• 締切済み

手の痺れを緩和したい。

先日知人が交通事故にあい、頚椎を損傷しました。 幸運にも不随になることもなく、日常生活を送れますが、手が痺れるようです。 この痺れはずっと残るのでしょうか? また、少しでも緩和してあげたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sylk
回答No.3

痺れは辛いですよね…毎日…私は頚椎症なので確かに痺れはありますが専門家が言われるように治りません。温熱療法は気持ちいいですよ。いくらかは改善されます。ただ将来はこの痺れだけでは済まないです。どうしても人間は加齢もありますし色々症状が出てきます。無理をせず気長に見守る事でしょう。

pieko203
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり辛いですよね。 元気な様子を見せているのですが、カラ元気のようにみえます。 気休めだとしても、何かしてあげたいです。

• catones
回答No.2

理学療法士です >この痺れはずっと残るのでしょうか 脊髄損傷など中枢神経系の起因とする痺れに対しては、残念ながら決め手となるリハビリがあまり無いのが実情です 私の経験でも患者さんには、温熱療法他(単に暖めるに近い)、「気長に付き合うことが大切です」としか言えません

pieko203
質問者

お礼

ありがとうございます。 温熱治療とはどのように行なうのですか?

• ha-to1
回答No.1

手の痺れも程度によりますが、まずはリハビリを中心に専念されてはいかがでしょうか? 緩和はされるはずですよ。 お大事に

pieko203
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、病院でも手のリハビリは行っていないようです。