就職活動をしない彼氏。そんなに無理なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が正社員の就職活動をしてくれない理由について問題提起しています。彼の経歴や年齢から転職活動の可能性を考えているが、彼は正社員以外の職歴に否定的な態度を示しています。
  • 彼の職歴は実家での自営業や大手企業での契約社員経験がありますが、彼は正社員以外の経験に否定的な考えを持っています。しかし、周囲では契約社員から正社員に転職する例が多く見られます。
  • 質問者は彼の転職活動の可能性についてやる気の問題と考えていますが、彼は正社員としての職歴を重視しているようです。彼の経歴や年齢を踏まえて、転職の可能性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動をしない彼氏。そんなに無理なんですか?

最近付き合った彼氏がいるのですが 正社員の就職活動をしてくれません。 理由は「俺みたいな職歴の人間を雇ってくれるところなんて」とかいいます。 彼の経歴ですが 22歳 大卒 2年半 実家で自営業をする 2年少々 トヨタで契約社員の業務中 彼の年齢は現在26歳です。 私なんか求人サイトを見てるのですが 20代ならいくらでも求人ってあるんです。 彼の場合は契約社員とはいえ大手でキチンと社員さんと 同じような仕事してるから一応は職歴にも書けるでしょうし 彼は念仏のように「正社員以外の職歴なんて」とばかり言います。 でも、私の周囲で契約社員から正社員へ転職した人沢山見ます。 (さすがにバイトからは居ませんが) 彼の年齢と経歴で転職活動ってそんなに無理ですか? 個人的にはやる気の問題だと思うのですが・・・

noname#155188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume000
回答No.3

No2様に賛同します。 >彼の年齢と経歴で転職活動ってそんなに無理ですか? 彼の経歴なら出来ると思います。 26歳は若くは無いですが 自営業2年+トヨタ契約社員2年で在籍中という キチンとした経歴がありますので耳を貸してくれる企業はあります。 もっともこれが・・・26歳で ・空白の期間がある ・職歴がアルバイトしかない では、流石の私も無理って言います。 新卒を逃し、バイトしかしたことの無い方を正社員として 雇う企業なんて知りません。あってもマトモではないでしょう。

質問者

お礼

やっぱり契約社員って職歴になりますよね!? >新卒を逃し、バイトしかしたことの無い方を >正社員として雇う企業なんて知りません 私もアルバイトは職歴として見られないと思います。 でも、彼はもっと自信を持って欲しいです

その他の回答 (5)

• sweet76
回答No.6

電機メーカーで正社員してます。 働きやすい会社、とか言われているけど世間に公表している数より大勢リストラしてます。 今も続いてます。何かしら理由をつけて、自分から退職するように追い込むんです。 そのために、一日、勉強と他の部署に空きができるのを待つためだけの部署もあります。 病気や実力で対象になる人もいるけど、実力があっても、その部署がなくなった、という会社の事情だけで行かされる人もいます。コネがあるから仕事できなくても生き延びてる人もいます。 何が、言いたいかと言うと、トヨタで契約社員を続けられる実力があるなら、正社員にこだわるあまり、逆に待遇の悪い状況になるくらいなら、今の仕事を続けて正社員で採用される可能性をさぐるとか、職種がわからないですけど、エンジニアなら専門職派遣の人たちの方がよっぱど、収入も実力もありますよ。 技術にもよりますが、業界にも縛られないから、選択肢もあるし。ただし、彼らの多くは派遣元の社員ではありますけどね。 本人がこの会社で、この仕事がしたい!って言うのがあるんなら正社員になるのもいいと思うんですが、そういうのがないのに、無理に”正社員”ってことで仕事を探すとおいおいつぶしがきかなくなる可能性もありますよ。自分が会社数の少ない業界で今、業界全体がダメになってるんで、身動きとれなくて感じます(まあ、私はなりたくてなったんでいいですが)。 それとご本人は学歴云々より、今の待遇に不満がないんじゃないんですか?だとしたら、ただただ、正社員っていうのは仕事しながらまで、探さないでしょうね。正社員って今は終身雇用は崩れてるし、”仕事”って明文化されてないけど、暗黙にやらされることも多いし、サービス残業さってあるし、一緒に働いてて正社員の方が実は大変そう・・・・と思っているとか?もしくは、社員でなくとも大企業だからできる仕事内容へのやりがいがあるとか? 色々書きましたが、正社員になれるかと言えばなれると思います。ただし、それには給料だったり、会社の規模だったり、業種だったり、労働条件だったり、何かしら妥協する必要が出てくるでしょう。今より悪くなる点がある、くらいの覚悟の方がいいです。 トヨタ並みの会社で正社員になれるか、といったら難しいと思います。彼氏さんの学歴とかではなくて、募集は出てても、実際に必要としているのはリーダークラス、もしくはプロジェクト実績のある人、なんですよね。あとは社内で不足している有資格者。これはどこの業種も規模が同じなら今は同じだと思います。 なんにつけ、近々に結婚が・・・というわけでもないようで、契約とはいえ、きちんとした職をなさっているようですから、あまり”正社員”にこだわって不本意なお仕事に就くようなことだけは避けた方がいいと思います。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

• soixante
回答No.5

あなたの言うとおりです。 やる気の問題です。 その年齢と経歴なら、ゼイタク言わなければ、働き口あると思いますよ。 そのネガティブ思考は、仕事をやってくうえで邪魔でしょうが、とりあえず採用面接では、嘘でも前向きなことを言っておけば良いでしょう。 以下大きなお世話ですが、 結婚を考えてる相手というなら、こういう時(ピンチな時)に、どう行動するかをよく見ておきましょう。

noname#128197
noname#128197
回答No.4

大卒で26歳でトヨタで2年以上働いてるなら大丈夫でしょ。 契約社員なら職務経歴欄に書けるだろうし、トヨタならアピールにもなるだろうし 大卒でもバイトしかしてこなかった公務員浪人生とか バイトすらしてこなかった人なら、もう無理でしょうけどね。 ただし、高望みは禁物。 正社員の肩書きでもリストラを平気でするような業界は避けるべし (不動産・ディーラー・投資信託・貸家・飲食・飛び込み営業の保険など) こういった業界は数字とれなきゃ「来月から来なくていいよ」って あるからね。下手したら契約社員の方がよかったとかならないように

• kusirosi
回答No.2

26歳大卒なら いくらでも、ありますよ。 職歴も 自営業・契約社員と文句ないし 無理言わなければね。

• foolboy
回答No.1

まぁ、彼氏さんの気持ちもわからないでもないです。 新卒の時に就職できなかったことがコンプレックスになっているのかも知れません。 正直やる気の問題だと思いますが、今のご時世なかなか難しいと思います。 日本はなぜか新卒至上主義といいましょうか、既卒に対しての対応は厳しいというのが現状です。ですので、やる気になって活動したら正社員になれる、とは言いにくいですね。 また、彼氏さんのやる気のなさは、あなたの態度から来ている可能性がありますのでご注意ください。 「正社員の就活をしてくれない」という言葉から、「正社員の方がいいから正社員になってほしい」という気持ちが伝わってきます。これが彼氏さんのコンプレックスをより増大させている気がします。 たしかに正社員のほうが、待遇も給料も良いのはわかります。将来のことを考えると正社員の方が良いでしょう。私もそうおもいます。 しかし、彼氏さんのような人に対しては、あまり口に出してはいけないことかもしれません。鬱の人に「がんばって」といっているようなレベルかもしれません。 ここは「あせらず頑張って」という気持ちで接するのがいいかもしれません。 あとは、なにかにつけてさりげなく自信をつけさせるのも手だと思います。彼氏さんは自信がないようなので、自分ができる人間だと思わせてしまえば、活動してくれるかも知れません。 ただ、素人考えなので、どこまで正しいかは保証できませんが・・・