シャープや東芝はどうなりますか?パナソニックはどう

このQ&Aのポイント
  • 日本の大きな企業の将来について心配しています。
  • 少子化や高齢化の影響で、大手企業も税金を納める社員が減ってきている可能性があります。
  • シャープや東芝、パナソニックなどの企業がまぬけな経営を続けると、競争力のない状態になる恐れがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャープや東芝はどうなりますか?パナソニックはどう

日本は少子化で人口は減るばかりで、さらに年寄りが増えすぎて、さらになかなかコロッと死なないため、働き盛りの若者が税金を納めて養わなければいけないが面倒見る人手も不足しているし、いろいろ問題がありますが、質問は何かといいますと、大きな会社のシャープや日本で働く社員はもう日本に税金をあまり納められなくなっているのでしょうか? 日本の大きな企業がまぬけだと日本国も食われて、弱肉強食の動物の世界のようになって…ま、それは自然なことだから仕方ないかなと思っていますけど、なんだか嫌だなあと思っていますので、困っています。 (>_<) そして東芝もまぬけなことになるのでしょうか、それはなぜでしょうか? パナソニックは大丈夫でしょうか? やはり社員一人一人がまぬけになったからでしょうか? 管理職がまぬけだから外国の企業に食われるのでしょうか? ある一部の社員や関連企業の致死遺伝が連鎖しているのでしょうか。 それともヒアリんこのようなスパイ蟻が侵入しているから仕方ないのでしょうか? 末端の現場の意見が上層部まで届かないマヌケ経営だからでしょうか? 日本国民としてしっかりしてほしいですので、よろしくお願いします。 どうしてこうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

ちゃんと考えてみましょうか。かつての日本の企業は果たして現在の監査に耐えられたでしょうか?答えはNoです。アメリカでエンロンの事件が起きたことで厳格監査が当たり前になり、次にリーマンショックでは日本でもJSOXなどを含め厳格な海外の監査マニュアルが導入されたのです。 それまではどうだったのか?監査報告書なんか前年のコピーを提出して年代だけ書き換え、監査人がサインすれば株主も納得。監査人は毎週役員とお茶をするだけで数億ももらえた。つまり日本の大企業なんかつぶれるわけが無い。監査なんかしても無駄だと思われていた。そもそも日本国民が会計士と言ってイメージするのはそろばんはじいて、経理をサポートするとかでした。でもそれは税理士。つまり会計監査なんか最近まで誰も知らずに済んだんですよ。 これが意味するところは日本の大企業は従来からお粗末な経営をしていたが、政治家の口利きで政府から仕事がもらえ、国の金で安泰だったわけです。 また国民もそれを信頼して株を買う。製品を買う。つまり見えない信頼で成り立っていただけ。 しかし海外へ進出し、海外の会計制度を導入していくと日本の経営に荒が見え始めるのです。つまり日本の管理職のたたき上げを自慢に勢いだけ、役員は社員の尻を叩くだけ、しいては経理をごまかす。こういう経営方針では完全にアウトだったわけです。徹夜の残業をほめたたえ、意味の無い会議を続ける。これは一人一人が大学で理論を勉強し、プロセスを理解し、経営の専門家として経営を任されている海外の企業の経営陣からすれば、家畜同然。素人なのです。 はっきり言えば日本の今の経営陣は1980年代の聖子ちゃん世代であり、勉強はせず大学はテニスとスキーとドライブとパーティをしに行くところ。大学のブランドで女子をひっかけ、楽しいカレッジ生活を送って就職してバブルを経験。もう何もしなくてもパーティーを楽しく企画したものが出世する。 団塊世代に気に入られれば出世街道を登れる。そういう世代なんです。当たり前だけど当時からこういう連中が中心の社会なんか成り立つんだろうかと思ってました。その通り成り立たなかったのですね。なんか当たり前のこと。いい大学出れば遊んでいて一生安泰なんて世界はおかしいのです。 要するに教育を間違えたわけです。戦後の経営は混乱期の火事場泥棒のような経営。本田総一郎、松下幸之助。今はこれではダメなのです。理論がすべて勉強と分析がすべて。日本人のように団体で行動しているとこういう孤独な作業は苦手です。でも海外ではそういう天才が企業を引っ張っている。だから負けるのです。 それと高齢者を無意味に敬う必要もないですが、何もしない高齢者を上層部に添える必要は全くありません。 高齢者でもスキルを持つものの定年を無くし、若い連中でもスキルのない者はクビを切る。つまり海外のように仕事内容に金を出すという定義が必要なのです。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >要するに教育を間違えたわけです。 ・監査のことやいろんなお話をしていただきまして、なるほどと思いました。 そしてその1980年代の大学出のスカポンタンが今の若者を教育しているからもっとスカポンタンが増えてきたのかなと思いました。 さらに >高齢者でもスキルを持つものの定年を無くし、若い連中でもスキルのない者はクビを切る。 ・これも「いいね!」と思いました。 けど、何とか若者にはそういう歴史にも気づいていただき、スカポンタンマヌケ野郎にならないように生きていただきたいです。 スカポンタンな人々は何事をするにも勉強しようという姿勢がみられないですから困ったものです。 これからの日本は幼少期からちゃんと世界を知っていただき教育しないといけないと思いました。 そういえばNHKで「奇跡のレッスン」だったと思いますが、ゴルフのコーチの回を見たことがありますけど、世界の指導者は考え方を考えさせるのでスカポンタンどもに見ていただけたらと思いましたが、もうスカポンタンどもは早くコロッと逝っていただけたら国のためになるのかなあとぼんやり思いましたのでご報告いたしましてお礼に変えさせていただきます。 <(_ _)>

その他の回答 (3)

• 9133313
回答No.4

企業の税金については、きちんと支払われています。 たまたま、名前の上がった企業の解説を付け加えておきます。 ・シャープ 液晶画面の技術力は特化していますが、画面表示するための映像解析エンジンが良くありません。 ・パナソニック シャープとは逆に、画面表示するための解析エンジンが優れています。 国内の企業において、最先端を走っていると思います。 ・東芝 とてもスタンダードな企業かと思います。 経営陣がアメリカ原発企業を買ってしまい、そこの補填ができずに失敗しています。 東芝商品が悪いわけではありません。 どこの企業も優れた従業員が育っていると思います。 そんな現場を観ずに外資投資している経営陣の問題かと思います。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャープは液晶の技術は良いけど解析エンジンがいまいちなのかなと思いました。 パナソニックは解析エンジンが優れているんだと参考になりました。 東芝は原発企業で失敗したけど、レグザもあるしエンジンもいいんだと思いました。 従業員は会社のためお国のためにプチサービス残業で頑張ってたまには焼き鳥屋で一杯やりながら頑張っているのに外資投資しているスカポンタンが問題なのかなと思いました。 みんなまじめだから、外国工作員に騙されないように大手企業の人たちは一心不乱に目の前の仕事をするのもいいが、スカポンタンが外国工作員にやられないようにまじめに工作員を逆嵌めできるよう…そんなことも少しは考えているのかなと思いまして、お礼入力とさせていただきます。 <(_ _)>

• DCI4
回答No.3

質問は何かといいますと、大きな会社のシャープや日本で働く社員はもう日本に税金をあまり納められなくなっているのでしょうか? ★回答 そんなことはありません どだい グローバル企業で 今 投資家に人気のある 儲かってるとこは 自国で多く 税金払ってないだろ 従業員も少な目だ 納税に有利なとこへ 逃げてるだけよ ビジネスはコンピューターソフトがベースだから 人は低賃金知的労働者を 最適な国で確保すりゃOK よって 米国もトランプみたいな 政治家になり 改善しようとしてる もうかってる 得してる企業が トランプの足をひっぱる CNNが むりくり報道を作成して トランプ反対を流すだけ どだいほんとは CNNは 米国で読まれる 10位にも入らん報道機関らしい ★地場で製造して雇用を生み出してるところが 人数多く 納税してるってことです ★金は 投資金で海外に流出 グローバル企業が大好き 投資家 おれもそうかもネ ★シャープの製造業としての従業員数しだいよ 法人税+個人の所得税 納税は 下請け業者の会社 従業員 すべて含めて 全部が納税者 製造業は納税額は多くなるよな ネット関連企業は地場への納税はいがいと少ない ・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東芝もまぬけなことになるのでしょうか、それはなぜでしょうか? パナソニックは大丈夫でしょうか? ★回答 企業業績は株価が先行して動く←投資家が自腹で 詳細に見て予想してるから 大手 電機メーカーは それぞれ 業態 事業を変えている 30年前だったら まだわかるが 一緒に判断するのは まぬけとなる! 個々の企業は まったく別者 たとえば 富士通ゼネラル 最初にTV事業を清算した エアコンに注力 今は 株価2012年から6倍 パナソニックは大丈夫←電池 車事業 テスラしだいだ USのギガファクトリーしだい もともと電池では一強(パナ+三洋)となる パナソニックエナジー シロモノ家電も国内最強 東芝はつぶれない 上場は関係ナシ 儲かるかは別です たとえば オリンパスは 不正会計で どん底 今は完全復活 底で買えば大もうけ 株価 9倍 東芝も同じ  サラリーマン技術者社員 優秀~普通    サラリーマン経営者幹部は無能 これが日本の仕組み ・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本国民としてしっかりしてほしいですので、よろしくお願いします。 どうしてこうなりましたか? ★回答 マクロ的には 個別企業の問題ではなく デフレ経済にしてる間抜けが原因である 30年 日本企業業績は 上げにくくなっている そのかわり デフレの服屋 牛丼 低額商品の会社が 業績をのばした ◎原因はこれです 説明済み回答 日本の不況の元凶 https://okwave.jp/qa/q8536491.html 2014-04-01 02:28:00 回答No.4

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >地場で製造して雇用を生み出してるところが… ・地方創生と関係あるのかなと、よく知らないのにそんなことをふと思いました。 サラリーマン経営者幹部は無能でそれが日本の仕組みになっていてダメだこりゃになっているのかと思いました。 >日本の不況の元凶 https://okwave.jp/qa/q8536491.html ・ここを少し見ましてナイス回答だと思いました。 難しいけど、わたくしわかったことがありまして、マスコミや経済評論家やとにかくテレビに出てくる人で頭のよさそうなな人であっても信用しないで自分で現場を見る捜査一課のように鼻を利かせて…わたくしなんとかぼけ老人になって死ぬまで生きて行きたいと思いましたが、税金で私のようなのがぼけてまで生かされるのは未来ある若者たちにとって迷惑なので、終活も考えないといけないと思いましてお礼にかえさせていただきます。 <(_ _)>

• eroero4649
回答No.2

>シャープや東芝はどうなりますか?パナソニックはどう 東芝は実質的に破綻していますね。中小企業ならとっくにアウトです。会社の規模が大きすぎるので潰すことに銀行なども躊躇しているので今こうなっているのです。ゾンビ企業、といっていいと思います。 シャープは現在鴻海グループの傘下です。会社の意思決定が早くなり商品化のサイクルが早くなったのでそれを歓迎する社員がいる一方で、社風が変わったことを嘆く社員もいます。概ね若い社員には好評で、勤続歴が長い社員にはあまり評判がよくないようです。 パナソニックもどうでしょうね。ちょっと前に本社の社員を残して技術者や現場の人間を切るという訳の分からないリストラをしました。一番要らないのは稼ぎを生まない本社の人間なんですけどね。 >末端の現場の意見が上層部まで届かないマヌケ経営だからでしょうか? 上層部は末端の意見を聞く必要はありません。末端とテッペンでは、見える風景が違います。末端の人間にとっては今日明日のことが最も重要ですが、上層部は何年も先を見越して判断しなければなりません。 最大の問題は、現在のサラリーマン社長は決断力を持たないということにあると思います。その右代表ともいうべき存在が東芝でしょう。今の東芝の経営陣に会社をどうするつもりなのか、と問いただしても返事がありません。「様々な状況を勘案し、総合的に判断したい」と玉虫色の答えしか返ってきません。歴代の社長は、会長のいうことを聞く人が選ばれてきました。その会長は、自分が社長だったときに先代の会長のいうことを聞いてきたのです。そんな人たちがトップにいるんだから危機を乗り越えられる訳がありません。 ただ、日本人は「大敗北を喫するとその敵国の優れたやり方を恥も外聞もなく導入する」ことで生き延びてきた民族です。 例えば白村江の戦いで唐軍に大敗北を喫すると、唐の社会制度を取り入れて律令国家を作りました。幕末には下関戦争や薩英戦争で西洋列強の実力を知ると、それまで金科玉条のように掲げていた「尊王攘夷」をあっさり捨てて開国から文明開化、そして脱亜入欧までになります。 太平洋戦争でアメリカに大敗北を喫すると、ものすごい勢いで日本の社会はアメリカナイズされていきました。 こういうときに「なんか敵国の制度を取り入れるって、恥ずかしくね?」という葛藤は全くといっていいほどないんですね。他の民族だとプライドが邪魔して変われないって人たちもいるんですよ。どこの国とはいいませんニダけれど。そこが日本の強さではないかなあと個人的に思っています。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東芝シャープパナソニックとわかりやすく説明していただき、なるほどと思いました。 そしてわたくしの感想は…決断力判断力もお世間を知らないといけないので、ぜひこのおっけーうぇぶを見ていただきゾンビにならないように気を付けて若い人も中年初老社員もイエスマンの事なかれ風見鶏やゴマすり之助にならずに現場もしっかり把握して周知徹底でハインリッヒの法則やマーフィーの法則や、そしてデールカーネギーなんか真似っこしてもすぐメッキがはがれるんだからしっかりオリジナルな自分を見つけて家族やお国のために働いてほしいものです。 それとプラトーンなどの戦争映画を思い出しました。 ジャングルや山の中で無線機のマイクをもって座標?位置情報を正確に伝えるのは最前線が司令部に情報を伝えみんなで戦うことを意味していますので、末端もテッペンも情報伝達がうまくいかないと負けるんだと思いました。 偉そうに中間管理職がてっぺんに代わってアンポンタンな判断をすればてっぺん大将もただのスカポンタンマヌケじゃないかなあと思いましたので報告いたしましてお礼にかえさせていただにだます。 <(_ _)>