• 締切済み

29歳フリーター。すぐ就職するか自由業から転職か…

あと数ヶ月で29歳になる高卒のフリーター(男)です。職歴は卒業後半年ほど工場に勤めて退職後はずっとフリーターです。 これからすぐ就職活動に入り正社員を目指すか、最近始めた自由業で30代前半まで個人事業主をやってから転職するかで悩んでいます。 「30代前半まで個人事業主をやる」というのはどういうことかというと、私のやろうとしている自由業はアニメ、漫画などのサブカル系のいわゆる同人作家というものです。 この仕事は私の作っている作品のタイプの場合、正直なところ今後10年くらいは続けられてもその後は作品のネタが尽きて粗製乱造気味になり売り上げが衰退し、アルバイト程度の売り上げに落ちる可能性があります。ただ実際にはどうなるかは分かりません。ずっと同じような作品で売れ続けている人もいます。 つまり31歳とか2歳くらいまで、その後も稼いでいけるか見極め、難しければ転職する、という道を考えていて、それが30代前半まで個人事業主をしてから転職するという意味です。 29歳フリーター職歴ほぼ無しから先行きのモヤモヤした自由業でやっていけるかをあと数年で見極めたいですが、30代前半に差し掛かってしまうリスクが怖くてその道を選べず困っています。 そしてもう一つ。私は投資、というよりFXをやっていて、始めて4年くらいで一応年間通して収支はプラスになりました。年間数倍程度です。(といっても数十万くらいの儲けです。) FXがどうなるかの見極めもあと数年かけてやっていきたいと思っていますがこちらもやはりあと数年のリスクを背負ってでもやるべき、と言えるほど、確実にうまくいくとは思えません。FXに関しては今後ずっと手法が通用する保障はなく、変な相場に入って今までの数十パーセントまで資金を失うとか普通に考えられます。が、こちらもどうなるかは分かりません。 30数歳まで自由業とFXの将来性を見極めて個人事業主として見切りをつけて、つまり自由業に失敗して転職をするのと、現在の29歳のフリーターしかやってない経歴から就職するのと、どちらが正社員になるのに厳しいでしょうか。 どちらも厳しさ的にあまり変わらないということなら、出来れば自由業とFXの将来性をあと数年見極めたいです。 30数歳からの転職の方が遥かに厳しいということなら自由業もFXもやっている場合じゃないと思っています。就職してどちらも余暇の時間で半端にやっていくことになります。 就職先は年収200万~250万円くらいの職業を考えています。というか29歳フリーターも30数歳もそのくらいが限界だと思います。 結局個人事業主と言っても未経験の職種に勤めることになると思うので採用する側からすれば無意味な経歴ですよね。 一応マーケティングやコピーライティングなどは独学ですが学んで、売るために商売しますが何かそれらの経験が転職時にプラスに繋がるでしょうか。それとも29歳とはいえ20台の方がよっぽどマシでしょうか。 長文で複雑な状況で申し訳ありませんが、どちらがマシなのか、またはどのように進んでいけばいいかアドバイスを頂ければ幸いです。

• nokh
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.6

順番が逆のような気がします。 何かの正社員になるという選択肢があるなら、まずはそちらに挑戦して下さい。 どうやっても採用されなければそこでひとつ肚が決まるでしょうし、採用されてうまく続けば問題なし、もし務まらなかったらそこでまた肚が決まるでしょう。 なぜ高卒で工場をやめてフリーターをしていたかわかりませんが、ひょっとして質問者さんは勤め人が向いていないのではないでしょうか。 私もそのタイプです。 大学まで行きましたが、学校というものからして苦痛で仕方ありませんでした。 一応勤めたこともありますが、特殊な仕事と環境だったので何とか続いた…というだけで、普通の就職はどうやっても無理だったなあと思っています。 今はフリーランスで、質問者さんの仰るような漫画(同人ではないですが)やイラスト、株やその他色々やってます。 正社員としてやっていけないとわかれば、個人事業のほうでやっていくしかないわけで、必死にならざるを得ませんよね。 まずは選択肢を消していくことだと思います。 道が絞られれば知恵が出てきますよ。

noname#228784
noname#228784
回答No.5

「雇用される側としての将来」を考えると、やはり厳しいでしょう。 年齢的に大卒でも厳しくなりますから、高卒だとなおの事です。 同人作家としての自信があるようなので それを続けながら、31歳まで(32歳?)に必ずプロデビューするという決意と努力があれば、道は開けるかもしれませんね。 同人誌を続けながら、プロの漫画家のアシスタントをしても良いでしょうし。 極まれに、漫画雑誌に募集が出る事があります。 募集が見当たらなくても、編集社に声をかけてみると良いでしょう。 もし賞に応募すれば、仮に受賞を逃しても 情報を手に入れることはできるかもしれません。 同人誌の売り上げをメインに注力するよりも、 これからは将来を考えて【期間を定めて】プロになる努力をしてみては如何でしょうか。 将来のためには、一時的に収入が減っても我慢です。 或いは、国家資格を取得して就職活動をしたり、開業するくらいですね。 独立開業できる国家資格を手にする事です。 (高卒なら、宅建や社会保険労務士の受験資格があります。) 年齢や経歴のハードルを越えるには、それが一番手堅いでしょう。 国家試験の勉強は難しいでしょうが、同人作家やFXという 勉強以上に難しい事をしている質問者さんですから、きっとできると思います。 頑張って下さい。 ||ω・) 国家試験の中でも、問題数が少なめで取り組みいやすい印象の資格は宅建です。 不動産業に必須であり、独立開業も可能です。 それに… 資格を取得後に、学習漫画を描いても売れそうじゃないですか? (~∇~)b 漫画やFXで当てる事を考えたら、資格の勉強なんて屁の河童だと思われますw 応援してるよ~~☆

• kaitara1
回答No.4

収入の前に自分が本当に好きなことを探さないとまずいのではと思いました。フリーターになった理由もここにあったのではないかと思います。しかしフリーターを続けている間に本当に興味がもてることに出会っていなかったのでしょうか。

• hue2011
回答No.3

いきなり正社員と言う言葉だけが出ていますが、何の業種の正社員をお考えなんでしょうか。 自分が学んできたことが転職時にプラスになるでしょうかなどといわれても誰も何も答えらえません。 サブカルのクリエイターとか編集者で正社員なんて、まあ転職先にはないはずです。そういうものは最初から契約でやってもらいますので、何も60歳まで居てもらってやってほしい仕事があるとは思えません。やるなら、発注側担当者であり、要するにいままでのあなたみたいなひとたちを制御する方になりますが、あって契約社員です。正社員はあまり考えられません。 倉庫だとか物流系の正社員は、まあなれなくはないでしょうが、その場合は若い方がいいに決まっています。ただこれはあなたが今やっていることとは全く無関係の話なので、完全な未経験無知識という話になります。プータロをしていたのではない、ということだけは言えるということです。 ただ、それだとしてもFXと言う言葉は一切言うべきではありません。その言葉を聞いた途端、どんな会社でも警戒します。 言い方はわるいですが、ばくちみたいなところがあって、いざいざショートして資金が必要となったとき、会社の金に手を付けるなんていうことをしでかす可能性は否定できないでしょう。 どちらにしても、正社員などというなら、全くの未経験の人材として会社に自分を提案する形になりますので、若い方がいいに決まっています。 とはいえ、若いから大丈夫とは誰も保証しません。 いままでのものを発展させるように考え、年齢的に苦しいと感じる前に若い人間を育ててバトンタッチをするようにして事業を安定化および発展させるように考えるのが、まともな方向だと私には思えますが。

• ruitarou
回答No.2

>出来れば自由業とFXの将来性をあと数年見極めたいです。 個人事業主をする場合は、絶対にそれで成功するんだという固い意志が必要です。それがないのに事業主をしても失敗するだけです。 >現在の29歳のフリーターしかやってない経歴から就職するのと、どちらが正社員になるのに厳しいでしょうか。 雇用する立場から見て、個人事業主を失敗して就職したい人を雇用するのは、タクシー運転手などごく限られた仕事だけです。  前職が個人事業主というだけでほぼすべての仕事で書類審査ではねられます。  事業を失敗した人がマーケッティングを学んだと言っても失笑されます。 29歳とはいえまだ20代です。 人手不足の今なら未経験でも正社員での就職ができます。

• ithi
回答No.1

nokh さん、こんばんは。 フリーター生活は成功しなければ、30歳が限度。でしょうね。 10年以上も個人事業に手を出していたんですから、サラリーマン生活はなしなんでしょう。あなたみたいな人は正社員じゃ会社は雇ってくれないと思います。なんたって経験がないんですからね。そうですね。ハローワークに行って、何とかアルバイトでもいいから紹介してもらってください。これからは人を使う立場から人に使われる立場になることをよく考えるんですよ。

nokh
質問者

お礼

現実でも初対面の人にそんな言い方をするんですか?