• 締切済み

女性の言葉づかい

女性の言葉づかいについて質問です。 メールなどで友達が「飯(めし)行こう」とか「今から飯」と送ってきます。 話してる時は「ごはんどこ行く?」と言ったり、「よし飯だ」と言ったりしてます。 他に、テレビを見ていて「オマエが言うな」とかテレビに突っ込んだり。 みなさん、女性同士で話したりする時相手の言葉づかいは気になりますか? これぐらいの言葉づかいは当たり前でしょうか? お店でも女性同士でこういう言葉づかいで話されているグループはとても楽しそうでゲラゲラ笑っていますが、 これぐらいの言葉づかいで話せる方が仲良くなりやすいのでしょうか?

みんなの回答

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

仲良くなりやすいのでしょうか?。とか、テレビのバラエティー番組の例えは、受け止める人の問題、使う人の世代、または流行の問題であって、あえて仲良くなるための手段として使うものでもないと思いました。公表されればご指摘のように男、女は関係なく賛否両論。一般社会では通用しないレベルの会話言葉だ、と言うことだけです。タダの文字だし。若い世代のお気楽会話用語。で、おしまいです。

  • scab_2005
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

わたしも苦手です。 「よし飯だ」は言ったことがないですね。 確かに、親しみやすいとは思います。 でも、年齢的な問題やPTOによると思いますよ。 言葉遣いが丁寧な人でも、親しみやすい人はいます。 無理してまで使う言葉には思えません。 自分にないものに憧れるものなのかもしれませんね。

回答No.1

「飯」「お前」という言葉を 女性が使うのは下品だと思います 楽しそうに見えるかもしれませんが 周りから見れば 「汚らしい」と思えなくもありません もし、貴方の周りの人が そういう言葉を使っていて 「そうでなくてはいけないのかな」 と悩んでいるのなら 無理して彼女達に合わせる必要は 全くありません 美しい言葉遣いをできる方が 人間的に美しいと思います

関連するQ&A

  • 女性の言葉づかい

    私(男)は、女性が男っぽい言葉づかいをするのが好きじゃないのですが、自分では気づいてなくてもこれは男尊女卑とかなのでしょうか。あるいは、度量が狭いんでしょうか。 相対的・合理的な男女平等・共同参画社会にはもちろん賛成ですが、男らしさ・女らしさの良いところまで否定するような偏狭な絶対的男女同権論にはちょっと辟易しています。 女友達とかでも、「お金」「お腹が空いた」「ご飯(を食べに)行こう」ではなくて、「金」「腹減った」「飯(めし)行こう」と言う人には、軽く軽蔑してるところがあるのかもしれません。 やっぱり私の考えは、古くさいというか、ちょっと男尊女卑が入ってるのでしょうか・・・ まとまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 女性の「ねーよ」系の言葉遣いについて

    自分(33歳男)は性格異常なのかと思って悩んでます。 というのも、女性が「ねーよ」「うるせーな」「うぜー」「こえー」系の言葉を使ってるのを聴くと、怒りで気が狂いそうになるんです。 そんな時は怒りを必死にこらえるため精神安定剤を飲んでいます。 でも、言うまでもなく言葉遣いとその常識というものは時代とともにどんどん変わっていくものでして、 明治、大正時代には汚いとされていた言葉遣いも昭和では日常語となり下品という感覚がなくなったのでしょうし、昭和と平成も当然同じわけで、 現に今時の女の子を見ててもそんな言葉遣いをしない子の方が珍しいぐらいですよね。もう汚い言葉遣いだという感覚は無いんでしょうね。 だからそういう言葉遣いをする女性を非難するのではなく、そんなことで怒り狂いそうになる僕の精神構造の方を変えなくてはならないのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 言葉遣いが汚い女性

    言葉遣いが汚い女性のことどう思いますか? 心の中で思うだけですが私はすごく嫌です。 お話する時だけでなく、メールなどの言葉遣いが 汚い方を見ると私はすごく残念な気持ちになります。 (1)クソ◯◯ 例:クソつまんない、クソまずい (2)メールなどで「じ」のかわりに「ぢ」を使う。 例:まぢ (3)◯◯ね/ねー 例:しらね、しらねー (4)食べるを食うと言う。 (5)死ねと言う。 冗談半分、おふざけっぽいイントーネーションではあるんですけどね。。 (6)なにかしらキモいと言う。 例:さっきA子に注意された、キモッ (7)◯◯くね? 例:だるくね? (8)◯◯ぃ 例:だりぃ などなど数えきれないほどあります。 とくに容姿端麗な方が汚い言葉遣いだとすごくびっくりしますし、 なんだかもったいないと思います。 こう思うのは私だけなのでしょうか? 皆様の意見もぜひともお聞きしたいです!

  • 女性の言葉遣い

    私は25歳女性です。 私の職場に、大変言葉遣いの乱暴な女性(20代前半)がいます。 「○○じゃねぇ?」とか「××じゃなくねぇ?」とか、 気ごころの知れた友達とプライベートな場面での会話ならまだしも、 職場でほかの社員もいる場所でこの言葉遣いです。 他にも「きたない」を「クソきたねぇ」や、仲のいい同僚同士での会話中 所謂「イジリ」(冗談)としてでしょうが「おまえマジふざけんなよー」 というような言葉遣いで、同じ職場で仕事をする人間として聞いていて不快です。 本人から聞いたのですが、彼氏との会話もこのような口調で話すそうです。 正直言って、このような乱暴な言葉遣いの女性と恋愛できる男性がいることに 驚きました。 来客の対応などは非常に丁寧・真面目な態度でしっかりした子だなぁと感じることも多いのですが言葉遣いがどうしても引っ掛かります。 というか、私の中では『台無し』という印象です。 『女性らしさ』などと言うと反感を買うかもしれませんが、やはり社会人として 女性として、ある程度の弁えるべき常識や嗜みというものがあると思います。 最近の若者の間では、このような言葉遣いは男女ともに許容されているのでしょうか? 仮に自分の恋人や好きな人がこのように乱暴な言葉遣いをしているとしたら、それでも好きでいられますか? 私が神経質すぎるのでしょうか…。 ちなみに、うちの母に話したら「うちの息子がそんな子を嫁に連れてきたらと思うと…」と絶句していました。 さまざまな年代性別の方からの意見が聞きたいです。

  • 女性の言葉遣い

    女の子の言葉遣いがだんだん悪くなっている・・・ように思います。何かを食べることを『食う、食った』とか、女の子が相手のことを、『テメー』といったり、なになにしようぜ!など、聞いていて驚いてしまいます。また、人前で大また広げていたり、地べたに制服姿の女の子がぺたんと足を投げ出して座っていたり・・・。一昔前の、女性のお上品さは一体どこに行ってしまったのでしょう。今の世の中こういうことを言うほうが、古臭い、堅いっていうのは分かっているのですが、どうしてもお下品な!と思ってしまいます・・・みなさんはどう思われますか?

  • 女性アイドルたちの言葉使い

    ちょっと気になることが。 辺見えみりや若槻千夏が、「---つって」と口癖のように言うのが、よく彼女たちの言葉の中に聞こえます。「---って言って」ですが、なんとなく言葉が汚いようで、テレビに出ている、あんなかわいい人たちが言うのには抵抗があるのですが、みなさんはどう思いますか。彼女たちならあの言葉づかいもかわいく聞こえますか? 虎舞竜の人と結婚した人も、そんな言葉づかいだったような・・・。

  • 「・・・してあげる」という言葉遣いについて

    かなり前から気になっている言葉遣いがあります。 「うちのワンちゃんにご飯をあげる」 「庭木に水をあげる」 「今日はわが子に誕生日プレゼントをあげる」 テレビを見ていると、「・・・してあげる」と言う言葉がわたしの耳に障るのです。 「あげる」と言う言葉は「・・・して差し上げる」ということばの略式で人間以外の動植物や自分の身内のものに対しては使うべきではないと思いますが、皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 女性の言葉使い

    30代の女性にお伺いいたします。 過去に二度、同じような件で書き込みさせていただきました。 女性の「言葉使い」について頭を悩ませています。 相手は36歳の女性です。 知り合って約3カ月になります。 何度かデートも重ねキスまでの仲です。 交際を申し込んでいたのが私で、相手の返事待ちの状態でした。 前回の質問では相手の気持ちを確かめようとした際に「器が小さい」と酷評され、「その言葉は使ってほしくない」と明言しましたが、「約束は出来ない」という想定外の返答に意味が全く理解できませんでした。交際を迷っての質問です。 約束はできないとのことなので、お別れすることになりました。 しかし数週間後、相手から連絡がありました。 期待に反し相手の人は謝罪なんて微塵も感じていませんでした。 「あまえ」て言っているのもある・・・・ みたいな中途半端な言い分で、でも自分も悪いのですが、「この人は折れるのが苦手な人なんだな・・・」と思って、時期に改善される要素と判断し折り合いをつけました。 その後なんですが、相手の誕生日もありクリスマスもありました。 約束もしていたので当然、私は準備をするのですが・・・ その間にも「言葉の使い方」で小さな口論もあり誕生日もクリスマスも用意はしましたが実現はしませんでした。 「未練がある」という内容の質問ではないのです。 私が柔らかく、「こっち(私)もスケジュールとか普通に考えて立ててないと思う?」 (当然、プレゼントもレストランも準備していました) その時の返答が以下の言葉です。 「デートプランは気合入れて立てると散々豪語していたのに、前に映画に行った時にも店ぐらい用意してくれてると思いきや、決めてもいなかったし・・・今回も無いと思ってました」 デートプランに気合うんぬんの話は、初デート時に彼女が大遅刻をしてきたために予約していたりしたスケジュールが崩壊し、一応素敵なお店も本当は準備していたんだよ」と話した件です。 前にお店を決めていなかったというのは、「器が小さい」と言った暴言を吐かれて私もテンションが上がらず、手抜きしたのは事実です。 それでも焼き肉屋に行ったんです。 今までデート代は一切私が負担しています。 (ケチくさい事言いたくないですが) そのうえで、あえて。 どうあれまだ彼氏彼女の状態になっていないのにご馳走になっている立場で「豪語」だの「用意していると思いきや・・・」だのこんな言葉を何故発せられるのか・・・・ 私はその言葉を聞いて「もう無理だ。追うのはやめる」と告げました。 後悔はしていませんが、余りに失礼で行儀が悪い。 正直に「まともな知能」を疑ってしまいました。 女性のみなさんにお尋ねします。 こんなことって普通にあり得たりするのでしょうか。 相手はもう36歳です。 お金やご馳走目当てではないのはハッキリ私にも感じられるので違うのですが、どんな状況にも関わらず上からの立ち位置と言葉使いの常識観がまるで理解できません。 事を荒立たせずにお別れいたしましたが、私の人生で女性からここまで屈辱を浴びた事はありませんでした。 (私はごく人並みの恋愛経験は普通にある人間です。女性にモテこそしませんが、友達も多いですし、いわゆる独特の粘着系や不潔等の雰囲気を持っているキャラじゃありません) 私は相手を「オカシイ」と感じていますが相手も私を何を思ってか対等に意見し否定してきます。 もう異文化の人とは対等に話す気もしないのですが。 本当に屈辱的な女性でした。 彼女がこんな風になる気持ちもわかります・・・ってご意見でもいいですし、その人間違っていますでもいいんです。 私はいまだその言動が理解できずに苦しんでいます。 ご馳走になった人に例えそれが気に入らなくても「豪語」だの「思いきや」などという言葉は発想にすら出てこないからです。 (ほとんどの方がそうだと思います) 「器が小さい」と言った台詞を彼女が私に吐いて、私が憤慨した意味も理解していないくらい無神経というか・・・ 本気で「そんな事で怒るところが器が小さい」などと暴言を被せてきます。 最低限の他人への尊重やエチケットも柔らかく伝えましたが、対等に反論してきます。 年齢的にも「このひと手遅れだ」が自分の感想です。 まだお付き合いも始まっていない中でここまで侮辱されたのが初めてです。 失礼極まる無神経な態度に単純な怒りが極限に達しています。 本当に消化出来ずに怒りの感情に支配されているのが苦しいです。 未練から来ているものではありません。 客観的に見て如何なものでしょうか? お聞かせいただければ幸いです。 なんだか怒り過ぎて愚痴も多々入ってしまいましたが、どうかご意見を頂けますよう宜しくお願いします。 長文、最後まで有難うございました。

  • 小学校の女性の担任の先生の言葉使い

    4年生担任の女性の先生の言葉使いが気になります。 春に新しい担任になった先生ですが、 子供からは先生の言い方がきついと聞いていました。 参観日などで授業を見ていても、懇談会の時も そんなに気になるほどではなかったのですが、 他のお母さんも、子供から先生の言い方を聞いたようで、 その言い方がきつくて、本当かどうか気になっていました。 あるとき、野外活動のお手伝いで友達のお母さんと 数人で参加してきました。 その時の先生の子供たちへの言い方に驚きました。 「早くしろ!」「こんなんじゃだめだ!」「なにしてんだ1」 などはまだいい方で、 「こっちくんな!」とか、「先生のだ、さわんじゃない!」など、 子供に指導するとは思えない汚い言葉が多く、 お母さんたちと顔を合わせて驚きました。 子供たちはそれに慣れてしまっているようですが、 きつく言われてひるむ子もいました。 普段はこれ以上の言い方をしているのではないかと 思いました。 30代後半ぐらいの独身女性のようですが、 うわさでは離婚歴があるとかないとかで、 子供はいないようです。 子供への指導は厳しさをもっとうにしていると 聞いたお母さんもいたようです。 お母さんたちは、言葉使いが気になるけれど それを指摘すると、子供を預けている立場から言って 不安も感じるので、 言葉使いを気を付けてもらうように言おうにも言えません。 言葉使いや言い方は悪いですが、 しっかりとした指導をしているとは思います。 でも、小学生の担任の先生としてその言葉使いは 女性としてどうなんだろうと思うのです。 まだ担任して2か月ちょっとなので もう少し見守るのがいいのか、 早めになんかしら(校長なり)に伝えたほうがいいのか どうなんでしょうか?

  • 言葉遣いを治したい。

    こんにちは。 小6女子です。 私は友達に嫌われやすくて悩んでいます。 初めて会った人や、まだあまり仲良くなっていない人には普通に優しく接することができます。 でも、仲の良い人にはついキツイことを言ってしまいます。 多分言葉遣いが原因だと思うんです。 関西に住んでいるんですが、キツイ言葉遣いが多いです。 考えて発した場合は全然普通なのですが、ノリで言ったりしたらわるいです。 メールなどで会話する時は、考えて入力するので普通なのですが、リアルだと... 親は言葉遣いが厳しいので、親の前では普通で、いわゆる猫かぶりです。 自分で考えてはいないのですが、いつからか自然と親の前と友達の前とで別れていました。 なので友達のことを親だと思って話してみようと思うんですが、無理なんです。 嫌われる原因で、自分でも性格はないと思うんです。 気が弱いから全然怒らないし、気遣ってばかりだし、悪口は大嫌いです。 なので言葉遣いを治せば普通の女の子になれる気がするんです。 異性からはあまり嫌われてない(と思う)のですが、同性からは嫌われてます。 悪口とか言われてるので。 一応友達はいるんですが、女の子って悪口多いじゃないですか。 悪口言う子は大嫌いなんですけど... 友達の中でも特に何年も友達のとても仲の良い人は悪口言いませんが、ほかの人には常にというわけではありませんが、ちょくちょく言われます。 来年か中学生で、新しい友達もできると思います。 (私は学校で国際コースに入っているので、小学校でクラス替えはありません。なので6年間今までずっと一緒でした。) もう嫌われたくありません。 どうしたらいいですか? 何か言葉遣いを治す良い方法ないでしょうか? 関西弁は元々言葉遣いがキツイと思いますが、最低限まで控えたいです。 よろしくお願いします。