就職活動をしない彼氏。そんなに無理なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が正社員の就職活動をしてくれない理由について問題提起しています。彼の経歴や年齢から転職活動の可能性を考えているが、彼は正社員以外の職歴に否定的な態度を示しています。
  • 彼の職歴は実家での自営業や大手企業での契約社員経験がありますが、彼は正社員以外の経験に否定的な考えを持っています。しかし、周囲では契約社員から正社員に転職する例が多く見られます。
  • 質問者は彼の転職活動の可能性についてやる気の問題と考えていますが、彼は正社員としての職歴を重視しているようです。彼の経歴や年齢を踏まえて、転職の可能性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動をしない彼氏。そんなに無理なんですか?

最近付き合った彼氏がいるのですが 正社員の就職活動をしてくれません。 理由は「俺みたいな職歴の人間を雇ってくれるところなんて」とかいいます。 彼の経歴ですが 22歳 大卒 2年半 実家で自営業をする 2年少々 トヨタで契約社員の業務中 彼の年齢は現在26歳です。 私なんか求人サイトを見てるのですが 20代ならいくらでも求人ってあるんです。 彼の場合は契約社員とはいえ大手でキチンと社員さんと 同じような仕事してるから一応は職歴にも書けるでしょうし 彼は念仏のように「正社員以外の職歴なんて」とばかり言います。 でも、私の周囲で契約社員から正社員へ転職した人沢山見ます。 (さすがにバイトからは居ませんが) 彼の年齢と経歴で転職活動ってそんなに無理ですか? 個人的にはやる気の問題だと思うのですが・・・

noname#155188
noname#155188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume000
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

No2様に賛同します。 >彼の年齢と経歴で転職活動ってそんなに無理ですか? 彼の経歴なら出来ると思います。 26歳は若くは無いですが 自営業2年+トヨタ契約社員2年で在籍中という キチンとした経歴がありますので耳を貸してくれる企業はあります。 もっともこれが・・・26歳で ・空白の期間がある ・職歴がアルバイトしかない では、流石の私も無理って言います。 新卒を逃し、バイトしかしたことの無い方を正社員として 雇う企業なんて知りません。あってもマトモではないでしょう。

noname#155188
質問者

お礼

やっぱり契約社員って職歴になりますよね!? >新卒を逃し、バイトしかしたことの無い方を >正社員として雇う企業なんて知りません 私もアルバイトは職歴として見られないと思います。 でも、彼はもっと自信を持って欲しいです

その他の回答 (5)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.6

電機メーカーで正社員してます。 働きやすい会社、とか言われているけど世間に公表している数より大勢リストラしてます。 今も続いてます。何かしら理由をつけて、自分から退職するように追い込むんです。 そのために、一日、勉強と他の部署に空きができるのを待つためだけの部署もあります。 病気や実力で対象になる人もいるけど、実力があっても、その部署がなくなった、という会社の事情だけで行かされる人もいます。コネがあるから仕事できなくても生き延びてる人もいます。 何が、言いたいかと言うと、トヨタで契約社員を続けられる実力があるなら、正社員にこだわるあまり、逆に待遇の悪い状況になるくらいなら、今の仕事を続けて正社員で採用される可能性をさぐるとか、職種がわからないですけど、エンジニアなら専門職派遣の人たちの方がよっぱど、収入も実力もありますよ。 技術にもよりますが、業界にも縛られないから、選択肢もあるし。ただし、彼らの多くは派遣元の社員ではありますけどね。 本人がこの会社で、この仕事がしたい!って言うのがあるんなら正社員になるのもいいと思うんですが、そういうのがないのに、無理に”正社員”ってことで仕事を探すとおいおいつぶしがきかなくなる可能性もありますよ。自分が会社数の少ない業界で今、業界全体がダメになってるんで、身動きとれなくて感じます(まあ、私はなりたくてなったんでいいですが)。 それとご本人は学歴云々より、今の待遇に不満がないんじゃないんですか?だとしたら、ただただ、正社員っていうのは仕事しながらまで、探さないでしょうね。正社員って今は終身雇用は崩れてるし、”仕事”って明文化されてないけど、暗黙にやらされることも多いし、サービス残業さってあるし、一緒に働いてて正社員の方が実は大変そう・・・・と思っているとか?もしくは、社員でなくとも大企業だからできる仕事内容へのやりがいがあるとか? 色々書きましたが、正社員になれるかと言えばなれると思います。ただし、それには給料だったり、会社の規模だったり、業種だったり、労働条件だったり、何かしら妥協する必要が出てくるでしょう。今より悪くなる点がある、くらいの覚悟の方がいいです。 トヨタ並みの会社で正社員になれるか、といったら難しいと思います。彼氏さんの学歴とかではなくて、募集は出てても、実際に必要としているのはリーダークラス、もしくはプロジェクト実績のある人、なんですよね。あとは社内で不足している有資格者。これはどこの業種も規模が同じなら今は同じだと思います。 なんにつけ、近々に結婚が・・・というわけでもないようで、契約とはいえ、きちんとした職をなさっているようですから、あまり”正社員”にこだわって不本意なお仕事に就くようなことだけは避けた方がいいと思います。

noname#155188
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.5

あなたの言うとおりです。 やる気の問題です。 その年齢と経歴なら、ゼイタク言わなければ、働き口あると思いますよ。 そのネガティブ思考は、仕事をやってくうえで邪魔でしょうが、とりあえず採用面接では、嘘でも前向きなことを言っておけば良いでしょう。 以下大きなお世話ですが、 結婚を考えてる相手というなら、こういう時(ピンチな時)に、どう行動するかをよく見ておきましょう。

noname#128197
noname#128197
回答No.4

大卒で26歳でトヨタで2年以上働いてるなら大丈夫でしょ。 契約社員なら職務経歴欄に書けるだろうし、トヨタならアピールにもなるだろうし 大卒でもバイトしかしてこなかった公務員浪人生とか バイトすらしてこなかった人なら、もう無理でしょうけどね。 ただし、高望みは禁物。 正社員の肩書きでもリストラを平気でするような業界は避けるべし (不動産・ディーラー・投資信託・貸家・飲食・飛び込み営業の保険など) こういった業界は数字とれなきゃ「来月から来なくていいよ」って あるからね。下手したら契約社員の方がよかったとかならないように

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

26歳大卒なら いくらでも、ありますよ。 職歴も 自営業・契約社員と文句ないし 無理言わなければね。

  • foolboy
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

まぁ、彼氏さんの気持ちもわからないでもないです。 新卒の時に就職できなかったことがコンプレックスになっているのかも知れません。 正直やる気の問題だと思いますが、今のご時世なかなか難しいと思います。 日本はなぜか新卒至上主義といいましょうか、既卒に対しての対応は厳しいというのが現状です。ですので、やる気になって活動したら正社員になれる、とは言いにくいですね。 また、彼氏さんのやる気のなさは、あなたの態度から来ている可能性がありますのでご注意ください。 「正社員の就活をしてくれない」という言葉から、「正社員の方がいいから正社員になってほしい」という気持ちが伝わってきます。これが彼氏さんのコンプレックスをより増大させている気がします。 たしかに正社員のほうが、待遇も給料も良いのはわかります。将来のことを考えると正社員の方が良いでしょう。私もそうおもいます。 しかし、彼氏さんのような人に対しては、あまり口に出してはいけないことかもしれません。鬱の人に「がんばって」といっているようなレベルかもしれません。 ここは「あせらず頑張って」という気持ちで接するのがいいかもしれません。 あとは、なにかにつけてさりげなく自信をつけさせるのも手だと思います。彼氏さんは自信がないようなので、自分ができる人間だと思わせてしまえば、活動してくれるかも知れません。 ただ、素人考えなので、どこまで正しいかは保証できませんが・・・

関連するQ&A

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です(職歴は親の印刷工場のみ) 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目で戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です(職歴は実家の印刷工場のみ) 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目で戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です。 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目が始まり戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • これからの就職活動で悩んでいます。

    39歳の男、求職中の身です。去年の11月末を以て前職の会社を辞めて6カ月の職業訓練を挟んで就職活動をしているのですが、なかなか決まりません。応募書類の添削や面接対策などはハローワークなどで指導してもらい書類選考は通るのですが、面接でどうしてもはじかれてしまいます。 前職で電子デバイスの製造ラインのSMTオペレーターとして働いていたので、職業訓練で習った金属加工をはじめ幅広い製造業でオペレーター業務の求人を中心に応募していました。今後は倉庫業務や配送・運送に広げて応募する予定であり、他の業種の会社説明会の参加スケジュールを立てています。 気がかりなのが年齢で正社員での一発転職を諦める場合、契約社員や派遣・パートで仕事に働くのが遅いと言われても仕方ないのですが正直どうなのでしょうか?可能性にかけて自分の希望する業界で契約社員や派遣から働くのもありでしょうか? あと職歴の都合上転職エージェントの利用が難しいと思っているのですが、利用登録して相談だけでもということは可能でしょうか?

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 転職活動半年…迷ってます

    ご質問させていただきます。 アルバイトをしながら転職活動をしています。 前職は司書です。派遣と非常勤、契約社員の経験しかありません。 でもマネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 将来のため、正社員を目指しています。最後の転職にしたいと思っています。 以前の仕事(派遣)を辞めたのは3月。4~5は教習所。ですので実質6月から活動をしています。8月はお盆でほとんど活動できませんでしたが…。 事務職志望です。 内定は1つ貰いましたが、色々あって辞退してしまいました。 事務職を中心に受けてきましたがなかなか決まらず。 かと言って27歳、職歴3つ(有期雇用で契約終了と共に移っていたため)。 しかしブランク半年。無収入ではそろそろ精神的にも社会的にもまずいような気がしてきました。 あと、求人を見てる内に、どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので、簿記資格を取得しようと思っています。 ここは一つ、もう一度派遣で食いつないで…とも思ったのですが、そうするとまた1つ職歴が増えてしまいます。 職歴が1つ増え、年も増え。 ここでひとまず…と派遣に行ったら、今後正社員になるのに更に不利になってしまう気がします。 だからと言って、この現状のままでいいのか。 無職歴1年になってもここで踏ん張るか(と同時に資格を取るか) とりあえず収入のために民間企業に派遣に行って企業経験と同時に簿記資格を得るか。 迷います。正社員になりたいので迷います。 こういう場合、皆様ならどうされますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 25歳女です。就職活動で悩んでいます。

    25歳女です。就職活動で悩んでいます。 自業自得ですが、お願いします。アドバイスください。 関東在住 偏差値40の大卒25歳女 ブサイク(彼氏居ない暦年齢) 貯金:100万(大学時代のバイト代) 職業:無職2年半(新卒から内定0=3社しか受けなかった) 資格:自動車免許だけ とにかく引っ込み思案で根暗な女でした。 両親にも毎日責められて辛かったところ、お爺ちゃんがJAで働いてたので 販売の手伝いをしていました。 そこで心身共に回復したので 性格は明るくなりましたし 笑えるようになりました 結婚する予定も全く無いし(容姿も本当に悪いので) 1人で生きていかねばなりませんので就職活動を始めました。 私はヒッキーしてたので2ちゃんねるや新聞ニュースはよく見てました。 新卒を逃すと日本はもうマトモな仕事が残ってないと・・・ 偏差値65以上なら役所など公務員狙えるが大人気で私なんて絶対に無理。 闇雲に就職活動すれば就職活動の資金が減ります 1社受けるだけでも交通費往復で最終面接までに4000円もします 落ちたらドブに捨てることに・・・100社なんて受けるのは当然と 言われるご時勢ですが、そんなお金も無いです。 なので、ハロワで紹介してもらった新聞屋の1年契約社員を選び 仕事が決まりました。来月からの予定なんですが、悩んでいます。 契約社員なら配達するだけだと思ってたのですが、契約営業必須と 言われました。ノルマもあります。今時、TVやネットでニュースが 見れるのに営業なんてしても取れるかどうか・・・ それに、今更ですが、真冬の雨でも問答無用で配達です。 朝も早いですし、残りは営業周りと雑務です。 それだけ頑張っても固定給15万です。社会保険などはそこから 差し引かれるので、多分、殆ど残りません。 私は考えます。今は性格も明るくなったし、結婚する予定も0% 親にも毎日、働け!働け!と追い詰められていたので新聞屋にした のですが、やっぱり正社員で働きたいのです。 今は大卒で25歳。これなら第二新卒としてお爺ちゃんのJAの仕事を 手伝ってたと2年を説明してこれからの可能性を売り込めば何かしら 正社員につけるのではないか?今を逃して新聞屋にずっといたら きっと一生フリーターではないか?と思い始めました。 親は新聞屋で働きながら転職しろ!って言いますが、新聞屋を1年 程度やって(それで26歳です)転職活動して有利になると思えますか? たった1年の職歴、しかも契約なんか・・・3年もやったら私28歳です。 今よりもっと正社員になれる気がしません。。。 また、私は身長が173cmと大柄な女なので公安職も目指そうと思っています。 結婚とか甘い生活とは無縁な女なので公安職1本を狙う気でもいます。 ネット情報ですが、公安系は偏差値低い大学でも受かるとか (離職率や自殺数や過労死も凄いらいしですけど) その場合は、来年の5月まで正社員を狙いつつ勉強して勉強にも慣れていく つもりです。新聞屋で働きながら勉強は流石にキツイです 元がアホだし、勉強するにも時間が掛かります。就職活動はします。 どうかアドバイスお願いします!! こんなに頑張ろう!って思えたのは初めてなんです!!

  • 就職活動or転職活動?

    私は昨年の4月に大学卒業しました23歳の女性です。 実は病気のため昨年の3月に手術を行い、術後もしばらくは安静にしてなくてはいけないため、(いつごろ復帰できるかも不明なため)4月入社の就職活動が途中でできなくなりました。 7月、やっと最後の診療も終わり、これで就職OKサインが出て就職活動できそうだと思い、はじめは中途採用で仕事を探していても、ほとんどが職歴を必要とするため、求人がきわめて少ないという状況に立たされました。職歴がないので転職コンサルタントもおらず、(2社ほど登録しましたが紹介はほとんどございません) 新卒かといったらそうでもなく、転職といったらそうでもない というような状況の中、こんなに時間がたってもなかなか就職が決まりません。 なお、一つのところに長く留まりたいため、正社員でしか活動はしていません。 皆様に質問なのですが、このような場合、どのように活動したらいいのでしょうか?本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう