• ベストアンサー

戦車に火炎瓶攻撃

旧日本軍がソ連BT5戦車のマフラーに火炎瓶攻撃をしてた話がNHK、所さん大変ですよてやってました。 マフラーに投げつけるとマフラーが加熱してるので火炎瓶に発火して炎がエンジンに流れ込み燃料に火がついて炎上したとのころです。 ですがマフラーって排気ですよね? 中からガスが出てくるだけなのに本当に火が逆流するのでしょうか? この説明かなり怪しいように思いますが、マフラーに投げつけた火炎瓶が本当に戦車を炎上させるのか、どう炎上させるのか教えてください。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.2

ガソリンは気化しても火が付くので危険なんですよ。よくマンガなんかでガソリンを撒いて悪いやつがライターに火をつけて「これ以上近づくと火をつけて死なばもろともだぜぇ」なんてやってますが、あれが灯油ならそれはできるのですが、ガソリンでそれをやると気化したガソリンに火がついて丸焼けになってしまうのです。 んで、戦車というのは特にBT戦車はガソリンエンジンですので、それで発火するとどこかに着火してエンジンが発火してしまうことがあるんですね。特に給気口から炎が入ると危険でしょ? 更にその衝撃と熱で車内に炎が少しでも入ると、乗組員の服に火がつくこともあるし、それこそ弾薬に火がついたら大変です。弾薬は戦車砲だけじゃなくて、機銃弾も積んでいますからね。あんな狭い戦車の中で機銃弾が暴発したら恐ろしい以外の何者でもないじゃないですか。 だから着火したら、乗組員としては「危険だからとりあえず脱出しよう」ということになります。とりあえず避難して、大丈夫そうだったら戻ればいいのです。戦車ってのは戦闘で破壊されるケースは意外に少なくて、走行中に故障したり何らかのダメージで動けなくなるケースが多いのです。それに戦車というのは、何にも見えない乗り物なんですね。だから何かが燃えたり異常が発生すると何が起きたのかを正確に把握できないので乗組員とすれば余計に怖いというのはあるのです。 火炎瓶は「モロトフカクテル」ともいい、結構世界中で今でも使われる武器ですね。暴動でもよく市民側が火炎瓶で武装していることがありますね。

jkpawapuro
質問者

お礼

うーん吸気孔から火が入るならわかりやすいんですが、マフラーの隣に吸気孔はあるわけないですよね。 案外びびって出てきたってのが正解かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません m(__)m 少し Web上で調べたことから 回答させて頂きます..確かに,ノモンハン事件の際の,旧日本軍の歩兵達は,当時の旧ソ連の戦車を,火炎瓶で攻撃し,かなりの戦車に,ダメージを与えたというのは,本当のようですが,これは,当時の旧ソ連の戦車が,ガソリンエンジンであり,戦車単体のみの攻撃を取っており,戦車に随伴する兵隊が居らず,戦車の熟練度が低く,運用に難があったらしく,旧日本軍の歩兵が,投げた火炎瓶が,うまく,戦車に当たり,戦車の換気口?に,火炎瓶の炎が入り?,ガソリンエンジンに,炎が入ると,戦車が爆発する可能性が,あるようです..しかし,このやり方は,旧ソ連の,重厚な戦車にまで,旧日本軍の歩兵などが,近づかなければならず,うまく,戦車に,火炎瓶を,投げなければならないので,かなり,リスクのある戦術なので,戦術としては,あまり,現実的では,ないようです..ノモンハン事件では,一時,旧ソ連の,T-7戦車などの,重厚な,ガソリンエンジンの戦車などに,白兵的な,火炎瓶攻撃で,ダメージを与えた,旧日本軍でしたが,その後,学習した,旧ソ連側は,ガソリンエンジンから,ディーゼルエンジンに,戦車のエンジンを,交換して,航空機や,戦車,装甲車,迫(白?)撃砲,大砲,砲門,機関銃,兵隊の数,弾薬,食糧,燃料など,ものすごい物量と,火力を用意し,旧ソ連側は 旧日本軍の殲滅を計画し,決行したようで,戦車も無く,火力も無い,白兵攻撃中心の,旧日本軍側は,たちまち,敗走したようです..

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

jkpawapuro さん、こんばんは。 あの決死の攻撃ですよね。ノモンハン事件ですかね。ジューコフがとても苦しかったのはノモンハンといっていたというのを聞いたことがあります。 この頃の戦車ってガソリンエンジン主体だから、気密性が今よりもよくないからよく爆発したというのを聞いています。代わりに戦死者も多いと聞いています。 ジューコフ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%95

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

TVは見ていないのでなんともですが、当時の戦車は、燃料タンクやらエンジンやらが全部後ろについていて、装甲もエンジン技術の未熟さから後ろ側は肉薄(エンジン出力が足りないので積載量が少なくなる為)でした。 で、ガソリン使っている戦車だと、気化したガソリンに火炎瓶の炎が燃え移って、車内の人や弾薬類に引火して破壊することは可能だったようですね。エンジン性能も、今よりもうんと低かったですから、エンジンが耐えれる温度以上になれば直ぐダメになったことでしょう。 時代を考えて下さい。BT戦車は第二次世界大戦前の戦車です。用途は、歩兵の鉄砲の弾を弾ければいいみたいな装甲です。他の兵器とて、国家予算で軍費を一番かけていても、装備やらは今に比べればチャチイものです。 第二次世界大戦中、日本が出力の高い戦闘機のエンジン作りに苦労したのも知っているかと思いますが、他の国とて精度は今ほどはありません。ですので、そう言った燃料系統の気密性に関しても、今のようにガッチガチではなく隙間だらけってのはよく言われていました。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンドオブエタニティのラスダンについての質問です

    ラスダンがクリアできなくてこまっています。 中ボスは倒したのですがラスボスのロエンのところにたどり着くことが できません。レバーのにいる戦車とランチャーみたいなものをもった巨人に 苦戦しています。ターミナルは炎のダメージがあがるやつだけつけています。 レベルはリーンベルが60ゼファーが62ヴァシュロンが70です。 やはりレベルが足りないのでしょうか… おすすめの戦略や装備、参考レベルを教えてもらえるとありがたいです。 あと火炎瓶やグレネードのss以上を作れる材料が効率よく手に入る場所や ロエンの攻略方も教えてもらえるとありがたいです

  • オリーブオイルをひいた鍋が炎上した理由

    料理初心者です。 無知すぎるために危険なことがありました。 カレーをつくろうと思ってオリーブオイルを鍋底が埋まるくらいたっぷり入れて、強火で熱しました。その時、換気扇を回すのを忘れていて、強火で熱したまま野菜を切っていたので、煙がキッチンにたちこめていました。 火を付けて1~2分後、野菜を切り終えて、初めて鍋に人参の片を2,3個入れました。 すると、鍋の中は大炎上。僕は、「これがフランベってやつか」と思ってちょっと驚きはしましたが、放っておきました。ただ、いくらたっても火が勢いを収めてくれません。ちょうど鍋の倍くらいの高さまで炎が立ち上り、その状態がずっと(1~2分位)続きました。 これはさすがに火事になってしまうと思って、水はいけないよなぁと思いましたが沢山かければ大丈夫かと思って、500mlくらいの水を鍋に入れて消火しようとしました。 すると、今度は天井まで大炎上。 これはやばいと思いましたが、すぐに炎は鎮まり、鎮火しました。 常識のある人から見ると、本当にバカなことをやっているのだと思いますが、 (1)なぜ炎があがったのか。 (2)どこがいけなかったのか。 をお教えいただけると光栄です。 今後も料理を頑張って行きたいのですが、家を燃やさずに上達したいと思っていますので、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 火炎瓶って。。。

    ふと思って、どうしも気になって でも恥ずかしくて誰にも聞けないので、 ここで質問させていただきます。 火炎瓶は燃えるゴミでしょうか? 燃えないゴミでしょうか? 突っ込みどころ満載だということは十分承知してます。 いろんな方面からのご意見、ご回答宜しくお願いします。

  • バックファイア等の原因について

    ドラッグスター 4TRに乗っています。 配線の引き直しボタンの移設をするのに、キャブ等ばらして実施しました。 配線は完成し組み立て後、エンジンを掛けると片肺になってました。 ・前側はマフラーから排気有り ・後側はマフラーから排気ほぼ無し ・そのままアクセルを徐々に開けていくとキャブ側で「バン」とバックファイア ・エンジン再始動で徐々にアクセルを開けると後側マフラーから炎 ・プラグの火花は前後とも確認済み ・キャブへの燃料も確認済み ・ジェットの詰り無し ・プラグを外してスターターを押すと空気が出てくるのでピストンの動作確認 以上の事は確認しましたが、原因が不明です。 次はキャブをばらして洗浄・ゴムパッキン等を交換を考えています。 こんな所を確認するや、おおよそこんなことが原因じゃない?等のなんでも良いんでお教えください。 バイクの現状は、 バイカーズストア クラッチのベントマフラー T&F製の様な見た目だけのファンネルに交換でフィルターは挟んでいます キャブはノーマル ジェットはメイン・パイロットとも調整済み 整備の能力は、一通り自分ではできますが、エンジンをバラそうとは思いませんし、組立てる自信はありません。 って言う程度です。 よろしくお願いしまうす。

  • ディーゼルエンジンで一酸化炭素中毒って発生しない?

    車中泊で冬対策として、FFヒータ入れてます。燃料はディーゼルです。排気管がシャシー直下にあり、積雪時には排気ガスのこもりが恐いので、電気毛布を使おうと考えていました。 先日、取付けショップと電話で話したとき、「軽油では一酸化中毒は発生しない」と言われました。車内に逆流したとしても、眼が痛いとか気分が悪くなる程度で死にはしないとも言われました。 これって本当でしょうか? ヒーターはとても快適なので、何より一酸化中毒による死亡リスクがないなら、積雪時にも使用したいと考えます。ショップの言うとおりなら、排気ガスの混入の程度しだいで眼が覚めるでしょうしね。

  • 【安倍とヤクザと火炎瓶】インターネット上に「安倍と

    【安倍とヤクザと火炎瓶】インターネット上に「安倍とヤクザと火炎瓶」というワードが出回っていますがどういう意味ですか? あとインターネットでは火炎瓶を安倍総理大臣の事務所に火炎瓶を投げ込んだのは稲川会という広域指定暴力団と名前が名指しで上がっているのに日本の警視庁や警察が稲川会の会長?組長を逮捕しないのはなぜ? 火炎瓶を投げ込まれても被害届を出さないと警察は動かないの? 火炎瓶投げ込まれて被害届出さない安倍首相って何を考えてるの? 日本のヤクザの報復にビビって被害届を出さないの? 日本のヤクザを壊滅させると言っている警察は何してんの? 安倍晋三がビビって被害届を出せないのなら警察が動くしかないのでは?被害者がビビって被害届を出さないと家に火炎瓶を投げ込まれても日本では犯罪にならないの? おかしくない?

  • 首相の893火炎瓶300万問題を追及する方法

    一般庶民として、首相の893火炎瓶300万問題を追及する方法はどんなことができますか? 道具はPC(ネット)とガラホがあるくらいで、お金は使う気はないです。 ちな、サヨクとはつるみたくないです。

  • 火葬炉でそんなにたくさんの遺体は焼けない?

    ごく一般的な、遺体の火葬焼却炉は、棺に入れたご遺体を燃焼炉一つ(これをマッフル炉と呼びます)に一体毎に火葬します。当たり前です。複数の遺体を入れて同時に焼いたりしたら遺灰の区別が付きません。 しかしかつて、この禁忌とも言えること実際にやった歴史が存在します。 ナチスドイツの強制収容所・あるいは絶滅収容所であり、代表的にはアウシュビッツ・ビルケナウキャンプです。 一日に何千人もユダヤ人を殺さなくてはならないので、その何千人を火葬炉で遺体焼却していたとされるわけです。 一つの燃焼場に15個のマッフル炉(内部は3つのマッフル炉が一つの炉を形成しているので炉としては5炉)があり、同じ規模の燃焼場がもう一つ、それより小規模の燃焼場が2つありました。野外火葬も行っていました。 さて、ここで、その15炉のマッフル炉で一千体の遺体を24時間で処理するとします。すると、 1000÷24÷15=約3体/1時間あたり/1マッフル炉あたり と計算されます。ところが、いわゆるホロコースト否定派は「これは不可能である」と主張します。 なぜなら、遺体一体あたりの火葬時間は一般的に1時間かかるからだ、というのです。従って3体なら3時間かかることになり、科学的にあり得ないと主張します。 確かに調べると、遺体一体当たり約1時間というのは正しそうなのです。 でも、ナチスは一度に複数死体を1マッフルに投入していたとされます。順番に焼いていたわけではありません。 一体の燃焼時間が1時間ならば、まとめて焼いても1時間のはずです。こんなの小学生でもわかります。単に、遺体を並行して同時に焼いていると考えればいいだけだからです。 すると、否定派はこう言います、人の体の水分は7割もあり、先ず脱水させなければならないから燃料が膨大にいることになる、と。 これもまたおかしな理屈です。一般的に考えて、物を燃やすと火がつきます。ていうかそれ自体が温度が上がり発火する、それを燃える・燃焼というわけです。つまりは、複数同時にマッフル炉に入れているのであるならば遺体そのものが燃料になるはずです。 遺体には当然脂肪分だってありますから、脂肪分は即ち油ですから、一度発火したらむしろよく燃えるはずです。 ということは、極端な話、炉を最初に加熱する際に燃料が必要なだけで、後はどんどん遺体を連続投入していけば、追加燃料は理想的には不要のはずです。高温を維持できさえすれば良いのです。普通、マッフルにしろ窯にしろ、熱を逃さず高温を維持するために給排気を備えた閉空間になっているはずです。 そうすると、否定派は今度は、1マッフルにそんなに死体は多く入らないと言い出します。ですがこれもそんな訳ありません。そりゃ十体も二十体もは流石に入らないと思いますが、三体くらい余裕のはずです。何故ならば死体なんだから別に死体が苦しむわけでも動くわけでもないのだし、うまく重ね合わせればどう考えてもその程度なら入るはずです。それに焼却を続けていたら焼却遺体の体積はどんどん減っていくわけですから、開いたスペースに遺体を連続投入すればいいだけなのです。すると、1時間あたりの火葬率はどんどん上げられることになるはずです。その方が高温を維持できるわけですから、連続投入は不可欠です。 ほんとにごく普通に考えて、個別にものを焼くより一緒にまとめて焼いた方が速い、というのは誰でも知っている筈です。鮭の切り身をグリルでたくさん焼かなければならないのに、一つずつ焼く馬鹿な人はいません。時間もガス代も勿体ないわけですから。 ホロコースト否定派の理屈ってあり得ると思いますか? それとも私何か間違ってます?

  • 【放火】 韓国人日本大使館に火炎瓶を投げ込む

    【放火】 韓国人らが日本大使館に火炎瓶を投げ込む 慰安婦記念像を警官が守る韓国“反日無罪”の国家状況が続く ソウルの日本大使館前に「慰安婦記念像」が建てられても、韓国政府は撤去するどころか警官に守らせ、日本大使館にトラックが突っ込んでもメディア・世論は平然としている。最近では慰安婦を「性奴隷」と表現しようと盛り上がりをみせる韓国。 慰安婦記念像ができたソウルの日本大使館前は最近、異様な雰囲気に包まれている。 中にはスキをついて(日本大使館に)火炎瓶を投げたり、トラックで突っ込んでくる者までいる。外国大使館の正門にトラックで突っ込んでくるなどというのは、もはやイラク、アフガニスタン並みだ。ところがマスコミをはじめ韓国世論はこれを異様と思わず平然としている。 2012/8/12 http://www.news-postseven.com/archives/20120812_136692.html これが、 火病ですか? 一週間前なのに、 大々的ニュースになってましたか? これを報じないメディアはすごくないですか? なんでまだ国交断絶してないんですか? 早く渡航禁止出したほうがよくないですか? 少なくとも危険な国だという情報出さないと危険ですよね? なぜニュースで流れないのですか? もう大使館閉鎖した方がいいですか? 韓国は自国民が他国の大使館に焼き討ち掛けてるのを放置するんですか? これは日本に対するテロですか? 異常な国ですか? ソマリアみたいですか?

  • 火炎の温度

    燃焼ガスとして、メタンを燃焼させたときよりも水素を燃焼させたときの方が火炎の温度が高いと言われているのですが、なぜでしょうか?ガラス工作でも、石英などの硬質ガラスを切断する際には水素を用いるらしいです。 メタン、水素の燃焼熱を調べるとメタンの方が水素に比べて燃焼熱が高く火炎の温度が高くなるのではないかと思うのですが。 ご存知の方宜しくお願いします。