• ベストアンサー

台湾の杏仁汁

今度台北に行くのですが、台北にあるいわゆる杏仁汁とは、全てアーモンドミルクのことでしょうか? 日本人が食べなれた杏仁豆腐の味(杏の種)のジュース、なら飲んでみたいのですが、アーモンドミルクならばあまり珍しくないので… スーパーなどで売っている杏仁茶などもアーモンド味、ということですかね? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽しみですね~ 杏仁がアーモンドのことなので、普通にアーモンドが成分だと思いますよ。 "台湾のお母さんが作る素朴な杏仁豆腐!台北迪化街「夏樹甜品」" http://guide.travel.co.jp/article/17458/ "こちらのお店、店名に「杏仁(アーモンド)」と掲げるほどですから、店で売られる商品はみ~んなアーモンド製品です。" http://www.taipeinavi.com/food/384/ 昔台湾にいったときにすすめてもらった水餃子が美味しかった! よければ試して見てください! "台北のおすすめ水餃子店ベスト10【2017年版】" http://twja.blogspot.com/2016/08/Suigyouza-Taipei.html?m=1 こちらも参考に! 「台湾」「スイーツ」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=4dc7112f95a3d05c68a084959555e6dbf041eed5&auth_token=&word=%E5%8F%B0%E6%B9%BE+%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。 画像 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8F%E4%BB%81%E8%B1%86%E8%85%90

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/food/384/
ohagi0915
質問者

お礼

詳しいお店の情報まで載せていただいて、ありがとうございます! 楽しんできます!

関連するQ&A

  • 杏仁とアーモンド

    杏仁豆腐が好きです。 いつか、テレビで「杏仁とは、あんずの種」というのを聞きました。 でも、近所の中華料理屋さんでは、杏仁豆腐のようなものを アーモンド風味の・・・・ というようなメニューで出していました。 また、テレビで見た杏仁=杏の種は、アーモンドのような形をしていました。 そこで、私が勝手に出した結論は、 杏仁=アーモンド でした。 でも、これってやっぱ、ちがうのかな? ちがうのであれば、なぜ、アーモンドを使うの?

  • 杏の種を使っていない杏仁豆腐

    杏仁豆腐って杏の種(の中身だったかな?)を使ったものですよね。 しかし、スーパーなどで売っている杏仁豆腐って、原材料に杏の種が 使われていないものがほとんどのようです。当然、杏仁豆腐独特の 香りもありません。 これってウソなんじゃないんでしょうか? 杏の種を使っていない杏仁豆腐って「表示に偽りあり」じゃないかと 思うんですが。どう思います?

  • 杏仁豆腐の作り方を教えて!

    本格的な杏仁豆腐にチャレンジしてみたいのですが、 以前何かの本で読んだ「杏仁霜」という 多分、杏の種を粉にしたものを使ったレシピを ご存じの方いらっしゃいませんか? もしご存じでしたら「杏仁霜」の売っている場所も 教えていただけると助かります。 (大きなスーパーを回ったのですが見あたりませんでした) わがままな質問ですがお解りの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか?

  • もちもちの杏仁豆腐の作り方教えて!!

    先日とある台湾料理屋さんで何気なしに杏仁豆腐を頼んで 食べてみてびつくり☆物凄く今まで食べていた杏仁豆腐と は別物!でびつくり☆モチモチしていてミルクの味がしっかりしているのに杏仁豆腐!自分で作りたいのですが誰かモチモチの杏仁豆腐のレシピ教えてくれる方!教えてぇ~ ください!

  • 杏仁霜・アーモンドエッセンス(オイル)の違いとは??

    杏仁豆腐が大好きで、良く食べます。 家でたくさん作りたくなり、(本格的にやりたくてアマレットも買いました!!)アーモンドエッセンスを探しましたが、近所のやや大きいスーパーには「明治屋のアーモンドオイル」しかありません… 何人かの方が、上記オイルを使うのがおすすめ!と言っていましたが、瓶には『特に焼き菓子に適しています』とありました。 オイルはエッセンスとは違う感じがするし…どうなのだろう??と悩んでいます。 ちなみに、横浜在住ですので中華街で「杏仁霜」を購入することも容易です。やはり杏仁霜がいいのでしょうか?? 皆さんがお使いになって、「これを使ったらすごく香り・味が良かった!」 ものは、どんな香料だったか教えてください!

  • 杏仁豆腐が固まらない

    マシュマロ、牛乳、水、アーモンドエッセンスで簡単に出来る杏仁豆腐を作ったのですが固まる気配がありません。 すべてレシピ通りでしたが、マシュマロが個数表示でした。 使ったマシュマロは少し小さめでした。 小さいマシュマロを使ったので水分が多すぎたのでしょうか? この場合加熱して水分をとばしても固まらないのでしょうか? 簡単なはずなのに失敗… タネは捨てるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • スーパーカップ 杏仁豆腐

    スーパーカップの杏仁豆腐味を1-2年前に何度も食べました。大好きです。 皆さんは食べたことがありますか? 今はスーパー・コンビニ何処探してもありません。 皆さんの地域にはありますか? チョコミントすらないんですよね・・・ メロン味が冷凍庫にありますけど・・・ 杏仁豆腐味のスーパーカップが食べたい!

  • スーパーで売ってた杏仁豆腐の商品名が知りたいです

    以前サティというイオン系列のスーパーの洋菓子コーナー(グリコのプリンとかが置いてある所)で、とてもおいしい杏仁豆腐を買いました。 しかしそのお店が無くなってしまったので他のスーパーで探したのですが、取扱いがありませんでした。 そこで、「ああ見たことある!」っていう方、商品名や会社名をご存知なら教えていただけないでしょうか? ・確かフィルムに「昭和61年創業」(年号違うかも)「杏仁豆腐」と毛筆体で書かれていました。 ・パッケージは普通の豆腐のようで、10センチ位の正方形、透明フィルムをはがすタイプです。たぶん、薄ピンク色でした。 ・シロップにつけられていて、コンビニなどで買う杏仁豆腐とは別の味がして、固い食感がします。 ・値段は200~300円くらいでした。 本当に美味しい杏仁豆腐だったので、どうしてももう一回食べたいんです。 ご存知の方、情報願います!

  • おいしい豆腐を教えてください。

    こんにちは。あたしはすごく豆腐が好きなのですが、先日ランチを食べに行ったときの 添え物としておいしい豆腐がでてきました。 普通の豆腐よりもっちりしていて 感触はゴマ豆腐のような感じで味はミルク味なのです。  また食べたいのですが どこかでミルク味の豆腐 売ってないでしょうか?杏仁豆腐とは違う感じなのです。 通販や スーパーや百貨店に売っているなど 製造会社など調べる方法がすこしでもわかれば 教えていただきたいです。もっちり感触の豆腐でまた違う味でおすすめがあれば 宜しく宜しくお願いします。

  • アーモンドパウダーってどこで売ってるんですか??

    杏仁豆腐を作りたいんですけど、うちの近所のスーパーにはアーモンドプードルは売っててもアーモンドパウダーは売ってないんです・・・どこに売ってますかね???

専門家に質問してみよう