• ベストアンサー

キッチンペーパーで吸い取って食べたら

鶏肉を焼いて食べようと思うのですが 肉の脂がすごいのでキッチンペーパーで 焼いた肉を拭いてから食べてるのですが こういうやり方って普通はしないのでしょうか? 後油をキッチンペーパーで吸い取って食べたら 少しはカロリー摂取を控えられますか? この行為に意味ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.7

キッチンペーパーでは脂は取りきれません。 焼く時にジリジリ弱火でじっくり焼くと脂が落ちますので、脂を落とします。 或いは焼く前に脂部分を取り除き焼きます。ただこの方法ですとパサパサになるかもしれません。 脂を落とした場合は、カロリーは半減すると思います。 炭火で焼き鳥を焼く光景を見ると脂を下に落としながら焼いていますよね。 あのイメージです。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 9133313
回答No.6

正しい行為ですよ。 例えば同じ肉を、 1.フライパンで焼いた場合 2.オーブンで焼いた場合 3.焼肉屋などの、スリッドの入った部分で焼いた場合 2.3は油が下に落ちていくので、niceな味になってくれます。 1は油の逃げ道がないので、余分な油は消去してください。 鶏肉も魚でも、皮部分に油が集中しています。 皮面から焼き始め、余計な油を落とし、それからひっくり返して肉面を焼きます。 あなたの行っている行為は間違っていませんよ。

質問者

お礼

• go_gohide
回答No.5

まず質問者様は鶏肉の美味しい食べ方をご存知ではないのでしょうか!? 調理をする前に鶏肉の下拵えはされていますよね。 もししておられないのであれば下記を参考にしてください。 https://zexy-kitchen.net/sub_content_movies/54 ハッキリ言ってキッチンペーパーではあまり脂は取れないです。表面の 脂が取れるだけです。鶏肉の場合はモモであれば胸であれば下拵えさえ ちゃんとしておけば余分な脂はさほど出てきません。 そして焼いた後にキッチンペーパーに乗せるのではなくて、立てておいて おくことで更に脂が流れ出ていきます。こうすればキッチンペーパーは 要りませんよ。 最後にキッチンペーパーで吸い取れる脂は微量ですからカロリーには ほとんど影響ないですよ。下拵えさえしておけばカロリー自体気にする 必要ないです。 それと強火で一気に焼く人が居ますがそれは鶏肉の旨みを逃がしてしまう ので弱火で皮面からゆっくり焼いて下さいね。そうすることで余計な脂も 出にくくなりますからね。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

中にはそういうことする人もいるんでしょうけど、 そもそも鶏肉の脂って皮から出るので、もも肉にしろ胸肉にしろ 脂が気になるなら皮をはいでから焼きますよ。 皮をはがずに焼けばそれなりに脂が溶け出してきますけど、 焼いている最中に脂を吸い取ります。 焼き上がってからペーパーでふき取るなんてしません。 ヘタしたらペーパーカスが残ってしまいます。 また、そこまでカロリーが気になるならささ身を食べればいいし、 焼くんじゃなく、蒸すか茹でて加熱して食べた方がいい。

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.3

一般的ではないでしょう。 ごく一部の人はするかも知れないですね。 私は見たことありません。 少しはカロリーを抑えられるでしょうけど、脂身を取らなければ「少しは」の範囲ですね。 そこまで気にするなら、脂身を食べないようにしましょう。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

みなさんけっこうしているのではないでしょうか。 カロリーが減るのは当然でしょう。 それと肉のくさみは脂に由来することが多いので さっぱりとして食べやすくなります。 私も鶏皮の脂をしっかり吸い取って表面カリカリに焼いたのが好みです。

質問者

お礼

回答No.1

お世話様です。 ごく普通だと思われます。 私もやります。 世の中こんなことするのは私と質問者様だけだとしても まともな行為だと思われます。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

質問者

お礼