• 締切済み

19歳の大学生が

質屋で親や学校にバレずにお金を借りることができますか?

みんなの回答

回答No.4

そりゃ無理だよ。 バイトして自分で稼ぎなよ。 まあ自分も君の頃は金に困った時期だったからな。 それでも高時給のバイトしていたからさ。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

未成年者が親に無断で勝手にした約束は、親が無条件で取り消すことができると法律で決まっています。 (結婚している未成年者はこの限りにあらず) そんなヤツから物を預かってカネを渡したら、親が乗り込んできてそんな約束無効だから物を返せ(お金は返さない・・・もちろん違法ではない)、となり得るんですよ。 誰がそんな危ない橋を渡るもんですか。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

Yahoo!サイトの知恵袋にも、居たなぁ。 自作自演の 悪徳サイト。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

質屋は金貸しではありません。 何かものを持っていき、それを預かる代りにお金を貸してくれるのです。 だから、池大雅の屏風だとか濱田庄一の花瓶みたいなものを持っていけばある程度のお金は貸してくれます。 これが家にばれるかどうかは別の話です。そういう家宝みたいなものが消えていることを発見したら大騒ぎになるでしょう。 また、質屋のほうでも、国宝級のものが持ち込まれたら、まず盗品じゃないかと疑います。そのため、未成年なら必ず自宅に問い合わせをすると思います。それをお預かりすることを家では承知しているかどうか、を確認するのです。 だから、大概親にはバレます。そしてみっちり小言を食うはずです。 金券屋でもそうですが、一番心配するのは盗品かどうかです。そのため、身分証明書の提示を要求します。今だったらマイナンバーカードまたは運転免許証です。ここで年齢がわかりますので、未成年だったら親の承諾があるかどうかの確認は必ずいたします。

関連するQ&A

  • 短期大学をどうしても辞めたいんです。

    芸術短期大学に通っている2年なります。 私の家は母子家庭で貧乏です。  奨学金を借りて学校に通っています。 辞めたいという意思は一年の半年位から思っています。 奨学金借りる以外ででもノートパソコンやソフトを買うのに家にはお金がなく、私は学校に入ってから二ヶ月くらいイラストで個人的に30万位必死で稼ぎました。お金が無いストレスやお金が通帳に振り込まれてると親が家にも入れろと言われる圧でストレスで帯状疱疹になり、寝込んでしまいました。そこでの学校の欠席が大きかったみたいで単位がなかなか取れずギリギリで2年生に上がりました。 学校に行きたく無い理由は「この学校じゃ私にとって学べない」です。 芸大の先生の2人位が「こうじゃ無いとおかしい美しく無い」という考えの人で、私は自分の絵柄や特徴を変えられていく気がして授業に出るのが嫌になりました。 勿論イラストの仕事を受ければ依頼者様の要望を飲んで思い通りになるように描くのは分かっていますし、実際の稼いだ時にはしっかり依頼者様の納得のいくように描けたと思います。それはお金を貰える条件だから要望に答えるってのとフリーランスのイラストレーターはそれが普通なのも知っています。私のポートフォリオを見た上で依頼のお話しをしてくださってるのでさほど違うものを描いてくれもありませんでした。(勿論これからはあるかもしれないと思ってはいます) 私にとってお金を払ってまで長い間先生の好きな絵柄を描いて単位を取るのが私にとって苦痛です。 あと学校側に就職に繋がるような授業や就職活動が殆どない学校で、技術だけ埋めて終わりの2年間だと思います。最近就職活動は自分でするってのも多いらしいですがその活動のために学校を休むとなっても欠席で単位落としてしまう学校ですので時間を割いて就職活動がなかなか出来ません。 そんなこんなで学校に通う意味が見出せず学校を休むことが多くなってしまい留年か退学だと知らされました。 親が一年半前位から仕事を辞め、失業保険も切れてまたお金で騒ぎ始めました。今私のできるイラストや他のバイトで稼ぐをを繰り返して親に渡したいのですが学校で奨学金以外にもお金がかかるので渡せません。親が奨学金の授業料でさえも勝手に出して生活費に使ってしまったりしています。 将来は起業を始めて今のプランではプロダクション会社を立ち上げたいと思っています。 (そんな簡単に起業出来ないもしくは起業しても続かないと言われるかも知れません。) そのために来年から一緒に仕事をする年上のビジネスパートナーの方と元のお金を稼ぐためにクラウドファンディングやイラスト依頼や同人誌作成を始めようと思っています。親にも話してますがまだちゃんとは納得していません。 そして今回昨日親に学校退学か留年になったと相談して揉めました。 「大学で卒業させるのが私の夢だったのに親不孝者」と言われ「留年してでも卒業させる」って言われました。勿論お金は私持ちだと思います。奨学金が通らないので。 勿論親の言うことも分かります。あと半年でってのも分かりますし親の夢なのも理解できます。 ですが行けない理由や行きたく無い理由もあり、 留年しても私にとって金額の割に吸収できるものが無いと思います。留年のお金も出せるか分かりません。 私は退学して今から少しでも来年の為にお金を貯めて親にも渡せたらと考えています。 親に土下座してまた頼み込もうと思います。 私にはこれくらいしか考えつきませんが親に納得してもらえるにはどうしたらいいでしょうか。ご相談乗って頂けたら有り難いです。

  • 大学について

    今大学3回生 理系の学部に入っています 学部の選んだ理由は、特に興味のあることもなく、パソコンを触るのが少し好きかなーぐらいの気持ちで情報系の学部を選びました。 3回生になっていまさらな気もしますが、本当に学校での勉強に興味がもてなく 学校に行くのも苦痛です 親に半分ほどお金を出してもらい半分奨学金といった形で学校に通っているんですが、 1回生2回生は親にお金をだしてもらっているからがんばろうという気持ちでまだ通えていたのですが正直3回生になってからもう限界で毎日が憂鬱です 正直やりたいこともなく、これからどうしたらいいのかわかりません・・。 漠然とした質問で申し訳ないですが、なにか回答していただけたら助かります。

  • 大学ってしんどいですか?

    今、高校生なんですが大学か専門学校かフリーターか 迷っています。はっきり言うと成績は最高に悪いです。 なので大学でやっていけるのかな?って思ってます。 親に聞いてみると「大学は遊ぶところ!」とか決めつけるん ですよ。「私立なら金さえ出せば頭が悪くても入れる」とも 言っていました。僕は大学は天才君が行くところとばかり 思っていましたが…実際どうなんでしょうか?

  • 大学を辞めることにしました

    理由は 1、入った学部でやっている事が将来やりたいことと違った 2、親やいとこ、親戚からの期待や圧力が重く感じてきた 3、友達と呼べていた友人も離れて行ってしまい、孤独になった 4、↑のことが大体の原因でうつ病になり、引きこもるようになった 親にうつ病のことを話したところ、逆ギレされて無理やり大学に行かされるようになった。(私は一人暮らしなのですが、毎朝親から電話がきて、「学校に着くまで電話切らないからな」と言われ行かざるを得ない状況になる) 夜は父から学校に行ったか確認の電話が毎日来るようになり、最近行ったと嘘をついて精神科に行ったりなどして生活しています。 正直、もう大学に行く気が出ません。 最悪、自殺や失踪も考えています。 大学に行っても、大学を目の前にしたら吐いたり、涙が出たりします。 頑張って就職をして、何年かかってでもお金は返す覚悟はあります。が、それを伝えても親は向き合ってくれません。「甘えんな」「逃げんな」と言われて終わりです。 親は、私が中退したことで自分達が周囲からどんな目で見られるかが怖いようにも見えます。 そんな親を、私はどう説得すればよいのでしょうか。

  • Fランク大学

    Fランク大学 Fランク大学を休学の許可を親に貰いましたが、予備校とか塾にいく学費を払えるお金がないから就職に強い学校に行きなさいと言われました。実際に四流大学を休学して、予備校にいくことを親に否定されることは多いですか?

  • 大学生のアルバイト

    自分は今大学2年でアルバイトは派遣で土、日でやっています。 しかし親にはそんなのアルバイトじゃない、ちゃんとしたアルバイトをしろと言われてしまいました。 たしかに親に通学の定期代や昼ごはんなどのお金を3万円ももらっているので、言い返せませんでした。 しかし、地元などでアルバイトを探しても田舎でアルバイトが少なくさがしても見つからないので派遣でアルバイトをしています。 もう1つの理由は毎日学校までの通学で自転車40分電車1時間かかります。 自分があまいのかもしれませんが、行き帰りでかなり疲れてしまい学校のあとアルバイトをするのはなかなかキツいです。 自分でも親にお金を大学生になってまでもらっているのはおかしいと思います。 でも自分にも理由があることを話しても親は怠け者と言ってきます。 理由があるにしろやはり自分が間違ってるのでしょうか? 今のまま派遣ではなく、どうにかアルバイトを探した方がいいのでしょうか? 自分ではよくわからなくなってしまったのでよかったらアドバイスお願いします!

  • 質屋さんはどうやってお金を儲けているのですか

    質屋さんは質をとってお金を貸します。 でも質にとった物って自由に売ってもいいのですか? 質屋さんってどうやってお金を儲けているのでしょうか? 具体的に教えてください!

  • 大学きついなう

    こいにちは。私は今大学一年生です。本当の本当に精神的にきついです(;_:) 周りは大学楽っしい!って感じですごくうらやましい自分がいたり、、、 大学は、自分でアクション起こさないといけない場所だときいたので、 合いそうな子に頑張って声かけたり、サークルに入ったり、授業で発表したりしてるんですが、、、 なかなかうまくいかず、、、もう泣きそうです。 親はそんな私の心情に気づいてるらしく、買い物に連れ出してくれたり、学校のことあまり聞かないでいてくれたり、、親の優しさが身に沁みますが、その分お金出してもらってるのに、学校行きたくないと思っている贅沢な自分がいやになります。 高校の友達はまだまだ3か月しかたってないというけれど、これから大学が楽しくなることなどあるのかと愚問です。 どうかアドバイス お願いします。

  • 大学のことで悩んでいます

    私は今学生なのですが、学校を中退したいと考えています。中退して自分のしたい専門の学校に通い直したいと思っています。 でも、両親になかなか言い出せなくて今とても辛いです。 もともと、行きたい学科ではなく、私は他の学科の大学(4年制)の受験をしたかったのですが、高校で推薦があることを知った両親に推薦を勧められました。私の行きたい学科の大学はなかったし、行きたい学科に受験したかったのですが、そのことで喧嘩になり結局私が折れてしまいました。でも推薦にも受かったし親の期待にも応えたかったので最初のうちは頑張って大学に行ってました。出来る限り前向きになれるように将来のことも考えるようにしていたのですが、段々と勉強している意味が分からなくなり、学校に行くのが辛くなってきました。今2年なのですが、ほとんど学校に行っていません。親にいつ行くの?と聞かれる度に死にたくなるほど辛くなります。 何度も死のうと思いました。どうしてこんなことになってしまったのだろうと後悔しています。自分の意志も甘かったせいだとも分かっています。 でも親に怒られたくなかったし、見損なわれたくありませんでした。 それでもこれ以上お金も時間も無駄にしたくありません。大学のことと、将来が見えないことを考えてしまうとバイトしているときでも泣いてしまいそうになる時もあります。1人で大泣きしたこともあります。 それでも親に打ち明けるのが怖くて今もだらだらとしてしまっています。 大学を行ってないことを除けば関係はとても良好なんです。だからこのことを言い出して関係が崩れてしまったらどうしようとか、そんなことばかり考えてしまいます。このことを考えている時は胸が痛くなって涙が出てきます。 でも誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。どうしたらいいのか分かりません。 何でもいいです。何か一言欲しいです。どんな言葉でもいいです。よろしくお願いします。 稚拙な文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

  • 大学に行ってていいのでしょうか・・・

    今大学1年なのですが、自分は大学に行ってていいのかなぁと思います。 高校のとき特にやりたい仕事もなく、将来なりたいものもなく漠然と専門学校にいこうかなぁと思っていたのですが、先生や友達に大学にいった方がいいと言われ大学に入学しました。 大学は地元から離れていて一人暮らしです。友達もできて楽しく生活を送っていますが、1番心配なのは学費や生活費などお金の問題です。両親は共働きですがそんなに収入は多くないです。それに父親は一度リストラされており、今の収入は少ないです。母親もずっと働いているのですが、一度入院したりしていて、少し心配です。一応奨学金を借りていますし、バイトもしています。でも今年の4月には兄弟も専門学校に進学するためまたたくさんのお金がかかります。 大学には本当にやりたいことがあってきたわけではないし、一人暮らしまでさせてもらっていてなんか親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 正直大学は楽しいし、大学を卒業できたらちゃんとしたところに就職できると思います。(大学のある地域では就職率いいので)なのであまり辞めたくはないのですが、やっぱり親にはあまり迷惑をかけたくないですし、今年で二十歳になるのであまり親に頼ってばかりでもいけないと思っています。 今自分が考えているのは、大学を中退して2年くらい働き、少しお金が貯まったら専門学校に行くか、大学を中退してそのままどこかに就職する。もしくはこのままあと3年間大学に通って卒業する(自分でもバイトして生活費くらいは稼ぎます)。 自分はどうすればいいのでしょうか?他にも道はあるのかもしれませんが、今はこのくらいしか思い付きません。やっぱりあと3年間親に負担をかけつつ通って卒業した方がいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう