• 締切済み

市役所でのトラブル。みんなにとっては笑い話になるこ

市役所でのトラブル。みんなにとっては笑い話になることも気にしすぎてしまう私。 30歳の女性です。皆さんは、市役所の同性の職員にあからさまに避けられていたら、どうしますか?気にしますか?笑い話ですか?全く気になりませんか? 私は市役所の障害課にたまに行きます。理由は精神科に通っている関係で、手続きがあるからです。 去年そこの窓口で、受付の女性(42歳くらいの太ったおばちゃん)に私から怒ってしまったことがありました。それは私がイライラしていて余裕がなく、その女性は、そこまで悪くないかと思います。 そしたら、次回行ったときから私が行ったら奥に引っ込んでしまったり、なんだか、あからさまに避けられています。その女性は受付をして、私の担当に引き継いでくれる人なんで、引っ込まれちゃ困るというか待ち時間が多少増えるときもあります。受付は他にもいるんで、私だけ他のひとに任されたり。 他の課に用事があった際に、世間話のような感じでそれを話したら、なんとその女性の上司を呼んで下さり、洗いざらい話しました。注意しておきますと言われ、謝罪されました。いや、私が最初に怒ったのが悪いのですが...。あと、そのとき、女性の上司から聞いたのは、その女性は目と足に障害を持っているとのことでした。見た目では分かりませんでしたが。 私としては、普通に接して欲しいのですが、自分が悪いと思って諦めるしかないのでしょうか?良く行く課なのに、こんなわだかまりを作ってしまい後悔してます。 女性の上司は、気になったことがあれば、また、いつでも言って下さいと念を押して下さいました。しかし、何度も注意されても、その女性もかわいそうだし...。それに、こんなこと普通の人でしたら気にしないですよね。私が精神科に通うような精神であるから、気にしちゃうのでしょうか。 皆さんなら、どうしますか?放置ですか?それとも何か対策をとりますか?モヤモヤしているのでアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします!!

みんなの回答

• uoza
回答No.4

市役所にしろ公務の窓口には色々な人が来ます。近年、市民の暴力行為等に対して対応も考えられてきています。テロ行為はないようですが、包丁等の危険物持ち込みなどニュースになっています。普通に、手続するだけの窓口にすぎませんが、そういう場所になっているのが現実です。 そういうなか、「私がイライラしていて余裕がなく」怒ったということは、警戒すべき対象として、刺激しないようにすべきだということで、直接の対応を避けているのではないかと思われます。ただ、その人が相談者の受付担当と決まっており、必ず対応しなければならないのであれば、その人の行動はよくない。 「その女性は、そこまで悪くないかと思います。」という肝心な点が、相手に伝わっていないようなので、そのことを伝えればその人との関係もよくなるでしょう。

• 9133313
回答No.3

公務員ゆえに、事務的な作業はできますが、臨機応変性がなく、意外と人とのコミュニケーションが下手くそです。 余剰なくらい公務員はいますので、「自分が苦手」と思う、来客者を見つけた場合、他人に仕事を任せ、自分は隠れてしまいます。 市役所レベルの公務員って、人格的なレベルも低いですよ。 あなたは何も心配せず、役所を利用してください。 利用者に偏見を持っている、そいつの仕事意識の低さしか感じられません。 私は以前、ハローワークを利用する事もありましたが、そこを訪れる方々は、仕事を探したい一心です。 妊婦の職員がいました。 もうすぐ産休に入るのでしょうが、何の仕事もしておらず、手の空いた職員におしゃべをしているだけ。 4時間も待たされている間、そいつを見ていましたが、返って職員の仕事の邪魔をしているだけのように映りました。 責任者とそいつを呼び出し、「職を求めている人たちが集まっているのに、こんなやつを表に出して良いのか。こんなやつに、税金を使い続けるなら、こちらも断固攻撃する。」と不満をぶつけたことがあります。 半月後、そいつはいなくなっていました。

• tknkk7
回答No.2

市役所へ”勤務していれば、その職員らしき方の仕事は、一応”公務でしょう。 それは、投稿者との”接客上の”言葉の行き違いとか、仮に有ったと、しても、 ”そう言うトラブルを”控える抑える”広く市民への”負託に応える”立場で有り、 奉仕者でしょうから、”その負い目だか”都合が悪くなるような、その受け付け女性の事等、サッサッと、忘れて他の方と話して、用事・要件を済ませれば良いだけでしょう。 余り、大人げない事で、何時までも拘らない事・世間が、社会が、狭くなりやり切れないものでしょうから、そうです”投稿者様は、正しかったと、思っていれば、良いだけでしょうに。

zutto_722
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!なるほど、大人な回答ですね。そうですよね、市役所自体たまにしか行かないし、その職員がどんな態度であろうと、用件が済めばいいだけですものね。小さなことにこだわってウジウジするのやめようと思います。

• SPS700
回答No.1

1。私としては、普通に接して欲しいのですが、自分が悪いと思って諦めるしかないのでしょうか?  はい。 2。私が精神科に通うような精神であるから、気にしちゃうのでしょうか。  その可能性もあります。 3。皆さんなら、どうしますか?放置ですか?それとも何か対策をとりますか?  もちろん放置します。

zutto_722
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!そうですね、自分が悪かったと諦め、避けられようが冷たかろうが気にしないように努めますね。