• 締切済み

女性の言葉づかい

女性の言葉づかいについて質問です。 メールなどで友達が「飯(めし)行こう」とか「今から飯」と送ってきます。 話してる時は「ごはんどこ行く?」と言ったり、「よし飯だ」と言ったりしてます。 他に、テレビを見ていて「オマエが言うな」とかテレビに突っ込んだり。 みなさん、女性同士で話したりする時相手の言葉づかいは気になりますか? これぐらいの言葉づかいは当たり前でしょうか? お店でも女性同士でこういう言葉づかいで話されているグループはとても楽しそうでゲラゲラ笑っていますが、 これぐらいの言葉づかいで話せる方が仲良くなりやすいのでしょうか?

みんなの回答

• ioaaaoa
回答No.3

仲良くなりやすいのでしょうか?。とか、テレビのバラエティー番組の例えは、受け止める人の問題、使う人の世代、または流行の問題であって、あえて仲良くなるための手段として使うものでもないと思いました。公表されればご指摘のように男、女は関係なく賛否両論。一般社会では通用しないレベルの会話言葉だ、と言うことだけです。タダの文字だし。若い世代のお気楽会話用語。で、おしまいです。

• scab_2005
回答No.2

わたしも苦手です。 「よし飯だ」は言ったことがないですね。 確かに、親しみやすいとは思います。 でも、年齢的な問題やPTOによると思いますよ。 言葉遣いが丁寧な人でも、親しみやすい人はいます。 無理してまで使う言葉には思えません。 自分にないものに憧れるものなのかもしれませんね。

回答No.1

「飯」「お前」という言葉を 女性が使うのは下品だと思います 楽しそうに見えるかもしれませんが 周りから見れば 「汚らしい」と思えなくもありません もし、貴方の周りの人が そういう言葉を使っていて 「そうでなくてはいけないのかな」 と悩んでいるのなら 無理して彼女達に合わせる必要は 全くありません 美しい言葉遣いをできる方が 人間的に美しいと思います