頚椎損傷によるしびれ緩和について

このQ&Aのポイント
  • 頚椎損傷によるしびれに苦しんでいる50歳男性が、手の平や指先のしびれを緩和する方法を求めています。
  • 2016年11月に自転車の転倒事故で頚椎C3、C4付近を損傷し、首の骨折となりました。手術とリハビリにより日常生活は可能になりましたが、自宅療養中にしびれが悪化し、職場復帰が困難になっています。
  • 現在服用しているリリカやノイロトロピンなどの薬物療法やメンタル面の改善に取り組んでいますが、更なる対処法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎損傷 しびれ 助けてください

はじめまして。 50歳男です。 結論から先に 首から下の全身のシビレに苦しんでおります。 鍛えれば鍛えるほど、筋肉がシビレるようです。 特に手の平、指先がひどいのです。 シビレを緩和する方法はないでしょうか? 2016年11月に自転車で転倒し、頚椎C3、C4付近を損傷し、約半年。 首の骨を骨折したことによります。 MRI画像をみるとクッキリと神経が死んだ白い影が見えます。 首の骨をスクリュー固定手術。 4ヶ月のリハビリ。 運良く、全ての部位が動作可能になり、日常生活をおくれるようになりました。 事故後5ヶ月より自宅療養を開始。 この頃より、徐々にシビレがきつくなり職場復帰したものの、まともに出来る状態でありません。 最近は鬱病とも言えると思います。 自殺ばかりが、脳裏をよぎります。 服用薬は リリカ 600mg、ノイロトロピン メンタル面の改善で サインバルタ 何か対処法はないのでしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

しびれは神経症状なので、筋肉を鍛えればしびれが消えるというものではありません。しびれって痛みより厄介なのは事実です。 頸椎が神経が損傷したことによる後遺症としてのしびれであれば、完治はとても難しいと思うので、薬でしびれという感覚そのものを散らすとかそういう対策になると思います。 また、うつ病をお持ちであれば、うつ病がしびれという形で現れている可能性もあります。うつ病を感じているのもしびれをしびれとして感じるのも、脳です。脳がうつ病によって正常な活動ができない場合、うつ病の症状として体にしびれを感じてしまうということもなくはないと思います。 うつ病そのものが改善されれば、しびれも軽減されたり「あることはあるけれど以前ほどには気にならない」というレベルになる可能性はあると思います。

221715sato
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 重大な事故にも関わらず日常生活を何とか送れるだけ幸せなのですが。 筋力はある程度は戻さないと仕事にならない。 器具を使わない軽いトレーニング的なものです。 鬱状態を解消してどう変化するかですね。 他に薬や注射などでシビレを強制的に消す方法なんて無いんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

神経の病気ですので治りません。 私も頚椎脊髄症で、痛めた神経は元に戻らないといわれて手術しませんでした 現在手の痺れと麻痺で字が書くことが出来ませんのでパソコンがないと だめです。 後遺症として両足の痛みで朝起きて1時間位歩くことが出来ません。 排便排尿の信号の神経が駄目になり排尿排便の障害もあります。 1級障害にあたりますが、障害者として甘えたくないので障害申請して いません。 神経の病気ですので、死んだ神経は元に戻りませんので主治医に相談して 上手く付き合っていく以外方法はありません。

221715sato
質問者

お礼

ありがとうございます やはり現実は厳しいですね あなたのように力強く生きるべきですね しかし、痺れた全身に中々希望が持てません 情けない

• drum_KT
回答No.1

鍛えているとのことですが、鍛え方について医師とは相談していますか? 神経が損傷しているので、鍛え方を間違うと余計に損傷が広がって取り返しのつかないことになる(しびれだけでは済まなくなる)可能性があると思いますので、医師とよく相談してください。としかネット上では回答できません。

221715sato
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 リハビリ入院中に作業療法士さんから指導された器具を用いないトレーニングです。 筋肉がついたのは自覚できますが、ついた筋肉がシビレる。 一度主治医に相談します。 ありがとうございました。