• 締切済み

19歳の大学生が

質屋で親や学校にバレずにお金を借りることができますか?

みんなの回答

回答No.4

そりゃ無理だよ。 バイトして自分で稼ぎなよ。 まあ自分も君の頃は金に困った時期だったからな。 それでも高時給のバイトしていたからさ。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

未成年者が親に無断で勝手にした約束は、親が無条件で取り消すことができると法律で決まっています。 (結婚している未成年者はこの限りにあらず) そんなヤツから物を預かってカネを渡したら、親が乗り込んできてそんな約束無効だから物を返せ(お金は返さない・・・もちろん違法ではない)、となり得るんですよ。 誰がそんな危ない橋を渡るもんですか。

• wam_f756
回答No.2

Yahoo!サイトの知恵袋にも、居たなぁ。 自作自演の 悪徳サイト。

• hue2011
回答No.1

質屋は金貸しではありません。 何かものを持っていき、それを預かる代りにお金を貸してくれるのです。 だから、池大雅の屏風だとか濱田庄一の花瓶みたいなものを持っていけばある程度のお金は貸してくれます。 これが家にばれるかどうかは別の話です。そういう家宝みたいなものが消えていることを発見したら大騒ぎになるでしょう。 また、質屋のほうでも、国宝級のものが持ち込まれたら、まず盗品じゃないかと疑います。そのため、未成年なら必ず自宅に問い合わせをすると思います。それをお預かりすることを家では承知しているかどうか、を確認するのです。 だから、大概親にはバレます。そしてみっちり小言を食うはずです。 金券屋でもそうですが、一番心配するのは盗品かどうかです。そのため、身分証明書の提示を要求します。今だったらマイナンバーカードまたは運転免許証です。ここで年齢がわかりますので、未成年だったら親の承諾があるかどうかの確認は必ずいたします。