• ベストアンサー

言葉使いの優しさ

(1)男性が男性に対しての言葉使い (2)女性が女性に対しての言葉使い (3)男性が女性に対しての言葉使い (4)女性が男性に対しての言葉使い 上記で、言葉使いが優しい場合が多い順番は何ですか? 私的には、(2)(3)(4)(1) かと思います。

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.1

「言葉使いの優しさ 」=「相手への気使い」という感覚で捉えています。 相手が同性・異性に関わらず、一言、言葉を添えることが大切と考えています。 現在の私は、単なる深夜専属のアルバイターです。 夕方勤務の方々を見送る場合、「お疲れ様でした」の挨拶では寂しいと思います。 「お疲れ様でした、気をつけてね。」 「お疲れ様でした、ここまでやってもらって助かるよ。」 など、相手に「挨拶」+「一言」を心がけています。 私と同じ深夜時間帯の方々と別れる場合 「お疲れ様でした。今夜は休みだね。ゆっくり休んでね。」 など、相手に「挨拶」+「一言」を心がけています。 相手を思いやる表現をしていれば、それが「言葉の優しさ」につながると信じています。