自動車整備士の賃金が電気工事士より安いのはなぜでしょうか?
- 自動車整備士の賃金が電気工事士より安い理由について疑問を感じる人も多いです。自動車の方が構造が複雑であるため、整備士の仕事も複雑かつ細かい作業が求められますが、それに比べて賃金が低いのはなぜなのでしょうか?
- 一方で、電気工事士は太い配線を繋ぐだけで設計も必要なく、負荷があるところに電気を持ってくるだけの仕事ですが、それにも関わらず賃金が高いというギャップに疑問を感じる人もいます。シーケンス工事の職人も複雑で細かい作業を行う仕事ですが、なぜ賃金が安いのでしょうか?
- 結論として、自動車整備士やシーケンス工事の職人の賃金が安い理由は、その業界・職種の需要と供給のバランス、労働組合の力関係、労働者の技能や資格の重要性、給与体系の違いなど様々な要素が組み合わさっています。ただし、これらの要素が一概に全ての場合に当てはまるわけではなく、個別の事情によっても差が生じることもあります。
- ベストアンサー
【自動車整備士の賃金が電気工事士より安いのはなぜで
【自動車整備士の賃金が電気工事士より安いのはなぜですか?】 どう考えても自動車の方が構造が複雑ですよね? 自動車整備士は舐められていませんか? あと電気工事士業界でもシーケンス分野の労働者の賃金は舐められていますよね? 電気工事とシーケンス工事ならシーケンス工事の方が難しいのになぜシーケンス工事の職人は賃金が安いんでしょう。 複雑で細かい作業なのにシーケンス工事の工事士の賃金はクソみたいに安い。 クソみたいに賃金が安いシーケンス職人より安賃金なのが自動車整備士です。 オイルまみれになって手も汚れる汚れ仕事なのに低賃金なのはなぜなのかさっぱり世の中の給料体系は理解出来ない。 電気工事士は太い配線を繋ぐだけで設計もいらない。負荷があるところにまで電気を持ってこれば良いだけの不器用でも出来る仕事なのに給料が高い。 一方の設計して細い細かい配線をしてシーケンスは賃金が安い。 自動車整備士は複雑かつ汚れ仕事なのにゴミみたいな給料しか出ない。 この給料の基準がさっぱり分からない。
- posttruth2017
- お礼率47% (1036/2183)
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 電気、自動車整備関係の部品を探しています。
電気工事関係、自動車整備関係で良くみかける部品なのですが、添付した写真のようなカプラー(というものなのでしょうか)という細い配線をつなぐ際に使う部品を探しています。 中に入っている金具と、金具をかしめる工具の取り寄せをしたいと考えています。 ネットで検索してみたのですが、同じ形状のものを見つけることができずにいます。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 【先に無くなる職業はどれ?】自動車整備士と溶接と電
【先に無くなる職業はどれ?】自動車整備士と溶接と電気工事士の3職業のうち1番最初に無くなっていくのはどの職業だと思いますか? 理由もお願いします。 一応現状報告をしておくと、自動車はユニット化が進んでおり、自動車整備士の仕事は壊れたユニットを新しい自動車メーカーから送られてきたユニットに付け替えるだけの仕事になる。昔見たいに油まみれでナットとか回して修理する時代ではなくなる。 溶接はロボットがする時代になる。人間が均一に溶接するよりロボットが均一に溶接する方が綺麗にブレもなく溶接出来るのは考えなくてもわかる。 電気工事士は電気配線をするのが仕事だが家自体がユニット化されてきている。工場で作ってから現場で引っ付けるイメージ。トヨタホームの場合は電気配線のケーブルが付けられた状態で現場入りするので電気工事士の仕事は配線するのではなく接続するだけの仕事になる。 自動車整備士はユニットの中が半導体で理解出来ないのでユニットごと交換する仕事。 溶接はロボットの方が早くて綺麗で24時間稼働で勝てる要素はゼロ。 電気工事士も最初からユニット化されており配線済みで現場に来たら接続部を接続するだけの仕事になる。 高給は望めそうにない上に、すぐに出来る上に工事数も人口減少に伴い仕事もないので人員が不要になる。 私の予想では溶接が1番最初に職を失って、次に自動車整備士か電気工事士だと思う。 どう思いますか? 一定数は無くならないだろうけど明らかに人員は減っていくと思われる。ゼロではないけど2/3は不要になるという感じ。
- ベストアンサー
- 業界
- テスラの電気自動車って何Vの電圧で動いているのです
テスラの電気自動車って何Vの電圧で動いているのですか? あとバッテリーは何mAhですか?桁が大きすぎたらAhでも良いです。 電流は何Aで動いているのですか? これはテスラだけでなく他社の電気自動車も同じ電圧で統一されているのですか? 電気自動車整備士とか国家資格は低圧の第二種電気工事士か高圧の第一種電気工事士になるのでしょうか? また別の国家資格を作るのでしょうか? いまのガソリン、ディーゼルの自動車整備士とは全然分野が機械から電気になるので既存の自動車整備士は整備が出来なくなるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 電気工事士資格について
私は、28歳の男性です。電気関係(機械の故障にに伴う修理、電気設計、電気配線工事など)の仕事をしています。 ですが私は資格とういう資格を持っていなくて、今年電気工事士の資格を取得したいと思っています。そこで迷っているのが第一種と第二種どちらを受検するかということです。 今の会社の電気工事といっても、大きな容量の工事はなく、一般的に100KWくらいが最大です。ですので仕事的には第二種でも充分だとは思うのですが、せっかく受けるのですから第一種をという気持ちもあります。 何かアドバイスをください。
- 締切済み
- その他(職業・資格)
- 自動車整備士の資格取得について
自動車整備士の資格を取得したいのですが、今まで自動車とは関係のない仕事(電気工事関係)をしていますので実務経験等は一切ありません。 通信教育等で勉強して取得できるのでしょうか?それとも整備工場等で働きながらでないと無理なのでしょうか? 資格取得までの流れを教えて頂きたいのですが、お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 電気配線工事費用について
電気自動車の普及を見込んで、3年前の新築時に200Vの屋外コンセントを家の壁に設置しておきました。今年になり、いよいよ電気自動車を購入しようと思い、深夜電力のメーター設置工事を依頼しようと、電力会社に電話したところ、やりくりナイトのほうが得だと言われたので、やりくりナイトのための配線工事がいくらかかるのか電気工事会社に聞いてみたところ、見てみないとわからないが、20万前後だと言われました。すでに屋外コンセントが設置済なのにこんなに費用がかかるとは思ってもみませんでした。そこで、やりくりナイトでなくても、単純に今ある屋外コンセントを利用して、電気自動車専用の深夜電力用のメーターを取りつけることはできないものかと考えました。なお、我が家の主な電気器具はICクッキングヒーターと床暖房(温水)があり、50Aのブレーカーで契約してます。電気温水器もありますが、深夜電力利用で別メーターになってます。電気自動車用のブレーカーもいっしょに設置してありますが、これは50Aの中で使用しなければならないと思っています。このまま電気自動車の充電用として使っても、深夜なので50Aまではいかないと思うのですが、このままでは電気料が高くついてしまいます。なんとか配線を独立させ、深夜電力用の別メーターでやれるようにしたいのですが、配線にも手を加えないといけないとすれば、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。まったく電気のことはわからないので御教授ください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 【電気工事】エアコンの配線は露出でないとダメなんで
【電気工事】エアコンの配線は露出でないとダメなんですか? エアコン専用ブレーカーから天井裏を通して直接壁に穴を開けてエアコンを取り付けたらダメなの? 露出ケーブル工事か露出管工事でないとダメ? エアコンの配線、配管は露出でないとダメなんて聞いたことがないんですけど。 あと電気工事は自分の家でもやったらダメなんですか? 自分の車なら整備士の資格がなくてもイジれるように自分の家なら電気工事士の資格はいらないのでは?
- ベストアンサー
- 照明器具
- 電気工事業法に該当するのでしょうか?
ご存知の方教えてください。困ってます。 当社の工場敷地内に連結子会社があるのですが、その子会社の設備の修理とかちょっ としたシーケンスの改造工事とかを当社の従業員が行っています。修理に要した費用 とかは特に請負契約書を交わしている訳ではなく、実績作業分を後で金額請求すると 言ったものです。請求金額は一ヶ月単位でどんなに多くても500万円以下です。 ある人から社外の電気工事作業を請け負う場合、 1.建設業法による届出が必要であるとのこと。 2.また電気工事に関しては別に電気工事業法というのがあってこれにも届け出が必 要。 という話を聞きました。もしそうであれば工場の電気設備なので自家用電気工作物の みの工事なので通知電気工事業者に該当するのでしょうか? いろいろと調べてますが複雑ですね。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 電気計装のスペシャリストの資格
当方プラント配管設計を生業にしていますが将来的に電気計装のスペシャリスト(シーケンス制御)になるためにはどの資格が重宝がられるのでしょうか。 当方電気工事知識はなく、アナログシーケンスが読める程度です。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 大雨で水没したEV電気自動車、ハイブリッド自動車は
大雨で水没したEV電気自動車、ハイブリッド自動車は水が引いて車内が乾燥してもキーを刺してエンジンを掛けないでください。感電する恐れがあります。って 電気自動車って水没したら漏電してしmすようなアホな設計になっているのですか? 世界のトヨタ自動車のプリウスも水没したら漏電して感電するのですか? 水没した電気自動車ってガソリン車と違って修理が可能ですか? 漏電してショートしても電気配線と最悪でも基盤交換で動き出す?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
みなさん回答ありがとうございます それを言ったら三菱自動車のように自動車整備士も間違えるとタイヤが転がっていって死にますよ