• 締切済み

2人暮らし、自炊する意味あるのでしょうか?

同棲してるのですが、彼女が少食すぎて食材がいつも余ります。 ですが、いつもいつも店屋物だと味気ないし栄養も…って思います。 なるべく少な目に作るのですが、それでも「食べきれない」と言われ、その結果食材が余ります。 鮮度が落ちた食材じゃ見た目も栄養も悪いし、かと言って少量の生鮮を買うと逆に高くつくし、少量の為に毎日調理器具出して料理するのも面倒くさい…。 一体どうしたらいいでしょうか? インスタントみそ汁でさえ3~4割残すぐらいの少食です。

noname#227953
noname#227953

みんなの回答

回答No.4

2人でしょ?つまり、1人以上なんだよね。 独り暮らしだって自炊が当たり前の人は沢山いるんで、「2人のうち1人が小食だから自炊の意味がない」わけないよね・・・単におたくが思ってるだけで。 うちは2人世帯で1人のことも多いが基本自炊よ。 別に外食やテイクアウトで済ます人がいてもその人の勝手だが、若い人はある意味鈍感でいられるんだろうけど、元々敏感かつ歳とってくると、無理に作られた加工食品食べると体に良くないってのが感覚としてわかるんだわ。 だからまとめ作り、高くついても自分のために必要なものには惜しまない、とかでやってるよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

作ったもので余るようなら、 あなたが頑張って完食するか、 廃棄するしかないでしょうね。 少量の食材は確かに割高でコストかかりますし、 店屋物の安いやつとか、味や栄養以前に 具材も海外原産ものだろうし。 廃棄処分コストと店屋物、少量パックの品代を それぞれ計算して一番損の少ないところをするしかないです。 もしくは作ったらあなが全部食べきる・・ですね。

回答No.2

1.5人前ぐらいを作って大皿で出し一緒につついては。

• go_gohide
回答No.1

まずは彼女と一緒に病院に行くことをお勧めします。 過度の小食は拒食症の入り口に入ろうとしているのか、逆に拒食症から 脱却しようとしているのかを確認するためです。 将来結婚するつもりなのであれば、今の彼女のままでは妊娠は無理だと 思いますよ。生理がちゃんと来ているのかもお聞きになったほうが良いです。 生理の周期が不安定であればホルモンバランスが崩れている証拠ですし ホルモンバランスの低下による疾患の恐れもあります。 それと食材ですが同棲をしているのであれば、休みの日に一週間分の 料理を前もって作っておいては如何でしょう。 これは作り置きダイエットのレシピですが別にダイエットしなくても 良いので参考にして前もって作ることで料理の食材が余ることも防げる かと思いますよ。 http://syufu-tatu.com/8905.html