• 締切済み

50歳の経営失敗。就職 転職

僕の叔父さんが経営しているお弁当屋さんが廃業になることとなりました。 25年前に脱サラして、順調にはきていたのですが、ここ数年で街が高齢化・過疎化しており、店頭でのお弁当販売、それにイベントとかでの注文も減少傾向にあります。赤字になりそうな月もでてきて、パートさんの賃金を支払える経営状態のうちに閉める事を決断したようです。 叔父さんは数年前に離婚して、子供は奥さんが引き取り、養育費は払っていません。(奥さんの稼ぎがいいので) 小さいですが持家で、店を閉じても当分は食費・光熱費だけの出費ですみそうです。 先日、父との会話を立ち聞きしてしまったのですが、「老人ホームでの調理・配膳係」「宅配」「介護」「警備」しか仕事の選択肢がなく、それでも採用されるかどうか?と深刻な状況を話していました。出来れば正社員で採用されたいようです。 個人事業主で失業保険に入っていなかったようで、僕から見てもやはり深刻です。 50歳、どうなんでしょう。選り好みは出来ないのは十分わかっているのですが、先に書いた4つの職業のうち、どれがいいですか? その他、50歳からでもやれる職業(採用)があれば教えてください。 同じくらいの年代の方、又は個人事業主から会社員になった方からアドバイスをいただけたらありがたいです。もちろん他の方からもアドバイスをいただきたいです。 自分の叔父さんが生活保護になるとも限りませんので、今のうちにいろいろな方からご意見を伺いたいです。 (僕が叔父さんの代わりに職業安定所などに行けるわけないので、こういう形で助言をいただきたいです) 今年は、友達の勤めている会社が倒産、叔父さんの経営しているお弁当屋さんが廃業。とんでもない年になりました。 世の中、そんなに不景気なんでしょうか?ニュースを見ていると景気は上がっているというのに。 みなさんのご意見、なんでも結構です。助言がありましたら是非お願いいたします。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

警備・道路交通指導員・◇◇管理人等、景気は依然、横這い・良くないです。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.9

再回答させていただきますね。 ・「老人ホームでの調理・配膳係」 →叔父さんは料理経験者なので対応は可能でしょう。 しかし、病院の調理、学校給食の調理においても、基本的にバイト求人が主だったものであり、時給はかなり安いです。 しかも、以前から働いている人が仕切っているので、不満が募ると思います。 ・「宅配」 20代なら正社員枠になりますが、年齢的にバイト枠しかありません。 結構な重労働、お客様の都合に合わせなければならない等、決まった時間に仕事が終われるわけでもなく、「配達個数=給料」のノルマがあります。 宅配業者の運賃値上げの原因は、労働者が足りないからです。 続けられるだけの安定性がなく、人材の入れ替え(辞めていく人)が多いです。 (郵便局の配達員も大多数がバイトです) ・「介護」 介護士としての資格が無ければ、正社員はありえません。 とても重労働です。 (・・・そんな事もあり、介護士が入居者に暴力を振るう行為が続いているのでしょう・・・) ・「警備」 ビル内の監視、交通整理、大きなイベント時の誘導などが、メインの仕事となります。 同僚の知識が低いので(頭が悪いので)、心労が重なると思います。 50代でも社員になれる仕事があるとすれば、 ・「一般タクシー、代行、トラック運転手」 トラック以外は、普通自動車2種免許が必要です。 ・「介護タクシー」 普通自動車2種免許が必要です。さらに介護資格を持っていればOKです。 (いろいろ資格が必要になりますが、正社員の道はあると思います) ・雇われ管理人 詳細な仕事内容は分かりませんが、8:00~17:00で24万/月などもあります。 ・フォークリフト免許があれば 中小企業で必要としてくれます。 ・ガテン系職業 若い連中から、いろいろ指摘されても、我慢できるのなら可能性はあります。 私が正社員可能な職業といえば、上記くらいか思いつきません。 バイトならいずれ社員登用の可能性もありますが、実績次第です。 派遣だけはお勧めしません。(スキルの向上はない、いつ解雇されても仕方がない環境です)

kawati047
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。すごく丁寧に書いていただいてうれしいです。それに参考にもなりました。 確かに老人ホームの調理係は時給安いですね。 今さらに叔父には介護士のような重労働は無理そうだし、フォークリフトの免許は持っていないし、ガテン系も無理かもしれません。 雇われ管理人は良いかもしれませんが、求人が多くなさそうですね。 タクシーやトラック運転手は深夜勤務があるので、これもやはり重労働ですね。出来なくはないですが、50歳からの運転での深夜勤務は不安です。 警備員は結構良い時給ですね。高度なスキルも必要無そうですし、警備員の深夜勤務ならなんとかなりそうです。 二種免許はありませんが、介護タクシーを目指すのもいいですね。若い上司に使われることがなさそうです。 (1)老人ホームの調理 (2)警備員 (3)介護タクシー うちの叔父にはこの順番が合っているような気がします。調理は確かに時給が安いのが残念ですが。 もし叔父がまた家に来たら、それとなく話してみようと思います。助言とか提案ではなく、世間話のような感じで(1)(2)(3)を言えたらいいなと思います。 9133313様、ありがとうございました。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.8

>先日、父との会話を立ち聞きしてしまったのですが、「老人ホームでの調理・配膳係」「宅配」「介護」「警備」しか仕事の選択肢がなく、それでも採用されるかどうか?と深刻な状況を話していました。出来れば正社員で採用されたいようです。 →この発想こそ、時代錯誤しています。 50過ぎで正社員なんて道はありませんし、列挙した仕事も辛いですよ。 アルバイトしかないです。 自分のスキルを生かしたバイトか、雇われ管理人とか・・・。 その人、人生、なめてますよ。

kawati047
質問者

お礼

9133313様、随分と厳しいご意見ですね。ご自分の経験からそうおっしゃっているのでしょうか。 世の中、50歳で仕事を辞めたり、50歳でリストラにあった方は、ブラック企業に就職か、またはアルバイトで生計を立てるしかないんでしょうか。世の中ってそんなに厳しいんですか? お金だけが幸せではないですけど、50歳以上の失職はお金に恵まれない人生になるんでしょうか? 9133313様、起死回生はないんですか?

回答No.7

事業経験があり、その方向が書かれているように成長分野で仕事としては新規参入が可能かもしれない。 事業をやっている人にとって、転換点ではあっても、深刻とは少し異なる状況に思えるのですが。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの方とは違うご意見ですね。「もう一度、飲食での事業を立ち上げろ」ということでしょうか。 実は叔父も少しそんな考えがあるように感じました。でも資金面を考えると不安なので、一度は雇われる方に入って収入を確保した後、副業でいいので、もう一度チャレンジをと密かに思っているようでした。経営者として未練があるのかもしれません。 どれが一番最善なのか、わからないですね。 貴方様のご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.6

その年齢になると給与的な待遇ってのはこの際二の次になるか、借金などがあったら仕事の内容なんて構ってられないかのどちらかですよ。 仕事の内容も良さげ、給与も悪くないように感じても、年下の上司にお前呼ばわりされて顎で使われるなんてことになればやってられないということも起きます。結局のところ業種は何であれ「食えるだけの給与が貰えて、居心地がいいならなんでもいい」ということになるのです。もうその年齢なら今さら新しいスキルを覚える気にも正直ならないですからね。 そのあげられた仕事の中では、老人ホームの調理係が一番いいと思いますよ。何しろ今までの仕事のノウハウとスキルがそのまま生かせますからね。でもたぶん叔父さんもまずはその仕事を第一に考えると思います。あとは待遇面でどうなるかでしょうね。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 居心地の良さそうなのは、老人ホームの調理係ですね。若い人が少ないでしょうから。やっぱりそれが一番でしょうか。 待遇面ですが求人サイトを見たのですが給料は低いですね。これで社会保険が無ければ、夜の牛丼屋さんと朝の清掃員、掛け持ちでアルバイトした方が儲かるような・・・そんな気がしてきました。 eroero4649様で思いつくなにか他によい職業ご存知なら教えていただきたいです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

kawati047 さん、おはようございます。 「老人ホームでの調理・配膳係」がいいと思いますよ。お料理は得意でしょう。 収入は激減するけど、個人事業主から正社員とか従業員じゃしょうがないですよね。後は社会保険が使えるかどうかですね。

kawati047
質問者

お礼

やっぱりそれがいいでしょうか。 今となっては収入は、正社員なら横ばいかそれ以上になるかもしれません。 最近はかなり苦しかったみたいなので。 僕はフリーター(アルバイト掛け持ち)なんですが、やっぱり社会保険が使えるところに憧れますね。本当に良い会社に入れればと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

 個人事業主です。 私の周りで事業に失敗して就職した人が何人かいます。  老人ホームでの調理の仕事ができれば一番良いと思います。 室内での慣れた調理の仕事ですから今までの経験が生かせます。  介護の仕事は、きわめて大変です。  体力仕事で腰を痛めて泣く泣く退職される方もいます。 汚れ仕事に耐え切れずに辞める人もいます。   警備の仕事に就く人が一番多い仕事です。 私の知り合いも何人かがこの仕事に就きました。  警備会社に就職しても実際の仕事は交通整理がほとんどです。 この仕事の唯一の欠点は気候です。  夏の炎天下に立ち続ける、真冬の雨や雪の中も大変です。 それでもこの仕事が離職率が一番低いと思います。 その他ではタクシー運転手になった人もいます。 真面目に働けば一番収入が多くなり、体力的にも一番楽です。 調理ができるのでしたら居酒屋の仕事が良いかもしれません。 慢性的に人手不足で中高年でも採用されます。 正社員は無理かもしれませんが、慣れた仕事で収入も悪くありません。 >個人事業主で失業保険 個人事業主に失業保険という制度はありません。 >自分の叔父さんが生活保護になるとも限りませんので 持ち家があれば生活保護は受けられません。 >世の中、そんなに不景気なんでしょうか?ニュースを見ていると景気は上がっているというのに 一部の大手企業は別として不景気が続いています。  金融政策で倒産件数を減らしているため顕著化していないだけです。

kawati047
質問者

お礼

やっと体験談を伺うことができました。 なんとなくは思っていましたが、老人ホームの調理と警備が一番良いみたいですね。離職率を考えれば警備なんですね。僕の友達もアルバイトをしていました。心身を壊すようなことは皆無に近いですよね。 タクシー運転手は思いもよりませんでした。いろいろな再就職先があるんですね、教えていただきありがとうございます。 持家がある場合は生活保護を受けられないんですね。それも初めて知りました。 ruitarou様のように個人事業主を続けられるっていいですよね。叔父と比較してしまうと、経営も才能なのかな?って思ってしまいます。 成功する人と失敗する人、どちらもいるんでしょうが、今さらですがうちの叔父に限ってそんな事になっただなんてと思うようになりました。 ruitarou様のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

Q1、50歳からの就職先。どれがいいですか? A1、誰にも判らん! Q2、助言がありましたら是非お願いいたします。 A2、ほっとけい! 最良の対処は《ほっとけいの実践》ですよ。 その心1:本人の解決能力に対する信頼。 その心2:真の答えに到達するには実践と時間が必要。 その心1と2があれば、自ずと導き出される最良の対処は《ほっとけい》。で、時期が到来した時に、存分なる金銭的援助して最良の結果をもたらすのが男の道ですよ。 ということで、質問者は、好機到来時の出番に向けてお金を貯められたし。《口は出すが金は出さない!》では、迷惑千万だからね。

kawati047
質問者

お礼

f_a_007様もみなさんと同じで「助言しない」なんですね。 その部分は了解できましたが、50歳からの就職は「誰にもわからない」になってしまうんですね。 明るい未来がないような世界に入っていくような気がします。人によって明るい未来の定義は変わるかとは思いますが、少なくとも叔父さんには明るい未来が訪れないような。 質問をしてみて、僕が思っていたよりも深刻なことがわかりました。 金銭的援助を考えると、僕の身も少しは深刻なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 興味本位で知りたいと言うことと、おそらく学生さんでしょうから将来の反面教師事例として回答します。  50歳で正社員は難しいです。企業の定年は60歳、つまり、採用しても10年しか働けない。であれば、20代、30代の人を採用した方が長く働いてくれる。さらに、どこの企業でも40代以上の人材には辞めて欲しいと考えています。人件費が高いから。  仮に採用されるとしても職業スキルが高いことが条件。つまり、長年、弁当屋を経営してきた叔父さんのスキルは弁当を作ることくらいです。経営スキルがないから廃業するわけですから。  本人のやる気次第ですけど、企業への弁当配送とか生き残る道はあると思います。ですけど、経営経験がない子どもがアドバイスするのは大変失礼です。多分、アルバイト掛け持ちフリーターになると思います。  景気回復は、雇用に関しては若者であり、不要な中高年の労働力は社会から必要とされていません。また、売上・利益も大企業のみで中小企業では以前、回復はないです。

kawati047
質問者

お礼

心配もありますが、興味本位も本音で言えばあります。 hkinntoki7様の説明よくわかりました。相当厳しいんですね。確かに経営に失敗した人だから経営の才能は無かったという事になりますね。 そうなると本当行き先が限られてくるというのがわかってきました。「弁当配送、宅配、介護、警備」それしか無いんですね。 僕からのアドバイスはとりあえず置いておいて、様子をみていきます。こんなにも先が暗いというか細い状況だと難しいので。 50歳からのアルバイターってつらいですね。深刻に話していたことが今わかりました。 hkinntoki7様、ご回答ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>僕が叔父さんの代わりに職業安定所などに行けるわけないので そうですね。 なら、「確実に職を紹介できるような立場でもない」あなたが、口を出す問題ではない。 >>先日、父との会話を立ち聞きしてしまったのですが そもそも、あなたに直接話もしていないのに、あなたが口を出すことの方が失礼。 借金抱えて首が回らなくなって廃業する~状況になる前に動いている方ですし、しっかりした考えを持った方でしょう。 「これしか選択肢がない」と言っているので、自身で動けることはすでに動いているようですし。 直接頼りにされたわけでもなく、(ここで誰かに言われた、責任もない適当な事を)又聞き程度~でしか言えないあなたが、その方に助言なんてしない方がいい。 かと。

kawati047
質問者

お礼

STICKY2006様のおっしゃる通り、僕がとやかくいう事ではないし、助言をする立場でもないですよね。でも聞いてしまった以上、何かないものかとそんな気持ちをわかっていただけないでしょうか。やっぱり、家族みたいなものなんですから。 叔父はしっかり者かもしれませんが、正しい選択を出来るかどうかはなんとも。なにしろ近くに似たような経験者がいないから勝手がわからないようです。 僕もここで聞いたことが100%とは言えないと思いますが、それでも聞いてみたいです。僕が直接叔父にアドバイスをしなくても、父を通してすることが出来るかもしれません。 アドバイスでなくても、経験談でも結構です。なにかあれば教えてほしいです。 過去の質問から、50歳の就職はかなり難しいのはわかりました。 それでもあえて、何かあればと、しつこいようですいませんでした。

関連するQ&A

  • 私が経営していることを主張したい

    こんばんわ、とても困っています。 私の叔父が個人事業主として、経営している工場があります。 工場は賃貸で、賃貸借契約は、私が借主です。 家賃も私が払っています。 借金で、叔父が逃亡中です。 逃亡前は、叔父が経営権を握っていました。 今後は、私が経営をしていこうと思っているのですが、個人経営の場合は、どうすれば私が経営していると主張できますか? 屋号を変えてたいのですが、 個人のため商業登記はしていません。 とりあえず、看板を新しい名前のものと変えようと思っています。 工場内の機械などは叔父が買ったものです。 借金があるので、機械などを差し押さえられるのではないかと恐れています。 私の物だと主張できますか? 私も個人的に叔父に数千万円を貸していて、 平成10年までに返済できない場合、 「工場の経営権、叔父個人の自宅などの権利を譲ります」との念書をもらっています。 ただし、他の債権者たちにも、同じような念書を渡しているかもしてません。 自宅は、住宅ローンがあり、銀行の抵当がついているので、実際には、所有権移転は無理です。 取引先からの代金振込みのある口座の通帳などを叔父が、持ち出しています。 新しい口座を開き、取引先に振り込んでもらおうと思うのですが、何か問題はありますか? どうしても、借金の取立てに来た人に 今は、私が経営していて、叔父の借金は関係ないと 主張したいのです。 何かいい方法はありますか? ちなみに叔父の借金は、全く経営維持のためではなく、個人的使用のために借金をしたので、 後継の営業者に、返済の義務はないと思うのですが・・・

  • 建築士事務所の経営・転職について

    こんにちは。 兄が地方都市で建築士事務所を経営しています。 長時間の勤務にも拘らず得られる対価は非常に少なく、サラリーマンをやっている私は驚くことが多いです。 採算がとれないのであれば廃業して転職も考えたほうがいいのではと思いますが、これだけの不景気のなか、建築士の転職はそうそう出来るものでしょうか。 兄は40代後半、建築の仕事は25年、独立して15年です。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンが下りてから転職

    住宅ローンがおりてからすぐに転職したらなにかペナルティはあるでしょうか?貸しはがしが心配なところです。 私はひとり株式会社の経営者ですが、すでに事前審査は通過しています。 ただ、収益がひくいことから住宅ローンが下りてから株式会社を休眠・廃業し、個人事業主に戻りたいと考えています。 個人事業主に戻る理由は会計アウトソーシングのコスト削減、法人税の削減です。 貸しはがしはあるでしょうか?

  • ネットショップを経営しておりまして、個人事業主ですが、正社員で採用され

    ネットショップを経営しておりまして、個人事業主ですが、正社員で採用されましたので確定申告により、会社に副業がばれないようにするため、このネットショップの事業主を妹に変更したいのですが、そういうことは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 29歳フリーター。すぐ就職するか自由業から転職か…

    あと数ヶ月で29歳になる高卒のフリーター(男)です。職歴は卒業後半年ほど工場に勤めて退職後はずっとフリーターです。 これからすぐ就職活動に入り正社員を目指すか、最近始めた自由業で30代前半まで個人事業主をやってから転職するかで悩んでいます。 「30代前半まで個人事業主をやる」というのはどういうことかというと、私のやろうとしている自由業はアニメ、漫画などのサブカル系のいわゆる同人作家というものです。 この仕事は私の作っている作品のタイプの場合、正直なところ今後10年くらいは続けられてもその後は作品のネタが尽きて粗製乱造気味になり売り上げが衰退し、アルバイト程度の売り上げに落ちる可能性があります。ただ実際にはどうなるかは分かりません。ずっと同じような作品で売れ続けている人もいます。 つまり31歳とか2歳くらいまで、その後も稼いでいけるか見極め、難しければ転職する、という道を考えていて、それが30代前半まで個人事業主をしてから転職するという意味です。 29歳フリーター職歴ほぼ無しから先行きのモヤモヤした自由業でやっていけるかをあと数年で見極めたいですが、30代前半に差し掛かってしまうリスクが怖くてその道を選べず困っています。 そしてもう一つ。私は投資、というよりFXをやっていて、始めて4年くらいで一応年間通して収支はプラスになりました。年間数倍程度です。(といっても数十万くらいの儲けです。) FXがどうなるかの見極めもあと数年かけてやっていきたいと思っていますがこちらもやはりあと数年のリスクを背負ってでもやるべき、と言えるほど、確実にうまくいくとは思えません。FXに関しては今後ずっと手法が通用する保障はなく、変な相場に入って今までの数十パーセントまで資金を失うとか普通に考えられます。が、こちらもどうなるかは分かりません。 30数歳まで自由業とFXの将来性を見極めて個人事業主として見切りをつけて、つまり自由業に失敗して転職をするのと、現在の29歳のフリーターしかやってない経歴から就職するのと、どちらが正社員になるのに厳しいでしょうか。 どちらも厳しさ的にあまり変わらないということなら、出来れば自由業とFXの将来性をあと数年見極めたいです。 30数歳からの転職の方が遥かに厳しいということなら自由業もFXもやっている場合じゃないと思っています。就職してどちらも余暇の時間で半端にやっていくことになります。 就職先は年収200万~250万円くらいの職業を考えています。というか29歳フリーターも30数歳もそのくらいが限界だと思います。 結局個人事業主と言っても未経験の職種に勤めることになると思うので採用する側からすれば無意味な経歴ですよね。 一応マーケティングやコピーライティングなどは独学ですが学んで、売るために商売しますが何かそれらの経験が転職時にプラスに繋がるでしょうか。それとも29歳とはいえ20台の方がよっぽどマシでしょうか。 長文で複雑な状況で申し訳ありませんが、どちらがマシなのか、またはどのように進んでいけばいいかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 職業訓練受講給付金について

    職業訓練受講給付金は、個人事業主の場合は廃業届を提出していないと受給できないのでしょうか。 わかる方おられましたら回答お願いいたします。

  • 法人成りで個人事業主を廃業する理由

    法人成りをしたときに個人事業主を廃業する理由はなんでしょうか? というのも個人事業主の青色申告の65万円基礎控除を利用して事業の一部(商標権等)を法人にレンタルする事業内容にし、かつレンタル料分の経営者の役員報酬を下げて節税することができると思うからです。 申告が必要になりちょっと手間になるという点を除けば、役に立つ節税方法だと思うのですが、あまりネットや書籍で情報がありません。 情報がないのは大多数の人が個人事業主を廃業する道を選んでいるからだと思うのですが、なぜこの節税方法を使わないのか、なぜみんな廃業を選ぶのか。その理由がよくわかりません。 何かこの節税方法にリスクや問題があったりするのでしょうか。同じような節税方法を考えたことがあり、なぜみんな法人成りで個人事業の廃業を選ぶのか、その理由がわかる方は教えてください

  • 休眠会社の経営者を採用しますか?

    経営者・採用担当の方にお伺いします。 休眠会社の経営者として約款に名前が載っている者が求職してきた場合、 採用の可否に影響するでしょうか。 パパママカンパニーの経営者だった者が事業をたたんで、収入を得るために求職をしている状態です。 たたんだ事業の器となっていた法人は休眠とし、実質上はなんら活動がありません。法務局に「廃業」の手続きをしに行っていないだけのユーレイ会社です。 雇用する側の方にとって、「廃業」でなく「休眠」としていることが、なにか懸念材料となるのでしょうか。 思いつくことには 1.副業と見なされてしまう 2.債務がある、あるいは後に発覚するのではないかというリスクがある 3.いずれ法人を再建する意思があり、今回の就職はそれまでの腰掛けと考えていると思われてしまう などがありますが、 説明を求められればきちんと説明できますし、正直なところ廃業手続きの手間と費用を先送りする程度の理由しかありません。 年齢など求職にあたっての他の条件も厳しいので、採用可否の懸念材料となることが明確であればそんな材料は取り除いておくべきか、とも考えますが、漠然とした不安のためだけに今手間と費用を増やすのはどうもすっきりしません。 ご意見を賜れますと助かります。

  • 個人事業と法人を同一人物が経営の立替金について

    お世話になります。 個人事業主と法人の経営者が同一の場合において、 法人の事業に使う経費を、個人事業のクレジットで支払った場合(法人のクレジットカードは、JCBのみで、支払先の決済サイトが、JCBが使えなかったため。)、どういった仕訳になりますか? ※個人事業と法人の経営内容は、完全に異なります。 例えば、 個人事業主のクレジットで、法人の経費を10000円支払い、後日、個人事業主の口座へ、法人の口座から、10000円戻した場合を想定してご教授ください。 法人と個人の貸付であれば、事業主貸、事業主借の仕訳項目があるとおもうのですが、こういうケースの場合は、どうしたらいいでしょうか。

  • 再就職手当について

    現在、失業中の者です。 前職就労中にインターネットの副業をしていて、 個人事業主の届け出をして、青色申告をしておりました。 しかし、サラリーマンの方が忙しくなり、副業は活動は出来ず、無収入で廃業届を出すつもりでしたが、そのままにしておりました。 その後、サラリーマンで働いていた会社が、 業績悪化で事業縮小のあおりを受け退職する事になり 失業保険の手続きをしました。 幸い失業手当の給付前に再就職先が決まりましたが、 個人事業の廃業届を忘れていました。 この場合、今から廃業届を出せば再就職手当は給付対象となりますか? 是非、ご指導宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう