• 締切済み

2人暮らし、自炊する意味あるのでしょうか?

同棲してるのですが、彼女が少食すぎて食材がいつも余ります。 ですが、いつもいつも店屋物だと味気ないし栄養も…って思います。 なるべく少な目に作るのですが、それでも「食べきれない」と言われ、その結果食材が余ります。 鮮度が落ちた食材じゃ見た目も栄養も悪いし、かと言って少量の生鮮を買うと逆に高くつくし、少量の為に毎日調理器具出して料理するのも面倒くさい…。 一体どうしたらいいでしょうか? インスタントみそ汁でさえ3~4割残すぐらいの少食です。

noname#227953
noname#227953

みんなの回答

回答No.4

2人でしょ?つまり、1人以上なんだよね。 独り暮らしだって自炊が当たり前の人は沢山いるんで、「2人のうち1人が小食だから自炊の意味がない」わけないよね・・・単におたくが思ってるだけで。 うちは2人世帯で1人のことも多いが基本自炊よ。 別に外食やテイクアウトで済ます人がいてもその人の勝手だが、若い人はある意味鈍感でいられるんだろうけど、元々敏感かつ歳とってくると、無理に作られた加工食品食べると体に良くないってのが感覚としてわかるんだわ。 だからまとめ作り、高くついても自分のために必要なものには惜しまない、とかでやってるよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

作ったもので余るようなら、 あなたが頑張って完食するか、 廃棄するしかないでしょうね。 少量の食材は確かに割高でコストかかりますし、 店屋物の安いやつとか、味や栄養以前に 具材も海外原産ものだろうし。 廃棄処分コストと店屋物、少量パックの品代を それぞれ計算して一番損の少ないところをするしかないです。 もしくは作ったらあなが全部食べきる・・ですね。

回答No.2

1.5人前ぐらいを作って大皿で出し一緒につついては。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

まずは彼女と一緒に病院に行くことをお勧めします。 過度の小食は拒食症の入り口に入ろうとしているのか、逆に拒食症から 脱却しようとしているのかを確認するためです。 将来結婚するつもりなのであれば、今の彼女のままでは妊娠は無理だと 思いますよ。生理がちゃんと来ているのかもお聞きになったほうが良いです。 生理の周期が不安定であればホルモンバランスが崩れている証拠ですし ホルモンバランスの低下による疾患の恐れもあります。 それと食材ですが同棲をしているのであれば、休みの日に一週間分の 料理を前もって作っておいては如何でしょう。 これは作り置きダイエットのレシピですが別にダイエットしなくても 良いので参考にして前もって作ることで料理の食材が余ることも防げる かと思いますよ。 http://syufu-tatu.com/8905.html

関連するQ&A

  • 納豆菌の生命力について

    一応食材だと思うので聞きます 私は納豆を食べ初めて1年ほど経ちます 便秘が恐ろしいくらいに改善されました しかしいつも御飯にかけるだけでは飽きる事があるので 最近は食べやすいように味噌汁や炒め物に入れています そこで質問ですが納豆に含まれる健康成分「納豆菌」は どの程度までの調理法なら栄養を損なわずに摂取できるのでしょうか? 味噌汁などはほぼ熱湯をかけて炒め物は少量の油で熱してます これらの調理法は納豆菌を壊してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 料理面倒くさい

    元々料理って好きでも得意でもないので、とにかく料理が面倒で仕方ありません。 元々料理なんてほとんどしてこなかったから、店屋物の方がはるかに美味しいし。 2人分だから食材買ってもいつも余るし、余って保存したら鮮度落ちて美味しくないし、使いきれずに廃棄する食材もあるから無駄だなぁ…と思うし。 2人分の為にわざわざ調理器具出して切ったり炒めたりするのも手間だし、またそれを洗って片付けなきゃいけないし、コンロ周りの油汚れを掃除しなきゃいけないのも面倒。 料理面倒くさいって気持ちはどうやって乗り越えてますか?

  • インスタント味噌汁

    インスタントの味噌汁をよく食べるのですが、普通に作る味噌汁と栄養価はどれぐらい違うのですか? 私はインスタントを使う時は必ず(ネギやカイワレ)など意識的に入れるのですが、味噌本来の栄養価がはたしてインスタントでどのくらい取れるのか多少疑問があります?ご存知の方教えて下さい。

  • インスタントみそ汁を1日ほど放置してしまいました

    インスタントみそ汁のゆうげを1日ほど放置してしまいました。 使えるかな?と思ってお湯をそそいでみましたが、 固まったままなかなか溶けません。 これはやっぱりヤバイかなと思って捨てましたが、 実は溶かせば飲めたのでしょうか。 生ミソって書いてあるんですが、鮮度がイマイチ分かりません。 それと生ミソとなってますけど、インスタントミソ汁の多用は やっぱり避けた方がいいのでしょうか。 どちらかというと後者の方を知りたいです。

  • 冷凍食品や缶詰などの栄養

    一人暮らしで簡単な自炊をしています。 栄養を考えると魚や野菜、海藻類ももっと食べたいと思うのですが、不規則な生活なのでなかなか食材を使い切れません。 冷凍のかぼちゃ、インスタント味噌汁や乾物のわかめ、さんまの缶詰などから栄養をとるのはあまり期待できないのでしょうか? 気休めくらいにはなるのでしょうか?

  • 味噌なら効果は同じ?

    普通のお味噌と、カップとかレトルトのインスタント味噌汁って同じ栄養とれます?(≧∀≦)

  • 一人暮らしです。何を作ればいいでしょうか?

    こんにちは。この春大学生になった女ですが、料理は大の苦手です。 でも、健康に気をつけているので下手ながらも自炊しています。 朝はご飯とみそ汁、納豆などを食べています。朝はそれでいいのですが、平日以外の昼と夜をどうしようかと毎日悩みます。 冷凍食品とかインスタントばかり使うと栄養がかたよりそうなので、今のところ冷凍食品以外ならチャーハン、野菜炒めや卵丼とかを作っているのですが、ものすごくへたくそなんです。時間をかけて作ったのにはっきり言ってインスタントラーメンのほうがおいしいということがよくあるので嫌になります。でも将来のためにも自炊は続けたいので、簡単にできて栄養のある、一人暮らしにおすすめの料理を教えてください。また、よく買い物に行って何を買うべきか迷うのですが、買っておくと便利な食材とかありますか?玉ねぎとキャベツはわりといつも買いますが、何があまり広く使えない食材で、何が広く使える食材かわかりません。教えていただけるとありがたいです。

  • インスタントのみそ汁は栄養的にはどうなのでしょう?

    私はみそ汁が好きでよく飲みますが、お湯を入れるだけのインスタントのものはやはりあまりよくないのでしょうか? 今のものは生みそを使用しているので、味も美味しく栄養的にも良いようなイメージがあります。 どなたかお教え願います。

  • 酒粕 甘酒 こうじ の違い、味噌汁に入れたいです

    TVでみそ汁にこうじを入れると栄養成分を強化できると聞きました ところが こうじを買いに行ってもかたいものしかおいていません インスタントの味噌汁に混ぜて使うので硬いものはダメです、めんどくさいし・・ 同じところに酒粕と甘酒も置いてありました 同じような物に見えるのですが違いを教えてください そして こうじのように味噌汁に入れても効果はあるのでしょうか?

  • にらの扱い方教えて下さい!(急ぎ)

    にらを調理したことがありません。どんな風に調理するのか(下茹ではいらないんですよね?)、またどんな食材と合うのでしょうか? 普通の味噌汁にすることはできますか? メインは豚の生姜焼きにするつもりです。検索してみたらかき玉汁というのがあったのですが、味噌味では美味しくないですか? 汁物にするだけでは余ると思うので、その他お勧めのにらを使った簡単な料理など教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!