彼は私との同棲を計画している?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は都市部から僻地への異動を経験し、通勤時間を短縮できる住居を探している。
  • 彼は夏休みに引っ越す予定だったが、実現しなかった理由は不明。
  • 彼は引っ越しに消極的な態度を示しており、彼と一緒に住むために夏休みの引っ越しを止めたのかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは彼は私との同棲を見計らってる?

お互い1人暮らしの30代半ばです。(都市部です) 彼氏は今年の7月に通勤2時間弱の所へ異動しました。 彼の今の勤務地は僻地でそちらの方に引っ越せば 彼の通勤時間は30分以内になります。 家賃も安くなり今より広い家に住めるので 引越さない理由は無いです。 でもそうすると私との家との距離は電車で2時間半になってしまいます。 7月の初めに軽く「同棲する?」と誘われましたが 私は「まだ付き合って短いし結婚の無い同棲はしたくない」 と言いました。 そうしたら彼は「そうだね」と言っていました。 そして彼は 「じゃあ8月の夏休みの暇な時期に一人で引っ越すね」と言っていましたが 結局彼は引っ越しをしませんでした。 彼はお盆休みも長くとり ずっと家でぐーたらゲームをしてました。 (彼の親はすでに他界しているので実家に帰っていません) 「なんで引越さないの?」と聞いても 「別にいいじゃん」と言っています。 このような状態ですが これは日を改めて私と一緒に住む為に 夏休みの引っ越しを止めたのでしょうか? 彼の勤務地の方に私も引っ越しても 私が今の自分の会社で通勤できることは彼に確認されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

まあ、結婚すね気がないことは確定済みってことじゃないですか? 同棲を申し込んで 断られた時に 今すぐとはいかないかも知れないけど 結婚したいと思っているぐらいは言えよと思いますよね… 30過ぎですよね… 引っ越しすれば、あなたに会いに行くのが今度は面倒になるし 引っ越しも面倒だし 全てが面倒なのでしょうね…

TAURRDHEPM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

中途半端な状態ですね。 結婚する気があるのであれば、彼からプロポーズしてくるはずです。 私は婚約直後に、夫の転勤が決まり同行してほしいと言われて断る理由もありませんでした。結婚を機に退職して、専業主婦です。夫の希望でもありました。 結婚が確実な同棲で、あなたへの負担を軽減させる彼であってほしいものです。

TAURRDHEPM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

30代半ばで休みの日にゲームばかりしているような男性と結婚して 幸せな時間が来るとは思えないですよ。 長い休みがあるならお互いで話し合ってこれからの事を決めていくのが 普通だと思いますが彼氏はハッキリ言って仕事にも貴女にも無責任な 人だと思います。 無責任な人と一緒に居たら貴女も無責任な人になってしまうよ。 彼女の事をしっかり受け止める事も出来ない人で有言実行も出来ない 彼氏とは距離を置かれたほうが良いでしょう。 私が貴女の親であれば、娘を大事にしない不誠実な男性との結婚は 許可しないですよ。

TAURRDHEPM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲について

    私:25歳、彼:27歳 付き合ってもうすぐ一年になります。 この一年で、私も彼の実家に遊びに行ってあいさつをし、彼も私の家に遊びに来て、お互い親公認のお付き合いをさせていただいております。 今現在は私たちは同じ地域に住んでおり、私:実家住まい、彼:一人暮らしで、それぞれ働いております。 そんな中、彼が引越しを伴う異動になりました。 時間にして約30~40分の距離になり、今までのように会いたいときに会える、というわけにもいかなそうです。 今まで実家を出たこともないですし、これを機に彼との同棲をしてみようかとお互い考えております。 ただ、私が彼のアパートから通うことになるので、30~40分かけて車で通うことになります。 今の私の勤務先は、実家から車で5分もかからない、超近距離! 仕事はシフト制で、夜の12時に仕事が終わり、翌日9時出勤、ということもありえます。 以前、彼とお付き合いする前に母親は、「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」といっていたことがありました。 なので、頭ごなしに同棲に反対、というわけでもなさそうです。 しかし、実家から近い職場に通うのに、わざわざ30~40分も離れたところに住み、私の異動ではないので、おそらく通勤手当も出ないとおもうのです。 こんな状況で、許してもらえるのだろうかと気にかかります。 同棲するからには親にも納得してもらって、気持ちよく同棲したいと思っています。 皆様が親だったら、どう判断しますか? また、私の立場だったら同棲に踏み切りますか? ご回答、よろしくおねがいいたします。

  • 彼女との同棲がしたくてもできない…

    現在、付き合って3年半になる私と彼女は大学に通いほぼ同棲状態で生活しています。2、3年後には結婚も考えています。私も彼女も4月から就職が決まっています。 お互いの就職先が電車で2時間は離れているため、お互いが1時間ほどの通勤時間となる場所で同棲を続けていくつもりでいました。ところが先日会社から居住地は会社と同じ市内、できれば徒歩・自転車通勤圏内にするように言われてしまいました。 私の会社は勤務時間が12時~21時+残業、彼女は8時半~17時、休日もお互い合いません。なので別々に暮らせばどれだけ会えないかもわかりません。かといって彼女が私に合わせれば彼女の負担が大きくなり心配です。 どちらの親も別々に暮らすしかないと言っていますが、私も離れたくないし、彼女も離れたくないと毎日涙を流しています。結婚は現段階では親も許してはくれないし、どうしたらいいか困っています。何か良いアイデア、アドバイスがあればお願いします…。

  • 同棲するから仕事辞める

    同棲するから仕事やめることについて。 世間的に結婚を機に仕事を辞めます。 はよく聞きますが、 同棲を機に仕事辞めますはいかがなものか… 籍を入れるのは同棲してから1年以内に入れることはハッキリと彼と話し合ってます。 通勤は同棲したら正直キツくなります。 通勤どうこうより、、、 同棲を機に仕事を辞めますで納得されるのでしょうか… また10月に人事異動があり、私の部署がかなり人が少なくて、辞めにくい状況でもあります。 アドバイスお願いします。

  • 同棲ってどういうものでしょうか?(同棲中です)

    こんにちは。 現在同棲中の彼女がいる学生23歳です。彼女は21歳で、フリーターです。彼女の実家は僻地で、帰るには2時間程度の時間を要します。 彼女は付き合い当初は正社員としてはたらいていまして、朝5時くらいに家を出て夜12時とかに家に帰っているような状態でした。付き合い始めたあとにその仕事をやめて実家に戻っていたのですが、仕事を実家近辺で探していましたが見つからず、私のアパート(地方都市)に同棲しながら職を探すように勧めました。同棲開始から5ヵ月後にやっとで仕事を見つけて、今にいたります。 彼女の仕事はサービス業で、おおよそ12時間程度の労働です(休憩時間含む)。それで、夜遅くに帰ってくるのですが、家のことをあまりやってくれません。僕も学生ですが、大体彼女より早い時間に出て同じくらいの時間に帰れるように努力しています。たしかに、学生と社会人では一日の疲労も違うと思います。接客業は疲れると思いますし、気苦労もたえないと思います。同棲開始当初はかいがいしく家のことをしてくれましたが、最近はまったくといっていいほどです。家は彼女のものであふれかえってきていますし(もともと私の持ち物であふれかえっていたことは否めませんが)、彼女が休みの日はご飯の支度と、洗濯くらいしかしてくれません。休みの日はだいたいデートにいきますが、仕事があるので夕方まで研究をしてからデートという形です。 けど、彼女は僕には生活費として月20000円しか渡してくれません。デートの払いはすべて私です。 夜中に戻ってから洗濯をして、部屋を片付けるのは私の仕事です。一緒に戻った彼女はなにもしてくれません。 ですが、逆の立場になると、「なんで手伝ってくれないの?」といい、イライラをぶつけてきます。こちらがいつもはそっちがなにもしないじゃん、というと、もういい、といって口を利いてくれなくなります。 でも、けんかのあとは大体彼女のほうから、嫌いにならないでほしいといった旨の内容で謝罪されます。 ざっと、今の生活をまとめたところです。今同棲三年目ですが、同棲ってこういうものなんですか?このまま結婚までいって大丈夫でしょうか?世間知らずな青臭い若者の質問で恐縮ですが、ご教授ねがいます。

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 彼女との同棲する場所の候補地について

    はじめまして 電車などに詳しい方、ご相談させてください。 私の勤務地がさいたま新都心、彼女は大船付近に勤めてます。 この度同棲を考えているのですがお互いの職場の中間地点あたりでなるべく通勤時間が 短くすむ、おすすめの場所ってどこでしょうか?

  • 同棲を始めるんですが。

    私は7月10日に引っ越す予定です。 彼は持ち物が衣類だけで、市内の引っ越しなので楽です。 私は隣県から、家具なども有り、車で荷物を運ぶ予定です。 引っ越して間もない海の日の連休に遊びに行こうって言ってます。 私は荷物を片付けたり、足りない物の買い出しでいっぱいだと思ってます。 また、夏休みに旅行に行こうって言われました。 今までは離れてたから旅行で一緒にいるのが楽しみだったけど、同棲するならワザワザ旅行に行かなくてもって思ったり。 なんか、考え?がずれてるような気がします。 私は生活を考えてしまうんですが、彼は今までの感覚でいるみたいです。 男性って同棲する時に何を考えているのでしょう?

  • 交通費と家賃補助

    勤務地までマイカー通勤で、高速代とガソリン代合わせて月に14万かかっています。今月から人事異動で、さらに勤務地が離れて20万以上かかる見込みです。交通費は全額支給してもらえるのですが、通勤時間が2時間以上かかります。そこで引越しを考えているのですが、その場合住宅手当というか家賃の補助として3万円から4万円が支給される見込みです。今住んでいるところよりも家賃は倍近く(10万円程度)になるので、正直言ってもっと支給して欲しいです。普通に考えると会社としては10万出してもおつりが来ると思いますが、3万円ほどしか支給されないというのはなぜでしょう?経理のことなどは分かりませんが、なにか税金の関係上問題があるのでしょうか?教えてください。

  • 引っ越し先について

    彼女の勤務先が赤羽、私の勤務先が武蔵小山です。 今同棲を考えていて、引っ越し先を探しています。 通勤時間は、できるだけ彼女に負担をかけたくないので、彼女の通勤時間が短い方がよく、自分の通勤もできれば30分、かかっても40~50分は仕方ないと思っています。 広さは1LDKか2DK、2LDKくらいを考えています。家賃はできるだけやすいところがいいです。 候補地としては川口かな~と二人で話していますが、埼玉まで行ってしまうと都心にでるのに不便なのではと少し不安があります。 なので、いい場所があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 同棲のきっかけについて

    同棲のきっかけについて 今、付き合って1年と少し経った相手がいます。同じ職場で勤務が終わり次第お互いの家でご飯食べて過ごして次の日の朝帰宅するような状態です。 しかし、2つ問題点があって、職場恋愛を隠していること、自分の家が職場から見えて近すぎることにかなりストレスを感じているので自分は近々引越しを考えています。 これを機に相手に同棲を申し込もうかと思っているのですが、動機としては力不足でしょうか?また、同棲を申し込むには早すぎるでしょうか?皆様のご意見をいただけますと幸いです。