• ベストアンサー

「粋な計らい」と言う言葉を使うタイミングについて

上司が部下10人分の飲み代を払ったら「粋な計らい」と表現できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

もう少し付加要素がいるかなと思います。 この状態では,単なる太っ腹ってだけでしょう。 例えば,上司が今日は俺は打ち上げには行けないけど,今回は10人が本当に良くやってくれたありがとう。明日からもまたいちからがんばろうな。といって帰ったとします。その後この10人がいつもの居酒屋に行って帰りに会計をしようと思ったら,今日の料金は全部上司が払ってくれることになっているので,要りませんと言われた。 ということであれば,粋なはからい と言えるのではないでしょうか。 料金もさることながら,上司がいると気を遣うだろうということで自分は帰宅したという心遣いも込められています。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kurinal
回答No.3

太っ腹だねえ

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• 9133313
回答No.2

部下が上司に向かって「ご苦労さまでした」と言ってはいけないことは知っていますか? 「粋」も同様です。 目上の方から「君は粋だねぇ・・・」は、褒め言葉ですが、部下が「先輩は粋ですねぇ」と言うのはご法度。 仲間内で「あの人はものすごく粋な計らいをできる方」と話すことはできても、上司に直接そんな言葉を言ってはダメですよ。 (狭い価値観の部下に「粋ですねぇ」といわれても、褒め言葉にもなりません)

SEETBGSBRIG
質問者

お礼