• ベストアンサー

女性の言葉づかいについて

女性の言葉づかいが男性と同化してきているように思います。 例えば「飯を食う」というような言葉を耳にします。 やむを得ないかな、と思う反面、奥ゆかしい言葉づかいにも共感します。 最近の女性の「乱暴な」言葉づかいについて、どのような印象をお持ちですか。 男女問わずお願いします。

• 5748
  • お礼率54% (213/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そう言われると私もめちゃめちゃ使います(笑) 飯までは言わないけど「ご飯食って来よっかなっ」とかそんな具合で...。 でもそういう言葉使いとかって女だけが気をつけないといけないのかなぁーとも思ったり。「女だからこうあるべき」みたいな考えは女はとっても不愉快に思ってしまうものですので。 でも、でもやっぱ男性からすると嫌なものなのですかねぇ。 私は今25歳なんですが、考えたらこんな事言えるのもギリギリな歳になってきたかなぁと思います。 やっぱりコギャル全盛期の時代の人間とかはそういう話し方がイケてるみたいなのがあったので態度デカく話してたのの延長線みたいになってるのでしょうか? そんな事もあって使うのは20代までが限度かなぁと思いました。30歳になってから言う自分を想像すると情けなくなりますからねぇ。 「奥ゆかしい言葉使い」もなかなか難しいですが、たとえば「わたし」を「あたし」と言ってるのが普通になってたり...こういったチョットしたことから心がけないといけませんよね。でも謙譲語までは求めすぎです(笑)仕事の場なら分かりますが日常生活でもそこまでしないといけませんか?う~ん...... なんだか自分の中で理解できる部分とできない部分が発生して訳の分からない内容になりましたが私もとても参考になりましたし考えさせられました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• cat_tail
回答No.5

本人の自覚・育った環境・性格と、TPO。 言葉遣いって、そういう条件で変わっていくものだと。 多分、好きな人の前ではそんな言葉、使わないのでは? 付き合いが長くなって、慣れてきちゃうと戻っちゃうでしょうけど。(笑)

回答No.4

最近の女性の言葉使いは本当に乱れていますよね。 というか、印象としては、何となく流行のような気もしないでもないのです。 昔はヤンキーちっくな女の子が「喰う」といっただけでもどきりとしたものなのに、最近ではTVでアイドルが言っても流していたり。 彼女達の子供がどんな言葉使いをするのかと心配になったりもしますが、その子供達もその時々の流行で言葉を操っていくんだろうなと。 乱暴な言葉使いを聞くたびに、そのうちにお上品な言葉使いが流行れば良いな、なんて思ってしまいます。 まあ、若い子が昔のような奥ゆかしい言葉を使いこなせてるかどうかなんて疑問ですが。

5748
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに謙譲語なんてほとんど使えなくなりましたね。

回答No.3

こんばんは。 すみません、わたしも使います(笑) でも、使う場所を考えているつもりですよ。 (もっと考えろ!と言われるかもしれませんけど。^^;) 出先で出ないように気をつけています。

5748
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

現代は、文化そのものがモノセックス化する傾向にあると思います。女性的な文化、男性的な文化といったものは、もはや探すのが難しいくらいです。言葉遣いに限ったことではありませんが、日ごろよく耳にしますよね。私は電車を利用して通勤していますが、女子高校生のほとんどは、男子の言葉遣いと変わらなくなっていますね。中には進学校の優等生タイプであっても、使っている言葉は変わらない気がします。やはり、テレビの影響が大きいのではないでしょうか。日本語をきれいに話す芸能人やタレントはほとんどいません。その昔、不良、今、ヤンキーといわれた人たちの言葉を、現代は一般人が平気で使っています。 そういう時代です。

5748
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jun2249
回答No.1

女性だから言葉遣いが悪いと「乱暴」っていうのはただの偏見でしかないと思います。そうなると男性はいつも乱暴ってことになりますよね? でも、確かに男性、女性ともにあんまり違いはなくなってきていますよね。 私が思うには謙譲語とか尊敬語とか自体なくなっててそれが同化現象みたいなのを生んでいるのかなぁと思います。

5748
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、男性の言葉づかいのひどさは問題外にしています。