睡もできません。 3日目に近くの整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが特に異常なし、とのこと。冷たい(普通の?)湿布と筋肉のこわばりを和らげる薬と痛み止めを飲んでいますが、もう5日目ですが症状が緩和している気配はありません。 マッサージのときに、首を3,4回思いっきり引っ張られたのですが、そういうことが原因でむち打ちのような症状になることはあるのでしょうか?これまでもマッサージで首を引っ張られたことはありますが、こういう痛みが出たのは初めてです。冷たい湿布でいいのか、暖めたほうがいいのか、来週また病院に行くことにはなっていますが、このままで治るのか、不便も多く、心配です…。

  • 頸椎のひずみ

    頸椎を痛めたらしく、首を始めとしてあちこちに痛みが出たり、イライラしたり、調子が悪いので、 整体やカイロで見てもらったら、全員が頸椎に歪があると言い、触診に加えてレントゲンも 参考にして、頸椎何番とまで同じことを言いました。 一方、MRIを撮った脳神経外科や、レントゲンを撮った整形外科は、 痛みがあるのに何も悪くないといい、何も治療をしてくれません。 これは一体なぜなんでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

  • 捻挫の症状について

    捻挫をしました。整形外科に行き、レントゲンで骨折は見当たらず、テープで固定され、湿布と痛み止めを処方されました。一週間経ちますが痛みと腫れがひきません。大丈夫でしょうか?